女性関係の問題で妻を泣かせる夫。妻はどうすればいいのか?

このQ&Aのポイント
  • 女性関係の問題で妻を泣かせる夫。妻はどうしたらいいのでしょうか?
  • 父が妻に内緒で他の女性と会っていることが判明し、妻はショックを受けています。
  • 娘は父にその女性との関係をやめてほしいと思っており、離婚の可能性もあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性関係の問題で妻(母)を泣かせる夫(父)。妻(娘)はどうしたらいいのでしょうか?

私は、30代の主婦ですが、父(60代半ば会社員)と母(50代後半専業主婦)のことで相談です。 3~4年ほど前から、父には、会社に好きな女性(50代半ば・少し前に離婚して今は独身)がおり、母には内緒でよく二人で食事・買い物(女性へのプレゼントで総額100万円ほど)や日帰り旅行などに行っています(気がついたのは2年ほど前、父親の手帳、カードの明細、レシート、PCの中の写真などから判明)。 母は大変ショックを受けて、私に相談してきたので、私は、「その女性に、父とデートするのはやめて欲しいと伝えたら?」とアドバイスし、母がその女性に電話をしいたところ、その女性は上記のことは認めましたが、肉体関係に関しては否定しました。 「離婚したばかりで辛かったから相談に乗ってもらっていただけ」「ダイヤのネックレスなんて持っていないと話したら、ご主人が勝手に買ってくれただけ」などと言い訳はしていたものの、最終的にその女性は父とプライベートで会うことはやめると約束しました(ここまでが2年ほど前の話です)。 その直後のことはわかりませんが、昨年の秋頃、その女性が病気になったことから、また父親との関係が復活したようなのです。つい最近では、父とその女性は一緒に水着を着て入る日帰り温泉に遊びに行ったようで、そのとき女性が来た水着は父親が購入しています。 実は、父親には前科があり、そのときも同じ会社の女性が相手で、といっても、相手が既婚者・小学生の子持ちだったため、父親にご馳走させるだけさせておいて、それ以上の関係はなく、父親の片思いだったようです。その際両親は、私や第三者も巻き込んで数ヶ月にわたる大喧嘩をしたあげく、最終的にはいろいろとうやむやなままなんとなく元の鞘に収まりました。 私自身は、自分の両親を見ていて、父も母も結局は一人で生きていけるタイプの人ではないと感じるので(父は一切家事ができず、今は女性に大盤振る舞いして気を引けるが、退職すれば年金暮らし、離婚すれば母に財産分与で贅沢はできなくなり、仮に再婚しても、経済力という武器を失った父をその女性が長年連れ添った妻がそうするように支えてくれるか疑問。母親は専業主婦で経済力はなく、私以外の身内はない。私の夫の両親も離婚しており、夫が義母をすでに養っている状態のため、その義母を差し置き、私たち夫婦が母と同居していいのかなど問題あり)、父には母が嫌がる女性との密会をやめてもらい、また今までのように二人で生きていってもらいたいと思っています。 母親は、父に自分以外の女性と自分に隠れて二人で遊びに行くのはやめてもらいたいと言っています。離婚に関しては、最終的に、父が別れないようであれば、仕方がないとは思っているようです。 おそらく、父親は、家庭のことや自分の世話は母にやらせておいて、好きな女性とは今のような恋愛関係を楽しみたいと思っていると思われます。 このことを某サイトの相談コーナーで話したところ、「小さな子どもがいるわけでもないのだし、父親が幸せならば、その程度の恋愛の自由ぐらい認めてあげてもいいのではないか。むしろ、父や相手の女性の恋愛の自由を認めず、母と仲良くしろというのは娘のわがままだ」と同じく娘の立場にある方に言われました。 もっともその方は、私と母がこのことできつく父を責めており、現実にそのような態度をとっていると思われて上記のように回答してくださったようなのですが、少なくとも今回に関しては、母も私も今のところ何も知らない振りをしているので、父とは普通に接しています。 ですが、母親の心境を思うと、やはり上記の回答者様のような境地には立てません。 その相談コーナーでは回答者様とのやり取りができないため、重複にはなってしまうと思いながらも、こちらにもう一度質問させていただきました。 いったい私は、母はどうすればいいのでしょうか? このまま母が我慢すべきなのか、なんとか父と女性に別れてもらうべきか、環境の悪化や生活が苦しくなることを覚悟で両親は離婚すべきなのか。ご回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

