• ベストアンサー

素朴な質問・幼稚園でのママさん同士のあいさつで・・・

昨日から幼稚園に通い始めたものです。(息子満3歳) 歩いて登園していますが、帰りにたまたまご近所のママさんと途中までご一緒になり少しお話して、相手の方が別れ際に「バイバイ」といってわかれました。 なにか違和感があったので私は去りながら「ど~も~」といって頭を下げて家路に向かいましたが、園の前で合ったかたには「また~」という方もいてこれってなにか意味があるのかな~と思ったんです・・・ 以前、公園で子どもが小さい時に遊んでいるときも、ママさんによっては「さよなら~」「バイバイ」という方と、「また~」といって分かれる方といました。 私の考え過ぎなのかもしれませんが、「バイバイ」と言う方は 今後あんまりかかわりたくないかも~?!みたいなニュアンスを感じます。 私はもともと人付き合いがあまり得意なほうではなく、 むしろちょっと人見知りな感じです。 ですのでこれから始まる幼稚園でのママさん付き合いで慎重になっているかもしれませんが、ちょっと気になっています。 あと、幼稚園でのママさん付き合いで今後気をつけておいたほうがいいことなどありましたらアドバイスいただけるとうれしいです(汗) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.2

年中さんの娘がいます。 普通に「バイバ~イ」です。これで「関わりたくないのかも?」と受け取られていたら心外ですね(^^;) 私だけではなくて、相手のお母さんたちも「じゃあね!」「バイバイ!」ですよ。もちろん「またね~」と言う人もいます。私の場合ですが、子供に対しては「バイバイ」親しいお母さんには「バイバイ」「またね」、それほどに親しくない人には「さようなら」です。 私はハッキリ言ってあまり愛想の良い方ではなくて、一匹おおかみ派というか、群れるのが苦手な部類です。ですが、挨拶だけはいつも笑顔でするように心がけています。挨拶されて不愉快に感じる人はあまりいないと思うからです。中には顔を知らない人から挨拶されて怪訝そうなそぶりをする人もいますが、同じ制服を着た子供を連れているのですから、そんな顔しなくてもって思います(笑)子供に「大きな声で挨拶しようね」なんて教えながら、親同士は知らん顔という状況の方が、私は違和感を覚えます。 色々な人がいますから、最初から深く関わることはせずに「様子を見よう」という気持ちで、私は世間話に相槌を打つ程度で1年が過ぎてしまいました。それでも、1年たてば自然に親しい人もできてくるので、無理せずに自然体で良いと思いますよ^^

noname#95171
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「バイバイ」は、あいさつの中の一つでよいんですね! ほっとしました(汗) 私の方が息子より緊張しすぎて変なことがひっかかってしまっていたのかもしれないです(汗) 以前、子どもが1歳半ころに公園でちょっとお話した初めて会ったママさんが、公園から帰るときにたまたま同じ方向だった時に、私がついていく形になり、「バイバイ!バイバイ!!(っていってるでしょ!!)」 みたいなニュアンスでおっしゃる方がいて、 「同じ方向みたいですね・・・」と伝えたんですが、 何かいやだったみたいで、ちょっとへこんだことがあったんです。 その人とはたまに公園で合っても遠くにいたりしてたので、 そういうことだったのか、と。 でも全員が全員そうであるわけじゃないですよね(汗) 以前から幼稚園でのママさん同士のおつきあいの微妙さなど聞いたりしていたので私自身過敏になっっていたことにきがつけてよかったです。 自然体でこれからがんばっていきたいです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

