• ベストアンサー

事故の後の保険処理

自転車で車に接触しました。 幸い大事にはいたりませんでしたが、 深夜救急でけっこうな額でした。 運転手は、免停中で、飲酒のため逮捕されました。 しばらくは出てこれないそうです。 場合によっては懲戒免職、車の免許は取り消し、罰金等 警察の方は、車検残ってるから、任意なくても自賠責で保険降りると。 私としては、相手に連絡とったり、会うのがイヤです。 逆恨みされるのがイヤです。 保険会社の方とだけ会って解決可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa1zoku
回答No.2

自賠責保険の会社へ直接請求する方法がありますが、警察から相手が加入していた保険会社を聞き出せますか? 請求額ですが、治療費+交通費+慰謝料ですが、職場などを休まれた場合は休業補償も請求できます。 普通は、保険会社任せですよ。被害者と加害者が直接会って話し合うことはあまりありません。 ですから、保険会社を聞き出せれば簡単でしょう。 ただ、最終的には示談となりますので、両者が文書を交わす形です。どうしても相手にはあなたの住所・氏名は残ります。

その他の回答 (2)

• oshiete-q
回答No.3

>保険会社の方とだけ会って解決可能でしょうか?  相手側の過失が大きい事故であれば、相手側が任意保険も契約していれば可能です。  任意保険を契約していない場合は、質問者さんが相手自賠責保険に「被害者請求」をする、もしくは自分が人身傷害補償保険に契約していれば、相手に接触する必要はありません。  だれか(専門家)に処理してもらいたいのであれば、相手側が任意保険加入もしくは自分が人身傷害保険加入のいずれかの場合だけです。  自賠責保険というのはあくまでも「賠償時に使用する財布」です。財布は何もしてくれません。

• zorro
回答No.1

可能です。保険会社に任せましょう。