• ベストアンサー

隣のペットについてのトラブル

隣のペット(大型犬)がたまに家の駐車場まで入ってきて吠えてきます。 首輪とヒモはしっかりつないでるとはいえ玄関前までの長さがあり、いつ噛まれてもおかしくない状態です。 そこで、犬が襲いかかってきて、とっさにモノを投げつけ犬がケガをした場合、責任は飼い主の方なのでしょうか? それとも、ケガを負わせたこちらにあるのでしょうか?  教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

犬を飼っているお宅の敷地外まで伸びるような紐でつないでいるのであれば、それは飼い主の過失ですので正当防衛として認められると思います。 http://irisx.com/sub69.htm ただ、そうなる前にお隣には紐を短くするなり、犬を家に入れるなりしてもらったほうが良いです。放し飼いにしたり、他人の敷地まで犬を入れているような方は普通の話合いが難しい方が多いですので、直接言わずに保健所等から指導してもらったほうが良いです。自治体によって担当部署が違いますので、保健所で適正飼育の指導をしている部署を聞いてお話されてはいかがですか。

itokon0141
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 お教えいただいたURLを参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#117567
noname#117567
回答No.3

想像できませんが、 首輪がつながった犬を傷つけた方が罪を問われるでしょうね。 お隣との近所つきあいの程度に照らし合わせて、 直接に「困ります」と対策をとっていただくことも選択肢に入れてください。 敷地の境界線が何によって作られているのかがわかりませんが、 垣根や花壇などを作って、 隣の大型犬を進入させない、 隣の大型犬によって被害を受けたという直接的な防ぐ物、見える物で自衛策、相手の問題点をつくこともできます。 たぶん、 その犬は良くトレーニングされていない以上に、 見えない境界線の認識が普通の犬同様にできていないだけだと思います。 たぶん、 隣の家族は、 見えない問題に対して無頓着なだけだと思います。 犬にあたるのではなく、 隣の飼い主と対話する準備が必要かと思います。

itokon0141
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

物を投げつける前に飼い主に言ってヒモを短縮してこちらに来られないようにして貰うべきでしょう。また事前に保健所、市役所などに相談されても解決の糸口が見つかると思います。私なら即、飼い主に抗議します。何かあってからでは遅いですから。

itokon0141
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • 飼い犬とのトラブルについて

    普通に公道を歩いていたら、公道に面している家の庭で首輪をはずして飼い主と遊んでいた犬(黒い中型犬)が突然、門から飛び出し、すごい勢いで私を追いかけてきました。 それに気づいた私は恐怖を感じ、全速力で40~50メートル走り逃げました。飼い主は必死に犬の名前を呼び続け追いかけるのをやめさせようとしていましたが、おそらく30メートルくらいは追いかけられました。 なんとか逃げ切り、とてつもない恐怖を感じましたが怪我することなく無事でした。ちなみに、犬を飼っている自宅が見えなくなるまで走りましたので、飼い主からの謝罪はありませんでした。 ここで、あくまでも仮定の話(もちろんこんなことはしません)なのですが、もし、なんの過失もなく普通に道路を歩いていただけなのに、急に犬に追いかけられ恐怖を感じさせられたことに腹を立て、飼い主を一発殴ったら、殴った方が犯罪者になるのでしょうか? 実は以前にも公道をジョギングしていたらフェンスに囲まれた公園で首輪をはずして遊んでいた大型犬が、柵を抜けて私を追いかけてきたことがありました。この時も一生懸命逃げたのですが、犬のスピードが速く、後ろを振り向いたら真後ろまで来ていたのでかまれるという覚悟で目をつぶったところ飼い主の必死の呼びかけにより、かまれずには澄みましたが、この時も飼い主から謝罪されることはありませんでした。

  • 散歩中の犬を殺したら?

