• ベストアンサー

あなたが信頼を置いているゲームブランド(シリーズ、製作会社)はありますか?

資料作成のためにぜひご協力下さい。 (今後もゲームに関する質問をしていく予定です) あなたが、「このシリーズの続編なら」や、「この会社の作品なら」と、無条件で買ってしまう(欲しいと思ってしまう)ようなゲームブランドはありますか?又、あるならば、そのきっかけや理由も教えてください。シリーズ、会社、或いはゲームデザイナーなど、くくりはどんな単位でも構いません。 私の場合は、ファルコムがそうです。きっかけは「空の軌跡FC」でした。プレイした時に、面白いというのはもちろん、とにかく細かい箇所まで手を抜いた所が見られなく、職人魂みたいなものを感じ、こういうソフトを作る会社の作品なら、他のどのソフトを買っても間違いないだろうと思うに至りました。 好きなゲームがあったとしても、それが面白かったとしても、それだけではなかなかそのブランド全体まで好きになるという事はないと思います。なぜ信頼を置くようになったのか、ぜひ聞かせてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.1

続編だと、一応サクラ大戦関係は買っています。 ただ、PS2で出ているものは気持ちが盛り上がらないため 実際に遊んでいるのはドリームキャストで発売されたものだけ ですけど。 無条件で買ってしまう会社の作品というものは存在しないです。 ただ、任天堂もゲームは「このゲーム面白そうだぞ?買おうかな?」 と迷ったときに任天堂なら大丈夫だろうという安心感にはなります。 制作者としては、水口哲也さんが関わっているものは購入には至らなくても 発売まで興味を持って情報を入れることはしています。 買うことも多いですけど。

aoao7777
質問者

お礼

たしかに、ハードが変わって「あれ?」と思うものは私も過去にありました。任天堂の安心感というのはなんでしょうね、作りが丁寧な印象がありますし、ものすごい酷いという作品が無い気がします。 水口さんの作品は私も好きです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Claudio
  • ベストアンサー率24% (87/361)
回答No.6

無条件でやってみたいと思わせるシリーズ ・バーチャファイター 会社単位でも、セガは簡単な操作と奥が深さのバランスがよくとれていると思ってますが、 昨今の、足が止まったら絶対に負けるスタイルに安易に走らない姿勢が好きです。 ・実況パワフルプロ野球 13以降、それまでのヘヴィプレイヤーを置き去りにしたようなシステム改訂でやる気が落ちましたが、 14から搭載された、高校野球の監督を体験できる「栄冠ナイン」でやる気復活。 以後、ほぼ栄冠ナイン専用と割り切ってます。 ・メタルスラッグ 絶妙なタイミングで配置されたキャラの細かい表情、 とんでもないところに隠されているボーナスアイテムなど、 ドット職人魂には毎回頭が下がります。

aoao7777
質問者

お礼

なるほど、独自の姿勢を持っている会社は好感持てますよね。職人魂というのも、そのソフトへの満足度に大きく繋がる気がします。 回答頂き、ありがとうございました。

  • Knl_Panic
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.5

現在はメーカーで選ぶ場合、Bioware Corp.くらいですね。 理由は、今のところここのゲームで外れたことがないから安心して一定の期待できるからです。 続編と聞いて欲しくなるのはアーマードコアシリーズくらいでしょうか。たまにはずれもありますが、このシリーズの雰囲気やゲーム性が気に入っている為です。このゲームには今のところ代わりになるものはないと思います。

aoao7777
質問者

お礼

Biowareというのは海外のメーカーなんでしょうか。「代わりになるものがない」というのは、当たり前ですが購入するモチベーションとして大きいですね。回答ありがとうございました。

noname#92301
noname#92301
回答No.4

keyのゲームは即買いしてしまいます。 シリーズでついつい買うのは、ファイヤーエンブレム、三國無双などです。

aoao7777
質問者

お礼

なるほど、keyですか。シナリオはやっぱり会社ごとに特徴が出やすいのかもしれないですね。回答ありがとうございました。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.3

