• ベストアンサー

隣のペットについてのトラブル

隣のペット(大型犬)がたまに家の駐車場まで入ってきて吠えてきます。 首輪とヒモはしっかりつないでるとはいえ玄関前までの長さがあり、いつ噛まれてもおかしくない状態です。 そこで、犬が襲いかかってきて、とっさにモノを投げつけ犬がケガをした場合、責任は飼い主の方なのでしょうか? それとも、ケガを負わせたこちらにあるのでしょうか?  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

犬を飼っているお宅の敷地外まで伸びるような紐でつないでいるのであれば、それは飼い主の過失ですので正当防衛として認められると思います。 http://irisx.com/sub69.htm ただ、そうなる前にお隣には紐を短くするなり、犬を家に入れるなりしてもらったほうが良いです。放し飼いにしたり、他人の敷地まで犬を入れているような方は普通の話合いが難しい方が多いですので、直接言わずに保健所等から指導してもらったほうが良いです。自治体によって担当部署が違いますので、保健所で適正飼育の指導をしている部署を聞いてお話されてはいかがですか。

itokon0141
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 お教えいただいたURLを参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#117567
noname#117567
回答No.3

想像できませんが、 首輪がつながった犬を傷つけた方が罪を問われるでしょうね。 お隣との近所つきあいの程度に照らし合わせて、 直接に「困ります」と対策をとっていただくことも選択肢に入れてください。 敷地の境界線が何によって作られているのかがわかりませんが、 垣根や花壇などを作って、 隣の大型犬を進入させない、 隣の大型犬によって被害を受けたという直接的な防ぐ物、見える物で自衛策、相手の問題点をつくこともできます。 たぶん、 その犬は良くトレーニングされていない以上に、 見えない境界線の認識が普通の犬同様にできていないだけだと思います。 たぶん、 隣の家族は、 見えない問題に対して無頓着なだけだと思います。 犬にあたるのではなく、 隣の飼い主と対話する準備が必要かと思います。

itokon0141
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。

• 777oichan
回答No.1

物を投げつける前に飼い主に言ってヒモを短縮してこちらに来られないようにして貰うべきでしょう。また事前に保健所、市役所などに相談されても解決の糸口が見つかると思います。私なら即、飼い主に抗議します。何かあってからでは遅いですから。

itokon0141
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。