• 締切済み

事務職で、視力が急激に悪くなりました…

事務職2年ですが、以前両目の視力1.5だったのが(小学の頃からずっと自慢な位、視力がよかったです)、事務職を始めて1年も経たないうちに0.5と0.7(両目バラバラ)になってしまいました。 今はもっと悪くなったと思います… つい最近眼科へ行き視力検査でレンズをつけたら久しぶりに良く見えて、見えるって気持ちがいいなぁ~と思いました。 去年 免許更新があった際、視力検査にはひっかかりませんでしたが、向こうから歩いてくる方の顔がぼやけて見えたり、音楽ライブやお笑いを見に行っても よく見えずストレスを感じます。 ですが、今年中に視力とは別の理由で仕事を辞めます。 前置きが長くなりましたが、 ■仕事を辞めてPCを見る事が減れば(自宅にマイPCありませんので)、視力は自然と回復するのですか? ※以前に事務をやっていたという方など、どうでしたでしょうか? ※目,視力回復の手術はしないとします。 また、 ■舞台を観る時や車を運転する時のためにメガネを買おうとも考えているのですが、あまり高くなく程々な、どこか良いメガネのお店を教えてください。 メガネやでは視力検査したり自分に合ったレンズを選んでくれるのですか? 知っているメガネショップはZoffですが、どんな感じでしょうか? ちなみな私は服装がカジュアルなので、縁が金属ではなく、少し太めで色のついた縁メガネがいいなと思っています。

noname#92930
noname#92930

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは >■仕事を辞めてPCを見る事が減れば(自宅にマイPCありませんので)、視力は自然と回復するのですか? お仕事をなさっているということから、年齢的には20代以上かと思います 回復はしません、これ以上悪くならないとは思いますが ■舞台を観る時や車を運転する時のためにメガネを買おうとも考えているのですが、あまり高くなく程々な、どこか良いメガネのお店を教えてください。 メガネやでは視力検査したり自分に合ったレンズを選んでくれるのですか? 知っているメガネショップはZoffですが、どんな感じでしょうか? 眼科に行かれたということですので 処方箋もらってきていただけばよかったですね お手ごろなめがね屋さんは検眼があまり上手ではないです なのでお手数ですが、眼科で検眼して処方箋頂きましょう ゾフもですが選べるレンズには限りがありますので レンズを薄くしますか?という程度の選択肢です フレームはいろいろとあります まずは掛けてみること、眉毛とのバランスで選んでいただくと失敗しにくいです あとはUVカットを入れていただくように(有料です、別料金)していただいたほうが良いです http://www.zoff.co.jp/images/qa/pdf/lensprice.pdf UVカット標準のようですね ご参考までに

noname#92930
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます^^ 教えて頂いたので、店頭へ行き店員さんに相談してみて、それから眼科へ行こうか考えてみます^^ 眼科へ行ったのは視力とは全く関係なく、ものもらいか何か出来物があり、しばらく痛かった為行ったら、初診との事で視力検査させられました。 > 20代以上 …20代です(x_x;)ちなみに25です^^; 余談です。昭和生まれなんですが、ふざけて、“実は何歳?”とか“考え方が昭和の人間”など言われた事があります(笑)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

PCを使うと、目からの刺激なども多くなります。また近いところを見ることも多くなります。  目を休めるなどをすれば大丈夫ですが。  私は星を見るのが好きだったので、夜空を見ることが多い学生の時は比較的視力も大丈夫でした。(小学生の時は悪かったので眼鏡をかけていました。しかし、回復してきました。)  眼鏡は実際に店頭に行って、服装なども考慮してデザインを決めればどうでしょうか?今は機械で視力などはかってもらえるみたいですので、そこで有る程度分かるのでは?

noname#92930
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も癒やしになるものを眺めたり(緑色が良いと聞きますよね^^)目を休ませてみます! 回復すればいいなと思います♪ 知らぬ間に機械で視力をはかれるとは、今は便利な時代ですね^^ 店頭へ行ってみます! ありがとうございます!

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

視力の落ちた原因は医者でもわかりません。(想像では言ってくれますが、あなたの体調の変化と見たほうが良いでしょう) メガネ屋では視力検査したり自分に合ったレンズを選んで勧めてはくれますが、選ぶのはあなたです。 遠くを見るのと近くを見るときでは、使う眼鏡は違います。 右と左の視力が大きく違う場合は、注文製作となり普通の市販品では長くかけているのは辛くなります。 最初から度のきついものを選ばないようにして、使いながら様子を見れば如何でしょうか。 価格は店の立地条件と品物の材質次第です。

noname#92930
質問者

お礼

教えて頂き、ありがとうございます^^

関連するQ&A

  • 視力について

    最近、運転していて薄暗くなると標識がぼやけて見えるときがあって、「目が悪くなったかな?」と思い、半信半疑でメガネ店で視力検査したところ、両眼1.2あったのが両眼0.7まで落ちていて、更に乱視があるといわれました。仮レンズをはめたメガネをしばらくかけたら、くっきりと見えて、その状態で視力検査したら、両眼1.0(矯正視力)に上がりました。このとき「やっぱり目が悪くなったんだな...」と実感しました。 このままでは免許更新時に引っかかりそうなので、ゆとりのある視力を満たすために、自分はメガネを作っておいてもいいかなと思っていますが、私と同じ視力の方のご意見をお聞きしたいと思いますので、ご回答をお願いします。

  • 視力

    視力を確実に回復させたいなら、レーザー治療をするのと視力回復法などを行なっている施設に行くのとではどちらがいいと思いますか? 私の視力は両目0・1程度でメガネをかけています。

