• ベストアンサー

どっちのパソコンが良いのでしょうか

ドスパラとFaithの3つのパソコンで迷ってます。 1、FaithのFORTISSION S X25050eX/DVR というパソコンです。 2、ドスパラのPrime A Galleria AG というパソコンです。  3、FaithのSeed Micro E74000XN/DVR というパソコンです この3つなのですがどれもnVIDIA GeForce 9500GT が付けられたり付いてたりします。たぶん最大メモリーも4GBだと思います。ただ3番目のパソコンなのですが自分的には魅力的に思っているのですが部屋に置いた場合邪魔になってしまわないか心配な面もあります。あと32bit版というものらしいのですがゲームなどが出来るか心配な面もあります。なので聞きたいのですがこの中でゲームやインターネッや動画などをダウンロードしてみたりするにはどのパソコンが良いでしょうか。拡張などは考えてなくて三国志11や信長の野望・革新などをやるGeForce9500GTでも十分かなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.3

X25050eX/DVR CPU:AthlonX2 5050e グラフィック:AMD780G内蔵(RadeonHD3200) Prime A Galleria AG CPU:AthlonX2 5600+ グラフィック:GeForce9500GT Seed Micro E74000XN/DVR CPU:Core2Duo E7400 グラフィック:GeForce9500GT 信ON推奨スペックPCの例 http://www.g-tune.jp/gaming/NYO/ コレ見ると、Seed Micro E74000XN/DVRとほぼ同等品といえます。 Prime A Galleria AGも大雑把には同等と言える製品だと思います。 ということで、この二つはほぼ等価と思っていいでしょう。 X25050eX/DVRは、マザーボード付属グラフィックとしては最上位ちょっと前のAMD780G。 軽量のゲームならそこそこ。とは言ってもGeForce9500GTには及びません http://www.4gamer.net/games/040/G004039/20080226035/ 9500GT程じゃない8400GSと比べても2割くらい落ちます。 後付けでGeForce9500GTを付けたとしても、CPU性能がわずかに及びません。(5050e=2.6Ghz・5600+=2.9GHz) …といってもほぼ誤差でしょうけど。 但し、これは低消費電力(低発熱)に向いたコンセプトであり、かつゲーム以外の作業やら、DVD見る等であれば非常にコンパクトにまとまった構成です。 9500GTに比べ劣るとは言っても、解像度設定などを一段落とせば、信長onlineもそこそこ動いてしまうでしょう。 >32bitと64bit 今の段階で言えば、普通何も言わなきゃ32bit。まだ64bitは珍しい部類です。 将来的には64bitになるんだろうなーとは言われてますが、慌てて64bitにする事もなかろうという感じです。 おそらく10月過ぎに出るWindows7が、32bitと64bitが同梱されるとの事。 そこでどっちでもいいよーとなって、64bitの一般化が始まる所でしょう。 余談。 自作派な目で見ると ・電源の品名明記がない(安物電源は故障を招くので選べないのは怖い) 全て ・電源が300W(今の構成ならいいでしょうが、パワーアップ時は電源も交換しないと不安) X25050eX/DVR・Prime A Galleria AG ・ネットワークが1000Base非対応(\2000もあれば拡張ボードで対応できますが) Seed Micro E74000XN/DVR ・光学ドライブが縦置き(横置きより動作不良を起こしやすい) X25050eX/DVR・Prime A Galleria AG ・小型ケース(内部の空気の通りが悪くなりがち→熱が溜まって故障率が上がる。交換部品の制約が大きい) 全て(内部構造やパーツ構成で違うので、目で見て確認しないことは断言できないですが…) ということで、後のフォローのやりやすさからすると現状情報ではSeed Micro E74000XN/DVRを選ぶかな? もっとも電源交換まで視野に入ってるなど、既に一般人視点とはかなり異なってますが… も一つおまけに ・OSどうします? 周囲に相談できる相手がいますか?その人はXP・Vistaのどちらを扱えますか? パソコンの性能は、周囲にいる人(質問できる人)の有無で大きく変わります。 その人が答えられる環境に合わせるというのも重要な選択要素だと思います。 余談のさらに余談 ちなみに一歩劣ると評したX25050eX/DVRですが、今私の使っている機器はそれとそこまで大きく違わないもの。 CPUがPhenom9350e(4コアだけどクロック周波数が3/4程度の2GHz)・メモリ4GB・780Gという状態で、Windows7 64bitがサクサク動いています。 ゲームをするには微妙に心許ないですけど、一般的な用件としては次世代でも通用するスペックなのです。

