• ベストアンサー

前田慶次(花の慶次)について歴史の詳しい方・直江兼継ドラマ見てた方へ

花の慶次という漫画がとても好きで、それがきっかけで原作の本も読みましたし、戦国時代の歴史にとても興味ひかれるようになりました。 そこで前から疑問に思っていてふと今思い出したのでちょっと聞いてみようと思ったのですが、花の慶次の最後の方に関ヶ原の合戦後、上杉家から徳川家との和平交渉で上杉家より前田慶次が使者として徳川家に出向き和平成功させたと描かれているのですが、本当に前田慶次が使者として出向いたのかなと疑問に思っています。 歴史物を見ても大抵和平成立した時の会見の場はよく登場したりしますが、そこにいたるまでの過程はあまり登場する事は少なく当時難しかったであろう上杉・武田の和平の過程なんかもそういや知らないなと少々興味そそられるけどまた今度で良いかと今思ったりもするんですが、前田慶次の場合は大変感動的に描かれており涙した場面でしたので・・・ 自分の中の直江兼継像を崩されるのが嫌で大河ドラマ見てなかったんですが、ひょっとしたら大河ドラマでそういう場面あったんじゃないかなと思い宜しければ教えてください。 書いてる途中で楽しくなってきて長文駄文になってしまってすみません(^^;)

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kimari14
  • ベストアンサー率17% (50/288)
回答No.2

歴史はなんでもありで歴史読み物 小説 漫画 好きなように書いています 残念ながら創作でしょう 慶次の慶の字もありません やや当時としては グレ者らしく 喧嘩には強かったということでしょう 上杉景勝は関ヶ原の原因となった上杉征伐の張本人でしたから、徳川家康の難詰に対抗するため東北地方で伊達や最上ら奥羽諸大名と激戦を繰り広げました。九州では薩摩も家康を恫喝しているでしょう 兵力は温存してありますから脅かしにはなったようです。 西軍敗北後上杉の重臣千坂景親が本多正信がと親しかったこともあり、千坂を中心に謝罪活動に奔走しています。東軍の対上杉守備部隊総大将であった結城秀康の助けも得て景勝の減刑を画策したようですね。家康は当初上杉氏改易・景勝流罪を検討していましたが、結局 秀康・正信の周旋もあり米沢30万石への減封を勝ち取ったということです 

kusama1
質問者

お礼

確かに秀吉がメインのドラマだと家康は悪い奴になりますし逆パターンもよくありますよね。千坂景親という人は、名前は知っていましたがいろんな作品にしても大概少々影が薄いというか脇役すぎる感があったんですが上杉家存続の立役者といってもいいくらいの人なんですね。 今回回答をしていただいた方々のご意見も見て今まで史実の原本となっているような本は読んだ事がなかったのですが、一度見てみたくなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