質問者さんと同じでファルコムです。 私はPCエンジンのイースで好きになり、以降ファルコム作品はほとんど遊んでいます。 子供の頃はPCが高嶺の花だったので、家庭用(主にPCエンジン)に移植されるまで待ってました。 ファルコムがPCエンジンでしか発売してない(現在はWIN版もあるが)風のザナドゥとか、いろいろ秀作があります。 あとはトライエースです。 スターオーシャンやヴァルキリープロファイルを開発している会社です。

aoao7777
質問者

お礼

同じですね! イースというのは名前はよく聞きます。ファルコムは昔の作品も復刻していたりしますよね。まだ空の軌跡FC以降のものしかプレイしていないので、他の物も順番に試してみます。回答ありがとうございました。

  • ankeito
  • ベストアンサー率6% (3/49)
回答No.2

「マイクロソフト ゲームスタジオ」です。いまだに旧Xboxユーザーなので、ここが作るソフトは生命線です。やはりハードを出している所はソフトでも性能を引き出すのが上手いです。Xbox360は国内のメーカーもたくさんソフトを出しているので、変わるかもしれません。

aoao7777
質問者

お礼

なるほど、それはあるかもしれませんね。ちょっと古い話ですが、64が出たときのマリオとか、そのハードの性能をうまくアピールしてきたなと思ったものでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プレイステーションで遊ぶにはテレビが必要か

    現在私はテレビを持っていません。 ゲームは好きで、ファルコムの軌跡シリーズが特に好きです。 軌跡シリーズの初代はパソコンゲームでした。 次の代で、なんとパソコンからPSP販売となったため泣く泣くPSPを買いました。 ・・・しかし、次の「閃の軌跡」はなんとPSvitaかプレイステーションなのです。 PSvitaでも良いのですが、PSvitaはその他の保有しているソフトが少ないらしいため、ファルコム以外でも楽しいゲームがあってもできません。 それでプレイステーションにしてしまうか迷っています。 プレイステーションというのはやはりテレビが必要になるのでしょうか? 初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。

  • 閃の軌跡シリーズは他の軌跡シリーズに比べて低評価?

    閃の軌跡シリーズは他の軌跡シリーズに比べてとても評価が悪く叩かれてしまっているのでしょうか。 色々なサイトなどで見て思いましたが・・・。 (生憎、ネットで評価のコメントは信用できないものと知り、評価のコメントは読んでません。評価の数値や星の数だけを見て言っています。) キャラを語るサイトで見ましたが・・・。 リィンが不憫とかリィンは複雑過ぎて泣けてくるとか虐めないでとかなど悲しむようなコメントも見たことありますし、メンタル弱いとか流されすぎとか個性がないとかも見ました。 だから、リィンは賛否に分かれる微妙なキャラなのかなと思いました。 ただ、リィンが原因ってだけで評価が悪いとは到底思えません。 だけど、歴代最強の主人公らしいですから分からないですが・・・。 この閃の軌跡シリーズと似たような背景のゲームもありますが、評価は高いですし、 謎なんですよね。 この閃の軌跡シリーズが評価低いのはなぜなのでしょうか。 閃の軌跡シリーズには特別、不平不満を言ってしまうような原因と理由があるのでしょうか・・・。 それとも、ファルコムなどのスタッフに責任があるとかですかね。 質問したのはなぜなのか知りたいし、どうして評価低いのか疑問があったのもありますがね。 ※質問し直しです。

  • 既存ゲームを他ハードでプレイする方法

    PSP or VITAでリリースされた日本ファルコムのゲームを、 PS3でプレイしたいのですが知恵を貸してください。 ・ぐるみん ・零の軌跡 ・碧の軌跡 ・Ys7 ・Ys セルセタの軌跡 各ゲーム機でプレイしたい作品が分散しすぎていて、 それに費やせるコストが足りないという現状ですw

  • 空の軌跡

    実はPSPで「空の軌跡」シリーズにはまり、、当然すべてやったのですが、零やら碧やらには手をつけていません。というのも、どうしてもオリビエとシェラザードの行方などが気になってしまって、やる気が起きないんです。 当然のことながらファルコムの人しかわからないでしょうが、空の軌跡3以降の続編は出る可能性があるのでしょうか?もしその可能性があればPSVITAを購入するくらいの勢いがあるのですが…