noname#90528
質問者

お礼

ありがとうございます。分かりやすくてかなり勉強になりました。32bitで行きたいと思います

noname#90528
質問者

補足

OSなんですが悩んでます。VISTAから7に出来る物も選択できるのですが7の評価も分からなくてVISTAはメモリーを結構使いそうですしXPもサポートがこれからどうなっていくか分からないのでどれがいいかが分からないでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • RDEF
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.6

ドスパラを選ぶと苦労しますよw

noname#90528
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.5

1,2のPrime A Galleria AGとFORTISSION S X25050eX/DVR は無し。 買ってはいけないもの。ケース、電源的に。 3はOS付けて約6万。同じスペックでなら http://www.twotop.co.jp/pc_details/?id=108653 ケースサイズの奥行きと高さが若干大きいけれど将来の拡張性は高い。 不満が出た時に手を加えられるメリットは大きい。 置き場所は工夫一つで案外どうにかなるもんですよ。 個人的にはこっちにしますね。 ちゃんとカスタマイズすれば同価格で全体的に性能UP出来るので。 http://www.stormst.com/system2/bto_powerspeeda.html

noname#90528
質問者

お礼

ありがとうございます。置き場所工夫してみます。やはりタワー型は拡張性が高くて良いなと思いました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.4

32bitについてですが、それが主流ですから気にしなくて大丈夫です。 三国志11や信長の野望はどちらも3Dを多用しないので3つのPCどれでも 大丈夫ですが、3D系ゲーム全般で言うとどれも絶望的です。 拡張を考えていないなら先になっても絶望しなくて済む程度の構成を 最初から選んでおいた方が良いとは思いますが… 基本的にスリムな省スペースPCはゲームに不向きです。 排熱能力も低いのでゲーム用途では寿命も縮まります。 ゲーム向けパーツの交換もほぼききませんので、性能が不足した時は PC丸ごと買い換えるしか無いと思って下さい。

noname#90528
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり省スペースはキツイようですね。ミニタワーもあるのですが置き場所次第になってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

3機種とも似たようなものだからどれでもいいかと、、、 >あと32bit版というものらしいのですがゲームなどが出来るか心配な面もあります。 32bitの方が心配ありません。16bitのゲームをしたいとしても、Windows98はもうありませんから選択の余地がないです。 64bitにすると多少コンパチビリティの問題が出る可能性があります。64bitにするならAMDの方が強いと思います。 今はVistaはWindows7への無料アップグレード権がついてますので、確認してから買ってください。でないと大損です。(Vistaは評判が悪いOSです)

noname#90528
質問者

お礼

ありがとうございます。32bitでいってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d2hc
  • ベストアンサー率46% (515/1106)
回答No.1

>32bit版 ハードウェアに32bit版が含まれるならOSも32bit版じゃないと動きませんよ。 そして32bit版OSはメモリーを4GB積んでも3GBちょっとしか認識されません。それを超えたメモリー増設されたいなら64bit版で固めないと無意味です。

noname#90528
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり64bitではないとダメみたいですね。勉強になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンを買うのですが

    何度も質問して申し訳ないのですがいまだにパソコン選びで苦戦してます。前はドスパラのPrime A Galleria AGやFaithのFORTISSION S X25050eX/DVRやSeed Micro E74000XN/DVR が良いのかなと思っていたのですがマウスコンピューターのLm-A425Bもいいのかなと思っきてあと両親にはメーカー品のパソコンの方が良いんじゃないかと言われたので聞きたいのですが。 1、マウスコンピューターのLm-A425Bをカスタマイズして買いたいなと思ってきたのですがマウスコンピューターはパソコン初心者には難しいのでしょうか 2、Lm-A425Bは買うとしたら拡張カードを付けた方が良いのでしょうか 3、Lm-A425Bはグラフィックボードを付けたしたり電源を換えたり出来るのでしょうか(知識がついたらやってみたいので) 4、BTOとメーカー品では同じようなスペックの場合何割ぐらい高いのですか 5、自分はゲーム三国志、信長の野望・天道、革新やメディーバル2:トータルウォー などをやってみたいのですがLm-A425Bはカスタマイズすれば出来るのでしょうか 今までいろいろパソコンの事について質問したのですがなかなか決められないでいます。すいませんがお願いします

  • パソコンの購入アドバイスをお願いします。

    パソコンの購入を検討しています。 目的は、3Dゲーム(リネージュ2)です。 最低限 Athlon(TM)64 3000+ メモリ 1G GeForce 6600GT 以上のスペックが良いと思っています。 いろいろ調べたところ、FAITHのものが、一番安く、約8万円でした。 (Seed Micro 53450JX/DVR2+メモリ増設+GeForce 6600GT) 他のショップと比べると1万ほど安かったです。 問題は、今使っているPCがFAITHで買ったもので、 買った当初からトラブルが多かったということです。 何度も中をばらし、自分で修理して使ってきました。 出来れば、トラブルの多かったショップで買うのは避けたいところですが、 安さは魅力的です。 前回はたまたま運が悪かっただけと割り切って、同じ店で買いますか? 保険料として、割高だけと別のショップで買いますか? FAITHで買って問題なく動いているという報告があれば聞きたいです。 もし、私が調べたものよりも安いPCをご存知でしたら、それもあわせて教えていただきたいです。

  • faithというショップについて

    faithというショップさんでゲームPCを購入しようと考えているのですが サポートなど安心して受けれるような所でしょうか? ケースが赤という事でとても気に入って購入しようと考えています。 このサイトhttp://www.faith-go.co.jp/pc/lineup/?cat=3603 から9番目のモニタ付のFORTISSION E85000XN/DVR-4S α998 というのを購入したいと考えています。 ただ、メモリがあんまり聞いたことのないメーカーなのでちょっと心配です。 納期もなかなかかかるので faithはしっかりサポートのしているショップかどうか メモリはTEAM ELITEっていうのなんですが安心出来る物かどうか 後音が静かで熱排気もしっかりしているかどうか 詳しく色々な情報を教えて頂けるとありがたいです。

  • パソコンを買おうと思っているのですが。

    パソコンを買おうと思っています パソコンを買いたいのですが、色々と迷っています。ドスパラで買おうと思っています。自分で作ってみたいので組み立てキットで買うのですが、組み立ては難しいのでしょうか? あとそのPCでFPSゲームをしたいです。 スペック ・CPU Core2 Duo E6850デュアルコア 3.0GHz ・メモリ 2GB メモリ ・HDD 500GB グラフィックカードなのですがGeForce 8600GT256MBと GeForce 8800GT 512MBではどれほど違うのでしょうか?GeForce 8600GT256MBで十分ですか? 他にもコレを買うといいよ!!って物があったら教えてください。 ドスパラ http://www.dospara.co.jp/top/ 文が下手ですみません。よろしくお願いします。

  • ゲームパソコン

    ゲームパソコンについてお尋ねします。パソコン初心者なのですが、ドスパラというメーカーを見ていたら、店員にガレリアXTとガレリアDTを勧められました。プレイしたいゲームはA列車で行こう9ですが、ガレリアDTでも問題なくプレイできますでしょうか? またドスパラ以外でもこれがいいよというパソコンがありましたら宜しくお願い致します。

