• ベストアンサー

動作の不具合について。。是非ともアドバイスください。。

はじめまして。 みなさんのお知恵をお貸し頂けますでしょうか? Windows XP Professionalを使っています。 主な使用ソフトは、Vectorworks11、Adobe IllustratorCS2 Adobe Photoshop CS2です。 DELL Pentium4(中古)を4年程前に購入しました。 上記ソフトを使用中に、何度もクリックしたような不具合があります。 例えば ・四角形を書こうとしたら何個も四角形ができる ・図形を囲う時に何度も途中で途切れてしまう (恐らく何度もクリックしているように認識されているため) また、インターネットは差し支えないのですが やはり、文字を選択したりする時にドラッグしても 途中で途切れたり、選択さえ出来なかったりもします。 先日ウィルスバスター2009をインストールしました。 (これも関係あるのでしょうか・・?) 仕事に差し支え、大変困っています。 是非ともアドバイスの程、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki-ro-ro
回答No.3

マウスの左クリックが接触不良かも。 試しに右と左を逆にして確認してみてください。 逆にして問題がなければ、マウスの交換になるでしょう。 1000円程度で量販店に売ってます。 マウスの右と左のボタンの機能を逆にしたい http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/20060113/115007/

doradorayo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 マウスを買い換えたら、改善されました! 本当に助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

まずはマウスを交換してみましょう。 それでも直らなかったら、一度パソコンを再セットアップして様子を見て下さい。

doradorayo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 マウスを買い換えたら改善されました。 ご回答いただき、ありがとうございました。

• dokosoko2
回答No.4

Dellのpen4もいろいろあるので、良ければ型番とBTOを補足下さい。 中古なのでサポートは難しいでしょうが、GX270の電解コンデンサや 4600Cの電源等、問題あるので。USBマウスならPS/2にしてみたり USBポート変更、マウス購入等もお試し下さい。 仕事で使うなら、「信用問題」なので予備機を準備しておきましょう。 他のソフトでも起こるならクリーンインストールしてみましょう。 AdobeアップデートやIEのリセット、再インストールでもいいです。

doradorayo
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 マウスを買い換えたら改善されました。 ご回答ありがとうございました。

• oldpapa70
回答No.2

#1です。 >アンインストールしても、また再インストールするということって 可能なんですかね・・? 元ネタをお持ちなら何回でもインストールは可能です。 ただし同じ問題が発生するかもしれませんがねー。

doradorayo
質問者

お礼

アンインストールしてみたけどダメでした・・・ 何度もご回答いただき、本当にありがとうございました。 お知恵頂いて、大変勉強になりました!

• oldpapa70
回答No.1

>先日ウィルスバスター2009をインストールしました。 インストール前は問題なかったんでしょうか? もしそれならウィルスバスター2009をアンインストールされてはどうですか? それで問題なければウイルスバスターにかわるウイルス対策ソフトをインストールされては如何でしょうか?。

doradorayo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 インストール前は確かに問題なかったように感じます・・ ただインストール前より現在の方が あきらかに使用頻度が高いので断定はできないのですが・・ ちなみにウィルスバスター購入してしまいました。。。 アンインストールしても、また再インストールするということって 可能なんですかね・・? 何度も質問申し訳ありません。