• 締切済み

幼児のおなかのしこり

1週間ほど前に、子供(一歳男子)をお風呂に入れていてチンチン(陰茎)の付け根に小さなしこりがあるのに気付き、更に着替えをしていて、みぞおちの所にさわったところ、パチンコ玉程のしこりに気がつきました。神経芽細胞腫ではないかと不安になり、今日病院へ行ってきました。  先生は、触診で「悪いものではないと思う」と言い、更に「様子を見て、しこりが増えたり、大きくなったらまた来て下さい。」という診断?でした。一応血液検査はしたものの、結果悪い数値は出ていないとのことで、特に写真を撮るでもなく、「来週あたりにまた来てみて下さい。」・・・でおしまいでした。  先生の言うように「悪いもの」でなければ、他にどういうことが考えられますでしょうか?  また万が一、悪性腫瘍だとしたら進行は早いと言われていますので、先生を信用して来週まで待っていいものか?それとも別な病院に行ったほうがいいのか・・・と子供のことを考えると悩んでしまいます。ちなみにしこりは今のところ大きくなっている様子はありません。  どなたか詳しい方(病気の事、病院の選び方?など)、是非ご教授願います。     

みんなの回答

  • shomin
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.1

息子がおります、30代の主婦です。 もし掛かられた病院が地域の小児科であるとしたら、少し待ち時間も長くなるのでお子さんに負担がかかるかもしれませんが、一度大きな病院(救急センターがあるような)に掛かられると安心かと存じます。 と言うのは、率直に専門家に相談する事ができます。 「悪いものでない場合、どのようなものとお考えでしょうか」 とそのまま伺えば、ちゃんと安心できるまで答えてくれますよ。 不安だから写真撮って下さいと伝えれば、それもしてくれます。 それと、関係のない話で恐縮ですが、うちの息子は怪我で3度程救急車で搬送されております。 どれも縫合を要する怪我で、1度目の時だけは救急指定病院に掛かり付けがなかったため、酷い病院に搬送されてしまい、ものすごく目立つ傷跡になってしまって後悔してもしきれずにおります。 1才のお子様でしたら、これから夜間救急外来も利用される事もあると思いますし、何かの時のために大きな病院でかかりつけ医を作っておくと、後々安心できますよ。 将来的には、幼稚園や保育園で何か事故が起きた時にも、そちらへ搬送してもらえる様、指定しておく事もできます。 実際、3度目搬送された時は、幼稚園での怪我が原因でしたが、前以て何かの時にはこちらの病院へお願いしますと伝えておいた事で、先生方もすぐに連絡をして下さり、迅速に処置して頂けました。 しこりに関しての有力な情報ではなく、心苦しい限りですが、病院選びのご参考になれば幸いです。

shamiman
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはり病院選びは大切ですよね。 先生まかせではなく、今度はキチンとこちらの意思を伝えて、診察してもらうようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 猫のしこりについて

    飼い猫の背中(首と背骨の深みのところに) パチンコ玉ほどのしこりがあるのに気づきました 何か悪性の腫瘍とかでしょうか? 経験のある方是非教えてください

    • 締切済み
  • 首のしこり

    首と肩の間にパチンコ玉ぐらいのしこりがあります。(首の付け根) 三ヶ月前から肩こりがひどくて首筋を揉んでいて気づきました。 ただの肩こりかリンパ腺の腫瘍か心配です。 アドバイスをおねがいします。

