ブラジル人からの間違い電話の対処方法とポルトガル語での「間違い電話ですよ」とは

このQ&Aのポイント
  • 1ヶ月ほど前から、自分の知らない固定電話や携帯の番号からブラジル人から間違い電話がかかってきます。対応方法についてまとめました。
  • ブラジル人からの間違い電話に対して、「もしもし?間違い電話ですよ」と日本語で応じると、さらに母国語で話し続けられ、一方的に喋られた後電話は切れてしまいます。
  • おそらく自分の携帯番号が漏れているか、あるいは何かの番号が似ていて間違えて覚えられているのかもしれません。ポルトガル語で「間違い電話ですよ」と言う表現を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラジル人から間違い電話がかかってきます。

1ヶ月ほど前からですが、ブラジル人から携帯に間違い電話がかかってきます。 自分は10代後半の日本人ですがブラジル人の友人は居ません。 自分の知らない固定電話と携帯の番号から何度も電話がかかってきて、不審だったので通話ボタンを押したところ、 電話に出た女性がいきなり母国語でしゃべり始めました。日本語で「もしもし?間違い電話ですよ」と言うと、 さらに母国語で話し続けて、合間に「ブラジル人」、「○○○(日本人の苗字)」、「仕事くれる」と片言の日本語で話し、 さらに「090-○○○○-○○○○」と自分の携帯番号を言ったので、「番号はあってるけど人が違いますよ」と 何度か日本語で言ったところ理解したらしく、しばらく母国語でしゃべった後「ソーリーごめんなさい」と言って電話を切られてしまいました。 そのときは携帯番号からで、それで終わったのですが、1ヶ月後くらいに再び固定電話から電話がかかってきました。 また電話を取り「もしもし?」と言うと、相変わらず、女性が出ていきなり母国語でしゃべり始めました。 今度は英語で「Can you speak Japanese?」「It is a wrong call.」と言ってみたのですが、英語は通じないようでした。 しばらく一方的に喋られた後電話は切れてしまいました。 恐らくどこかで自分の携帯番号が漏っているか、あるいは斡旋業者か何かの番号が似ていて間違えて覚えてるのだと思いますが… このままだと埒があかないので、ポルトガル語では「間違い電話ですよ」は何と言うのか、どなたか教えて下さい。

noname#150309
noname#150309

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。不景気ですからねぇ。 ブラジルの方たちも、仕事を日々探している人達は多いですよね。 きっとあなたを、 「担当者」=仕事を紹介してくれる人=通訳(であることが多い) と勘違いしているのでしょうね。 間違い電話ですよ =A senhora esta ligando errado  ア セニョーラ エスタ リガンド エハード でOKです。 セニョーラは、女性です。相手が男性なら、セニョーになります。 リガンドの「り」は、Lなので、ゥリと言う感じで、舌を上の歯の付け根に付けて言うとバッチリですが、 日本語のラ行でもまぁ通じるでしょう。 ちなみに。 ・私は担当者ではありません。 Eu nao sou a TANTOUSYA エウ ナォン ソウ ア タントウシャ(担当者は、担当者で通じます) ・知り合いでもありません。 Nem conheco essa pessoa. ネン コニャッス エッサ ペッソーア ・その人は解約したんだと思いますよ? Acho que essa pessoa cancelou. アッシュ キ エッサ ペッソーア キャンセロウ ・それで、ソフトバンク(ドコモ、エーユー)が、この番号を私にくれたんですよ。 Ai, o Softbank(Docomo, AU) me deu esse numero. アイー、オ ソフチバンキ(ドコーモ、アーウー)ミ デウ エッシ ヌーメロ ・ポルトガル語はわかりません。 Nao entendo o portugues ナォン エンテンド オ ポルトゥゲース

noname#150309
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 次回かかってきたときの参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

あ、すいません。 キャンセロウ じゃなくて、カンセロウ ですね…。

関連するQ&A

  • 携帯への間違い電話について

    携帯への間違い電話について 現在、買ってから2年以上経つauの携帯を使っています。 それで、契約当時より、間違い電話が確実に増えているんです。 この質問を書く数分前にも一本間違い電話が来ました。 最近は1ヶ月に5回ぐらいは間違い電話が来ます。 だいたいのものがおそらく固定電話からで、一部が他の携帯電話や非通知のものです。 日に日に間違い電話の数が多くなっているので、そろそろ携帯を変えたほうがいいのかなと思っているのですが、どうなんでしょうか。 正直、間違い電話が多いので番号が流出したりしているんじゃないかと不安です。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • au
  • 間違い電話について

    間違い電話について 1,携帯に月に何度も間違い電話ってきますか? 2,携帯に番号の前の持ち主宛っぽい間違い電話とかきたことありますか?

