軽いニキビと皮膚科について

このQ&Aのポイント
  • 鼻の頭に赤くて痛いニキビができたため、皮膚科で薬をもらいたいが、軽いニキビでも薬はもらえるか不安。
  • 頬やおでこにはめったにニキビはできないが、鼻や顎には1ヵ月に1度ほどぽつりとできる。
  • ニキビができると治るまで憂鬱で、早く処方された薬で治したいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽いニキビと皮膚科について

今、鼻の頭にニキビができつつあります。今日気づきました。 広範囲に赤くて痛いニキビです。遠目に見ると 「なんであの人鼻だけ赤いの?」って感じです。 そこ以外にニキビはなく、比較的きれいな方だと思います。 ただ1ヵ月に1度ぐらいの頻度で鼻や顎にぽつりとニキビができます。 頬やおでこにはめったにできません。 ニキビを早く治したいので皮膚科で薬をもらいたいと思っているのですが、 私ぐらいの軽いニキビでも、薬は出してもらえるでしょうか? この程度のニキビでは追い返されてしまうのではと不安です。 「なんで病院きたの?」とか「薬必要ないんじゃない?」 なんて言われたら嫌です。 確かに私よりずっとひどいニキビでも皮膚科に行かずに 市販の薬で治してる子の方が多いですが・・・ ニキビって1つできると治るまで本当に憂鬱で・・・ できるだけ早く治すために皮膚科で処方された薬がほしいです。 アドバイスお願いします。 20代前半、女性です。

noname#94801
noname#94801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

勿論ですよ。 小さなおでき一つでも、その場所が見える部分にあるだけでどれだけしんどいか。たかが一つでもそれが自分に及ぼすダメージは個人差がある。貴方が感じてる本当に憂鬱で~と言う気持ちは素直に治療をして治す方向が自然なんじゃない? 軽いか重いかで患者を区別したりしませんから。 大丈夫。大人ニキビは顔とか目立つ部分に出来やすいですからね。 素直に受診を。同時にニキビが周期的に出来ることへの生活全般の注意点、アドバイスも貰ってくる事☆

関連するQ&A

  • ニキビで皮膚科にかかる際の費用について

    最近顎周りを中心に頬にかけて赤いニキビがぽつぽつと出来るようになってしまいました。 20歳過ぎた頃から少しずつ出来る頻度が高くなっているのと、出来る場所が顎中心ということから大人ニキビだと思うのですが、最近就活などで忙しくストレスがたまっているのもあるせいか、なかなか治らず痕になってしまっているのもあって嫌なので皮膚科に行こうかと思っています。 ただ、あまりにも高い治療費がかかるのであれば市販薬を色々試してみようかとも思っているのですが(ちなみに何種類か市販薬は試したことがあります。)・・・ ニキビで皮膚科に行かれた方いらしたら、どれくらいの費用がかかるのかと、効果のほどを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ニキビ、吹き出物について

    ニキビ吹き出物について質問させてください。 私わ22歳女性です。 中学生のころから顔にニキビがあり 今まで一度も完治したことがありません。 たくさん調べて色んなことを実行してきました。 サプリメントを摂取したりもしています。 基礎化粧水にもお金をいくらかけたかわからないくらいです。 病院にも行き、塗り薬を処方されましたが 完治せず。 もう、どうしたらいいのかわかりません。 今わオルビスを使っています。 全く効果ないです。 頬から顎にかけて赤いぶつぶつがたくさん 鼻にも小さな赤いぶつぶつが少し おでこに赤くもなく白くもない ちっちゃなぶつぶつがあります。 頬、顎は痛くも痒くもありません。 ただ合わない化粧水をつけると 全体的にヒリヒリします。 これわニキビなのでしょうか? それとも違う皮膚病ですか? あと、頬の毛穴が黒く ぶつぶつとあります。 だれか助けてください。

  • 脂漏性皮膚炎とニキビについて

    私は高2の脂漏性皮膚炎?とニキビと頭皮のふけに悩むものです。 以前皮膚科に何件か行ったのですがニキビだねとだけ言われ処方された薬は全くきかず、逆にニキビや乾燥の部分が広がってしまいました。 脂漏性皮膚炎かと思う理由はニキビができていない時も常に鼻が赤く、頭にはフケ?のようなものがしっかり洗っていてもでてきてしまうからです。 ファンデーションをすると頬が乾燥するのでできません。 おすすめの薬や対処法、あれば教えて欲しいです。お願いします。

  • ニキビですごく困ってます

    私は高校3年の男です。中学生のころからニキビがひどく今でもできています。症状は頬が赤い(赤ら顔)おでこ、鼻周り、あごのラインにニキビができています。すごく気になるので、どうにか改善したいと思い、毎日洗顔もし皮膚科や市販の薬など試してきましたが、一行に良くなりません。 町田でニキビにちゃんと対応してくれる皮膚科や病院がありましたら教えてください。あと何かニキビを治すのに良い情報がありましたら教えてください。 本当に困ってます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 頬のニキビについて