  • 猫のしこり

    猫のしこりについてです。詳しい方や経験された方回答宜しくお願いします。 6歳になる雌猫、避妊はしていません。 出産経験があり現在も子供の猫と暮らしています。その子供猫は2歳なんですが 、未だに甘えたときなどお母さん猫のおっぱいを吸います。問題なのはお母さん猫の乳腺にしこりがいくつもある事です。乳腺腫瘍は9割が悪性との事なので細胞診をしようと昨日病院につれていきました。そこで針を刺したら、乳汁や血液?のような物がでできて細胞診できませんでした。先生にはとにかく授乳をやめさせて乳腺の腫れが引いたら細胞診しますと言われました。とりあえず大きいしこりについては悪性ではないけど、一つ一つを針を刺して調べたわけではないから、全てが悪性ではないとは言い切れないと言われました。質問としては、出産後から2年経過していておっぱいがでるのがどのような関係でしこりになるのですか?先生はまだわからないと言いましたが、似たようなブログなどを見ると乳汁だから安心していいと言われた。などを見かけますが、うちの猫も安心していいですか? 悪性腫瘍であってほしくないです。小さい頃死にそうなとこ拾ってきてずっと可愛がっていますので辛い思いは絶対にさせたくないです。以後の対応はどうしたらいいですか? 乱文になってしまい申し訳ないです。 難しい質問かと思いますが、どうかアドバイスなどして頂ければありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 原因不明の首のしこり

    11月中旬に初めて首のリンパにしこりを見つけました。 そのしこりは圧痛があり、発熱やその他の異常はなかったのですが怖くなり病院へ行きました。 計3ヶ所の病院に半月の間通い、血液検査をしましたが異常なし。 どの先生も、触診した感じから悪性のしこりとは思えない、と言われ経過観察となりました。 今現在、4ヶ所目で大きい病院へ行ってますが、そこの血液腫瘍内科と耳鼻科でも触った感じ悪性ではないと思う、と言われ、 血液検査・尿検査・レントゲン・リンパ節細胞針生検をしましたが何も異常はありませんでした。 投薬など一切なしで、次第に圧痛はなくなり、しこりの数や大きさも小さくなったので経過観察をとってましたが 完全にしこりが消えないし、原因もわからないし、やはりしこりがある事で気にしてしまうので リンパ節生検をする事になりました。 悪性の可能性や、固形癌からの転移等は極めて低いとは言われてますが 一体このしこりはなんなのでしょうか・・・ 不安な日々を過ごしてます。 同じような経験された方、いらっしゃいますか?

  • ビキニラインに、大きな しこり

     3日ほど前に初めて気が付いたのですが、右足の付け根、ちょうどビキニラインあたりに、固い「しこり」のようなものが!!  ニキビのように、皮膚の表面に何かあるわけでもなく、皮膚の下に、ビー玉を半分にしたくらいの、しこりが あります。  よく見てみると、なんとなく黒ずんでいて、押すとプニュっとしますが、潰れない。 皮膚の上からつかんでみると、やはりそこだけ、芯があるような・・・ 強くつまんでみると、やや痛い。 ただの デキモノ なのか、皮膚のトラブルなのか??  これはほっておいていいものでしょうか?  病院へ行くべきでしょうか??  場所が場所だけに、行きづらい気持ちがありますが、「しこり」が、悪性の腫瘍だったらとか、リンパ線の近く?? と心配しております。  病院へ行くべきか、ほっておいて大丈夫なものなのか。 また病院へ行くときは、何科に行ったらいいのか、お教え願います。

  • 犬のおっぱいのしこり?

    先日犬(トイプードル、5月で8歳)の下の方のおっぱいの間に1センチくらいのしこりを発見しました。 色々ネットでみたのですが、避妊手術もしていなかったのでもしかして乳腺腫瘍かな?と思い、近所の動物病院に行きました。 先生の話によるとしこりを摘出しないと悪性なのかとか良性だとかそもそも乳腺腫瘍なのかも不明だということなので、しこりを摘出し、検査してもらうということになりました。その際全身麻酔するということなので、避妊手術も一緒にしてもらう事に決まりました。 手術の日程が決まり、後は手術まで待つという感じだったのですが… 父が勝手にしこりを絞り出したからもう手術要らないよと言い出したのです! 父はもちろん犬に関して素人ですし、絞り出したらもうしこりが良性か悪性かなんなのかも判りません! 絞った際、血が少し出たらしいのですが …素人判断でそんなことしないでと言ったのですが父は悪い事してないと思っているのか逆切れ状態です… 乳腺腫瘍は絞ったら何か出てくるものですかね?(その場に居たわけではないのでどういう物か詳しくは判りません) しこりを絞ってしまった…って方いますか? とりあえず犬の事が心配です。 手術が結局出来ず、もし悪性で他に転移してしまうことになったらと思うととても怖いです… なんかいきなり起こった事なので何を質問すれば良いのか分からずぐちゃぐちゃですみません… 近々病院には連れて行き、先生の判断を仰ぐ予定です。