 基本、そこまで気にする必要はないと思いますが、私は、子どもには、バイバ~イ。で、お母さんには、さようなら、か、また~。です。仲良しママには、バイバイ。ですね。  自分的に気になるなら、自分が、子どもと、大人に、2回挨拶してはいかがですか?  こどもに、おはよう、とちょっと腰をかがめて言い、その後、お母さんにおはようございます。とか。私はそうしてます。  まだ一日目なので、バイバイ。と言ったお母さんの挨拶をちょっと気をつけてみて、みんなにバイバイ。だったら何の含みもないと思いますよ。  満3歳から受け入れ可能な幼稚園かな?それとも事情で中途入園になったのかな?多分、新しく入ってきた人に対して向こうも気を使ってくれて、友達っぽい挨拶になっただけかもしれません。なかよくなろーね。の意味もかねて。  あんまり構えていたら、友達なかなか作れないですよ。ちょっとずうずうしいくらい、元気に挨拶して、よろしく~~でちょうどいいのでは?

noname#95171
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「バイバイ」について詳しくはno.2の回答者さんへのお礼をご参照いただければと思います。 >自分的に気になるなら、自分が、子どもと、大人に、2回挨拶してはいかがですか?  こどもに、おはよう、とちょっと腰をかがめて言い、その後、お母さんにおはようございます。とか。私はそうしてます。 そうですね!そのあいさつのしかたは参考にさせていただきます! 満3歳から受け入れ可能な幼稚園なんです。 >多分、新しく入ってきた人に対して向こうも気を使ってくれて、友達っぽい挨拶になっただけかもしれません。なかよくなろーね。の意味もかねて。 そうですよねきっと(汗) 私の方で考えすぎて悲観してしまっていたようです(汗) >あんまり構えていたら、友達なかなか作れないですよ。ちょっとずうずうしいくらい、元気に挨拶して、よろしく~~でちょうどいいのでは? そうですね!もう少し軽く考えて行けるようにがんばろうと思います。 暖かいアドバイス、ありがとうございました! すいませんが、この場をお借りして・・・ (hokahoka03さま、すいません 汗) 私の素朴な質問に思った以上の多くの方にアドバイスをいただけて、 たいへん参考になりましたし、自分自身も冷静になれるきっかけになったと思います。きっとこちらで質問させていただかなかったら、このまま暴走していたかもしれません・・・(汗) こちらにきてよかったです! みなさま、本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.8

バイバイというのはあなたにではなく、お子さんに対して言っているのではないでしょうか。 子どもはいなかった、というところでしたら、相手の方が挨拶の仕方を間違っているだけで。あなたが考えているようなニュアンスはないでしょうね。あまりにも語彙力のないママなんでしょうね。 ママたちとのお付き合いは幼稚園によっても違うでしょうね。 まだ通い始めたばかりなんですよね。がんばって続けてください。

noname#95171
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「バイバイ」について詳しくはno.2の回答者さんへのお礼をご参照いただければと思います。 私自身がすごく緊張と人付き合いに対して過敏になっていたようです(汗) もう少しリラックスしてがんばっていこうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

うちの子は、まだ7ヶ月なので、幼稚園のアドバイスはとてもできませんが・・・。 お子さんが3歳ということですが、今まで「バイバイ」と挨拶を交わされたことはありませんでしたか? 私は子どもが生まれてから、よくこの言葉をかけられるようになりました。 それはご近所さんであったり、友達であったり、児童館でお会いするママさんであったり、お店の人であったり、バス停で会う初対面のおばあちゃんであったりいろいろな人からです。 私は「バイバイ」と言われたら、子どもの手を持って「バイバイ」と言うようにしてます。 だって相手は、子供に言っているから。 そうすると両方笑顔で別れられます。 普通の微笑ましい光景だと思いますよ。 「同じ幼稚園なのに」とのことですが、逆に「同じ幼稚園だから」挨拶したのではないですか? なぜ、そこが引っかかるのかわかりません。 むしろ「ど~も~」は別れ際に言う言葉ではなく、会ったときに言う言葉かなと思います。 「どうも、こんにちは」の省略形だと。 だって「どうも、さようなら」とは言いませんよね? きっとはじめての登園で緊張のあまり、考えなくてもいいことを考えてしまったのだと思います。 「バイバイ」と言って、昨日お別れした方ともう一度お会いして、何事も無いように挨拶をかわされれば、不安も吹き飛ぶと思います。 幼稚園生活、楽しんでくださいね。

