• ベストアンサー

オレガノペーストの作りかた、保存方法を教えてください

庭のバジルとオレガノがわさわさできたので、バジルペーストに挑戦しようと思います。 そこで質問なのですが、バジルにオレガノもプラスしてもいいのでしょうか? それともオレガノはオレガノで別に作ったほうがいいですか? それと冷蔵庫で長期保存の場合のコツを教えてください。 ネットで検索すると松の実を炒りつけずにペーストするといいとありますが実践されている方いらっしゃいますか。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

>バジルにオレガノもプラスしてもいいのでしょうか? 作る方食べる方の好みですので、ダメということは決してないと思いますが、最初から混ぜて、出来上がりがもしイマイチだったらどうします? 私なら、バジルペーストとオレガノペーストを別々に作って、それを作る料理合わせて味を見ながら混ぜて使います。 >松の実を炒りつけずにペーストするといいとあります そうなんですか?私は必ず炒って使います。よけいな水分が飛んで香ばしくなるので、炒るほうが絶対おいしくできると思うのですが・・・。 なぜ炒らないで使うのか書かれてましたか?私も知りたいです。 葉っぱを洗ったあと水分が残らないように拭き取ってから作ると、長持ちするとききます。 レシピサイトなどには「冷蔵庫で1週間」などと書かれてるところが多いですが、私は何ヶ月も置いちゃってましたよ。色は少し悪くなりますが、風味はほとんど変わらないと思います。

wildmoos
質問者

お礼

ですよね。お互いが打ち消しあうとまずいです。 やはりずるしないで別々に作ってみます。 松の実は炒りつけると油と反応して酸化するそうです。 炒りつけたものは2週間、ノーローストはチーズを入れなければ冷蔵庫で1年持つそうです。 その方はピスタチオやカシューナッツのノーローストも入れていたようでした。断然コクが増すらしいです。 さっそく明日にでもオレガノペーストをやっつけてしまいましょう。 ちょっとした疑問も誰かに背中を押されないとできないですよね。 どうもありがとうございました。