• ベストアンサー

着物に合わせる帯について

クレヨンのような水色に、紺色と白いでカタツムリが描かれた絽の着物があるのですが、(1)帯はどんな色のもので、どんな素材のものを合わせればよいか (2)絽の着物は時期的にいつまで着れるか教えてほしいです。 宜しくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

可愛らしい着物ですね。夏の普段着として色々活躍しそうです。 普段着用の名古屋帯ならたいてい合わせられます。 絽の染め帯や紗に刺繍の帯だとか、麻地の帯、織りの八寸名古屋帯。 半幅帯で変わり結びも可愛いでしょうね。 色あいも幅広く合う着物だと思います。夏なので白地がさわやかですが、他に藍染めのものやモノトーン、黄色系も合うでしょう。 柄がポップなので古典柄の帯は似合わないと思います。 着物の雰囲気に合うものにしましょう。 絽の着物の着用期間は6月下旬から9月上旬までになります。 9月9日の重陽の節句を境と決める方も多いようです。 秋らしい要素があればもう少し残暑の時期に着ても良いですが、さわやかな夏向きの色柄なので9月中旬にもなればやめておくのがオシャレと言えそうです。 イメージとして画像を探してみました。ほんの一例として参考にしてください。 たとえばシックに決めるならこんな帯http://shop.daifukuya.co.jp/shopdetail/017002000028/order/ http://shop.daifukuya.co.jp/shopdetail/017002000027/order/ 優しく可愛らしい雰囲気ならこんな感じとか http://www.gofukuyasan.com/sunanatsuobi.htm こんな個性的な帯もこの着物には合っちゃいそうです。 http://www.saishikian-shop.jp/shopdetail/028000000005/order/ http://gofukuyasan.jp/SHOP/HANHABA-ORI-0020.html まあこんなところにしておきましょうか。

namuone
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございます。再来週からお稽古がスタートしてまずは形からということで購入したのですが、洋服と違って悩んでいました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Jumeirah
  • ベストアンサー率50% (118/234)
回答No.3

(1)絽のつづれ織りの帯がいいと思います。白いのを1本もっていると重宝しますよ。 (2)7,8月です。ただ、カタツムリなので、6月でもいいですね。(年配の人は、やはり6月は単衣とかうるさいですけど) キモノをもって呉服屋さんに行ってアドバイスをもらうのがベストです。いまは、ガラガラなので、親切に教えてくれますよ。 ちゃんとした店では、着物をしってもらうのも仕事と考えている人も多く、強引に買わせませんから。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 時期ですが 6月の終わりから8月末までぐらいだと思います かたつむりだから6月中旬からOKかな? パッと見た感じ生成り色の麻の帯なんかどうですか? さわやかな感じで

関連するQ&A

  • 着物と帯のコーディネートに関する質問

    クレヨンのような水色に、紺色と白いでカタツムリが描かれた絽の着物があるのですが、(1)帯はどんな色のもので、どんな素材のものを合わせればよいか (2)絽の着物は時期的にいつまで着れるか教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 絽の着物に合う帯ですが

    4年位前に絽の着物(ポリエステル)と長襦袢・半幅帯をセットで買いました。 店員さんが選んで下さいました。 ある雑誌で絽の着物に半幅帯は合わないような事が書かれていたのですが、そうなのでしょうか。 4年振りに着たいと思っています。 絽(小紋だと思います)の着物に合う帯、草履などを教えて頂けないでしょうか。 もし半幅帯でも大丈夫なら、どんな素材で どういう結び方が良いのでしょうか(60歳ですので) どうか宜しくお願い致します。

  • 絽の着物に合わせる帯について

    先日、ポリエステル100%の絽の着物を買いました。 浴衣が店頭に並んでる時期ですし、一緒に半幅帯も購入したせいでしょうか、 レジで店員さんに「これ、絽なので浴衣じゃないですよ?」 と言われました。 浴衣じゃないのは分かってはいますが…^^;、 例えば、気軽なお出かけ(花火大会や夏祭り)の時に、 絽の着物に半幅帯で素足というのは、常識から外れるのでしょうか? どこかのサイトで「半幅帯で気軽に出かけるのはおかしくはない」と見かけましたが、「絽の着物にはやはり絽の帯」というような書き込みも見ました。 何分初心者ですので、「最低限こうしないとおかしい」という境界線が分かりません。 どなたかご回答頂けますと有難いです。

  • 着物に合せる帯について

    10月始めに初孫のお宮参りに行きます。20数年前の訪問着(付け下げ?)を出してみると着れそうだったので、着ることに。 しかし、帯は余りにも派手だったので、買うことにしました。予算はあまりなかったのですが、いろいろ探して着物にぴったりの色合いの帯をリサイクルショップで買ったのですが、どうも仕立て方が夏用の帯のようです(帯芯がないようで、帯の端はかがってあるような感じです)。素材は絹のような感じで、地色は白と薄紫で、金銀の草花の刺繍があります。よく見ると小さな桔梗の刺繍もあります。 着物は水色がかった薄いグレー地に、裾と袖に紫色をバックにした花(菊?)の柄があり、白い絞りのような模様もあります(辻が花?) 着物の知識がないので、よくわかりません…このような着物と帯で、10月始めのお宮参りは大丈夫でしょうか?