noname#95171
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「バイバイ」について詳しくはno.2の回答者さんへのお礼をご参照いただければと思います。 >むしろ「ど~も~」は別れ際に言う言葉ではなく、会ったときに言う言葉かなと思います。 地域性もあるのかどうかわかりませんが、 私の母もご近所の方たちも、出会った時、別れ際とよく使っているのをみるので、私も普通に使っておりました・・・・ >きっとはじめての登園で緊張のあまり、考えなくてもいいことを考えてしまったのだと思います。 まったくそのとおりだと自分でも思います(汗) 人付き合いが苦手なので過剰に緊張していたと思います。 もう少し気楽にいこうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

「バイバイ」一つで、そんな深読みをする人がいるとは・・・・びっくりです。 質問者さんにとってバイバイって、どういう印象なんですか? もう一生会いたくないというような、絶縁の言葉という印象なのですか? ひゃあ~、受け止め方っていろいろなんですね。 それじゃ、挨拶も気軽にできないですね。 おそらく多くの人にとってバイバイは、子どもが言いやすいように、バイバイと言っただけて、極々普通の「また明日、ごきげんよう~」の軽い挨拶の意味の言葉ですよ。 だから「また~」と言った人と同じ。 幼稚園ママに限らず、マンションでご近所さんに会ったときも、外出先で子どもに興味をしめした見知らぬ人でも、親戚の人でも使う言葉です。 しいて違いを言うとしたら、バイバイは特にお子さんに対して言った言葉(だからといってママを無視したわけでないですよ。たまたまそう言っただけ)、またはママに対していった言葉(だからってお子さんを無視したわけではないですよ)です。 人付き合いで注意した方がいい点。 深読みしすぎないこと、ですかね。 あんまりいろいろ裏で考える人って、付き合いにくいオーラを感じると思うので。

noname#95171
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「バイバイ」について詳しくはno.2の回答者さんへのお礼をご参照いただければと思います。 hanachanpiさまのおっしゃること、よくわかります。 確かにそうですよね(汗) いよいよ幼稚園へ!ということで、なんというか一種独特な雰囲気にかなり緊張して過敏になっていたと思います。 今はhanachanpiさま初め、みなさんからのアドバイスで冷静になってきております。 >深読みしすぎないこと、ですかね。 あんまりいろいろ裏で考える人って、付き合いにくいオーラを感じると思うので。 そうですね、私の悪い点です(汗) ただ、姑が結構裏のあるような会話が多いもので、 それでちょっとそういう癖もついてしまったのかもしれないです(汗) もう少し気楽に考えすぎずに過ごしていきたいです。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.5

そんな事を気にしていたらきりがないですよ。 素直に「さようなら」の感覚で受けとりましょう。 鈍感なくらいが丁度いいです。 気の使う人は、疲れ果てますよ。 幼稚園の独特なママ友の付き合いに。 にぶい私でも微妙な関係に疲れて、2年目以降は1人で行動することが多かったですよ。 たまにランチするくらいが丁度いい。

noname#95171
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >鈍感なくらいが丁度いいです。 そうですね、今私に一番必要なことのように思います(汗) >幼稚園の独特なママ友の付き合いに。 私もそう感じていたので、同じように思ってる方がいて、 なんだかホッとしました。 あきらかに独身時代のおつきあいとは全然違うし、 会社勤めの同僚とかの感じとも違いますし・・・・ 他の方の回答などにもありましたが、 単独行動の方が自分が楽なのかな?と思いました。 気持ちを大雑把にもつようにしていこうと思います。 ありがとうございました! 「バイバイ」について詳しくはno.2の回答者さんへのお礼をご参照いただければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umawan
  • ベストアンサー率50% (115/229)
回答No.4

