• ベストアンサー
  • 困ってます

切り出し窓長と周波数分解能の関係

サンプリング速度が22.05kHz で,切り出し窓長が20msec の場合の周波数分解能はどんな値になるのでしょうか? また、サンプリング速度が22.05kHz で, 切り出し窓長が50msecのときの周波数分解能はどんな値になるのでしょうか? 式なども詳しく教えていただけるとありがたいです><;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • foobar

フーリェ展開で処理するなら、切り出し長と周期が一致する周波数まで分解できるかと思います。 20msなら50Hz,50msなら20Hz。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

No.2の者です。 ごめんなさい。 先の投稿は各分解能の数字が半分になってました。訂正版です。 Scilabにより計算した結果から読み取った値です。 窓関数   方形窓  Hamming窓  Hannin窓 窓長20ms  約86Hz   約130Hz   約150Hz 窓長50ms  約34Hz   約52Hz   約60Hz 窓関数が同じなら、窓長×周波数分解能=一定です。 なお、サイドローブの減衰量からは、Hamming窓がお勧めです。 ご参考までに。

• 回答No.3

No.2の者です。 追加をしましょう。 Scilabにより計算した結果から読み取った値です。 窓関数   方形窓  Hamming窓  Hannin窓 窓長20ms  約43Hz   約65Hz   約75Hz   50ms   約17Hz   約26Hz   約30Hz 窓関数が同じなら、窓長×周波数分解能=一定です。 なお、サイドローブの減衰量からは、Hamming窓がお勧めです。 ご参考までに。

• 回答No.2

窓長だけでは、決まらないのではないでしょうか。 方形窓では、メインローブの直近のサイドローブの減衰量が 小さいので、普通は、Hamming窓、Hanning窓などが用いられます。 この場合のメインローブ幅が周波数分解能と言えるでしょう。 Hamming窓関数などをフーリエ変換し、グラフを描くとすぐに 求められます。 フリーソフトのScilabが使えれば、いろいろな窓関数の周波数特性を 計算して、グラフを描くツールがありますよ。