私は五十代後半の主婦です。 困ったお父さんですねぇ~。 お母さんとの仲は、良くないのでしょうか? お母さんは、お父さんに対して、「他の女に寝取られないくらい」に尽くしておられますでしょうか? お母さんに満足しておられれば、他の女性に浮気心は起きないように思うのですが、、、、。 まぁ、中には、「真からの女好き」という質の男もいますけど。 いわゆる「病気」の男ですね。 >その直後のことはわかりませんが、昨年の秋頃、その女性が病気になったことから、また父親との関係が復活したようなのです。つい最近では、父とその女性は一緒に水着を着て入る日帰り温泉に遊びに行ったようで、そのとき女性が来た水着は父親が購入しています。 この女性に関しては、貴女と母親と二人で会いに行き「2年前の約束はどうなったのか? 証拠はあるので、慰謝料の請求を考えてる。2度目なので安くはない金額だ!!」と慰謝料請求の手続きをとってることを伝えましょう。 お金が絡めば、多分父親からは、離れるでしょう。 また「もし、3度目があった場合、さらなる高額金額を請求するつもりだ」と 脅しておきましょう。 「貴女の行動は、探偵にも調査を頼んでいる」と嘘も方便で脅しておきましょう。探偵まで出てくる、、、となると、いくらお父さんが「会ってくれ」と懇願しても、我が身可愛さで拒否するでしょう。 >母親は、父に自分以外の女性と自分に隠れて二人で遊びに行くのはやめてもらいたいと言っています。離婚に関しては、最終的に、父が別れないようであれば、仕方がないとは思っているようです。 お母さんが「仕方ない」なんて、(はっきり言って 優柔不断だから)お父さんがやりたい放題なんですよ。 ここは、きつくお灸をすえないと。 でも、お母さんも、今さら離婚だ、なんだと面倒なんでしょうね、きっと。 家は、持ち家ですか? 名義をお母さんに変えてしまったらどうでしょうか? 貯金通帳など、すべての財産を母親のものになさったらどうでしょうか? お金がかかるかもしれませんが、お父さんのすべての財産を お母さんに移してしまうのです。 財布はすべてお母さんが握ってしまうのです。 お金のない男だと、女も近づきませんから。 浮気の代償として、すべての名義変更をお父さんに詰め寄りましょう。 >小さな子どもがいるわけでもないのだし、父親が幸せならば、その程度の恋愛の自由ぐらい認めてあげてもいいのではないか。むしろ、父や相手の女性の恋愛の自由を認めず、母と仲良くしろというのは娘のわがままだ」と同じく娘の立場にある方に言われました。 まぁ、いくら結婚してるからといって、心の自由まで「妻」だからということで縛るのは、私もそれはどうかなぁ~とは思いますが、それなら、父親の介護をお母さんは、放棄してもいいと思いますよ。 >いったい私は、母はどうすればいいのでしょうか? お母さんの気持ちに「仕方ない」というあきらめがあるのが気になります。もっとお父さんに対して厳しいペナルティーを課すべきなのです。 どうしてもお父さんが他の女性に気持ちが行くのなら、家、財産をすべて母親に渡し、「身一つ」で女の元にいくべきなのです。 それならどんなに女を作ろうといいと思います。

chacharaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 父と母の表面上の仲は普通だと思います。母は普通に家事をこなしておりますし、父親も母親を完全無視などはせずに、適度に食事に連れて行くなどして、むしろ自分がいかにいい夫であるかなどを母に言い聞かせているようなので。 父親は非常にプライドの高い人で、常にちやほやされていたい性格なのです。それで、会社の女性に少しほめられると調子にのってしまい、その行き着いた先が今の状態といったところです。前の女性も今の女性も自分の夫をけなし、一方でうまく父をほめることでお金(食べ物や物)を引き出しているという印象を受けます。 母親は黙って尽くすタイプの女性なので、むやみやたらと父に対してお世辞を言いません。でも、年齢からしても十分きれいだと思いますし、何より母親の家庭に対する貢献は非常に大きいです(フルタイムの仕事をしながらも、家事はすべて一人でしていました)。 相手の女性もお金が絡めば父からは離れると思います。母が電話で話した時の様子を聞く限りでは、その女性にとっての幸せの基準は経済力のようですので。 家などの名義はすべて父親のものになっています。これも父親のプライドからです。母親はこの3月まで働いていたので、父ほどではないにしてもそれなりに収入はありました。そして、家計費は基本的に自分のお給料でまかなっており、父のお給料はローンの返済などのほかは老後のための資金と思い、なるべく手をつけずにためていたようです。逆に言うと、母名義の財産は限りなく少なく、父名義の財産ばかりです。名義変更は難しいと思いますが、母には父の資産状況を把握しておくようには話しています。 私も両親の今までの状態をずっとみてきているので、母が離婚に関して仕方がないと思っているのも少し分かる気がします。母は結婚当初から、父との力関係の築き方を間違えたのだと思います。父は外では愛妻家を気取っていますが、実際は我侭な亭主関白なので。今更そのことを嘆いても仕方が無いので、せめて今後どう転んでも母が窮地に陥らないように、私も出来る限りのことはしたいと思っています。

その他の回答 (2)

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.3

御苦労が絶えませんね。 そのお歳の男性の心の病は、理屈を説いたところで納得される事は 難しく、好きにさせてくれと言った感じの方が多く見受けられます。 だからと言って、別板の回答者の方の様な考え方は 私はいささか違うと存じます。 仮にも法律的に認められた夫婦なのですから、自由恋愛をするので あれば不貞行為にかからない環境にその身を置くべき。 身の回りのお世話だけをお母様にゆだねたまま、余った自由時間で 他の女性と恋愛を楽しむなんて、私なら認められませんね。 じゃー娘さんとしてはどうしたらいいのか? ここが一番難しい所です。 基本、夫婦の問題は子供であっても口出しする事は問題が大きくなります。 ですから、貴女様から直接女性問題を表に出してお父様と話される事は あまりお勧めではありません。 どこまで行ってもお母様のサポーター的な立場が最善です。 お母様に対して、耐えられるのか?耐えられないのか? 耐えられないなら、今の生活の中で大切と思えるどの物と 引き換えに出来るか? つまりどれほど苦痛であるか?によって対抗処置を一緒に考える お父様の話を聞いて解決方法が見つからずとも、お母様の気持ちを 理解してあげて共感を得てあげるだけもずいぶん違うと思います。 そして最終的には直接的な当事者のお母様がご決断される内容を 後押ししてあげるくらいしか出来ませんね。

chacharaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 また、私の考えは一般的ではないのかと思ってしまっていたので、安心いたしました。 確かに、夫婦の問題ですから、結局は夫婦で解決するしかないのでしょうね。 母は感情的に父が許せないようですが、心底離婚を望んでいるわけではなさそうなので、なんとか二人の関係が修復できればいいのですが。 それまでは、母のサポートをしっかりしたいです。

回答No.1

まずハッタリでいいので、娘さんから父親を諭してみたらどうでしょう? 晩年での離婚は父親にとっても痛いでしょうから。 まぁ、その相手の女性と再婚してしまえばそうでもないかもしれませんが、その女性といつまで続くかも定かではないようですし。 また、証拠はいろいろあるのですから、父親と(場合によっては)相手の女性からも慰謝料を請求できます。 あと離婚前に弁護士を通して会社側と交渉をすれば、 いわゆる社内での不倫として、会社から減給や降格や左遷というペナルティを両者に与えることも可能です。 義母と実母との同居など問題は多々あるようですが、 ここはまずはハッタリで、 「この状態を続けた場合の将来」を具体的に想像させるのが目的です。 「本当はそんなことしたくはないけど、あまりに母親を悲しませるようなことを続けるなら、こんな風にしなくちゃいけなくなっちゃうよ。お父さんしっかりしてよ!」って感じで。 自分の娘からこんな風に諭されたら、効くと思いますけどねぇ…。

chacharaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も父と直接話し合いが出来ればそれが一番だとは思うのですが、前回の経緯からすると、父が逆切れするだけのような気がして、なかなか踏み込めないでいます。 おっしゃるとおり、父にとっても現時点でも離婚は様々な意味で大きな痛手だとは思います。ですが、父の性格からして、それをすんなり理解し、受け入れるかというとかなり疑問なのです。 でも、最終的には父親次第だと思いますので、「お父さんがこちらの話をまともに聞いてくれないのであれば、弁護士を通して会社側と交渉するから」などのカードをちらつかせて、父親のプライド(自尊心)を刺激するのはいい手段かもしれないと思いました。 家では横暴ですが、外面はいいので、会社での評判が落ちるとわければ、逆切れしつつも最終的には大人しくなってくれそうな気はするので。

関連するQ&A

  • 母と娘の関係について

    29歳、女性です。 母親と娘の関係について思うところがあり、質問しました。 私は長女で、弟が一人います。 母は昔から弟には甘く、私には辛く接します。 今日も些細なことですが、母が弟の食事の用意はしてあげていたのですが、私には自分でやるようにいったものですから、流石に「酷いな」と思いました。 母は昔から働いており、主婦の経験はわずかです。働いていることについては、特に仕事に生きがいを感じているからではなく、単にうちにお金がないからです。 両親共働きですので、私と弟はかぎっ子として育ちました。母は、仕事、家事、子育てに追われ、よく私と弟を怒鳴っていました。私はそれが嫌で、しょっちゅう家事を手伝ってました。 よく父親は娘に甘いということを聞きます。実際、私の父も私に甘いのですが、逆にいうと、同性同士は互いに辛く接するものなのでしょうか。皆さんのご意見を頂戴できれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 父と母

    どうしてももやもやするので、質問させてください(ToT)/ 私は今19才女です。 母は父と離婚したいと言っています。 反対に父は離婚したくないそうです。 母は子どもたちが全員成人したらもう一人で暮らしたいと 考えているのですが、昨日その話を母がすると、父は、 「そんなの嫌だよ!」と悲しそうでした。。 母は父の優しすぎるところが自分には合わないとかいって、 一人になりたいといっています。(本当に顔もみたくないみたいで、 家でもほとんど父のことを無視しています) 私が悩んでいるのは、父が、そのこと(悲しい気持ち)を いちいち私に言ってくることです。 「お母さんがあんなこという」「悲しいよ、、今まで一生懸命頑張ってきたのに」とかです。 他の兄弟には言わないのですが、私には、いってくるので ついその場しのぎの言葉を無責任にかけてしまいます。(大丈夫だよとか) 私からすると、母の離婚願望はかなり昔からわかっていたことで、(なんとなく)母の気持ちもわかります。 そして父の気持ちもそれなりにわかります。 けして悪い父親ではなく、とてもとても優しい父なんです。 家族のために仕事をしてきたような人です。(趣味もありません) ですが、もう私が疲れてしまいそうです。 母が父を嫌いな気持ちは、どうにもならないと思うからです。 父親はなにも悪くないと思うし、母親も私にとってはとても優しい母親です。 できればもうこの話にかかわりたくないとおもってしまいます・・。 辛いからです。 父がこの話をしてきた時は「もう嫌」と言っていいんでしょうか?