「バイバイ」「またね」「さようなら」「ど~も」「バーイ」「じゃ~ね」・・・ 明らかに目上の人とか?仕事上の付き合いとか?そんな訳でも無いのだから、ママ同士に堅苦しい決まった挨拶の言葉なんて無いと思いますよ。 私は、親友クラスの相手にも「バイバイ」は使います。 でも気分によっては、色々な言葉(「またね」「じゃ~ね」など)で挨拶します。 だから「バイバイ」が、そんな風に思われるなんて驚きです。 本当に関わりあいたく無い人だったら、同じ方向に帰るのであっても「こんにちは」だけで、足早に立ち去りますよ。 >幼稚園でのママさん付き合いで今後気をつけておいたほうがいいことなどありましたらアドバイスいただけるとうれしいです 細かい事は出来るだけ気にしない事ですね。 細かな言葉1つ1つに傷ついていたらキリが無いです。 そして、それを表面に出してしまうと、周囲から神経質な人~と思われたりして、「この人と話すと気を使う」・・・と思われる可能性が有るので、細かな事は気になっても気にしないように?した方が良いかと思います。 ご参考までに。

noname#95171
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「バイバイ」について詳しくはno.2の回答者さんへのお礼をご参照いただければと思います。 >そして、それを表面に出してしまうと、周囲から神経質な人~と思われたりして、「この人と話すと気を使う」・・・と思われる可能性が有るので、細かな事は気になっても気にしないように?した方が良いかと思います。 これを読んでハッとしました。 確かに私自身も覚えがあります。 そういう感じの方は話かけにくいですもんね・・・・ 細かいことが気になってきたら、なるべく気分を方向転換していけるように、気をつけていきたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

そういうことを気にすると、これから先なんだかもっとしんどくなる 気がしますが(笑) 私も「バイバイ」は「子ども込み」の挨拶だと思います。私自身 子どもの幼稚園時代には「バイバイ」がまったく普通の光景でしたので 逆にどこが引っかかるのかちょっと理解が難しいです。「また~」も 特に意味は無いと思います「また明日ね」とか「また幼稚園でね」 みたいな軽いニュアンスではないですか? 逆に言えば「ど~も~」も 何だかよく分からないんですが(笑)別に「バイバイ」に合わせる必要も 無いと思いますよ。相手に失礼がないなら自分のスタイルでいいと思います。 ママさんとのお付き合いといっても、幼稚園では子どもが主役ですから 基本は子どもが楽しければ、それでOKでいいと思います。あまり 緊張して構えてしまうと、疲れちゃいますからね。普通に誰にでも 笑顔でご挨拶することを忘れなければ、そのうち気の合うお母さんも 出てくると思います。「バイバイ」という人とは関わりたくない、と 決めつけてしまわないで「色んな人がいるんだなあ」とまず受け入れて みるのも、人の親として成長するきっかけになると思います。 肩の力を抜いて、お子さんが元気に楽しく園生活が出来るように後ろで 支えて上げて下さいね。

noname#95171
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 詳しくはno.2の回答者さんへのお礼をご参照いただければと思います。 >「色んな人がいるんだなあ」とまず受け入れて みるのも、人の親として成長するきっかけになると思います。 そうですね、そういうふうにおつきあいを前向きにとらえていきたいですね! >肩の力を抜いて、お子さんが元気に楽しく園生活が出来るように後ろで 支えて上げて下さいね。 幼稚園は子どもが主役なんですよね・・・(汗) 親として支えてあげる立場なのにわたしったらすっかり自分のことで 頭がいっぱいでした(汗) 笑顔であいさつを忘れないでがんばっていこうと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • askinQ
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

あなたにではなくて、単にあなたのお子さんに「バイバイ」と言ったのではないですか?

