• 締切済み

腰痛地獄!!

everyoneの回答

  • everyone
  • ベストアンサー率27% (23/83)
回答No.6

同じ姿勢を続けることは、静的でも体には実は負担を与えています。 他の方も言っていた通り、腰痛は腹筋と背筋のバランスが悪いとか 背骨を支える筋肉が足りなかったりが原因かと思われます。腰痛を 回避するには、重力から解放されるしかありません。プールでの 歩行はそれに似た状態です。腹筋背筋も全身運動で維持されたりす ると思います。お風呂上がりに鍛えるのは、どう生活されるかによ っていろいろ改善が必要かと思います。お風呂でゆっくり一日の疲 れをとるようなタイプの生活ですと、その後に筋肉の強化は効果的 とはいえません。

関連するQ&A

  • 腰痛・肩こり

    元々からか仕事(長時間座ってる)でなのかよくわからないのですが、腰痛と肩こりがひどいので病院に行こうかと思ってるのですが、接骨院に行くべきなのか整骨院に行った方がいいのかよくわかりません(>_<) また、大阪の阪神沿線や大阪でここよかったよという所があれば教えていただけませんか?

  • 肩こり・腰痛と鼻炎 治したい

    30代女性です。 中学生の頃から肩こりが酷く、年令を重ねるごとにひどくなっているようで、常に荷物を背負っているような感じがします。 首・肩・背中・腕の付け根・腰といろいろな所が痛く、朝起きた時からずっと一日中だるくて疲れが取れません。 肩こり・腰痛を解消したいと思い、ストレッチをしたり、塗り薬やシップを使ったりしていますが、あまり効果が見られません。 接骨院・整体には何度か行ったことがありますが、施術の直後は少し楽になっても、定期的に継続しなければ効果が無いようで、またすぐに元の状態に戻ります。 整体の先生に言われたのですが、私は骨盤がかなり歪んでいて、さらに、左肩・右腰の筋肉が右肩・左腰よりも強いため、背骨が歪み、一度矯正してもまたすぐに元に戻ってしまうと…。 最近、肩こりが酷いと鼻がつまって鼻炎になり、特に夜寝苦しくて困っています。点鼻薬を使っていますが、だんだん効きが悪くなってきたみたいで使用回数が増え、不安です。 肩こりや腰痛を治すには、何が効果があるでしょうか? 整形外科、接骨院、整体院、整骨院、鍼灸院…いろいろあって、どこに行くのがいいかわかりません。 また、肩こり・腰痛に効くストレッチや運動、食べ物、健康グッズ、その他…何かありましたら教えて下さい。 経験者や専門家の方に、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • お灸は自分で作れますか?

    私の義兄なんですが、肩凝りが酷くてそのせいで最近頭痛まで出てきたみたいなんです。仕事も忙しくて針や灸に行く時間も取れないみたいなのです。姉は「買うと高くて続けられないと思うから自分でお灸作れたら良いのになぁ」って言っていました。なので何か知っている情報があれば教えてください。些細な事でも良いのでよろしくお願いします。

  • 腰痛にいい運動は?

     44歳の男性ですが、ここ1月ほど前からなんとなく腰が痛いなと思っていました。ちょうどそんな時に会社で文書の入ったダンボールを大量に倉庫へ移すという作業をしたため、一気に腰痛がひどくなってしまいました。  あまりに痛いので(椅子から立ち上がれないほど)、整形外科に行ったのですが、鎮痛剤を飲んでも湿布薬を貼ってもなかなか良くなりません。なんか腰痛が慢性化してきたようで、毎日痛みに悩んでいます。  173センチで65キロという体格なので、そんなに太っているわけでもないのですが、体重を減らして腰への負担を軽くしようと思い、1週間ほど前から1時間ほど毎日ジョギングをすることにしました。  そこで質問ですが、腰痛対策にジョギングは有効でしょうか。また、他にどんな運動が有効でしょうか。そして慢性の腰痛対策にはどんな治療が効果的ですか?(針とか灸とか)   どうかアドバイスをお願いします。