  • 母が離婚したがっているのですが父が脅しています

    ここ最近の話です。 私の父親は、私が小さい頃から母親に対して 怒鳴る事が趣味の人で暴言をはいたり、めし使いのように扱い いわゆる、亭主淡白で、父親は母親の知り合いと浮気しました。 私達、子供に対しても、怒鳴ってばかりで、えこひいきをしていて 他の子供には、あまり目もくれてくれないような人でした。 バカにしたり、からかったり、金や物だけを与えておけばいい、 愛情というものを、はきちがえているのが父親です。 ほとんど私達、子供は母親に育てられたといってもいいです。 ○○にいかせてあげたでしょう? いろんな事をおまえにはさせてあげただろ?というような父。 父の浮気が原因で、ずっと母と父の夫婦関係は最悪なもので セックスレスどころか寝る所も別で家庭内別居のようなものでした。 その間、私は小さい頃から父からうけた苦労をした母を見てきて 母と前よりまして仲良くなりました。 実は母には、この何年の間の冷却期間の間に好きな人が出き 不倫状態でした。父は相変わらず母に対して、怒鳴ったりバカにしていました。そして、ついに離婚を決意した母は父と話合いました。 ・・・なのに父は、好きだから泣きながら、チャンスをくれと 母と母の好きな人を脅しはじめたのです。 「離婚するなら、離婚したら赤の他人だから、あいつ(不倫相手)の職なくす。職場にいって辞めさせてもらう。」と母を脅しました。 母はそんな父が怖くて離婚できずに、無理に家にいます。 私は、そんな脅す父親が憎くてたまりません。 母は何年も前から離婚するからと、宣告していたのです。 私はそんな無理した父と母の関係が嫌です。 私はそんな家庭にストレスを感じています。皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 母は父の女関係が全く気にならなくなったのは

    母が、父の女関係が全くきにならなくなったのは50代になってからだと言いました。 50代になるとその年齢から女性が働くのは難しい。 生活水準を今更下げられない・・という状況を目の当たりにする事になり、 父の女関係なんてどうでもいいと思うようになったと言いました。 それまではかなり苛立っていたようです。 でも50代でも男性は女性を妊娠させる事ができる年齢。 本当にどうでもいいやって思うようになるのかな、 自分の生活が変わらなければ、相手が他の女性に夢中でも何も感じなくなるのかなと 色々不安になります。 父と母のそういう関係を見てきたから余計にそう思います。 今はそういう気持ちは分からないけど、実際その年代になれば分かるんでしょうか。 両親の不仲しか見ていないと、耐えるしかない夫婦関係、自分もできるだろうかと不安になります。

  • 父との関係

    こんばんは。お世話になります。 以前から心のすみにあり、気になっていたことを相談させてください。 40代独身女性です。父は70代です。 両親は私が幼稚園ぐらいの頃に離婚しています。 5歳ぐらいの私の記憶では、あまり家には帰って来なかったように覚えています。 後に母から聞いたのですが、他の女性にマンションを買い与えていたことなどが原因で離婚したそうです。 数年前に母が亡くなった後、母の友人に聞いた話では、そのマンションは事務所として使う用に借りた物件で、共働きだった母もお金を結構な額を出したようです。 離婚後、父はその女性と再婚し家を建て、現在も一緒に暮らしていて子供はいないようです。 私はその女性と会ったことはありません。 私は、父を恨むなども無く、父がいないのが当たり前で育ち、特に寂しいとも思わず育ちました。 小学生ぐらいから、年に1度ぐらい母と父と3人で会いどこかに出かけたり(遊園地など)していました。ただ、私の飲み物やアイスクリームなどを、父がひとくち頂戴と言って私のスプーンで食べるのが気持ち悪くて嫌だったのを今でも覚えています。 私が大きくなるにつれ、気も使うし会わなくなっていったんですが、 私自身の離婚後、又、母と父と3人で年に2回ほど食事にいったりするようになりました。 その時も自分からはあまりしゃべることもなく、母と父が近況を話しているのを聞いているという感じでした。機嫌が悪いわけではなくて特に話すことが無いんです。 母が亡くなってからは、年に数回父から連絡があり、食事に行ったり美術館に行ったりしています。 もういい年なので、普通に話をし、その時は楽しく?過ごします。 父親と娘の付き合いってどんな感じなのでしょうか? 私は、誕生祝のハガキをおあいそ程度に書く以外、自分からは連絡もせず、父を大事に思ってるのかも疑問です。 以前、保証人が必要なときに私から連絡をし保証人になってもらったことがあります。 私は利用するときだけ利用し、ひどい人間で愛情や優しさが無いんだろうか? 父の奥さんが父より先に亡くなった場合、私はこの人を引き取って介護できるのだろうか? と不安になります。 父も高齢になって病気がちになってきました。 父は奥さんに介護してもらうつもりで、自宅を介護出来るように改装したようです。 奥さんより先に死ぬつもりでいるところは、おめでたいなと思います。 絶対に施設には入らないとも言っています。プライドが高いのです。 私と父は車で3時間ぐらいの所に住んでいます。 まだ何も起こってないし取り越し苦労のようですが、誰にも相談できる人がいないのでこちらで 相談させて頂きました。 私のように愛情があるかどうかわからなくても、いざとなれば介護って出来るものでしょうか? それと、一緒に暮らしていなかったら、親子関係ってこんなもんでしょうか?