noname#95171
質問者

補足

私に対してであっても子どもに対してであっても 同じ幼稚園なのでちょっと不思議に思ったんです。 子どもを使って自分の気持ちを言う方もいらっしゃるので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼稚園ママとの関わりについて質問です。

    幼稚園ママとの関わりについて質問です。 私は人付き合い事態は苦手までではないんですが、家の行き来をしたりするママ友達の付き合いが好きではありません。 3月で満3歳になる男の子がいますが、4月からの幼稚園選びでまだ迷っています。 願書提出最終日が2/1の園が2ヶ所あるのでどちらかにする予定です。 家に来られるのが嫌なだけで、幼稚園の役員にも興味はありやる気もありますし、ママ友達と一緒にランチや買い物に出掛けたり、公園で遊んだりするのは全く平気です。 元々自分が子供の頃も自宅に呼ぶのは好きではありませんでした。 自宅に来てもらわなくても息子とお友達関係が保てるような環境にしやすいのは、自宅から徒歩で行かれる近所の幼稚園でしょうか? それとも園バス利用する少し遠くの幼稚園でしょうか? ちなみに近所の園は徒歩10分距離ですが、園バス利用児が7割以上のところです。 ここにするならうちは私が徒歩か自転車で送迎するつもりでいます。 一方、園バス利用予定の遠めの幼稚園は、自転車で20分ちょっとかかる距離です。 ママ送迎が7割なので、バス利用の子の親は行事で園に行かない限り、送迎組のママたちとの関わりは薄いと思われます。 プレにも通っている園なので、既に入園決まっている子の情報が分かりやすいのですが、知る限りだと徒歩10分以内に住む小学校が同じ子が1人だけいます。 ちなみに我が家は小2くらいまでに違う学区に引っ越す可能があります。 皆様のご経験上、アドバイスいただけると助かります。

  • 幼稚園の園ママ付き合いが不安

    幼稚園の園ママ付き合いが不安 この4月から幼稚園入園の子供がいます。 子供がちゃんと幼稚園行ってくれるかな~っていう心配もありますが、、、それよりも私の保護者同士の付き合いが心配です。転勤族でまだ、どこの幼稚園行くことになるか未定なのですが、引き続き今の地域に住むことになれば、よく行ってる子育て広場で一緒になるママさんが3人くらい同じ幼稚園行きます。 でも、なんか他のママさんはみんな仲良いけど私だけアウェーな感じでとても不安です。 私はそこまで仲良くないし、広場行っても軽く会話するくらいです。他のママさんは子供同士もお母さん同士も仲いいです。私がその中に入っていけるとは思えません。 幼稚園行ってから私だけ除け者にされそうでこわいです。 広場に行ってもなんかあまりうまく幼稚園で一緒になるママたちと話せないし... 幼稚園はママ友作りに行く場じゃないから特に付き合わなくてもいいけど、顔見知りだし、そういうわけにも行かないじゃないですか~! 人付き合いがほんと苦手で友達もほとんどいないタイプなんです。あ~不安です。転勤先もまだ出ないし。 幼稚園とか準備とかどうなるんだろう。 不安なことあり過ぎて、やっと春が近づいて来たのに、なんか気持ちがモヤモヤしちゃってます。 園ママ付き合いどうしたらいいんでしょう。

  • ママ友は必要か?

    今、近くにママ友と呼べる人はいません。 要らないとずっと、思っていましたし・・・ でも、子供が来年度から近所の園に転園する事になって 頑張って、ママさんに話かけたのですが・・・(園についての質問など) 緊張し、つい力んでしまったせいで 言わなくてもいい事まで、べらべらと話してしまって・・・それも、ハイテンションで・・・ あれ程、引っ越しもできない状況で、 付き合いも難しい土地柄でここでの人間関係を気を付けようって思ってたのに・・・ とここ2日ほど、眠れない状況です。 完全に嫌われたと思います。 ママさんも「そんな、転園させなくても・・・」って言われたし・・・。 やっぱり、ここでの付き合いはしなくてもいいかな・・・って開き直ったりしてます。 ママ同士って、やっぱり難しいですね・・・ この先、転園しなくても地区の役員もあるので 何か、憂鬱です。