  • 腰痛で生活に支障が・・・

    腰痛で仕事や生活に支障が出てきました。 …腰痛は治るのでしょうか。それともその場しのぎの対処療法を続けていくしかないのでしょうか。(ちなみに40代男性です) また、腰への負担を減らすグッズはありますか? (椅子に座ってor地べたに座って、作業(パソコンなど)をするとき) 詳細は下記のような感じです。 よろしくお願いします。 ・3年ほど前に肩こりが始まり、腰痛と頭痛はつい最近(急に)始まりました。 ・腰の痛みは日によって程度の差はあります。今は激痛というほどではありません。ただ、数日前は座ってから立つ時などに激痛が走るときがありました。 ・仕事はデスクワークで座っている時間が長く、ストレッチなどをしてもきついです。 ・肩こりをきっかけにスタジオでのヨガを1年くらい、以後2年くらいは自宅にてほぼ毎日5~15分をしていますが、腰痛が始ってからはほとんどのポーズに制限があります。また、ズボンをはいたり脱いだりするときも制限が。 ・ここ1年は主に肩こり対策で週1回程度接骨院に通っています。 ・腰痛が出て整形外科へも。痛み止めの薬と湿布、(簡易?)コルセット。あとわかったことは、なで肩で肩こりになりやすい体質であること、腰椎自体に異常はないこと、です。 ・(簡易?)コルセット、外出時に使うのは抵抗が。トイレのたびにはずさないとなりませんし。今のところ、最終手段として携帯はしていますが。。。 ・趣味でやっているピアノを弾く時にも腰が不安。 ・ほかストレス要因ありで解決の見込みは現在のところありません。

  • 腰痛がひどい

    私は27歳女性ですが、昨年から腰痛持ちになってしまいました。 もともと肩こりがひどかったのですが、どんどん背中、腰と下がってきて 今では不思議と肩は楽になりました。 整体の先生に「腰の方まで下がってくるもんなんだよ」 と以前言われました。 腰と言うよりは背中の中心より少し下辺りが痛いです。 しかも左腰が特にひどいです。 考えられる原因として、いきなり激しい運動をしたことと、 どちらかに重心をかけてしまう姿勢の悪さだと思います。 (左腰を伸ばすと痛くて、曲げると痛くありません) 整体にも通いましたが、毎日行けないのでやはり効果はありません。 治療法として針やカイロなど色々とありますが、 一番何が効果が出やすいでしょうか? もちろん姿勢を正すことや運動も大事だとは思いますが… 詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 突然の腰痛に困っています。

    腰痛についてお聞きします。 現在、40代半ば、女性です。 1か月前から、突然腰が痛くなました。 あまりの痛さにパソコンにも向かうこともできず。 ひたすら、横になり痛みが治まるのを待つだけしかなく。 とても、困りました。 もともと、肩凝りがあるので月1でマッサージには 行っていたのですが、 半年前から、父の介助を少しするようになり、 それと同時にマッサージに行く時間もなくなり 疲れが出てのかと思っています。 何か、自宅にいながらでも出来ることがあれば 教えてください。 予防策などもあれば、よろしくお願いします。

  • 腰痛がなかなか良くならなくて困っています。

    腰痛がなかなか良くならなくて困っています。 36歳の男、製造業をしています。 ただ、立ったり歩いたりする時はあまり痛くなく、 床に座ったり、車を運転する時にズキズキします。 主に腰の左が痛く、痛みが時々右に移ることもあります。 ちなみに、整形外科で受けた診断は、 背骨と腰骨の間が狭い、いわゆる「普通の腰痛」との説明を受けました。 しびれはありませんが、足の外側や足の裏が痛かったりします。 整形外科や整体、接骨院、鍼灸院など各数件色々行きましたが、 同じ説明だったり、流れ作業のような施術だったり、いまいち効果はありません。 幸い、痛み止めの薬は効いている気がするので、定期的には飲んでいますが、 時間が経てば、やはり痛みだします…。 結局、根本的な解決…または、症状を軽減するには、 腰痛体操をしたり、姿勢に気をつけたり、病院でリハビリをしたり、 地道に実行しないともうダメなんでしょうか? ネットでも色々対策法を調べましたが、自分に効果があるのかイマイチよくわかりません。 現在、製造業の仕事をしていて、何とか作業はできているのですが、 このままだと余計に悪化させてしまうのではないかと不安でなりません。 何か良い対策はないでしょうか? 乱文で大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 追伸:腰痛はストレスが原因の場合もあるとも聞いたこともあるのですが、 実際関係あるのでしょうか? 確かに、最近仕事のストレスはかなり感じていましたが…。

  • 肩こり、腰痛が治りません…

    16歳の頃からバイトをし始めて、今23歳なのですが、ずっと肩こりに悩まされてきました。 今はパソコンに向かう仕事をしているので、腰痛の方も出始めてきて、2ヶ月前から整骨院に通っています。 ですが、なかなか治りません。 何か他に良い方法はないでしょうか?

  • 腰痛によるマッサージは保険適応のケースはあるか?

    事務職でしたが臨時で会社で力仕事を手伝うことになりました。 重い物を持ち運ぶ為、筋肉疲労により腰痛となってしまいました。 業務上での仕事が原因による腰痛なのですが、この場合 保険適応でマッサージまたは針治療、お灸などは受けられるものでしょうか。 場所は大阪なのですが腰痛に関して保険適応という看板を掲げている近所の整体、整骨院があるので、大阪では筋肉疲労による腰痛などは保険適応なのかもしれないと思い質問させていただきました。 教えて頂きたく。