  • イースシリーズについて質問

    いままで空の奇跡や英雄伝説(ガガブー) やってたのですが ファルコムのサイトとかでたびたびイースって名を 見かけるので、もともと有名なゲームってのはしって いましたので、イースをプレイしてみようと思うのですが、 けっこう色んな作品が、でていて、 1~5?ぐらい出ていると思うのですが?このイースってシリーズ は、ストーリーが空の奇跡SC&FCみたいに繋がっていて イースも順番にやらないと物語がよくわからないのでしょうか? それとも英雄伝説(ガガブー)みたいに新規ストーリーみたいに他の 後の作品からでもプレイできるシリーズなのでしょうか? ただ見るからにはアドルという人物が一環として主人公なので(同一人物なんですか?) それとイース ファルガナの誓いとイース オリジンは何作目にあたるのでしょうか? イース1&2完全版はXP版がでているのでそれにしようと思うのですが、3もでているのでしょうか? あと、イースシリーズで一番名作はどれなんでしょうか?(評価が高い)多重質問ですいません。お願いします。

  • vitaのおすすめソフトありませんか?

    ファルコムの軌跡シリーズが大好きです。 同シリーズを全部遊び終わって、 テイルズオブハーツアールと言うのを買ったのですが、楽しくないです。 アクションが苦手で、ファルコムのイースも私には、ちょっと難しいです。 ドラクエとffはpsとかでやりました。(オンラインは14とかアクション要素があるので×でした) 面白そうなvitaソフトあるといいなぁ・・教えて下さい。 お願いします^^ vitaでもし無ければ、ps3とwiiのでもいいです(ps4持ってないです)

  • ゲーム会社の採用、メニューデザイナーの作品提出について

    ゲーム会社に転職したいと思い(ゲーム業界の経験はありません。) 、企業のHPを回って採用について調べていました。 そこでメニューデザイナー、またエフェクトデザイナーという職の募集を見つけたのですが、これらの作品提出は、どういう作品を提出すればいいのでしょうか?  ゲーム会社のデザイナー職の作品提出は、デッサンとゲームっぽいキャラクター物などを提出すると良いと聞いたのですが、この募集では、それでは違うような気がしまして質問しました。 もう一つ、他の募集になりますが、CGデザイナーの募集について、私は3Dを使ったことがないのですが デッサン力だけ見て採用ということはありますか? 調べてみてもあいまいなことが多いので詳しい方に直接答えてもらえると助かります! どうかよろしくお願いします。

  • プレステーション2 の「シリーズ」について

    プレステ2のソフトで「~シリーズ」というものが出てると思うのですが「SUPER Lite2000」と「SIMPLE 2000」のシリーズのゲームソフト名を教えてください。作品タイトルだけで結構ですので全て教えてください

  • 軌跡シリーズのドラマCDについて。

    そろそろ碧の軌跡を予約しようかと思うのですが。 前作のときは金がなく通常版をかったのですが、今回は金に少し余裕があるのでドラマCD版を買おうかと考えています。 ですが、以前ニコ動に上がっていたFCのドラマCDを見た(聞いた)のですがただゲームの内容をそのままCD化したという印象でした そこで質問なんですが軌跡シリーズのドラマCDは全部自分が見たようなゲームの内容をそのままCD化したものなのかそれとも何か工夫があったり全くゲーム内にでてこないシーンがあったりするのでしょうか?

  • このゲームソフトがでるから本体ごと買ってしまおうというソフトはありますか?

    もしこのゲームソフトの続編がでたら持ってないハードを 買ってでもやるぞーというような求心力がある ゲームソフトはありますか? (もちろんハードの値段にもよるとおもいますが) (続編が出る予定がないものやシリーズ物でなくてもかまいません) (一般的に言われてる物ではドラクエ、FF、ポケモン、メタルギアソリッド でしょうか・・)