• 締切済み
  • 困ってます

脈ありなのか?わからなくなってきました・・・

当方大学生、男性の者です。 妹代わりにかわいがっていた高校のときの1つ下の後輩を今頃になって好きになってしまいました(それまで全く意識したことなし)。 お互い勉強を頑張っており、そのあたりの価値観が一致したためです。 さて、1週間前に映画に行きました。初めて2人だけで行きました。 それまでに往復かのメールと電話での雑談を交えたアポをしています。 見る映画も良くて、映画の話、大学の話などで盛り上がり、会話は途切れませんでした。 また、僕が大学周辺を案内するという話もスケジュール的な問題で日は決まっていませんが行こうという話になりました。 意識する前は、僕が冗談でよくからかい、その子が冗談で怒って反撃するふざけあいがありましたが、そのデートのときは試しにからかっても、「うん、そうやで」と冗談で肯定し、すぐに内容のある話題で切り替えしてきたので、向こうもいつもと違うなと思いました。 晩御飯は僕がおごったのですが、それもかなり楽しみにしてくれていたようで序盤から甘えるそぶりでそのような発言がありました。 あと、お互い話に熱中しすぎて(?)移動中よく道を間違えたり、遠回りしてしまいました。 そのようなことがあって、(恋愛経験がほぼ皆無の僕が勝手に)脈はかなりあるのかな?と思っていました。 しかし、メールは相変わらず数日後などと遅いままで、電話もアポを取っておかないとまず繋がりません(遊びに行こう、という内容でも放置されることがある)。一応、最近「ごめん」と誤ってくれるようになりましたが。。 勉強でかなり忙しいらしいので送ってこないのはそのためで、向こうから送ってこないのは内気なため(先輩・後輩という関係や、自分で決めたり誘ったりするのは苦手と言っていたため)と思いますが、一方で「教えて!goo」の過去ログでは 「本当に好きならどんなに忙しくても送るんじゃ?」 という意見も結構見かけました。 事実、僕はなるべくどんなにしんどくても一言メールするようにしてます。 そう考えると、「脈は本当にあるのか??」とも思います。 まぁ、たった1回で脈ありかとか言うのはずうずうしい(というか無理?関係ない?)とは思いますが客観的に見ればいかがでしょうか?今までどおり、脈ありと見ていいのでしょうか? 自分が忙しいと好きな人からのメールでも放置する女性はいるのでしょうか? 備考:相手も恋愛経験はほぼないようで、男性と遊びに行くということもほぼ無いようです。 あと、まだ恋愛対象になるちょっと前にあまりに遊びの約束の返事が来なかったので「俺、嫌われてるのか?」と冗談っぽく聞いたらすぐに「そんなことない!忙しくて送れんかっただけ!」とかってきました。

みんなの回答

• 回答No.4
  • a053049

俺は本当に忙しくても送るって意見はあるね。 ただ、臆病になっちゃって考えるから時間経って、悩んで、結果送れてない。そんだけかもな。 忙しくて送れんかっただけ!っていうのは、悩んでるかもね。 あせんなよ。

• 回答No.3

「嫌われてるのか?」ってもう一回聞いてみればいいじゃない?それが理由で二人の関係がなくなるかもしれないのが恐かったりするんでしょ?俺もその年の頃同じようなことがありました。一目惚れの相手だったけどね!懐かしい! 結果フラれましたが失敗談として読んでみて下さい。当時俺は秋の始め頃には進路が決まってて残りの高校生活を遊ぶかバイトするかって感じでした。相手の子は近くの女子校の子で夏に知り合い、メールが主でたまに放課後とか学校行く前とかに会って話す感じで、仲良くなりたいって言ってくれてたんですが、看護学生目指してて試験が冬てことで勉強忙しかったようで、冬が近づくにつれ会う機会は減って行きました。 それでも好きだから会いたい気持ちが先行してる俺といえば、遊びに誘ったり勉強教えるとか口実作ったりでなんとか会えないかと。結局それが原因だったらしく、「私が受験で大変な時に自己中な人だと思った」って言われてフラレました。考え直したら確かにそうだった!今のキミも似てるとこがあるかも!同じ結果になりませんように。我慢しなきゃいけないかもだけど相手の気持ち、状況を考えてあげて。今彼女にとって一番大事なのは恋愛じゃなく進路と思うよ。それを暖かく見守ってあげるのもいいじゃないですか?受験終わったらいっぱいデートしてね!

質問者からのお礼

説明不足ですみません!彼女は一応大学生です。ただ、文系には珍しい(?)文系の研究職希望なのでそれで勉強が忙しいようです。なので、受験生と感じは似ているので、失敗談、勉強になりました!僕はいつも誘うのとか自分の思いがバレないように安全策でしかさそえなかったので、それを反省して頑張って好意が丸見えでも誘おうとしました。けど、相手が迷惑してるかもしれないので余裕が出るまでちょっと待ってみようと思います:D 

• 回答No.2
  • pupurpu

脈なんて、すぐに消える頼りにならないものですよ。 大事なのは結果です。 >>本当に好きならどんなに忙しくても送るんじゃ 送りません。甘えた考えは捨てるように。相手は自分の都合よく動きません。相手が送るのが当然とかいう自己中な考え方は幻の現実です。 また >>俺、嫌われてるのか って、、、男なら脈なんて気にしてるのが臆病で女みたい。 正面から告白もできないなら、あきらめるように。  正々堂々と正直に生きてる人だけが幸福な生き方です。 告白しましょう。  また、メールなんて待つのは女性に多い経験です。女々しいですね。 正々堂々と告白しましょう。

質問者からのお礼

やはり脈なんて頼りにならにですよねぇ^^; ただ、告白については以前質問したときに相手が困らずOKといえる雰囲気・タイミングにならないとするべきではないと多数アドバイスをいただいたのでまだしないでおこうと思っています。本当は今にでも言いたいですがね・・。時がきたら告白する覚悟はしてますし。

• 回答No.1
noname#100443
noname#100443

もともと仲の良い関係だったそうですから、良い感じだなぁとは思います。ただ、これだけでは現時点で相手に恋愛対象と見られているかどうか、断言しかねます。 可能性としては、 1 相手も意識し始めている、けど忙しさや今までの関係等から行動できない 2 相手も意識し始めている、けど考え中 3 その時はすごく楽しかった。けどやっぱり先輩は先輩 あたりが考えられますが。 受験生はこれから本当に忙しくなりますし、精神的に追い詰められる場面も増えるかもしれません。 経験者としてアドバイスしてあげたり、よき相談相手でいることはできるのではないでしょうか。自分が受験生だったときのことを思い出してみてください。相談相手に恋愛感情を持つのはよくあることですし。特に女の子は。焦って告白したり、追い詰めるような行動さえしなければ、仲のよい二人ですからきっとうまくいくと思いますよ。

質問者からのお礼

返答していただきありがとうございます。補足しわすれましたが、一応相手は大学生です。研究室配属が始まっており、その関係で(文系ですが)忙しいようです。ただ、僕もそうですが確かに忙しいとイライラするので相手も受験生と状況はよくにてるかもしれません。研究室のグチを聞くところから再び連絡を取り合うようになったので、もっと気長にいこうと思います:D