    頬のニキビについて 私は中学3年生なのですが、1年前から頬、おでこのニキビが酷いです。 皮膚科に2回診てもらって、おでこは処方された角質層をとかす薬で何とか癒えました。 しかし頬はその薬でも治らず、もう薬では施しようが無いといった感じです。 洗顔フォームもパッチテスト済みのものを何種類か試したものの、やはり良くはなりません。 そこで最近思うのですが、これはニキビではなく違う皮膚の病気なのではないかと。 頬の特に鼻に近いところ全体がぷつぷつと小さな吹き出物があり、少し痒み・赤みを帯びています。 思春期ニキビと呼ばれるものとは患部も症状も違うようです。 ちなみに私は睡眠時間5~6時間で下痢がちな体質です。 病院に行く暇もあまり無いので、肌の病気に詳しい方や同じ症状の方がいましたら、どうかお声をかけて下さい(_ _)

  • 急にニキビが・・・

    2,3日前にいきなり鼻や頬、顎などに大きなニキビができてしまいました。10代の頃にも人並におでこや鼻の辺りにニキビはできていたのですが、半年前くらいからはそれまではあまりできたことがなかった眉間や顎にニキビができるようになって、今までなら2週間くらいで治っていたものが、全然治らなくなりました。 でも、それは比較的小さいニキビだったんですが、2、3日前にいきなりいままで一回もできたことがなかった頬におおきなニキビがいつくかできしまいました。別にストレスを感じているとか環境が変わったということはないですし、睡眠も十分とっています。もちろん、便秘でもありません。それまでと、何も変わったことがないのに、なぜ突然ニキビができてしまったのか、原因がわからないんです。一体どうしたらいいのでしょうか?今は、以前からある顎と眉間、そして今回できた頬とニキビが凄く目立って悲しくなってしまいます。ちなみにニキビは赤みを帯びて、とことどころ白い脂がたまっているものもあります。今は朝晩とナイーブの洗顔料で洗顔し、アベンヌの化粧水で保湿した後、ニキビにオロナインを塗っています。夜寝て、朝起きるとなんとなく落ち着いているように見えるのですが、洗顔するとまた赤くなってしまうんです。保湿する前は頬の辺りは乾燥している感じです。でも、時間が経つとTゾーン、特におでこは凄く脂っぽくなります。(頬は乾燥気味)

  • にきびを専門に治療する皮膚科は?

    はじめまして。 現在27歳なのですが、中学生の頃からにきびに悩まされていました。ニキビ痕とかはいっさいないのですが、ただ同じところに何度も何度もにきびができるのです。Tゾーン(特に顎、口と鼻の間)に主にできています。皮膚科で処方された非ステロイドのクリームを使っていますが、治りません。。。にきびを専門に扱っている皮膚科などをご存知の方がおりましたら、教えていただけますでしょうか?(東京に住んでいます)よろしくお願い致します。

  • 皮膚科でのニキビ治療

    私は3年くらい前から頬に赤いニキビ痕があり、生理前になると顎にも細かいニキビができます。 今まで一度も皮膚科に行ったことがないので、今度受診してみようかなと思うのですが、いくつか分からないことがあります。 1●ニキビ治療を行っている病院についてネットで調べたところ、近所の皮膚科がヒットしませんでした。 やはりニキビを大々的に扱っている皮膚科の方が良いのでしょうか? 大々的に扱っていない皮膚科では、医者がニキビに対して知識不足だったりするのでしょうか? (自分の近所の医者は老人が多いので不安です) 2●どのような治療をされたり、どのような薬を渡されるのでしょうか? 3●ニキビ痕の治療は完治までに時間がかかりますか? (やはり普通のニキビよりは治りが遅いのでしょうか?) 以上です。 皮膚科でニキビを治療したことのある方、回答をお願い致します。

  • ニキビとべピオゲル

    頰と顎周辺のニキビに悩む20代後半の男です。皮膚科でヒルドイドローションとべピオゲル2.5を処方してもらいました。しかし、2ヶ月使用しても自分にはあまり効果はありませんでした・・・これ以外でニキビ用に効く薬はありますか?

  • ニキビの処置

    私は高校(1)年の♂なのですが、最近鼻の頭にでかでかとニキビが出来てしまいました。 ニキビが出来ることは珍しい事ではなく、今現在頬に2,3個ニキビができてしまっています。。。 頬のニキビは気にならなかったのですが、鼻の頭にできてしまったニキビが顔の真ん中にあるからなのか尋常じゃなく目立ってしまっているので、自然治癒ではなく何らかの治療をして治りを早くしたいのです。 今のところ (1)市販の塗り?薬を買ってきて鼻に塗りたくる (2)皮膚科に行って処置してもらう という対策を考えているのですが、(2)は流石に大袈裟かな・・・と腰が引けてしまいます。ですが(1)も市販のニキビ薬が本当に効き目があるのかも謎なので、是非皆さんの意見を聞きたいと思い質問させて頂きました。 一つよろしくお願いします