• ベストアンサー

トランプ「大貧民」の統一ルールってあるの?

僕が学生時代にやっていたルールで他では通用しない物の例 「同じ数字のものは2枚、3枚、4枚組いずれも出せるが、同じマークの連続数字は3枚以上に限る」って言うのがありましたが、何で2枚以上じゃないの? 3枚以上のルールでやっても見ましたが、駆け引きの点で面白さが格段に落ちました。 それと、「3の3枚組はどんな手よりも強い」というルールでやっていましたが、他ではどうなんだろう? あと、日本では、前の人の出したカードと同じ物は出せずに、1つでも数字の大きいものを出さなければダメですが、香港では同じ物以上ならOKでした。 だから、2を出しても、次の人に2を出されたらOUTです。これも非常に面白いと思いますが、 どなたか統一ルールあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

統一ルールはないようです。 まんが、コチカメ(こちら葛飾区亀有公園前派出所)で、大貧民を取り上げたときに 読者からの手紙がかなり来たそうですが、地方ルールの嵐だったようですよ。 「これが統一ルールだ!」というのはなかったらしいです。 ちなみに、私の知っているローカルルールには「8切り(ヤギリ)」というのがあり、 8を出したらそこで流す、という、かなり非道な(?)ものがありました。 あと面白いのは「革命」ですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

以前ハマっていたんですが、URL載せておきます。 ここでは、 ・8出せばそこで切れる ・ジョーカー1枚ならスペードの3で切れる ・革命 というルールを有効にするかどうかをユーザーが選べるようになってました。 ちなみに ・連番は3枚以上 っていうのは当たり前だと思ってました。 ・3の3枚組みが最強 っていうのは、ゴメンナサイ。聞いたこと無いです。

参考URL:
http://www.jgame.com/
  • mirurin
  • ベストアンサー率43% (48/111)
回答No.5

すいません、回答じゃないんですが・・ 関東では「大貧民」関西では「大富豪」と ゲームの呼び方が違うんですよねー。 私は関西ですが、みんな「大富豪しよー♪」と言います。 ちなみに大貧民のことはど貧民と言います。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.4

統一ルールはありません。 地方ルールが山ほどあるゲームです。 知っているだけで 都落ち 大革命 8きり 6きり 5でスキップ Kでスキップ 9で逆周り Qで逆周り イレブンバック 7渡し 10捨て クーデター 縛り 片縛り 逆縛り 完縛り 階段 連番 エンペラー 砂嵐 飛び連番 ジョーカー返し(スペードの3、3を3枚) >「3の3枚組はどんな手よりも強い」というルール は最後の変形ですね。 大体初めに出す人は?ですら地方によってルールが違います。 私が知っている限り一番ローカルルール設定が出来るのは下のソフトだと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se172303.html
  • the845t
  • ベストアンサー率33% (246/743)
回答No.2

その学校学校での子供が考え出すものですから、仕方ないのでは? ちなみに大富豪ですが、 http://www.esuna.co.jp/chocobon/ というようなソフトがあります。 5でスキップや、11でイレブンバックといって強弱逆転など、 はじめて触れるルールがあって面白かったです(笑) コンピュータ対戦じゃなく、人vs人(最大8人)です。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

>同じマークの連続数字は3枚以上に限る これは、みなそうですね。 2枚だとゲーム性が失われるからでしょう。 >3の3枚組はどんな手よりも強い 意味がわかんないのですが、2が1枚だけのときに 3枚も出せるのかな? 大貧民は、地方ルールが非常に多いため、統一ルールは、存在しないと思います。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/HAG03715/dhinmin.html
gurusan
質問者

補足

例えば、手持ち札に ハート8スペード8クラブ8 ハート9クラブ9 とあった場合、 縦も2枚以上OKの方が色々作戦立てられておもろいと思うんです。 そうです。2が1枚のときでも、エースが4枚のときでも、どんなときでも3の3枚組は出せて強いんです。3の3枚組より強いものはありません。一種の大貧民救済策なんです。

関連するQ&A

  • トランプの大富豪or大貧民のルール

    高校や大学の進学において方言以上に揉めるのがこのゲーム。聞いたことの無いルールが出てきて言い争いになることもしばしば。そこでアンケートをしてみたいと思います。 大富豪(大貧民)のルールについて質問します。 1.ゲームの名前は大富豪ですか?大貧民ですか? 2.次のうちで自分が使っているルールを挙げてください ・8切り 「8」を出すと山が流れる ・縛り(途中縛り) 同じマークが2枚続くと3枚目からはそのマークのものしか出せない ・スペ3 ジョーカーは最強だが唯一スペードの3だけ勝てる ・階段(途中階段) 連続した数が2回以上出ると3枚目からは連続した数でしか出せない ・イレブンバック これは静岡から関東へ行って始めて知りました。 11を出すと任意で、山が流れるまで革命の効果(3が強い)にできるというものです。 ・クーデター 同じく関東へ行って知ったこと。 9三枚で革命と同等の効果がおこる 3.革命(これはパソコンのゲームに入ってるので全国ルールだとみなします)がおきると次のゲームでも効果が継続されますか? 4.ゲームの最初はダイヤの3からですか? また、次のゲームは誰が最初にカードを出しますか? 5.富豪と貧民はカードを交換します。 このとき貧民は強いカードを出しますが、富豪は最弱を出さなくてはいけないのか?それとも自分のいらないカードなら最弱じゃなくても良いのか? 6.他にもローカルルールみたいなのがあったら教えてください。

  • 【トランプ:大富豪・大貧民】貴方の地域のローカルルールを教えて

     こんにちは。  兎に角ローカルルールの多いトランプゲームなのですが、高校時代に置いては比較的同じエリアの人間が多かった為、余り差は有りませんでした。  しかし、専門学校に成ってからは、色々なエリアから出身している人が多かった為、実に色々なルールが有って、一定で統一する事が大変でした。    因みに私の所では、以下でした。 ・エリア(東京郊外多摩地区) ・スペードの3からスタート ・8切り(8で一旦流れる) ・2上がり、ジョーカー上がりOK ・ジョーカー返しは、種類に関係なく3で出来る ・革命は同じトランプ4枚 ・革命返しあり ・連番は「色違い・柄違い」OK ・ゲーム前の「大貧民・大富豪」お互いのカード交換(2枚)  その他見聞きしたルール ・縛り(絵柄を指定できる) ・クーデター ・連番革命 ・連番は同一絵柄のみ ・5飛び(5を出すと、隣の人を飛び越えて、次の人の番に成る) ・8切り上がり禁止 ・王座陥落(大富豪が再び1位に成れないと、大貧民に転じる)  貴方の周りではどの様なルールがあるでしょうか。変則的な物や、細かい物ルール等、ご教示お願い致します。  又、差し支えない範囲で地域も記載して頂くとうれしいです。

  • トランプの大富豪

    ルール ・8切り ・マーク縛り ・2(革命字は3)、8、ジョーカーでは上がれない このルールで3人で遊んでいました。 一人があと1枚で上がろうとしているとき、もう一人がスペード3(革命ではない)1枚で僕のところへ流してきました。 ここで僕の取れる選択肢は2つでした。 自分の手札の中で一番大きな数字(ハートのK)を出すか、スペード4(ほかにスペードなし)でマークを縛るか。 博打ですが、単に数字を上げるよりマークを縛ったほうがいいだろうと考え、スペード4を出しました。 結果は功を奏し、次の人は上がりませんでした。 つまりこの時点で『次の人のラスト1枚はスペードではない』ということが分かったわけです。 なのに、そのあとスペードのQで親を取ったそいつは、”ハートの6”1枚で流してきたのです。 「なんで1枚ならスペードで流さないの?」と言ったら、「もう手札にスペードが無い。ワンペアもなく1枚ものしかない。」とのこと。 「それなら親を取るな!」と激怒しました。 次の人のラスト1枚が少なくともスペードではないことが分かっているのに、このままだとマークを縛ってもハートになってしまい、上がる可能性があります。 僕は手札にワンペアやスリーカード(小さい数字ですが)があったのに、それを出すことも出来ません(結果は、ハートのKでマーク縛りをしたものの、次の人のラスト1枚がハートのエースでチャンチャン) 大富豪って、バカと一緒にやってると勝てる勝負も負けてしまいますよね。

  • ハイフネーションのルール

    よく長文などでハイフネーション(行分割)をしているのを見かけますが, ○○○-△△△という単語のハイフネーションを ○○○-△- △△ や ○○○- △△△ というふうにすることはできるのでしょうか? その他に3行以上連続してハイフネーションしてはならないとかルールがあるようですが,何かルールをご存知でしたら知っている限り教えて下さい.

  • トランプゲーム「でん」をご存知の方いらっしゃいませんか?

    学生のころ、友人たちとトランプで「でん」というゲームをよくやっていました。子供に教えてあげようと思ったのですが、ルールがあやふやで、細かいところまでよく覚えていません。手札は5枚、卓上のカードと同じマークのカードを出していき、手札の合計が卓上のものと一致した時に「でん」と言ってあがることができます。2を出すと、次の人が2枚カードを引き、8を出すとマークを指定できる・・・と、こんなふうだったと思います。もしかしたら、「でん」というのは、郷里での呼び方だったのかもしれません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ルール等、教えていただきたいのですが・・・。

  • トランプで一番面白いのはナポレオンですよね?その魅力を語らせてくださいませ

    大富豪なんて、最初に勝つ人決ってます。運だけのゲームつまらないです。 ナポレオンは、手札の運が悪くても、連合軍として勝てますし、 ナポレオンになる駆け引きがありますから、ゲームレベルも丁度いい感じになりますし、 裏ジャックのような一枚の強いカードさえあれば、ゲームのキーマンになれますし、 強いカードには、よろめき、ジョーカー請求などの縛りついてますし、 切り札によって、手札の強さが変わりますし、 ふくかんの予想が面白いですし、 五人でなくても、遊べますし(麻雀は絶対四人ですよね) ルールに、裏切りや全部20枚あげると勝てる、があるところも戦術に幅が出て面白いですし、 運と実力の2つを必要とするゲームですから、ワイワイ遊べます。 これ以上面白いゲームを知りません。 何かありますか? 麻雀は放銃しなければ負けないみたいですが、役作るのは運が絶対に必要ですよね。 戦術のある運だけでないナポレオンには麻雀もかなわない気がします。(すいません。麻雀はルール知ってますが醍醐味は知りません) あと、ポーカーも駆け引きが手札が弱くてもできますから面白いですね

  • このトランプ遊びの名前を教えて

    同じ数字4枚を一組にして、人数分の組を用意します。 (たとえば、5人でプレーするなら、1~5までのカードを4枚ずつ用意) よくきって、全員に4枚ずつ配ります。 ゲームの目的は、手持ちの4枚のカードを全部同じ数字にすることです。 「どんどんきーのぱ!」の掛け声で、全員一斉にいらないカード一枚を右隣の人にわたします。 これを繰り返していき、4枚のカードが同じ数字で揃ったときに、中央に手を出します。 他の人は、その人の手の上に手を重ねます。 最初に手を出した人(4枚のカードがそろった人)の手は、一番下になります。 一番下の手を抜いて、すぐさま上の人の手をひっぱたきます。 私はこの遊びを「どんどんきーのぱ」といっていたんですが、これでググっても一件もヒットしませんでした。 別の名前があるのでしょうか?

  • このルールの名前を教えてください!

