• 締切済み

事務職で、視力が急激に悪くなりました…

事務職2年ですが、以前両目の視力1.5だったのが(小学の頃からずっと自慢な位、視力がよかったです)、事務職を始めて1年も経たないうちに0.5と0.7(両目バラバラ)になってしまいました。 今はもっと悪くなったと思います… つい最近眼科へ行き視力検査でレンズをつけたら久しぶりに良く見えて、見えるって気持ちがいいなぁ~と思いました。 去年 免許更新があった際、視力検査にはひっかかりませんでしたが、向こうから歩いてくる方の顔がぼやけて見えたり、音楽ライブやお笑いを見に行っても よく見えずストレスを感じます。 ですが、今年中に視力とは別の理由で仕事を辞めます。 前置きが長くなりましたが、 ■仕事を辞めてPCを見る事が減れば(自宅にマイPCありませんので)、視力は自然と回復するのですか? ※以前に事務をやっていたという方など、どうでしたでしょうか? ※目,視力回復の手術はしないとします。 また、 ■舞台を観る時や車を運転する時のためにメガネを買おうとも考えているのですが、あまり高くなく程々な、どこか良いメガネのお店を教えてください。 メガネやでは視力検査したり自分に合ったレンズを選んでくれるのですか? 知っているメガネショップはZoffですが、どんな感じでしょうか? ちなみな私は服装がカジュアルなので、縁が金属ではなく、少し太めで色のついた縁メガネがいいなと思っています。

noname#92930

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは >■仕事を辞めてPCを見る事が減れば(自宅にマイPCありませんので)、視力は自然と回復するのですか? お仕事をなさっているということから、年齢的には20代以上かと思います 回復はしません、これ以上悪くならないとは思いますが ■舞台を観る時や車を運転する時のためにメガネを買おうとも考えているのですが、あまり高くなく程々な、どこか良いメガネのお店を教えてください。 メガネやでは視力検査したり自分に合ったレンズを選んでくれるのですか? 知っているメガネショップはZoffですが、どんな感じでしょうか? 眼科に行かれたということですので 処方箋もらってきていただけばよかったですね お手ごろなめがね屋さんは検眼があまり上手ではないです なのでお手数ですが、眼科で検眼して処方箋頂きましょう ゾフもですが選べるレンズには限りがありますので レンズを薄くしますか?という程度の選択肢です フレームはいろいろとあります まずは掛けてみること、眉毛とのバランスで選んでいただくと失敗しにくいです あとはUVカットを入れていただくように(有料です、別料金)していただいたほうが良いです http://www.zoff.co.jp/images/qa/pdf/lensprice.pdf UVカット標準のようですね ご参考までに

質問者

お礼

ご親切にありがとうございます^^ 教えて頂いたので、店頭へ行き店員さんに相談してみて、それから眼科へ行こうか考えてみます^^ 眼科へ行ったのは視力とは全く関係なく、ものもらいか何か出来物があり、しばらく痛かった為行ったら、初診との事で視力検査させられました。 > 20代以上 …20代です(x_x;)ちなみに25です^^; 余談です。昭和生まれなんですが、ふざけて、“実は何歳?”とか“考え方が昭和の人間”など言われた事があります(笑)

• kyo-mogu
回答No.2

PCを使うと、目からの刺激なども多くなります。また近いところを見ることも多くなります。  目を休めるなどをすれば大丈夫ですが。  私は星を見るのが好きだったので、夜空を見ることが多い学生の時は比較的視力も大丈夫でした。(小学生の時は悪かったので眼鏡をかけていました。しかし、回復してきました。)  眼鏡は実際に店頭に行って、服装なども考慮してデザインを決めればどうでしょうか?今は機械で視力などはかってもらえるみたいですので、そこで有る程度分かるのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます! 私も癒やしになるものを眺めたり(緑色が良いと聞きますよね^^)目を休ませてみます! 回復すればいいなと思います♪ 知らぬ間に機械で視力をはかれるとは、今は便利な時代ですね^^ 店頭へ行ってみます! ありがとうございます!

• gisahann
回答No.1

視力の落ちた原因は医者でもわかりません。(想像では言ってくれますが、あなたの体調の変化と見たほうが良いでしょう) メガネ屋では視力検査したり自分に合ったレンズを選んで勧めてはくれますが、選ぶのはあなたです。 遠くを見るのと近くを見るときでは、使う眼鏡は違います。 右と左の視力が大きく違う場合は、注文製作となり普通の市販品では長くかけているのは辛くなります。 最初から度のきついものを選ばないようにして、使いながら様子を見れば如何でしょうか。 価格は店の立地条件と品物の材質次第です。

質問者

お礼

教えて頂き、ありがとうございます^^