  • 麻の着物に合わせるにはどのような帯がいいですか?

    麻の着物に合わせるにはどのような帯がいいですか? 小千谷縮みの着物に合う帯を教えてください。  絽塩瀬の帯では重過ぎますか?      

  • 絽の着物に合わせる帯について

    着物についてアドバイス頂きたく宜しくお願いいたします。 画像の絽の訪問着?付け下げ?に描かれた花は椿と桔梗に見えるのですが何でしょうか? 着物のみ頂き合わせる帯がありません。 購入を考えていますが、どんな帯が合うのでしょうか? 桔梗柄ような絽の帯を持っていますが、長さが短いので、名古屋かと思いますが(小紋と購入)格的にNGでしょうか? 着物持参でお店に行くのが良いのでしょうが、着る機会も少ないのでリサイクルやネット等予算を抑えたいので、帯合わせのアドバイスを頂ければと思います。

  • 紺の色無地にピンクの帯、このコーディネートはありでしょうか。

    着物のことでご相談です。 タイトル通りなんですが、紺の色無地にピンクの帯、このコーディネートはありでしょうか。 ピンクは桜のような色です。 紺の色無地は元々不祝儀用を第一に購入していて、普段に着る帯は手持ちのピンクのでいいだろう、もしその話をして普段や祝儀用に着るときの帯まで一緒にすすめられないように、と思って商談のときは口にしませんでした。 ちなみに ・着物は絽、帯も夏帯 ・帯締め・帯揚げは水色です。 皆さんのご意見、アドバイスをお待ちしております。

  • 水色の帯に合う着物や浴衣は?

    こんにちは。 水色の博多織献上柄の帯を買おうかと狙っています。 それで、手持ちの着物や浴衣に合うかどうか検討中です。 で、とりあえず、下記URLの2種類の着物(小紋と大島紬)と、 その下の水色の帯は合うでしょうか? できれば両方の着物に合う帯を探したいのですが、水色ってどうでしょう? http://milkwhite0415.web.fc2.com/kimono-soudan0825.htm また、薄紫の浴衣やピンクの浴衣には合うでしょうか? 紺の着物や浴衣にはどうでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 紗の色無地にあわせる帯

    はじめまして。 7月に百貨店での添え釜を手伝うことになりました。(お運びです。) 絽の着物は小紋しか持っていないので、紗の無地を着るつもりです。 (紋が入っていないのが残念ですが・・・。) 夏に使える帯が、絽つづれ1本と、たぶん紗の帯1本、あとは麻素材の 名古屋帯しかないので、どういう組み合わせが問題ないのか、教えて いだだけませんでしょうか。 紗の着物には紗の帯しか合わせられないのでしょうか? 帯だけ絽というのはヘンですか? 裏千家では絽の着物のほうがいいと言われたのですが、着物が紗なら、 せめて帯だけでも絽にしたほうがいいか、などと素人の考えなので 何とも情けないのですが、よろしくお願いいたします。

  • 7月初旬の結婚披露宴に着ていく着物と帯について、アドヴァイスをください

    7月初旬の結婚披露宴に着ていく着物と帯について、アドヴァイスをください。 7月3日(今週の土曜日)に友達の結婚披露宴に出席するにあたって、着物を着ていきたいと思っていますが、直前に色々なサイトで調べてみたら、自分の着る予定でいたものでは心配になってきました。季節と結婚披露宴という観点から、どの組み合わせであれば大丈夫そうか、アドヴァイスをいただけないでしょうか。 ・まず、着物は、下記の2種類のどちらかで考えています。 A:薄い黄色の単 B:青の色無地の絽(紋なし) ・帯は、下記の2種類のどちらかで考えています。 C:白地に金とオレンジの亀の甲の柄の袋帯(夏用でない) D:淡い白の絽の名古屋帯(金糸入り) 絽の着物に夏用でない帯の組み合わせはアンバランスなので、B-Cの組み合わせは無いと思うのですが、下記のうち、どの組み合わせであれば、大丈夫な範囲でしょうか。 A-C (単+夏用でない袋帯) A-D (単+絽の名古屋帯) B-D (紋なし絽+絽の名古屋帯) 7月という季節で厳密に考えるなら、 B-Dの絽と絽の組み合わせかと思いますが、紋なしであることと、名古屋帯になってしまうことが気になっています。 A-Cは、どちらも7月に着るものではないということと、着物の色が黄色であるところが気になっています。黄色は、あまり涼しげな印象ではないですよね? A-Dは、名古屋帯になってしまうことと、着物の色が黄色であるところが気になっています。 もともとは、A-Cの組み合わせで考えていましたが、直前に気付いてしまったので、 新しく買い足すとか、紋を入れるなどの選択肢は、無しでお願い致します。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう