• ベストアンサー
  • 困ってます

施行(しこう)と施工(せこう)の使い方

施工(しこう)と施工(せこう)、同じ漢字で読み方が違いますが、どう使い分けたらいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数45712
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

国語辞典を引いていただくと分かるとおり、いずれも「しこう」「せこう」と読みます。 「施行」は、法令や政策の効力が発生することです。法曹界では、「執行」と間違わないよう、100%「せこう」と発音します。同じ「ほうそう」界でも、放送界では、「施工」と間違わないよう、100%「しこう」と発音します。 「施工」は、工事を行うことです。私の属する建設業界では100%「せこう」と発音します。放送界でも100%「せこう」です。法曹界ではどちらが一般的かは、私は存じ上げません。建設業界では、法令の「施行」も「せこう」と発音する人がほとんどですが、「施工」と区別するため「しこう」と発音する人も少ないながらいます。 ですので、「誤用」というよりも、同音異義語を区別する「工夫」です。「私立」を「わたくしりつ」、化学を「ばけがく」というのに似ていますが、「せこう」の場合は、国語辞典にも出ている読み方ですので、直ちに誤用というのは短絡的だと思います。 私の感覚では、「施行」は「せこう」「しこう」のいずれも広く発音されますが、「施工」を「しこう」と発音する人は少ないと思います。 http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/qq/kotoba_qq_99040101.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

分野によって発音が違うのですね、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

「しこう」が正しいのですが、「せこう」という誤用が定着しています。 もともと「施行(しこう)」と「試行(しこう)」が紛らわしいので「施行(せこう)」とう誤用が定着しました。その影響でしょう。「わたくしりつ」「あやまちりょう」みたいのものです。 また、工事関係者は「蝶番(ちょうつがい)」を「ちょうばん」と呼びます。分かりやすいことが一番たいせつですから。こういうのがあってもいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、勉強になります。

  • 回答No.4
  • 186475
  • ベストアンサー率25% (16/64)

建築業界では(私の周囲では?)「せこう」ですね。業種に依るのかもしれませんが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)

 しこうでも、せこうでもいいみたいですよ。 しこう 【施工】 (名) スル 工事を行うこと。せこう。 せこう 【施工】 (名) スル 工事を実施すること。しこう。 「架橋工事を―する」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • tabide
  • ベストアンサー率44% (146/325)

「施行」「施工」のいずれも、通常は「しこう」と読みます。 ただし、「執行」「試行」などと区別するため、両者を「せこう」と読むことも出来ます。 つまり、「しこう」と「せこう」に意味や使い方の違いはありません。 「施行」と「施工」の使い分けは、#1さんの通りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのようですね、ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)

施行;法律などの実施 施工;工事などの実施

共感・感謝の気持ちを伝えよう!