    よく散歩中に犬を首輪がはずれた状態で散歩させているのを見かけますよね? その犬が他人に勢いよく駆け寄って噛み付こうとするところを蹴っ飛ばして、死なせたり大怪我させた場合は蹴り飛ばした方に責任があるのでしょうか?飼い主が大丈夫などどいっても、走ってこられるとこちらは噛み付かれるのではないかと思ってしまうのは当然だと思います。○○ちゃんだめよなーんていっても迷惑は迷惑ですよね。 法律的におしえてください。

  • 隣の窓の位置に塀を、

    はじめまして、、家は高低差で駐車場を通り、階段を上り玄関があります。駐車場から玄関まで隣の窓が3ヶ所あります。嫌な思いもしたため、全て完全に見えなくしようと塀をたてるのですが(もちろん境界線ギリギリ自分の敷地に)家の中が見えると言うより、隣からはうちの駐車場から玄関までは窓から覗けば全部丸見えで、、この場合は日照権にひっかかりますか?となりは窓を開けるにも家の方の窓ばかりあけ、うるさくて、、カーテンも全開でママ友なんかと夏場はぷーるしていたりと、、限界で、、隣の駐車場の道路に面してる窓は開けず、、犬もうるさいし、、

  • 「公団」隣の方がペット飼育して困ってます!

    犬猫飼育禁止の公団に住んでいますが、隣に犬を飼っている人がいます。 犬は嫌いではありませんが、かなり苦手です。 毛のアレルギーも多少はありますが、それより「鳴き声がうるさい」「バルコニーに糞をしたあと、数日間放置」していることが気になってますし、最近暑いので、臭いやそれに群がる蠅も気になります。 昨年10月に貸主である公団に犬のことを話した後、公団が隣の方に注意していただいたので、犬を手放したと思っていました。 が、今年4月に鳴き声と犬の姿を確認したので、直接隣の方に注意したところ、「昔から飼っているし、自分だけが飼っているわけではなく他の人も飼っている!」「うるさいなら、引越せばいいじゃない!」「知り合いに弁護士がいるから訴えたらいい!」と逆切れされました。 その後公団に相談するようにしてますが、「ペットを飼いません。預かりません。という内容の誓約書を隣の方に送っています。その誓約書を返送してもらった後もペットを飼っていたら、裁判で訴えます。」と言っていただいていたのですが、2カ月経っても「誓約書が送ってもらえないんです。」と隣の方にとって甘い対応のように感じます。 最近では「顧問弁護士に相談したところ、家の契約者はお母様で、ペットの飼い主は娘さんだから訴えるのは難しいです。公団では家賃滞納でない限り、明け渡し請求が難しい。」と言われました。 契約書の解除要項の意味がないのでは?との質問に「ご迷惑かけますが、もう少し待ってください。」との一点張りです。私にはこのままの公団の対応では、隣の方はでていかないと思います。 私が我慢するか引っ越すしかないのでしょうか。 住民が集まって訴えることとかできるのでしょうか? ご存じの方はお手数ですが、教えてください。宜しくお願いします。

  • ペットの鳴き声で夜も寝れない

    ここ2年以上になります。私の家近くには犬を飼っていらっしゃる方が大変多、。ペットの鳴き声で夜も寝れない状態です。 隣の家の犬なんて大型犬で先日足をかまれてしまいました。 足の状態は今は完治していますが、歯形が残ってしまいました。 買い物に行くときは家において行かれるので泣き止みません。 朝・昼・夜・夜中関係なしで人が通る度に一声むに4匹の犬が泣き吠えます。一度は注意しましたが、全然だめで・・ あまり強く言えないのです。実家の本家にあたるので・・ 何か良い案はありませんか?

    • 締切済み
  • 隣の家に来る新しい犬と初対面

    ひとつの庭を2軒(借家)で共同使用しています。 今までお隣に住んでいた家族にはペットはいませんでしたので、今までウチの犬一匹が自由に庭を使っておりました。 先月新しい家族がお隣に引っ越してきました。  その家族の飼い犬がもうすぐ最終的に引っ越してきます。  そこでどのように犬同士の紹介をするのがよいのかアドバイスをお願いします。 ウチの飼い犬は8歳のラブラドール(メス)です。  小型犬はまったく問題ないのですが、見知らぬ大型犬に対しての反応は飼い主でもその時々、相手の犬次第みたいなところがあります。    隣に来る犬は中型犬でウチの犬が苦手な耳の立った犬種です(オーストラリアンキャトルドッグ、オス1歳)。  ですからどういった反応をするかわかりません。 最初に書いたように今までこの庭をウチの犬だけが使っていたので、たぶんウチの犬は『自分のテリトリー』と思っていると思います。  そこにいきなりお隣のパティオから見知らぬ犬が庭に入ってきたら侵入者(侵入犬)とみなしてしまうと思うのです。   庭以外の外で初対面させてから庭に2匹同時に入れて遊ばせるのがいいでしょうか?  それともパティオのガラス越しに面会させる?  ほかに方法はありますか?  ウチの犬が家の中にいる状態で新しい隣の犬が庭に出ていたら確実に大騒ぎになってしまうと思います。  