    • ベストアンサー
  • 首にできたしこりについて

    私の母(52歳)なのですが、1ヶ月ほど前に首にしこりができた為、病院で診察を受けました。 MRI、CTを撮影したところ、気管支のリンパ節にも同じようなしこりがあるようで、お医者様は悪性の腫瘍か良性の腫瘍か調べる為に、手術をしなければならないと言われています。 気管支の腫瘍はかなり大掛かりな手術になるとの事で、まずは首の腫瘍を調べてみるように言われました。*首と気管支の腫瘍が関連したものである為だそうです。  ただ、首のしこりも鎖骨の上あたりで神経や血管があり、すべてを取り除くのは、かなり難しい手術だとおっしゃっています。 この首の腫瘍なのですが、耳鼻科の先生がリンパ結核の可能性もあると聞きました。 このリンパ結核というのは、どのような病気なのでしょうか?また、どのような治療をするのでしょうか? さらに、この首の腫瘍が悪性の場合、お医者様はすべてを取り除く必要がないと言っています。放射線、薬で治療するとのことです。逆に良性であれば、すべて取り除く必要があるとおっしゃっています。 もし、悪性であっても、放射線治療で完治するのでしょうか? 今までの具体的な症状として、 首のしこり(鎖骨の上辺りにピンポン玉ぐらいあるそうです。) この首のしこりを押えてみても、特に痛みなどがありません。 体重が5kgほど減少しました。 体がだるい、しんどいなどよく言っています。 どなたかご教授頂けますと幸いです。

  • 悪性腫瘍?股関節のしこりについて

    股関節のしこりについて質問です。 緊急事態です。今、気がついたのですが、股関節、といってもせいきから5cmぐらい離れたところにしこりがあるのを発見しました、しかも両左右にあります。 同じ位置です。一体なんなんでしょうか?悪性腫瘍だったりしませんか?ちなみに、1がつ1日の夜から、胃腸風邪を患って、今日熱も引き、下痢も収まり楽になったとおもっていたら背中や金玉のうらや足の付け根が痛かったです。それも、関係ありますか。 病院にいくつもりですので病院に言ってくださいなどの回答は控えてください、癌や悪性腫瘍なのでしょうか?ちなみに、押しても痛みはありません。ちょうどVライン?に位置するかもしれません。(水着とかの、)あと泌尿器科に行くつもりですがそこでよろしいでしょうか?ちなみに、年齢は15歳です。回答待ってます

  • 股関節のしこり

    最近右股関節に小さなしこりを2つ発見しました。病院にいくべきなのか、受診するなら何科へ行けばよいのかわかりません。 ご意見お願いします。 悪性腫瘍の可能性もあるのでしょうか。。。心配です。

  • そら豆くらいのシコリがあります

    5年ほど前からみぞおちやや右にそら豆ほどのシコリがあります。 当時は何も考えていなかったのですが昨年くらいから異常に気になりだして病院へ行きました。 医者は触診だけで問題ないと言いましたので特に検査もしないで帰りました。 が、最近になり腰(腎臓らへん?)にも同じようなシコリを発見しました。 特に自覚症状はないのですが触ると痛いです。押すと非常に痛いです。 以前医者に問題ないといわれたシコリでも後々病気の原因になるようなことはないのでしょうか?また、問題なくても病院で摘出してもらうことはできるのでしょうか? 子供がふざけて私のお腹に乗ってくるのですがこれまた非常に痛いのです。 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう