• ベストアンサー

トランプ「大貧民」の統一ルールってあるの?

僕が学生時代にやっていたルールで他では通用しない物の例 「同じ数字のものは2枚、3枚、4枚組いずれも出せるが、同じマークの連続数字は3枚以上に限る」って言うのがありましたが、何で2枚以上じゃないの? 3枚以上のルールでやっても見ましたが、駆け引きの点で面白さが格段に落ちました。 それと、「3の3枚組はどんな手よりも強い」というルールでやっていましたが、他ではどうなんだろう? あと、日本では、前の人の出したカードと同じ物は出せずに、1つでも数字の大きいものを出さなければダメですが、香港では同じ物以上ならOKでした。 だから、2を出しても、次の人に2を出されたらOUTです。これも非常に面白いと思いますが、 どなたか統一ルールあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

統一ルールはないようです。 まんが、コチカメ(こちら葛飾区亀有公園前派出所)で、大貧民を取り上げたときに 読者からの手紙がかなり来たそうですが、地方ルールの嵐だったようですよ。 「これが統一ルールだ!」というのはなかったらしいです。 ちなみに、私の知っているローカルルールには「8切り(ヤギリ)」というのがあり、 8を出したらそこで流す、という、かなり非道な(?)ものがありました。 あと面白いのは「革命」ですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

以前ハマっていたんですが、URL載せておきます。 ここでは、 ・8出せばそこで切れる ・ジョーカー1枚ならスペードの3で切れる ・革命 というルールを有効にするかどうかをユーザーが選べるようになってました。 ちなみに ・連番は3枚以上 っていうのは当たり前だと思ってました。 ・3の3枚組みが最強 っていうのは、ゴメンナサイ。聞いたこと無いです。

参考URL:
http://www.jgame.com/
  • mirurin
回答No.5

すいません、回答じゃないんですが・・ 関東では「大貧民」関西では「大富豪」と ゲームの呼び方が違うんですよねー。 私は関西ですが、みんな「大富豪しよー♪」と言います。 ちなみに大貧民のことはど貧民と言います。

• TK0318
回答No.4

統一ルールはありません。 地方ルールが山ほどあるゲームです。 知っているだけで 都落ち 大革命 8きり 6きり 5でスキップ Kでスキップ 9で逆周り Qで逆周り イレブンバック 7渡し 10捨て クーデター 縛り 片縛り 逆縛り 完縛り 階段 連番 エンペラー 砂嵐 飛び連番 ジョーカー返し(スペードの3、3を3枚) >「3の3枚組はどんな手よりも強い」というルール は最後の変形ですね。 大体初めに出す人は?ですら地方によってルールが違います。 私が知っている限り一番ローカルルール設定が出来るのは下のソフトだと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se172303.html
  • the845t
回答No.2

その学校学校での子供が考え出すものですから、仕方ないのでは? ちなみに大富豪ですが、 http://www.esuna.co.jp/chocobon/ というようなソフトがあります。 5でスキップや、11でイレブンバックといって強弱逆転など、 はじめて触れるルールがあって面白かったです(笑) コンピュータ対戦じゃなく、人vs人(最大8人)です。

• taknt
回答No.1

>同じマークの連続数字は3枚以上に限る これは、みなそうですね。 2枚だとゲーム性が失われるからでしょう。 >3の3枚組はどんな手よりも強い 意味がわかんないのですが、2が1枚だけのときに 3枚も出せるのかな? 大貧民は、地方ルールが非常に多いため、統一ルールは、存在しないと思います。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/HAG03715/dhinmin.html
gurusan
質問者

補足

例えば、手持ち札に ハート8スペード8クラブ8 ハート9クラブ9 とあった場合、 縦も2枚以上OKの方が色々作戦立てられておもろいと思うんです。 そうです。2が1枚のときでも、エースが4枚のときでも、どんなときでも3の3枚組は出せて強いんです。3の3枚組より強いものはありません。一種の大貧民救済策なんです。