>本当に前田慶次が使者として出向いたのかなと疑問に思っています。  疑問というよりも、当時の外交辞令としては、ありえません。 DQNな家の長尾家(上杉家)ならば可能という見方もありますが、さすがにリアリティがありません。  残念な話ですが、戦国の歴史は非常に史実性にかける認識が流布しています。  これは、戦国時代の歴史が民衆文学として義理人情作品として解釈的に美化・誇張されたことにあります。  特にその弊害が大きくなっているのが、織豊政権中心とした歴史観への偏重です。  徳川政権時代も 「織豊政権」の追従が基本路線ですから、歴史の改ざん・虚飾が行われたことは大きいでしょう。  特に虚飾が多いのが長尾家(上杉)です。 その代表が、宇佐美軍学です。紀州徳川家から突如として勃興して、権威付けされた軍学としては異質極まりないものです。  同時に近年の研究では、上杉家の関東入国は、人身売買目的だった可能性が高まっています。  上杉に関する美談は後世の創作であるケースが多いように思えてなりません。    歴史を学ぶ上で善玉・悪玉で歴史を見る傾向がありますが、戦国時代においてはそのような歴史観が流布しているようです。    大河ドラマは知りませんが、直江兼継の相対評価が誇張される一方で、東北関ヶ原で活躍した最上義光公の評価が悪玉になって下がっています。  歴史史実として、義光の功績は、直江兼続に勝るものですが、なぜか蔑まれていますから・・・・  それに近年の大河ドラマは大変危険な傾向にあります。 史実性についてまったく留意する放送姿勢がなくなっているのです。 武田の山本勘介(?)が実在した人物だとしても、その業績は不明です。 不明というよりも、ねつ造と考えるのが定説ですから、大河が相当な史実性の無視に走っていると言えます。    史実が全てに優先するわけではありませんが、史実性を追求するならば、直江兼続などは評価されるべき人物ではないでしょう。 もっとも、物語の戦国史の大好きな史実性無視の人は別です。 娯楽文学は史実性の担保は不要ですから。 従って、大河ドラマに史実性を求めるのは酷です。 PS:時代考証の大御所がNHKの監修に降りたことは結構大きな問題です。特に、大奥に関しての時代考証は重要だったにも関わらず、手抜きが見えましたから・・・・

kusama1
質問者

お礼

山本勘助架空説は初耳でビックリしました。 若い頃には興味も無かった近代史、特に太平洋戦争に関しては生き証人達がまだいる間にいろいろ知りたいと思うようになり脚色やドラマ性を求める物ではなく事実を知りたいのですが、戦国時代の場合はどうしても今現在とはかけ離れたファンタジーに近い感覚の世界を生きた英雄達のドラマ性やロマンを求めてしまいます。 書籍やドラマなどを見てあー面白かった。でも結局ホントのところはどうなの?と、史実を知っていくのもそっちはそっちでまた楽しいと戦国時代という時代はいろんな楽しみ方を与えてくれます。 こうして語らうのも楽しさの一つです(笑

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

マンガで人気が出ましたが、それまでは戦国武将ファンの間でもほとんど無名に近い存在でした。 なぜなら、#1さんも回答しているように、要は「よくわからない人物」だからです。わからないことだらけなので、小説やマンガで荒唐無稽な味付けをしても逆にツッコまれないんですね。 小説やマンガ、映画などでは読者(視聴者)に理解できるようにストーリーを単純にするんですね。例えば、小説「関ヶ原」では徳川方の戦略は家康と側近の本多正信のふたりで作られたと描かれています。しかし、実際はそんな単純なわけはなく、もっと多くの人がからんで戦略がねられたはずなんですね。でもそれをある種忠実にやろうとするなら登場人物が膨大になってトルストイ並みの才能がないと収集がつかなくなるんですね。 たいがいの歴史小説では、主人公が歴史上の人気キャラクターと運命的な出会いをして大抵心を許す友になっています。でも、そんなわきゃないんですね。 ドラマ天地人は脚本家が女性だということもあって、直江兼継の描かれ方が女性ウケするようになっています。本当の兼継は結構荒っぽいとこが多いと思うんですよね。例の「愛」の前立のイメージが強いですが、当時の愛とは仏教用語で子供を愛でるというような意味合いだったんです。現代の愛と同じ意味で解釈してはいけないんですよね。 なお、大河ドラマでは前田慶次がキャスティングされていません。様々な憶測があって、サプライズで大物アイドルなんかを起用するんじゃないかともいわれていますが、実際のところはやはり歴史的史実を重視しなきゃいけないNHK大河ドラマとしては、知名度の割に資料的裏づけが薄い前田慶次を登場させるのは難しいらしいようです。