  • 母と娘の関係について

    母との関係で悩んでいます。 以下、簡単に私の周囲の状況を。 ・私、25歳、女。(娘の立場です) ・父(56歳)と母(46歳)は、私が2歳半の時に離婚。わたしは、父に引き取られました。(父方の祖父母、父と同居) ・24歳の時に母と再会。それまでは、母は死んだと聞かされていました。  母と再会してから1年半ほど経ちます。  最初は、私にも母がいたのだとうれしかったのですが、最近母との関係が正直言ってわずらわしくなってきました。  母は若くして(20歳の時)に私を産み、離婚後はばりばり働きそれに、再婚もせずに一人で生きてきた、強い女性です。仕事も遊びも人並み以上に経験豊富な人で、尊敬できるすごい人だなと思います。  最初は母の期待に答えたいと思って、ゴルフ(母と共通の趣味)をがんばったり、オシャレ好きの母と並んで恥ずかしくないようにファッションを母の好みのように合わせたり(以前はダサダサでした)してみました。でも、その努力を認めてもらえず、なんだか疲れてしまいました。  母は私に「変われ変われ」と言いますが、25歳にもなって、半年や1年でそんなに急激に変われない。少なくとも私には無理だと思ってしまいます。母の言い分が正しいのかもしれませんが、それがものすごく負担になっています。  母のことを「わがまま」とか「自分勝手」とか思ってしまう時もあって、そんな自分に自己嫌悪してしまいます。親子なんだからはっきり言えばいいと思うのですが、娘と再会して喜んでいる母に強いことを言ったらかわいそうだと思って言えません。  母と父の間で板ばさみになっているような状況も、耐えられません。父は、もう母のことは「気まずいな」ぐらいでなんとも思ってないふうですが、母は、まだ父が許せないようで、私と父が仲良いのを嫌がります。  父とは、やはり小さな頃から生活してきた家族ですから、喧嘩をしてもすぐ仲直りできるし、パターンもつかめているので一緒にいて楽です。それに、母より父が大事だと心の底で思っているような気がします。  最近ではメールが来ると胃が痛くなってきます。会いたくないと思ってしまいます。そう思ってしまうのも、母に対して申し訳ないです。こんな情けない話、周囲にも相談できません。  今回、私がお聞きしたいのは、 ・離婚家庭でない母と娘は、どういう関係なのでしょう? ・今後、どういった心構えで母と接すればいいのでしょうか? ・女性の方でしたら、貴女自身は、どういった心構えでお母様と接していらっしゃいますか? ということです。  初めての質問です。至らない文章かと思いますが、時間がある方はぜひお答えいただければと思います。  足りない部分があれば、補足させていただきます。  よろしくお願いします。

  • 母と娘の関係

    私の両親は共働きでした、母はキャリア志向の人で忙しく、優先順位が仕事、夫、ついで子供。そんな感じで私は寂しい幼少期でした。 父との方が、職業柄在宅時間が長かったので、いろんな思い出があります。 私は今、とうに成人していますが母との関係は上手くいっていません 同居しているのですが、何か一つ一つの言葉のうらにすごい悪意が感じられ私はあまり話をしたいと思いません。 先日も家族皆で食べたらいいか。。と思って餃子をたくさん作って冷蔵庫に入れていたら『何であんなたくさん作るの?邪魔だし、誰も食べないんだから自分が食べる分だけ作ればいいでしょ』と言いました。 私はそういう母の悪意に絶えられないし、そういうことを間単に口にする母が大嫌いです。 何か、女性同士で相談したいことがあって、ようやく二人でいられる時間帯に相談しようとしても『お母さんはもう眠いから寝に行きます』といって寝室に入り、自分の好きな読書をしてから眠ります。 母には、母なりの苦労があっただろうし言い分はあるだろうけど、私にはただのエゴの強い身勝手な女性にしか見えず、どうしても心を開けません。それに幼少期からあまり母に愛される感覚が抱けません。むしろそういう母に対抗してか絶対に自分が親になったときにこういう母になりたくなと思っています。そういう感情が長年消えないため、母とはしょっちゅうケンカになり数週間口を利かないことも稀です。 1.母と私は性格が似ているからぶつかったりするのでしょうか? 私には姉もいますが、姉も母に同じ感覚を抱いているため、『私と母を同類』にしたがり、『自分と母が似ている』と言うと本当に感情的になり怒り狂います。 女同士って難しいですね・・・ 2.どうすれば母といい関係が築けるでしょうか。(ちなみに私は父の事は大好きです)

