• ベストアンサー

三ノ宮から大阪(梅田)へ

ちょっとアンケートぽいので恐縮ですが・・・ 今、三ノ宮に居るとして大阪に移動したいと思います。 ご存知のように移動手段はJR、阪急、阪神の3社の他、 物好きでは新幹線や高速船、フェリーも利用することができます。 さて、みなさんは何を基準にどの会社を選んで移動しますか? ちなみに僕は、お金がある時や早く移動したい時はJRで、 安くて座りたいのならば阪急で移動しています。 阪神は直通特急で山陽から乗っている人も多いので座れないときもあって三ノ宮からは乗りませんが、 逆の梅田からは乗ることもあります。 面白い回答を挙げていただた方にポイントを差し上げたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

阪神電車を利用するのなら、まず、甲子園球場のイベント日程をチェックするのを忘れないようにしましょう。イベント帰りの乗客が多数乗ってきたら目もあてられません。 特にプロ野球の時には、勝ったら騒ぐ、負けたら不機嫌・・・最近はおとなしいですが、今年はタイガースが強そうなので、1985年のように車内が無法地帯になるおそれも・・・ 甲子園のイベントがないことを確認すれば、さあ、阪神電車に乗りましょう。奈良行きの快速急行で鶴橋まで行き、鶴橋で焼肉を食べて腹ごしらえをして、環状線で大阪へ向かいましょう・・・ということが可能になるのは(西大阪線難波延伸)いつのことだろうか・・・

noname#6645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 阪神戦の時は怖くて乗ったことありません。笑 難波延伸は早く完成できればいいですね。 FAでノリの件もありましたが・・・

その他の回答 (5)

• nozomi500
回答No.6

>今、三ノ宮に居るとして 阪急阪神は「三宮」だから、「三ノ宮」駅はJR。 ならば、新快速だな。普通でも阪神なみの時間だろう。

noname#6645
質問者

お礼

そういえば駅名も違いますよね。 そこまでこだわってなかったんですけど、「神戸市役所から」と書けばよかったです。

• EKTAR
回答No.4

この季節でしたら、2号線を阪神バスですか。のんびり桜や緑をみながらでも。 各市営バスのりつぎなんてのもいいかも。あ、芦屋はなかったか…。 でも、30年前でしたら西灘まで神戸市営バス、西灘から阪神国道線でしたよね。

noname#6645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バスの乗り継ぎも楽しそうですね。 何時間くらいかかるかなあ。

• it-IZM
回答No.3

阪神の普通   バランス感覚・下半身の強化に最適です。 通過待ちのときはスクワットも忘れずに

noname#6645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 阪神の普通は古いせいか揺れますから鍛えられますね。

• nobunojo
回答No.2

歩いていっても5時間程度で着くんじゃないですか? これからの時期は気候もいいし、お勧めですよぉ~。 ただ、ルートによっては排気ガス浴びまくりというリスクもありますが。

noname#6645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 排ガス浴びまくりは嫌ですが、歩くのは気持ち良いですね。 六甲山経由も面白いかもです。

• pco1633
回答No.1

こんばんわ。 レンタカーで高速使って行きます。 理由は電車が嫌いだから・・ 普通の人はしない方法ですね。

noname#6645
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 途中で渋滞さえなければ一番快適ですね。