• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

どっちのパソコンが良いのでしょうか

ドスパラとFaithの3つのパソコンで迷ってます。 1、FaithのFORTISSION S X25050eX/DVR というパソコンです。 2、ドスパラのPrime A Galleria AG というパソコンです。  3、FaithのSeed Micro E74000XN/DVR というパソコンです この3つなのですがどれもnVIDIA GeForce 9500GT が付けられたり付いてたりします。たぶん最大メモリーも4GBだと思います。ただ3番目のパソコンなのですが自分的には魅力的に思っているのですが部屋に置いた場合邪魔になってしまわないか心配な面もあります。あと32bit版というものらしいのですがゲームなどが出来るか心配な面もあります。なので聞きたいのですがこの中でゲームやインターネッや動画などをダウンロードしてみたりするにはどのパソコンが良いでしょうか。拡張などは考えてなくて三国志11や信長の野望・革新などをやるGeForce9500GTでも十分かなと思っています。

noname#90528

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数159
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)

X25050eX/DVR CPU:AthlonX2 5050e グラフィック:AMD780G内蔵(RadeonHD3200) Prime A Galleria AG CPU:AthlonX2 5600+ グラフィック:GeForce9500GT Seed Micro E74000XN/DVR CPU:Core2Duo E7400 グラフィック:GeForce9500GT 信ON推奨スペックPCの例 http://www.g-tune.jp/gaming/NYO/ コレ見ると、Seed Micro E74000XN/DVRとほぼ同等品といえます。 Prime A Galleria AGも大雑把には同等と言える製品だと思います。 ということで、この二つはほぼ等価と思っていいでしょう。 X25050eX/DVRは、マザーボード付属グラフィックとしては最上位ちょっと前のAMD780G。 軽量のゲームならそこそこ。とは言ってもGeForce9500GTには及びません http://www.4gamer.net/games/040/G004039/20080226035/ 9500GT程じゃない8400GSと比べても2割くらい落ちます。 後付けでGeForce9500GTを付けたとしても、CPU性能がわずかに及びません。(5050e=2.6Ghz・5600+=2.9GHz) …といってもほぼ誤差でしょうけど。 但し、これは低消費電力(低発熱)に向いたコンセプトであり、かつゲーム以外の作業やら、DVD見る等であれば非常にコンパクトにまとまった構成です。 9500GTに比べ劣るとは言っても、解像度設定などを一段落とせば、信長onlineもそこそこ動いてしまうでしょう。 >32bitと64bit 今の段階で言えば、普通何も言わなきゃ32bit。まだ64bitは珍しい部類です。 将来的には64bitになるんだろうなーとは言われてますが、慌てて64bitにする事もなかろうという感じです。 おそらく10月過ぎに出るWindows7が、32bitと64bitが同梱されるとの事。 そこでどっちでもいいよーとなって、64bitの一般化が始まる所でしょう。 余談。 自作派な目で見ると ・電源の品名明記がない(安物電源は故障を招くので選べないのは怖い) 全て ・電源が300W(今の構成ならいいでしょうが、パワーアップ時は電源も交換しないと不安) X25050eX/DVR・Prime A Galleria AG ・ネットワークが1000Base非対応(\2000もあれば拡張ボードで対応できますが) Seed Micro E74000XN/DVR ・光学ドライブが縦置き(横置きより動作不良を起こしやすい) X25050eX/DVR・Prime A Galleria AG ・小型ケース(内部の空気の通りが悪くなりがち→熱が溜まって故障率が上がる。交換部品の制約が大きい) 全て(内部構造やパーツ構成で違うので、目で見て確認しないことは断言できないですが…) ということで、後のフォローのやりやすさからすると現状情報ではSeed Micro E74000XN/DVRを選ぶかな? もっとも電源交換まで視野に入ってるなど、既に一般人視点とはかなり異なってますが… も一つおまけに ・OSどうします? 周囲に相談できる相手がいますか?その人はXP・Vistaのどちらを扱えますか? パソコンの性能は、周囲にいる人(質問できる人)の有無で大きく変わります。 その人が答えられる環境に合わせるというのも重要な選択要素だと思います。 余談のさらに余談 ちなみに一歩劣ると評したX25050eX/DVRですが、今私の使っている機器はそれとそこまで大きく違わないもの。 CPUがPhenom9350e(4コアだけどクロック周波数が3/4程度の2GHz)・メモリ4GB・780Gという状態で、Windows7 64bitがサクサク動いています。 ゲームをするには微妙に心許ないですけど、一般的な用件としては次世代でも通用するスペックなのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。分かりやすくてかなり勉強になりました。32bitで行きたいと思います

質問者からの補足

OSなんですが悩んでます。VISTAから7に出来る物も選択できるのですが7の評価も分からなくてVISTAはメモリーを結構使いそうですしXPもサポートがこれからどうなっていくか分からないのでどれがいいかが分からないでいます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • RDEF
  • ベストアンサー率45% (5/11)

ドスパラを選ぶと苦労しますよw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)

1,2のPrime A Galleria AGとFORTISSION S X25050eX/DVR は無し。 買ってはいけないもの。ケース、電源的に。 3はOS付けて約6万。同じスペックでなら http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=108653 ケースサイズの奥行きと高さが若干大きいけれど将来の拡張性は高い。 不満が出た時に手を加えられるメリットは大きい。 置き場所は工夫一つで案外どうにかなるもんですよ。 個人的にはこっちにしますね。 ちゃんとカスタマイズすれば同価格で全体的に性能UP出来るので。 http://www.stormst.com/system2/bto_powerspeeda.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。置き場所工夫してみます。やはりタワー型は拡張性が高くて良いなと思いました

  • 回答No.4
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)

32bitについてですが、それが主流ですから気にしなくて大丈夫です。 三国志11や信長の野望はどちらも3Dを多用しないので3つのPCどれでも 大丈夫ですが、3D系ゲーム全般で言うとどれも絶望的です。 拡張を考えていないなら先になっても絶望しなくて済む程度の構成を 最初から選んでおいた方が良いとは思いますが… 基本的にスリムな省スペースPCはゲームに不向きです。 排熱能力も低いのでゲーム用途では寿命も縮まります。 ゲーム向けパーツの交換もほぼききませんので、性能が不足した時は PC丸ごと買い換えるしか無いと思って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり省スペースはキツイようですね。ミニタワーもあるのですが置き場所次第になってます。

  • 回答No.2
  • precog
  • ベストアンサー率22% (963/4285)

3機種とも似たようなものだからどれでもいいかと、、、 >あと32bit版というものらしいのですがゲームなどが出来るか心配な面もあります。 32bitの方が心配ありません。16bitのゲームをしたいとしても、Windows98はもうありませんから選択の余地がないです。 64bitにすると多少コンパチビリティの問題が出る可能性があります。64bitにするならAMDの方が強いと思います。 今はVistaはWindows7への無料アップグレード権がついてますので、確認してから買ってください。でないと大損です。(Vistaは評判が悪いOSです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。32bitでいってみたいと思います。

  • 回答No.1
  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)

>32bit版 ハードウェアに32bit版が含まれるならOSも32bit版じゃないと動きませんよ。 そして32bit版OSはメモリーを4GB積んでも3GBちょっとしか認識されません。それを超えたメモリー増設されたいなら64bit版で固めないと無意味です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やっぱり64bitではないとダメみたいですね。勉強になります。