kusama1
質問者

お礼

一度どんなドラマなんだろと思ってちょこっとサイトを見てる時に前田慶次の名前もあったので登場してるもんだと思ったんですが出てないんですかぁ。ありがとうございます。 小説やら漫画を読んでてもこれはないだろと突っ込みをいれつつも面白くて読んでしまうんですよねw 「愛」の意味に関しては知らなかったので勉強になりました。確かに直江状の文面からしても、そっちが言いがかりつけて喧嘩売ってくるならかいまっせ的な事を書くくらいの人ですから慈愛的な意味あいで付けてるんじゃないんだろうなとは思ってましたがw

noname#152554
noname#152554
回答No.1

http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%89%8D%E7%94%B0%E5%88%A9%E7%9B%8A/?from=websearch ご参考までに。 実際には、史実としての前田慶次の活躍ぶりは、よく分かってないようなんです。 だからこそ、漫画の世界は自由に、カッコ良く前田慶次を描くコトが出来るんですネ。 中国の「三国志」や、日本の「忠臣蔵」も、ドラマとして面白くする為に史実とは違うエピソードを盛り込んでるのも同じ事です。 直江兼継も、ゲームなどの人気キャラのようですが、今の大河ドラマを見るのも勉強になりますよ。 NHKとは言え、ドラマの中のフィクションも当然有ります。 でも、時代考証は正確な方だし、史実に近い直江兼継像が描かれると思います。 「ゲームとの違い」を探すのも面白いのでは? (^^)

kusama1
質問者

お礼

本当に謎多き人だったようですね。いろんな名前で呼ばれている人物だとは知っていましたがリンク先を拝見させていただいてこれほど多いとは思いませんでした。 現在ゲームや小説・漫画の類などでは三国志における呂布のような存在で描かれている事が多いですが、話し半分くらいの気もしますw ただ、数少ない資料の共通部分だけを見ても魅力に溢れる人物として印章を受けた作家たちやその作品の良さだけではなく人物に魅力を感じて各々に夢を見せてくれる人ですね。

関連するQ&A

  • 大河ドラマ「真田丸」に前田慶次は

    大河ドラマ「真田丸」を毎週見ていますが、まだ前田慶次は出てきていません。 前田慶次と言えば前田利家と叔父甥の中で、京都に出奔してからは豊臣秀吉に 気に入られ、上杉景勝に仕官するまで波乱万丈の一生を送った人です。 しかも、上杉家家来の直江兼次や石田三成の家臣、島左近とも友人だったと 言われています。 たしか、「利家とまつ」に前田慶次は出ていたと思いますが、それ以降はでて いません。どうしてでしょうか。 皆さんどう思われますか。

  • 直江さんと前田さんの仲って・・・

    私は、歴史小説は少しは読みますがあまり詳しくありません。 まだ読みかけですが、前田慶次郎が主役の一夢庵風流記を読んでいます。 この中では前田さんと直江さんはけっこうな仲良しに思えます。 去年、大河ドラマで直江兼続が主役の天地人がやっていましたが、直江さんが主役なのに前田慶次郎が出てこないのが疑問でした。 また、童門冬二さんの『直江兼続』でも前田さんはちょこっとしか出てきませんでした。 このお二人、実際はそんなに仲はよくなかったのでしょうか?

  • 前田慶次を皆さんどう思いますか

    漠然とした質問ですいません。前田慶次という人物を皆さんがどんな印象をもったかを知りたいと思いました。あまり彼に関する資料はないようですが、く、出来れば詳しくご存知の方の意見を聞きたいなと思いました。私は隆慶一郎の「一夢庵風流記」で彼をしり、戦国時代にこんな人物もいたのだなぁと驚きました。現在の日本にこのような人物がまだ存在するかどうかはわかりませんが、、、。私はかっこいいと思いました。余談ですが、日本の歴史上の人物で私は前田慶次の他に上杉謙信、北政所(ねね)が好きです^^

  • 前田慶次は、架空の人物でしょうか?