  • ドスパラかfaith

    私は始めてBTOでパソコンを買おうと思っているのですが、ドスパラの「ガレリアZG」   http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=g&f=g&m=g&mc=954&map=1 か faithの 「INSPIRE i79200XN/DVR」  http://www.faith-go.co.jp/pc/model/?id=106353 にするかで迷っています。皆さんの意見を聞いて判断したいと思っています。 宜しくお願いします。

  • このパソコンにこのグラボは載せられるでしょうか?

    GalleriaJDと言う、ドスパラの中古で購入したパソコンを持っています。 今現在のGalleriaJDにはGeForceのGT430と言うグラボが載っていますが 同じ型でおそらく昨年春ぐらいのモデルの自分のPCにこのグラボを 載せても問題ないでしょうか? 今は9500GTが載っています。 スペック WindowsXP Core2QuadQ9550 DDR2 4GB 9500GT SFX300w   ゲームはやらないのですが、Sims3だけはやりたいのでドスパラ推奨グラボぐらいは 載せたいと思いまして…。 よろしくお願いします

  • パソコンショップについて

    パソコン購入を考えていますが、以下の3つからならばどこがいいでしょうか? ちなみに、ゲームパソコンの購入です。 ドスパラ、マウスコンピューター(G-Tune)、Faith

  • グラフィックボードでどれが最新??

    パソコン初心者です。 ドスパラさんでデスクトップパソコンを買いたいと思っています。 主な使い道【3Dオンラインゲーム、PCゲーム】です。 最新のグラフィックボードはどれでしょうか?? ■GeForce 9600GT ■GeForce 9600GT/9800GTX+ ■Geforce GTX260/280 たぶんですけど、Geforce GTX 280 ですか??ww 教えてください。よろしくお願いします。

  • NVIDIA@GeForce@ 9800GTX+と9800GT

    PCの買い替えを考えているんですけど ドスパラのGalleriaの購入を考えています そこで質問なのですが NVIDIA®GeForce® 9800GTX+とNVIDIA®GeForce® 9800GTはどのくらい違うのでしょうか? PCの主な用途はオンラインゲームです。 NVIDIA®GeForce® 9800GTでも十分すぎるプレイ環境は得られると思いますが、9800GTX+のほうが格段に性能が上ならこちらにしようとも思っています。 オンラインゲームはMHF等です。 皆様の意見を聞かせてください

このQ&Aのポイント
  • 多目的ホールで講演会資料の投影の為に使用しました。PCを使用する演台の位置からプロジェクターが設置されている映写室まで離れている為、途中でHDMIを光ファイバーに変換、戻して使用しています。しかし、別の講師が新たにPCを持ち込んだ際、映像に乱れ、ちらつきが生じるようになりました。どちらの画面でも同様の問題が発生し、原因はPCの設定が確認できないことが問題である可能性があります。
  • XS-42Hを使用している多目的ホールで、PCを2台接続すると映像に乱れ、ちらつきが生じる問題が発生しました。PCを使用する演台の位置からプロジェクターが設置されている映写室までの距離が遠いため、HDMIを光ファイバーに変換し、戻して使用しています。しかし、別の講師がPCを持ち込んだ際、映像の乱れが生じるようになりました。問題はPCの設定が確認できないことであり、同様の事例が発生することもあります。
  • 多目的ホールで講演会資料の投影にXS-42Hを使用しています。PCを使用する演台とプロジェクターの距離が遠いため、HDMIを光ファイバーに変換し、戻して使用しています。しかし、別の講師が新たにPCを持ち込んだ際に映像の乱れが生じ、ちらつきが発生しました。問題はPCの設定が確認できないことであり、同様の事例もあります。
回答を見る