  • 視力が最悪

    右目だけが極端に悪い高校一年です。 本気で悩んでいます。 左目は普通なのですが、 わたしの眼鏡の右目の度数は相当強いらしいです󾬆メガネ屋や、眼科にいっても、「お年のわりには相当強い度数をかけてらっしゃいますね」とよく言われます。 そんな中、席替えで黒板の字が見えなくなったので、度数を変えるためにメガネやに行きました。すると検査の結果、 「右目はこの厚いレンズでもほとんど見えておらず、左目だけでものを識別している状態です。右目は十段階レンズの強さを上げないと視力があがらなかったから、今以上に見え方を求めるならば、レンズが今よりもずっと厚くなる」 といわれたので、やめておきました。 十段階も… ことの深刻さに気づきました。 自分の右目はほとんど使い物になってないのだと。 レーシック手術は今やっても、成長期でもあるし視力悪化も早いからあまり意味がないらしいとき来ました。 こうなったら自分で視力回復に努めたいと思っています。 両目、いや方目だけでもいいので、視力回復する可能性のあるマッサージ・トレーニング・気を付けることを、たくさん教えてください。 ちなみに、コンタクトは嫌なんです… 深いわけがありまして… おねがいします

  • 視力の低下について

    就職してから数年がたちましたが、 仕事がパソコンを使う事務職のせいか、 視力がすごい落ちました。 車はめったに乗らないのですが、車を運転するときは、メガネをしないとだめです。 仕事中は、裸眼でやってます。 最近、裸眼だとかなりきついです。 ですが、コンタクトやメガネは出来ればしたくないです。 何とか少しでも視力を回復出来る方法はないでしょうか? 何か知っている人がいたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 眼科での視力検査について

    お世話になります。 疲れ目やドライアイで、数か月毎に受信してます。 診察前に眼圧や眼底の検査がありますが、メガネにレンズを挟む視力検査の質問です。 ほとんどボヤっとして見えないのですが、レンズをいろいろ入れてもらうと下の方まで見えるようになります。 なのに診察の時いつも、「視力は両目とも1.2までありますので、いいですね」と言われます。 調整レンズを入れないと見にくいのに、視力はいいと言えるのですか? 先生には聞けなかったので、すみません、お願いします。

  • メガネ 矯正視力

    矯正視力は、個人によって上限があるんですか? メガネ屋さんに、視力を測りに行きました。そしたら、メガネをかけた状態で、両目で0.6見えました。(片目だと、確か、0.6と0・4くらいでした) 1.0見たいので、そのメガネ作ってくださいっていうと、今は0,8までしかレンズをかえてもでませんといわれまいた。わけあって、両目で1.0みえるようにしたいのです。どうすればいいのでしょうか?  僕はてっきり、レンズを強くしていけば1・0~1.5あたりだと普通にでると思ってましたので、あせってます。眼科に行って治療しないといいけませんか? どうすればいいのか、アドバイスお願いします

  • 適切な矯正視力の度数とは?

    25歳、事務職です。 かなりの強度近視で平日はソフトコンタクト、休日家にいるときはメガネを使っています。 度数はメガネで-9です。 1年前、両眼で1.0が見えるように合わせました (片眼だと0.6と0.7に合わせました) しかし、視力低下が進んだようでもうちょっと見えた方がいいなぁと思うようになってきました。 しかし、過矯正は目によくない(祖が進む)とか、近視の場合は弱めの方が目が疲れなくて楽というのを聞いたことがあります。近業作業が多い場合は弱い方が目が疲れなくていいとか・・・。 一般的に言う「弱め」というのはどのくらいの矯正視力なのでしょうか? もし、メガネを作り変えるにしてもレンズがさらに分厚くなることを考えると、迷います。 (今のレンズはHOYAの圧縮プラスチックレンズ屈折率1.87? フレーム46ミリ レンズの厚みは4ミリです)

  • 安いめがねについて

    私の視力は両目とも「0.01」ぐらいです。めがねスーパーやパリミキ等で5,6万円ぐらい出して購入していたのですが、zoff、Hatch等のめがねshopでもレンズのグレードをあげると同じぐらいの値段になってしまうのでしょうか。

  • メガネを新しく購入しようと思ってますが…

    普段はコンタクトユーザーですが、 Zoffで安く買おうと思ってます!! でも、以前違う店でメガネを作ったとき 視力0.03のためレンズを薄くしたので、 かなりお高くなってしまいました… やっぱZoffでも高くなってしまいますかね?? …私くらいの視力の方はみなさんやっぱりレンズを薄くしてますか? あと、使っているメガネを持っていって、 「これと同じ度でお願いします。」 ってのはできますか? よろしくおねがいします!!

  • 糖尿病網膜症の義父に視力矯正

    糖尿病による網膜症で、視力が両眼とも0.15になってしまった義父に、なんとか少しでも視力回復させてあげたいと考えています。 幸いにも薬や食事療法によって血糖値は改善し、今は症状が落ち着いています。レーザーによる治療も受けていますが、あくまでも視力低下の進行を止める効果しかなく、回復の見込みは無いようです・・・ (今は白くぼやっとするみたいです) 裸眼での視力回復は無理にしても、眼鏡やコンタクトレンズによる視力矯正で、なんとか少しでも視力回復させてあげたいのですが、現在かかりつけの医師には「眼鏡は意味がない」と言われたそうです。 本当に網膜症の場合、眼鏡やコンタクトレンズでは視力矯正することができないのでしょうか? どなたかアドバイス願います。

専門家に質問してみよう