  • 挨拶しない幼稚園ママへの対応

    今年の4月から子供が幼稚園へ通っているんですが、お迎えで顔を あわす同じクラスのママが挨拶をしません。 4月はまだお互い慣れていない事もあり挨拶をしたりしなかったり? があるのはわかるんですが、行事が多い幼稚園であるため 親が会うことも多いのです。1クラス15人の子供のクラスの親なら すぐに顔を覚え認識しているはずです。 しかも園へ毎日お迎えする為毎日会います。 最初は聞こえていないのかな?と思っていましたが、こちらが挨拶しても 挨拶が聞こえなかったり、返事をしなかったり。向こうからは絶対 挨拶してこず、こちらが積極的に挨拶しようとしても挨拶しにくい微妙な距離を 保っているようです。会釈もしません。ずっと私が何か失礼な事をしたのかな? と思っていて同じクラスの他のママに相談したところ、同じ事で悩んでる人が 何人かいました。 この何人かで分析すると親しいママには挨拶もして気さくにおしゃべりもする そうです。でも新顔ママや慣れていない人には無視や挨拶なしがあるみたいです。 例えそのママがすごく人見知りで人とのコミュニケーションが苦手だったとしても、 社会に出ている限り挨拶は最低限のマナーだと思います。 ましてや慣れている、慣れていない人で挨拶を使い分けているならどうなのか? と思います。 このママは小学生・幼稚園児・幼児の子供を持つ3人のママなので家事育児に 追われて気持ちに余裕が無いかもしれませんが・・・すべて本人に本心を聞いたわけでは ないので今はわからない?どう対応しようか?が現状です。 ただ新顔ママでもおうちに招いてこのママとじっくり話したりすると徐々にうちとけて 挨拶をするみたいです。 本人にズバッと、「挨拶できていないし対応に悩んでるママが何人もいるよ!」と 言いたいのですが、相手の反応が悪いほうになるのもいやだし・・・ 何かいい解決方法はないでしょうか? 私としては気まずい空気のままあと2年を過ごしたくないので、こちらから徐々に 世間話などして挨拶してもらうように持って行きたいです。

  • 幼稚園ママ関係

    年少・年中の娘達の母親です。 娘達の園は少人数・クラス替えなし・ママ付き合いが盛んです。 4月から次女が入園し姉妹で通う様になりました。 今までは長女のクラスママだけとママ付き合いをしていれば良かったのですが次女が入園し年少・年中の両方のママ付き合いが始まりました。 私の仲良くしている年中のママ達は私の様に姉妹・兄弟が同じ園に在園している人がいません。私の様な状況のママがいません。なので私が次女のママ達と交流を持つと「年少ママと仲いいよねぇ」と意味ありげに嫌味気に言われます。私は姉妹平等になる様にママ付き合いをして交流していきたいのに・・・そんな目で見られると困ってしまいます。それが原因で体調が悪くなり心療内科で薬を服用している状態です。 小規模な幼稚園で人数が少なく(7・8人)遊ぶお友達・ママ達も固定して決まってしまっているので娘達の事を考えると両方うまく付き合いたいのが本音です。その付き合いから離れるとお家の行き来・遊ぶ約束などがなくなり子供が可哀想な目にあうのは目に見えてわかるので付き合いはしていきたいのですが・・・バランスよく年中ママ・年少ママと付き合いたいのですが・・・毎日 幼稚園が苦痛です。 経験者の方・その様な状況をご存知の方・ご意見ください。もう毎日どう対応していいのかわからなくなってしまっています。

