• ベストアンサー

仙台で映るテレビが実家で映りません。

シャープの95年製のテレビデオですが、宮城県仙台市で問題なく使っていて、実家の群馬に持っていき、つないだら、少しの音声はでても、画面は砂嵐です。実家のテレビは問題なく映っていて、そのアンテナ端子をしっかりつないでいるのに、、、。チャンネル設定もしたし、東北と関東だから周波数の問題もないだろうし、、、。また仙台に持って帰ったらしっかり映るんです。どうしてなんでしょうか。なにかご存じの方がいらっしゃったら、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • La_Moon
  • ベストアンサー率28% (42/145)
回答No.6

再び登場 La Moon です。 とりあえず、仙台でチャンネル設定をしてきちんと映るようにしたテレビをそのまま御実家に持っていき、御実家のテレビにつながっているアンテナ線をそのまま問題のテレビにつなげてみてください。そうすれば、1と3と12のチャンネルが映るはずです。(仙台はVHFで 1,3,5,12 UHFで 32,34 になっていますから。) それも映らなければ御実家のテレビは全てUHFで受信されていると言うことになると思うんですが。 一度試してみてはいかがですか?

molmo2001
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。ちょっとした理由で手元にテレビがないのですが、試してみたいと思います。

その他の回答 (6)

  • La_Moon
  • ベストアンサー率28% (42/145)
回答No.7

追記です。 仙台のほうは、新幹線の高架の影響を避けるためにケーブルテレビとかになってませんよね? そうなると話は違ってきます。

molmo2001
質問者

お礼

新幹線は離れていますので、ケーブルテレビにはなっていないと思います。たびたびありがとうございます。先ほどのアドバイスを今後行ってみたいと思います。またこの場をお借りして、ご回答をくださった皆様に再度お礼を申し上げます。本当にありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

地域をセットすると映るテレビでしたら リモコンで画面を見ながら設定できるようなものだと思いますのでそのメニューに微調整とかありませんか? まず大体のテレビは付いているはずです。

molmo2001
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。リモコン操作の画面からその地域にあったチャンネル設定をしたのですが、変化がありませんでした。またその他は特に関係しているようなものが見あたりませんでした。

  • La_Moon
  • ベストアンサー率28% (42/145)
回答No.4

御実家が群馬県ということですが、群馬県のどの辺でしょうか? TVについてる地域指定のチャンネル設定は標準的な物で、群馬県ですと東京の放送局から直接電波を受けられるという設定で、1・3・4・6・8・10・12・群馬TV の設定になってるはずです。(たぶん) しかし、群馬県でも山間部に行けば東京からの電波は届かなくなります。よって、その地域限定でUHFに変換していると思われます。 molmo2001さん。実家のTVアンテナはVHFになってますか?もしかしたらUHFだけになっていませんか?もし、UHFだけでしたらチャンネル設定を手動で行えば写ると思います。 ちなみに群馬県の隣の栃木県でもUHFに変換しています。

molmo2001
質問者

お礼

解答ありがとうございます。実家は群馬の前橋市です。平野ですので、実家のテレビは解答にあるようなチャンネルでみれています。実家のアンテナはUHFもVHFも両方あると思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

チャンネルの微調節をするところがあると思うんですがそれは試してみましたか? 「チャンネル設定」というのは具体的にどうやったのでしょうか?

molmo2001
質問者

お礼

解答ありがとうございます。チャンネル設定は最近のテレビにはついている機能で、その地域を画面上で指定すると、その地域に合ったチャンネルを探してくれるというものですが、チャンネルの微調整とはテレビに付いているものなのでしょうか。

  • denkiya55
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.2

仙台の実家のアンテナ(屋根)は短いやつですか?群馬は?基本はVHFとUHFが有りまして、UHFには、ローバンドとハイバンドが有ります。チャンネル調整してみましょう。

molmo2001
質問者

お礼

解答ありがとうございます。今仙台のアパートの方ですが、屋根に特にアンテナが目立ちませんので短い方だとおもいます。実家の群馬はそれなりに大きかった気もします。テレビがその地域のチャンネルを探して設定してくれるというのは行いましたが、それ以外にチャンネル調整はどういうものがあるのでしょうか。

回答No.1

UV混合のアンテナ端子でしょうか? 別々に接続するタイプでしょうか? チャンネル設定や周波数に問題がないとすると アンテナ関係だと思うんですが・・・。

molmo2001
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。どちらもUV混合(二股タイプ)だと思うのですが。ちなみにテレビ側の端子はF型端子です。

関連するQ&A

  • テレビ 壊れてしまったんでしょうか?

