• 締切済み

ファイルの起動プログラムを変えてしまった

XP機が壊れたのでHDをハードディスクケースにいれてVista機につなげました。 XP機のoutlookの受信トレイをVista機のwindowsメールにインポートしようとして、XPのHDから受信トレイのファイルを発見したところまで良かったのですが、誤ってDBXファイルをメモ帳で開くようにしてしまいした。 そのせいでインポートできず困っています。受信トレイのDBXファイルを元の状態へもどせないでしょうか? プロパティを見ると下記のようになっています。 ファイルの種類:DBX ファイル (.dbx) プログラム   メモ帳 申し訳あけありませんが、詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • ann_dv
  • ベストアンサー率43% (528/1223)
回答No.1

試しにVistaでdbxファイルをメモ帳に関連付けた上でWindowsメールへのインポートを行いましたが、参考URLの方法で何の問題も無くインポート可能でした。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/931515/ja
eoseos_xyz
質問者

お礼

今まで受信トレイだけにアクセス権を設定してましたが、全ファイルに所有権を設定したところ、メモ帳状態でもインポートできました。 わざわざ同じ状態で試してくれてありがとうございました。 おかげで解決できました。  

eoseos_xyz
質問者

補足

解答ありがとうございます。 やってみたら、下記のようなメッセージがでます。 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。 または、他のアプリケーションが、必要なファイルを開いています。 他のフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを 閉じてください。」とでました。 フォルダのなかにはちゃんとあるのに。。。

関連するQ&A

  • outlookExpressからoutlookへのインポート方法

    今まで古いPC(XP)でoutlook Express6.0を使っており、今度新しいPC(vista)でoutlook2007を使うことになり、メールデータをインポートしたいと思っています。 古いほうからのエクスポートはできており、受信トレイ.dbxなどのファイルがあるのですが、新しいほうのoutlookを起動して「インポートとエクスポート」を選んでも、dbxファイルをインポートできません。 メールデータをインポートするにはどのようにしたらよいのでしょうか???

  • 受信トレイDBXファイルが破損してしまった

    OE6.0でWINXPProのPCを使用しています。 受信トレイにウィルスメールがあったために受信トレイDBXが アンチウィルスソフトによって隔離されてしまい、 OEを開くと受信トレイフォルダの中身が全て消えてしまいました。 隔離されたファイルを元の場所に戻せば直るとわかっていたので、保存先の C:\Documents and Settings\*****\Local Settings \Application Data\Identities\{0120ABC...}\Microsoft\Outlook Express の場所へ「受信トレイ.DBX」を戻してOEを開きましたが メールが反映されません。 OE内の全てのメールを別のフォルダに移動して全てインポートしなおしても、受信トレイ.DBXだけが一通のメールもインポートされません。 DBXファイルは7MBですが、他のDBXファイル、別のユーザーのDBXファイルは インポートできました。 別のパソコンで試しても同じでした。 ファイル自体が壊れてしまったのでしょうか? 復旧方法などありましたらアドバイスお願いします。

  • .dbxのファイルに関して

    outlook expressを使っています。メールの受信トレイ.dbxや送信トレイ.dbxなどのファイルはどうすれば開けますか?またそれらのファイルからoutlook expressで開いているようにメール開くことはできますか?

  • emlファイルをoe6にインポートしたい

    「受信トレイdbx」ファイルからoe6にインポートができないので、 ファイルは破損していないようなので、emlファイルにすべて変換 しました。 このemlファイルを受信トレイにインポートするには どのようにすればよいですか? よろしくお願いします。

  • Outlook ExpressからWindows Mailへの移行について。

    XPから最近新しくVistaのパソコンを購入して XPの方のOutlook Expressの受信メールをWindows Mailの方に インポートしようと試みたのですが上手くいきません。 状況 外付けHDDからVistaの方のパソコンへインポートしようとして 受信メールのデータ(受信トレイ.dbx)の入ったフォルダを インポート画面でクリックしてみても、ファイルが見つかりませんと 出ます。 また、そのデータを受信BOXのところへドラッグ&ドロップしても メール作成画面になり、添付ファイルとして出てきて上手くいきません。 お忙しい中誠にお手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

  • Vistaでdbxファイルを開きたい!

    使っていたパソコンが壊れたのでハードディスクを取り出し、 ハードディスクからOutlookのデータを、Vistaに移動しました。 すべて、dbxの拡張子がついています。 Vistaでdbxファイルを開く方法を教えてください。

  • dbxファイルが起動時に3つ表示されます

    dbxファイルが起動時に3つ表示されます office2003を使用していてときに、誤ってアウトルックの設定を変更してから画面に、Folders.dbx, offline.dbx, 受信トレイ.dbxの3つのファイルが画面表示されます。その後、office2010をインストールした後も同様です。特に問題がなければ、表示できなくなるようにしたいですが、どうしたらいいか教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • OutlookExpress 6 の「受信トレイ」の内容が消えました。

    こんにちは。 OutlookExpress 6 の「受信トレイ」の受信内容が消えてしまいました。 「受信トレイ」のプロパティを見ると 保存先が c:***\Outlook Express\受信トレイ (1).dbx と、なっています。 エクスプローラーでc:***\Outlook Express の中を見ると 受信トレイ.dbxと受信トレイ(1).dbxが有りました。 サイズを見ると受信トレイ.dbxは11Mbくらい有り、 これまで受信履歴はこちらに残っているのではないかと思います。 今、OEの「受信トレイ」には、受信トレイ(1).dbx が表示されているようなのですが、 これを元の 受信トレイ.dbx を表示させるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • Outlook2003の送受信メールの戻し方

    修理業者に依頼して、バックアップ(取り出した元HDDを専用ケースに収納)・HDD交換・リカバリ・OS再インストールをしました。 Outlookのメールを戻したいのですが、元のメールデータがどこにあるのかわかりません。 『Backup Mail』というファイルに、受信トレイ・送信トレイなどのDBXファイルがあるのですが、それでしょうか? しかし、これらのファイルは開くことができませんし、Microsoft Outlookの〔ファイル〕→〔インポートとエクスポート〕→〔ほかのアプリケーションまたはファイルからのインポート〕から後は該当する項目がなく進めません。 どうすれば良いでしょうか?

  • Outlook Expressのデータを引き継ぎたい XP→Vista

    WindowsXP の Outlook Express を使用していました。 このパソコンが壊れてしまい新しいPC(Vista Bisness)を購入しました。 HDDは破損していなかったため、取り出して外付けHDDケースに 収容して内部のデータが確認できる状態にあります。 フォルダ「OutlookExpress」内部に以下のものが存在しています。 フォルダ「Mail」「News」 以下ファイル cleanup.log Folders.dbx Offline.dbx Pop3uidl.dbx V1+V4-V5.log 下書き.dbx 削除済みアイテム.dbx 受信トレイ.dbx 送信トレイ.dbx 送信済みアイテム.bak 送信済みアイテム.dbx このような状態でWindowsメールまたはOutlook2007へ データの移行は可能なのでしょうか? 最悪、実家にあるXPマシンにHDDを持ち込んで (1) OEにデータを組み込み使用できる状態にする。 (2) エクスポートで 送受信メール アドレス帳をエクスポート。 (3) エクスポートしたファイルを持ち帰りOutlook2007なりにインポートする。 しかないかな?と考えています。 何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。