  • ママ友の居ないママは子供から見て可愛そうなのか

    5歳・4歳の二児の母です。 2年程前に今の家に越して来ました。32棟の建売住宅で年の近いお子さんが沢山居ていつも外で楽しそうに話をしています。 私は土曜までのフルタイムパートをしており帰宅も18時以降で、お隣とお向かいさんは小さなお子さんがおらず、ガーデニングの話などでお付き合いはありますが、他の方は名前も知らないし、外に居るとあえて避けるようにしていました。 最近では子供が勝手に出てしまい他のお子さんと遊んでいるので行かない訳にはならないと思い見に行きますが、ほとんど会話はしません。 家に戻ると主人は「何か話して来たの?」と聞くので特別何もと言いました。すると「俺の親も働いていたから近所の子供と遊んでいても親同士の会話はなくて、子供ながらに遊んでいいのか・・・何か親が可愛そうに見えたよ」と言いました。 昨日、園の保育参観があり2クラスを行ったり来たり見ていましたが、どちらのクラスでもママさん達と会話はありません。 転園する前の園では多少特定のママさんと会話はありましたが、今の園では早く帰りたいのもあってママ同士が話ししていても挨拶して帰ります。 性格的に人見知りの激しい所があり、慣れてしまえばうるさい位喋ります。話をしないので余計に疎遠になってしまうんですが、既に仲良さそうな所に割って入ろうとも思いませんが、主人の言葉が気になります。 確かに保育園でも孤立しているような感じはありますが、個人的に平気です。 ママさん方。私のような立場だったらどうしますか?もう少し積極的に話にいきますか? 今年は上の子が卒園で謝恩会の話が出ましたが、昨年より先生方の参加がなくなったそうで、謝恩会というより親の座談会になりそうです。それを思うと正直参加しなくてもいいかと思ってしまうので、もう少し話す人が居たらまた違ってくるかとは思うのですが・・・

  • 幼稚園ママのお付き合いについて

    現在プレで週2回幼稚園に通わせています。来春から年少で 正式入園ですが、お母さん同士のお付き合いってどんなもの でしょうか。ちなみに一人っ子です。 今のところ、自宅が幼稚園から少し距離があるので近所でも 同じ幼稚園の子もおらずプレではよそのママ達とご挨拶程度 です。同じクラスの方達は子供を預けた後モーニングやランチに しょっちゅう行っているらしく、たまにお誘いも受けますが なんとなく気を遣って疲れそうなので理由を付けてお断りして います。 お迎えのときもほとんどの人が園の入り口で輪になって立ち話 したり、お互いの家を行き来したりで親しくお付き合いされて いるようです。少し羨ましい気もしますが、自分も仲間に入り たい…とまでは感じません。というより、今更あの輪に入れそう もない、っていうところでしょうか。今後、3年間こんな感じで あたらずさわらずのお付き合いでも良いのか、入園を前にして なんだか少し心配になってきました。 私としては、母親は園で顔を合わせる時だけのお付き合いで 嫌われず、目立たず、っていう風にしたいのですが。 多少頑張ってもママたちの輪に入ったほうが良いのでしょうか。 ちなみに自転車で数分走るとプレの子たちが集まる公園がありま すが、そこにしょっちゅう顔を出すと仲間に入れてもらえそうで すが…。なんとなく足が向きません。 春にはプレから年少へのクラス替えがあるので、それをきっかけに お付き合い方法を変えたほうが良いのかと思い、質問しました。 自分でも考えすぎだと判っていますが、ご経験者の方のアドバイス をお願いします。