    テレビが突然映らなくなりました。 帰って来て、つけてみたら砂嵐です。 実は以前にも同じ状態になったことがあり、そのときはチャンネル設定をやり直したら映ったんです。でも、映らなくなる前と微妙にチャンネルが違いました。(放送大学とローカル局が映らなかったです) 大した問題ではないのでそのまま使い続けて半年ほど経ちました。そして今日、また…! もらい物のテレビで前の持ち主は誰だか知りません。 どこで購入したものかもわかりません。 説明書もありませんでした。(前に直したときのチャンネル設定は、地域番号がわからなかったため順番に組み合わせを試しました) 地域番号は覚えていたのでそれを試しましたが、だめでした。その他全ての組み合わせを試しましたがやはり映りません。 ただ、はっきり映りはしないものの、多少乱れた映像と音声が聞こえる地域番号がいくつかあります。 すべてのチャンネルがそうというわけではなく、1つの地域番号に合わせると映るのがどこか1~2局といった感じです。まったく映らない地域番号が圧倒的に多いです。 これはもう寿命なのでしょうか?それとも他になにか原因があるのでしょうか? アンテナはきちんとつながっていますし、他の部屋(集合住宅です)は問題ないようなのでアンテナの問題とは考えにくいです。 テレビは98年製でSHARPのものです。テレビデオで、ビデオは問題なく見れます。 どなたか一体何が原因か教えてください。 わかりづらければ補足します。 よろしくお願いします。

  • テレビが映らず、音が出ません。教えて下さい。

    朝は映っていたのですが、家に帰りテレビをつけてみると全てのチャンネルが砂嵐で音も出ません。 テレビデオにDVDを接続しているのですが、入力切り換えにするとNHK総合と教育テレビ以外は多少映像が映ります。ですが音は出ません。 今日は1日中天気が悪く、雷とみぞれ混じりの強風でした。そのせいでアンテナに異常アリなのでしょうか?それともテレビ本体に問題があるのでしょうか? アパートの屋根に共同のアンテナが付いています。 教えて下さい。

  • 液晶テレビが映らない

    5年ほど前に新品で購入した15型のアナログの 液晶テレビについてです。まだ地デジ化はしていません。 3日ほど家を空けていて、帰宅後、テレビを付けたのですが、 映りませんでした。家を空ける前(3日前)までは問題無く映ってました。 具体的な症状を書きます。 2つのチャンネルは完全に砂嵐の状態です。音声もザーと言う音です。 残りのチャンネルについては、映像は、ほとんど砂嵐っぽいのですが、 かろうじて映像が出ています。ただ、その映像も色はついていないですし、 何となくこれが人だなーと分かる程度(表情などは全く分からない)で、 とても、映像を見られる(楽しめる)状態ではないです。 音は、きちんと出ています。多少、ノイズ(ビリビリと言うような音)が 混ざることもありますが。 ただ、かろうじて映像が映るチャンネルも、少しすると完全に 砂嵐の状態になり、音声も出なくなります。 そして、少しすると、かろうじて映像が映り、音声も出ます。 症状から、配線が悪いかと思ったのですが、 家を空ける3日前も、帰宅後もテレビ本体を 一切動かしていないですし、配線も触っていません。 ですので、アンテナとかそういうのが悪いのかと 考えていますが、どうでしょうか? アパート住まいなので、近所の人にテレビの調子を 聞けばアンテナが原因か確定すると思うのですが、 近所付き合いも一切なく、話したことすらないので…。 上記の症状から何が原因か特定できますか? 特定までは、いかなくても、何が原因の可能性が 高いか教えて頂けたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • テレビが映らない

    みなさんこんばんわ。引っ越したらテレビが映らなくて困っています。 スゴ録の「RDRーHX50」を使っていて録画済みのものは写るので、 配線は問題ないと思うのですが、一般のチャンネルが何も写りません。 アンテナ部分に問題があると思いきや、DVDレコーダーの電源を入れて 「取得チャンネル」というところで合わせたところだけは写る (つまり設定したチャンネル以外はすべて砂嵐になる。)のでアンテナ部分も問題ない? まったく原因不明で困ってます。詳しい方いたら教えてください。

  • 埼玉から仙台へ

    私は東北出身ですが2年前に進学で現在は埼玉に住んでいます。 来年の4月から就職で仙台に引っ越すことになりそうです。 実家に近く、しかも東北で一番都会である仙台に住むことは以前から希望していたことなんですが、2年半埼玉に住み、遊ぶところが多い関東から離れたくないという気持ちが強くなってきました。 しかし、親のことも考えると少しでも近いところに住んだほうがいい・・・と思う気持ちもあるのです。 仙台は地下鉄の料金や税金が高いという情報を耳にしたり、雪の積もらない生活をしていたせいか寒い冬が嫌でたまりません。 埼玉と仙台・・・どちらが住みやすいと思いますか?