  • 間違い電話

    20年近く使っている携帯に、 同じ人宛の間違い電話が良くかかってきます。 「山田さん(仮名)の携帯でしょうか?」といった感じです。 私の方からは「山田さん宛の間違い電話が多いんですよ」 と返しています。 似ている番号による間違い電話かと思い、 何番に掛けているか確認した所、確かに私の番号と同じでした。 つまり、私の番号=山田さんの番号なのです。 考えられる原因は何でしょうか? 山田さんの名刺か何かに私の番号が誤印字されているのでしょうか? 昔、私の携帯番号を山田さんが使っていたのでしょうか? 携帯番号は、何年程度据え置いてから再割当されるのでしょうか? そもそも、20年近く前に、携帯番号の再割当をしていたのでしょうか?

  • 間違い電話??

    何度か同じくらいの時間に非通知で着信がくるようになり、一度出てみたのですが、、 「もしもし、○○です」 と出ると、 「え、、090******という番号の△△さんじゃなくて???」 と言われたのですが、相手の掛けようと思っていたという携帯番号は私の携帯番号とは全くちがう番号で、こんな間違い電話って起こりうるのでしょうか?? 携帯に登録した時点で違う番号を入力していて、その人の番号と私の番号が1数字違いだった、、、なら分かりますが、余りに違う番号で、、 しかも掛けようと思っていた相手の番号がスラスラと口から出てくるのもおかしいと思いました。(暗記力抜群な方たったのかもしれませんが) このような間違い電話はありえますか? 私のことを知っている人からのイタズラ電話だとおもったほうがいいでしょういか?

  • 間違い電話?

    利用してる電話会社はソフトバンクです。 最近、番号を変えたということもありません。 5年ほど、同じ番号を使っています。 ここ、一ヶ月くらい、ある知らない番号から何度も電話があります。 一度、電話を受けてしまったのですが、女性が出て「○○さんの番号ですか?」と訊かれました。 自分ではなかったので、「違います。」と答えると、「間違いました。」と仰って、すぐに電話を切られました。 間違いだということが伝えられたので、これで解決したと思ったのですが、相変わらず、この番号から電話が掛かってきます。 気持ち悪いので、今は着信拒否に入れてるのですが、履歴は残るので、掛かってきたことが分ります。 2年ほど前にも、間違い電話が頻発したことがあります。 その時は、複数の知らない番号から掛かって来ました。 その時は、アドレス帳に登録の無い番号を拒否する設定で凌ぎましたが、3ヶ月くらいはしつこく掛かって来たと思います。 こういうのって、本当にただの間違い電話と思っていいのでしょうか? 単なる間違いで、こんなにしつこく掛けてくるものでしょうか? 何か、事情がお分かりになる方がいらしたら、教えて下さい。

  • 間違い電話をしました

    携帯で手入力で番号の数字を1つ押し間違えてしまいました。相手の方の携帯は留守番電話だったのでそのまま切りました。(留守番電話だったので間違いに気づきました)相手の方は着信が間違い電話だと気づくでしょうか?知らない番号はかけ直したりしないですよね?

  • ブラジルの携帯電話で受信

    ブラジルの携帯電話で日本からの電話を受信する場合、受信するブラジル側でも受信料がかかるのでしょうか。 教えてください。

  • 間違い電話であることを相手にわからせるには・・・?

    携帯電話に間違い電話がかかって困っています。 それが、どうも外国人らしく、日本語はできないみたいなんです。 相手の言葉から韓国語だと推測できます。 私は、韓国語できませんので何を言っているのかはわかりません。 国際電話ではありません。  日本語で、間違いであると伝えるのですが、またかけてきます。 韓国語を話す友人はいませんので、まったく心あたりもなく、単に相手がかけ違いをしているだけなんですが・・・。 すぐから着信拒否をしていますが、まだかけてきているようです。 とりあえず、この着信拒否がかかってますので、今のところどうということはないのですが、なんとなく気分がはれません。気持ち悪いというか・・・。  さっきもあったみたいです・・・。 

  • 間違い電話!

    最近、携帯電話によく外国の方から電話がかかってきます。 外国の方の友達がたくさんいる人が、間違えてあたしの番号を教えてるんだと思うのですが…。 知らない番号から電話がかかってきて、とりあえず出てみると英語で話しかけられるんです。 あたしはひたすら「もしもし??」しか言えなくて…。 そこで、「番号を間違えてますよ!」と英語で言いたいのですが、どのように言ったらいいのでしょうか? どうかよろしくお願いします☆

  • 間違い電話は誰から来たか??

    少し前に携帯電話を変えて、同時に番号も変更をしました。 良くあることですが、何度か間違い電話がかかってきました。 相手「○○さんですか?」 私「いえ、違います。間違いだと思います」 相手「あ、すみません」 という流れならば自然といいますか、普通の流れですが、 たまに知らない番号からかかってきた際に こちらが出られず、かけなおしをするとき 私「すみません、携帯に電話があったのですが」 相手「いや、知りません。かけてません」 というときがあります。 「△△さんでは無いのですか?」とか「あれ、番号変わったのかな…?」であれば自然なのに かけたことすら否定されるというのは、変です。 これは相手がしらをきっているのか、、また別の仕組みで電話がかかってきてるのか、 どういった現象なのでしょうか? 分かる方や経験ある方、お考えを聞かせてください。