    仲間内でプレーする時に、売店の前のホールのグリーン上で一番最後に打った人が売店の飲食代(最終ホールの場合には、レストランで生ビール一杯ずつ)を奢らなければいけないというルールを採用しています。もちろんそのホールはオーケーはなく、カップのフチでボールが止まったとしてもマークします。そのホールが対象だという事を忘れてしまって、オーケーの距離に寄せてしまい、拾い上げようとした瞬間、それまで黙っていた他の三人から「マーク、マーク!」と声がかかった時には、シマッタ!となるわけです。 このルール、内輪では売店ルールと呼んでいますが、正式(?)な名称はあるのでしょうか?もしご存知の方はお教えください。(コンペでパーティの飲み代の回収手段として考えていますが、売店ルールではおかしいので。)また、もしいいネーミングがあれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • この組合せ文字列をルールに従って並べることは可能でしょうか

    A、B、C、D、Eという5つのアルファベットの重複を許さない組合せは35通りあります。 (A、B、C、D、E、AB、AC、AD、AE~ABCDE) これを1組づつ書いた35枚のカードがあるとします。 そしてまず初めにそのカードの中から「A」とだけ書かれたカードを置き、その下に続けて以下の2つのルールにしたがってカードを並べて行きます。 ルール1 下に並べるカードはすぐ上にあるカードに書かれてある文字から1つ減らした物か、1つ増やした物しか置けない。 ルール2 並べて行きとき、同じ文字が9個以上続いてはならない。 例 A AB ABC A C : : この例ではAが4個続いていると見ます。 ここように続けて並べて行き、残りの34枚すべてを並べることは可能でしょうか。 もし可能でしたらその並べ方を教えてください。 お願いいたします。

  • トランプの組合せについて(その2)

    またしても、トランプによる組合せの数え上げについて質問をさせていただきます。 過日の質問から、1枚だけ(と言いながらこの1枚が大きい…)足しました。 条件は以下の通りです。 (1)トランプはジョーカーのない52枚を用います。 (2)よく混ぜて、無作為に8枚を抽出します。 (3)このとき、「隣接した数字の連続(要はストレート)の長さはどのくらいか」という事に主眼を置きます。 ストレートの定義は以下の通りです。 (1)数字が繋がっていれば、とにかくストレートです。たとえば、A23も89T(10)も、3枚の長さと言うことになります。 (2)ポーカーゲームなどでは「絵札を入れたらAと2は繋がらない」というルールがありますが、今回の数え上げについては、「A23456789TJQKA2345..」と、K-A-2の間も全て繋がると仮定して数え上げていただきます。 (3)同一の数字のカードが複数枚入った場合は、1枚のみ採用します。たとえば、AAA23455となった場合は、A2345の長さ5として扱います。 (4)スート(マーク)は無視します。 (5)同じ長さのストレートが複数含まれた場合は、最も長いもの一つを採用します。たとえば、234789TJと配られた場合は、234が長さ3で789TJが長さ5ですので、長さ5の手として採用します。同様に、23467JQKと入った場合は、長さ3が2つありますが、最大の長さは3なので、長さ3の手とします。 では、上記を踏まえて、以下の通りお伺い致します。 (A)長さ8となる組合せは何通りか。 (B)長さ7となる組合せは何通りか。 (C)長さ6となる組合せは何通りか。 (D)長さ5となる組合せは何通りか。 (E)長さ4となる組合せは何通りか。 (F)長さ3となる組合せは何通りか。 (G)長さ2となる組合せは何通りか。 (H)長さ1(全てが隣接しない)となる組合せは何通りか。 AからHの合計は、52C8となりますので、752,538,150となることは確定しています。 また、以下の派生形も、よろしければご教示ください。 (E-2)長さ4が2つ同居する組合せで、最大長さ4となる組合せは何通りか。 (F-2)長さ3が2つ同居する組合せで、最大長さ3となる組合せは何通りか。 以上となります。 面倒くさい数え上げなのは理解しておりますが、ご協力頂けると幸いです。 よろしくお願い申し上げます。