    前田慶次は、架空の人物でしょうか? 信長公記に名前がありません。前田利家の従弟という重要人物で、柴田勝家の家臣の太田牛一が知らないのは変ではないでしょうか? 慶次とか、三次、平次みたいに、江戸の町人みたいな名前で不自然だし。 これは、元和元年)1615)上杉家の家臣、清野助次郎と井上隼人正という者が書き置いたものを、寛文九年(1669)五月、大老酒井忠清を通じて幕府に提出したという『上杉将士書上』のなかに登場する武将たちである。 『上杉将士書上』は、上杉軍役帳その他に出てくる武将たちの略伝で、二十五将以外にも名高い人物、例えば直江山城守兼続らが書き上げられ、なかには、実在を疑われる武将の名もある。鬼小島弥太郎一忠もその一人で、筆者も気がひけたものか「二十五将の外にて候」とことわっている。 http://www2.harimaya.com/uesugi/k_busyo.html 他にも、織田の家臣を捏造。北越家譜に登場する柴田右馬介、稲葉弥介は、織田の記録で確認できない。

  • 『花の慶次』をAKB48のメンバーに例えたら…

    最近妙にAKB48とパチンコ『花の慶次』が好きですが、もし慶次のキャラをAKB48のメンバーに例えるならだれがいいですか? 前田慶次→ 直江兼続→ 奥村助衛門→ 真田幸村→ 伊達政宗→ その他のキャラ→ テンプレ作ったのでお願いします。

  • 大河ドラマの主人公直江兼続

    上杉謙信が死去する頃以前の直江兼続についての詳しい経緯を記している史料があまり無いと聞いたのですが、それでは今回の大河ドラマの直江兼続の幼少期や若年期のストーリーは全くの空想ということになるのでしょうか。

  • 大河ドラマの直江兼継って面白いですか。

    今年の大河ドラマ直江兼継って面白いと思われますか。(僕自身、きれい過ぎて面白いと思えない。興味をもっていた戦国時代の人物だけに残念です。) 後、疑問なのですが、どうして最近の時代劇の登場人物の会話は「です。ます。」調なのでしょうか。 ケーブルテレビで昔の昭和の時代劇をみると、「です。ます。」調が少ないように見受けられるし、そのほうが迫力もあって良いように思うのですが・・・。 無論、歴史学の視点で見れば、戦国時代の言葉が現代にそのまま通用し、理解できるものではないのだとは思いますがどうも引っかかります。

  • パチンコ花の慶次のCMソングを教えて下さい

    最近見るパチンコ花の慶次のCMで、伊達政宗→真田幸村→奥村助右衛門→直江兼続→前田慶次と映り変わる時に流れている女性ボーカルのCMソングがとても気に入っています。 歌手名と曲名知っている方がいれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 花の慶次~斬を打ってきました!

    今日は、本業の方が遅番だったので、出勤前パチ屋にいって、花の慶次~斬をちょろっと打って来てしまいました。 今や、天地人ですっかり有名になってしまった直江兼続ですが、パチ機の人気がその火付け役ではないかと思ったりもしますよね。 今日打っててつくづく思ったのは、捨丸…小島よしおに似てる!です。(そうでもないですか?) そう思ったら、慶次をはじめとする登場人物、実写化されたらどの役者さんがいいかな~と想像してしまうのですが、質問です。皆さんだったら、それぞれの登場人物を思い浮かべていただいて、どんな配役を考えますか? 阿部寛が慶次とかもおもしろそう…でも天地人で謙信の方やっちゃっているか…。 ちなみに、パチの結果は、2時間で4箱そのまま旦那さんにバトンタッチして仕事へいきました。 やつはまだ帰ってきておりませんが、どうなったことやら…^_^;

  • なぜ、上杉は捏造偽書だらけなのか?

    前田慶次道中日記、直江状、歴代古案、謙信軍記、上杉家譜(上杉家文書)・・・・・・・・・・・・なぜ、上杉は捏造偽書だらけなのか?トーホグ山形米沢捏造史観。