  • 親しいママ友が遠方のママさんに質問です。

    こんにちは。いつもお世話になっております。 急に不安になったので質問させてください。 二年前にいまの場所に引っ越し、4月に自宅からすぐのA幼稚園に入園がきまった息子がいます。 いま息子は集団生活に慣れさせるため、3月まで自宅から離れた他のB幼稚園のプレに一年のみ通っています。(Aにプレがないためです。Bは事情で入園しませんでした。) 息子が一歳のときに引っ越しをしたのですが、赤ちゃんのときのママ友とはほとんど年賀状のみ、いま遊んでいる方も相手の同居、転勤、マイホーム購入などで引っ越してしまいました。 休日やプレがやすみの日に遊んだりしますが、なかなか頻繁にというわけにはいきません。 ほかにも親子教室やmixiで親しいママ友ができましたが、見事に、全員学区が違います。(正確にはこちらも転居、離婚などで月一会えればいいところです。) A園は理想的な教育方針や近所であることで第一希望だったので、入園がきまりとても嬉しかったので後悔はないのですが、近所からいく人を、わたしが知らなすぎるため不安です。 息子は明るくて人見知りせず、知らないお友達とも遊ぶのは大好きですが、わたしに似たのか?自分が輪に入れないと判るととたんに機嫌が悪くなってしまいます。 わたしも同じ感じで、公園のママさんとも世間話はできますが、輪の中にずばずば行けない性格なのでわからない話題には入れず…です。 近所でいろいろなママさんに、どこの幼稚園ですか?ってきかれても、お子さんが同じ園でないとわかると、そうなんだーっていわれて終わりです。 そんな感じなので、近所のママ友作りはうまくいかず、顔見知りどまりでわたしも焦りはじめてます。集団住宅で盛り上がってるママさんたちがうらやましいです。 前置きが長くなりましたがわたしみたいにご近所のママ友に恵まれなかった方、幼稚園ではママ友ってできましたか? 降園後お友達と遊ぶとは近所のお友達ですか?それとも遠方でも頻繁に遊ぶのですか? 遠くなってしまったママ友(同じ市内だが遠く、幼稚園がちがうなど)はお付き合いは続いてますか? 先輩ママさん助けてください。

  • 病気の子供を幼稚園につれてくるママ

    4月から娘が幼稚園に通うようになったのですが、 同じクラスのママ二人程子供が病気をしても園に連れてくる方がいます。 一人は子供が夜熱を出しても、 朝座薬を入れてまで登園させるし、 もう一人の方は、手足口病にもかかわらず、 園につれてきていました。 二人ともお仕事はされていないようなので、 無理に幼稚園にこさせるよりは、 家でゆっくり治してから来させたらいいと思います。 何より、病気を教室に撒き散らしてほしくないとも思います。 こういう方は子供が具合が悪くても心配ではないのでしょうか? 座薬を入れてまで通園させていたママの話では 「男の子は熱があっても家で大人しく寝るわけじゃないから、 それなら座薬入れて幼稚園であそばせてるほうがいいよね。 うちは座薬に頼りっぱなしだよ」 とあっけらかんと話していたのですが・・・。 皆さんはこういうママさんをどう思いますか?

  • ママ友ってどうつくるの

     ママ友とどうやってできるのでしょうか  一児の母ですが、もう5か月になるのに できません。  一週間にいっぺん 保育園が外部のかたに園を開放してくださるので、いくのですが、みんな 一才をこえてるお子さんをもつママです。共通の話題がみつかりません。また みんなの輪の中に入ってはいけないような 気分になってしまいます。自分が精神病だからです。  今まで なかよくしてたのは、精神病のかただし、精神病の女の人は 気まぐれです。また すぐ 気分が悪くなる人がおおくて、付き合いが長くつづきません。あと、すぐ疲れてどこか遊びにいっても すぐ帰ろうといいます。  だから、人付き合いというのも あまりしてないと 同然です。人付き合いして楽しいと思ったことはわずかです。  いまは、私も育児と家事をこなして、精一杯です。疲れて眠ってばかりいる毎日です。  せめて ママ友ができたなら、楽しくありたいものです。  どうかママ友の作り方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • TS5130Sのパソコンとの通信エラーの原因とは?
  • TS5130Sのパソコンとの通信エラーが発生して印刷できません
  • TS5130Sのパソコンとの通信エラーの解決方法は?
回答を見る