  • 突然テレビが見れなくなりました。

    テレビ機能搭載のパソコンで半年ほどテレビ(アナログ)を見ておりました。 半年間は何の問題も無く綺麗な状態で視聴できていたのですが、昨日の夕方から見れなくなりました。状態としては、TBS系列の番組とNHKが若干砂嵐のようなものがありますが他のものに比べ音声と共にはっきりしており、その他6チャンネルは砂嵐です。メーカーのほうにも問い合わせてみましたが、とりあえずアンテナに問題ないか調べてくれということで、問題なければパソコンを初期化するしかないと…。 この場合アンテナがおかしいという事例などあるのでしょうか。因みに3階建てのマンション(築30年ほど)に住んでおり、昨日の時点では大家には他の方から苦情は無いとのこと。室内のアンテナの配線も確認しましたが、特別問題は無いかと思われます。また台風前の事なので気候の影響では無いと思います。何分何も分かりませんのでご返答頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

  • テレビが映りません・・・

    2日前の朝ブラウン管のテレビをつけたら全チャンネル砂嵐。。 前の日の夜中までは綺麗に映っていたのに。 マンションのアンテナが悪いのかと思い不動産屋に電話したところ 他の部屋からはその様な連絡は来てない。と言われ・・・ でも砂嵐ですがテレビを動かすとたまにザザッっと映ったり音声も出たりします。 配線が悪いのかと新しい配線を買って繋ぎましたが、改善されず・・・・。 これはテレビが壊れているのでしょうか?? 5年前に新品で購入しました。 宜しくお願いします。

  • テレビデオの地デジ対策ついて

    87歳になる母親がシャープ製テレビデオ(アンテナ入力端子のみで他の映像・音声入力端子が付いてません)を使用して映画・ドラマを自分でリモコンを使い録画して楽しんでおり、ビデオライブラリーも100本ほどになります。節約とこのTVに慣れているため今後も使用してゆくつもりです。(新しくデジタルTVやHDD/DVDレコーダーの購入について説明しても理解してくれません)今後の地デジ対策のため各社で発売されている地デジチューナーを調べてみたところ、アンテナの入力端子と映像・音声出力端子(TVに接続用)しかないためにテレビデオに接続できません。ユニデンの地デジチューナーDT100にはアンテナの入力端子と出力端子があるため問い合わせたところ、この出力端子はアナログスルーのためアンテナ端子の接続だけではダメで映像・音声端子を接続しないと見れないとのことでした。このテレビデオの地デジ対策はどうしたらよいのでしょうか?時期がきたら廃棄処分か?ビデオテープの再生専用機とするかしかありませんか?教えてください。

  • テレビデオが急に・・

    昨日の夜まで映っていたテレビデオが今日の朝付けたら砂嵐しか映らなくなりました。 全チャンネル砂嵐です・・。 私の部屋以外は映るので試しにリビングに持って行き接続してみましたが駄目でした。 アンテナ線を変えて接続しても直らなかったです。 でもビデオは再生できます。 マンションに住んでいるので一応管理人さんに同じ階の人に聞いてもらったら他の人は正常に動いてるそうです。 譲ってもらったので説明書もありません。 やはりテレビデオ本体が壊れてしまったのでしょうか? 修理するより買った方が安上がりですかね・・。 突然砂嵐しか映らなくて呆然としちゃってます><

  • テレビがうつらない

    我が家のテレビは「アナログ」の「テレビデオ」です。 2ヶ月ほど前からテレビ画面が、砂嵐になったり、元のきれいな画面に戻ったりを繰り返していたのですが、ついに全く映らなくなりました。 ところが、おかしなことにテレビは映らないのですが、ビデオ録画はでできるんです。テレビ画面では砂嵐の状態なのに、番組をビデオに録画するときれいな映像で見ることができます。 これは、テレビがおかしいのか?それともアンテナがおかしいのでしょうか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら情報をお願いします。 ちなみに、我が家はアパートです。妨害電波によるものなのかと思いましたが、ほかの部屋の人のテレビ映りは問題ないようです。