    • ベストアンサー
  • 猫ブーム

    猫は好きでも嫌いでもないのですが、 私の家の庭に来て遊んで糞をしていきます。 迷惑しています 猫は飼いやすく可愛いと言いますが、 犬のように首輪もなく放任していて ペットとして飼っていると言えるのでしょうか? 又、庭から追い払う時、猫に怪我をさせた場合、 私に責任が発生するのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペットokのマンションでも限度があるのでは?

    ペット飼育可のマンションに住んでいます。 入居した頃(4ヶ月前)はそうでもなかったのですが、最近隣の犬がほえまくりで困っています。朝は5時ごろからほえ始め、9時ごろまで、夕方にまた吠え出し数時間続きます。 ペットOKの物件は、飼ってもいいというだけで、飼わない人も住んでいいはずですよね。一度廊下で飼い主にうるさくてすみませんと言われました。犬に紐もつけずに歩かせながら。共同部分ではペットは抱くのが常識だと思っていたし、掲示板にも、抱かずにいるのを見かけると退去してもらいます、とも書かれています。 音楽を聴くのもわりと音量は絞って聞いていたんですが、こっちも我慢する必要はないな、とも思えてきました。やられたらやり返すという発想ですが、そこまで陰湿な(?)やり方をしようと思いません。 法的手段というと大げさですが、静かに生活できる権利を侵害されたままでいるのは納得できません。もちろん隣もペットを飼う権利があるわけですが。引っ越すにしても費用は自分もちになるでしょうし、なにかいい案はないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • ペットが病気で、「かわいそう~」の前に。

    ペットショップなどで、子犬や子猫を 買って来た人達が、そのペットが、病気になり、 「とっても、かわいそう~」と、言いますよね。 その人達(売り手側も含め)は、ペットが病気に 罹って「かわいそう~」の前に、親犬・親猫から、 その仲を離れさせ、病気うんぬんの前に、 かわいそうな事を、やっていると思うのですが、 皆さんは、どう思われるでしょうか。 私は、ペットを買って来る事について、反対とか、 批判をしている訳ではなく、隣の家の人が、 嘆いているのを、見て、ふと「これって、どうなんだろう」と、                              考えてしまったのですが、飼い主様、 これから、ペットを、買うと、お考えの方など いらっしゃいましたら、ご意見、頂けたらと思います。

    • ベストアンサー
  • 民主党がペット税を導入を検討

    民主党がペット税の導入を検討しているそうですが、ドイツなど、欧米諸国は導入して、ペットに飼い主情報、予防接種などの情報を記録したマイクロチップを体内に埋め込んでいるそうです、電子読み取り機をペットにかざすと、画面に、これらの情報が表示され迷子のペットの飼い主に連絡できます、、私の家に近くに公園があるので、夜間、マイカーで捨てに来る飼い主が多く、犬や猫が捨てられ、保健所に連絡しなくてはならず、子猫は半年もすると、数匹の猫を生みます、又、ペット禁止のマンション、市営住宅、公営住宅でもペットの飼育が禁止されているにもかかわらず、密かに室内で飼われています、当然ペットは、運動不足や、ストレスで、泣き声が聞こえてきます、子供達は愛玩用として高価な血統書つき子犬を欲しがります、しかし大きくなると、面倒を見なくなり、引越しシーズンになると、公園に捨てられます、いまや、公園の森の中は捨てられた犬、猫の住家隣、公園の砂場は、猫の糞で幼児達は遊べず、芝生は犬の糞だらけです、公園の池は、緑亀の捨て場です、当然餌を与える人がいるので住み着きます、我が家でもマイカーのボンネットで暖をとる猫、駐車場のコンクリートの上や玄関マットに何回も糞をされます、野犬は、保健所に捕獲を頼みますが猫は捕獲してくれません、安易なペット飼い主を減らすためにも、ペット税の導入をして欲しいです、また避妊手術を義務化して欲しいです、野良猫対策はどうしたら良いでしょうか、いいアイデアをありましたら教えてください