• ベストアンサー

テレビアニメの絵の枚数

----_____-の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

凄く激しい動きや、爆発が多いものでは4500~6000枚、学園ものなどでは3800枚~4500枚ぐらいだと思われます。 京都アニメーションと言う製作会社の作品の『Air』ではコメンタリーで聞いた話だと5000枚くらい使っていたみたいです。

giyami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在のテレビアニメはフルアニメーションではなく絵の枚数を減らしたリミテッドアニメーションだという事は知っていたのですが、実際どのくらいの枚数なのか見当もつきませんでした。京都アニメーションの動きの滑らかさは確かに凄いです。とても参考になりました

関連するQ&A

  • アニメ作品の動画枚数がわかる方法

    テレビアニメの1話あたりの平均動画枚数や劇場作品の総動画枚数が一通り分かる方法はないでしょうか? これまでに人気があったり名作といわれたテレビアニメ、ジブリアニメやディズニーアニメ、ガンダムやマクロスやエヴァの劇場版など日本アニメの節目となった作品などなど、一通りの作品の動画枚数が知りたいです。 そういうのがわかる本、サイトがあったら教えてください。 あるいは主なモノがわかれば直接数字を教えてください。 よろしくおねがいします

  • アニメの原画家は一作品で何枚の絵を描くのですか?

    お世話になります。 SHIROBAKOというアニメを見たのですが、 締め切りに間に合わなくなる回があり、 「この仕事は○○さんにしか出来ない」 みたいにベテラン原画家の家に依頼に行く、 みたいなシーンがありました。 そこで質問ですが、一般的なアニメでは、 原画、動画、彩色、みたいに役割が分かれていますが、 原画家は一回のアニメで何枚くらい描くのでしょうか? 認識が間違っていたら申し訳ありませんが、 一回につき原画家は数名で、その間の動きを保管する 動画スタッフが数十名いる、ということでしょうか。 あと第二原画?というのも気になります。 となると止め絵を見せる原画家の腕が重要ですが、 一人につき、だいたい何枚くらいのセル画を描くのですか? また、アニメの製作納期をふまえると、 1週間で残業込み40~80時間勤務だとすると、 1日あたりで描ける枚数というのはどれくらいなんでしょうか。 SHIROBAKOだと原画家によってばらばらなので、 主人公は、工数管理に苦労していたようですが・・・ やはり作画監督になるような出来る人は筆も速いのですか? また彩色が無い分、塗りのスキルは不要なんでしょうか。 その点、漫画家のほうが総合的な技術が必要でしょうか。 アニメ業界に詳しくなく、よろしければ簡単にご教授頂ければ幸いです。

  • 1秒あたりの原画と動画の枚数ってどのくらいですか?

    今自主制作でアニメを作っています。 やり方は原画を描いて→中割り(動画)を描く という風にやっています  ここで疑問に思ったんですが・・・ 私は一枚につき3コマ作画でやろうと思っていたので、 ・一秒は24コマ ・だったら描く枚数は24/3で = 8枚 ・じゃぁ原画は4枚で、動画も4枚かな? と思っていたんですが・・・ 本当にそうかな?と思って検索して調べてみたんですが、「一秒あたりの原画の枚数、一枚の原画に対して何枚動画を描くのか」などの詳しい情報が見つかりませんでした 一つの作品単位ではうん千枚やらと出てきたりタイムシートがうんぬんとは出てくるんですが・・・ 詳しい方教えてください。

  • 動画から原画のカット数、動画の枚数を推測可能?

    アニメの動画ファイルから ・原画のカット数 ・動画の枚数 ↑これらを推測することはできますか? もちろん、カット数や枚数等の情報は一切ありません。 動画をスロー再生・コマ送り再生しても難しいでしょうか? よろしくお願いします。

  • アニメを作るために絵をチャント描けるようになりたい

    テレビでやっているような本格アニメ(動画)を作ることを 目標として、まずはきちんとしたアニメ絵が描けるように なりたいです。 画力は全くないと言っていい程だと思うので、1から練習するために こうする(こう練習する)といいということを教えてほしいです。 できれば具体的に、この本がいいとか、このサイトがいいとか 挙げてもらえるとありがたいです(たくさんあって選べないでいる 状況です)。 漫画とアニメは違うということを聞いたので、今回ははっきり 動画のアニメを作ることを目標としていますので、 よろしくお願いします。

  • アニメのトレス台。どれを買えばよいのかわかりません。

    アニメのトレス台。どれを買えばよいのかわかりません。 自作のアニメ動画を本格的につくるための練習として、まず トレス台を買って、原画の線をなぞることから始めると良いといわれました。 そこでトレス台を買いたいのですが、いろいろあってどれがいいかわかりません。 アニメなどは全く初めて始めるので、詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アニメBLEACHの原画、動画を探しています。

    アニメBLEACHの原画、動画を探しています。 もしご存知の通販サイト、店などあれば教えて下さい。

  • アニメ製作会社はなぜ・・・

    アニメの製作会社はなぜ放送の終了したアニメの原画や動画、設定資料などを売らない(orアニメーターに売る権利を与えない)のでしょうか? 原画は需要があるし、いい値段で売れるので収入の少ないアニメーターにとっても(年100万円以下の人もいるようです)いい事ではないかと考えるのですが・・・。今後の製作の参考にとっておくと言うのはオーバーすぎます。 どなたか公売できない理由を教えてください。 あまり関係ないですが、海外に頼るのはアニメの発展には向かないし、この分野は不景気でも落ちないことを考えると、製作会社はもっとアニメーターに利益を還元すべきです。

  • アニメ関係の職に就ける大学

    アニメに携わる職業に就きたいと思っているのですが、 個人的な理由で大学に進学しないといけないので、 アニメ関係が学べる大学を探しています。 アニメに携わる職業は、原画などの絵に関することは 絵の才能がないので、それ以外の職業に就きたいと思っています。 できれば声優さんが好きなので、声優さんを支えられる職業に 就きたいです。 アニメ関係が学べる大学をご存じの方はよろしくお願いします。

  • アニメ(原画等)、CGを描くのに費やす時間(長文)

    最近アニメや漫画のキャラクターを描くことに熱中している高2の男です。 そこでいくつか質問があるのですが、 (できれば専門の方お願いします。) アニメというのは1枚ずつ原画を描き、そこから動画を作るという作業があるのですよね? 1話につき約30分程あるアニメの絵をコマごとに描くのは非常に大変なことだと思うのですが、 原画1枚につき費やす時間はどれくらいなのでしょうか?そして、色付けをするにはどれほどの時間がかかるのでしょうか? スピードを要する作業なのであまり時間をかけられないと思うのですが。 CGの場合1枚に集中することができますが、 このときは下書き、色付けにそれぞれどれだけ時間をかけるのでしょうか? 自分は1つのキャラクターの下書きを描くだけで2,3時間以上かけてしまいます。 例えば顔描く場合、円を描いてから線を引き、目、鼻、顎の位置を決める等目安ではなく細かい作業を行います。 これはアニメの原画やCGを描く上で毎回必要な作業なのでしょうか。 もし、早く上手に描く方法があるのならば教えていただけないでしょうか。 お願いします!!