  • 女性の私でも母が許せんません

    始めまして、アラフォーの女性からの質問です。よろしくお願いします。 還暦も越した母親が男性と不倫関係になり、父親を置いて家を出てしまい、再三にわたり戻って話し合うように説得しましたが、聞く耳を持たず、出て来ません。相手は退職した離婚後の独身です。 父はそれこそ身を粉にして働き、3人の子供を院まで学ばせ、母には生活に不自由させたり、とばく、借金、浮気、など一切ありませんでした。母が言うのですから確かでしょう。 母も良い人だと言っていたので理解が出来ず、母の只一人に妹に母と相手の話を聞いてもたったところ、母は離婚してその相手と再婚したいそうです。何があっても家には戻らないそうです。最大の理由は、相手との体の相性が良くて別れられないという驚いた話がありました。父との夫婦生活に大いに不満があってこうなったと言っています。いくつになっても女は女とは言いますが、これは異常ではないでしょうか。 既に退職している父は大きなショックを受けており、私が子供を連れて空いている時間を父と一緒におります。 母が戻らないことを前提に今後のことを考えざるを得ませんが、父は離婚を受け入れるとは思えませんが、仮に戻ってきてもその後の生活に母が耐えられるとも考えられません。 混乱しておりますが、どう言う手順でサポートして行けばよいでしょうか。折角、この歳までやってきた両親なので、何とか酷いことにならいのうに解決したいと思います。よろしくお願いします。

  • 頑固な父と歯向かえない母と近隣トラブル

    実家の両親のことが心配なので、相談させてください。 私の父は昔から頑固で独裁者なため、母を含め家族全員おびえながら、従いながら暮らしてきました。 母には何度も離婚を考えるように言いましたが、主婦一人では生活できないからと泣きながらも父に従う日々でした。 そういった環境が原因で私や弟は自立してすぐに家を出ました。 父親の父親も同じように頑固で色々な問題を抱えていたため、亡くなってからも父を含め周りは大変な思いをしたようです。また、そんな環境だったため父親の家族はとても仲が悪かったようです。 そんな思いをしているのにも関わらず、父は全く同じ道を歩んでいるように思えますが、自分が離れて暮らして影響を受けないようにすることの他にできることはありませんでした。 しかしここのところ、その横暴・自己中ぶりが放っておく訳にはいかないレベルに達してしまいました。 母が深刻な状況になっていること、また、家族だけでなく近隣住民にまで迷惑をかけていることが判明したのです。 あまりにひどいので、まだ50代ですが母の体調や寿命が心配でたまらない状況ですし、近隣住民とのトラブルもこのままだと私も地元に行きたくない状況なのですが、両親は何も対策を打っていません。 そのせいで今後両親自身が住みづらくなったり、引っ越しを余儀なくされたりしたら、、と思うといてもたってもいられません。 また金銭的にも打撃がありそうなので、遠方にいる既婚者の私にも影響がありそうで黙ってはいられません。 というのも父(祖父も)は元々金銭的にもルーズなため、これまでもかなり迷惑を被りました。 父は収入は割とあるのに私は自分の学費も自分で稼がなくてはならなかったし、双方の親で少し負担すると親同士で決めた私の結婚式のお金も親からと偽って私が両親の分を負担しました。 それなのに父は散財しまくりでそれが車や物だけでなく動物などもあり、さらに世話は全て動物嫌いの母まかせになり、母は寝る暇もない状態で傷だらけで世話をしています。 母は一番の被害者なのに隣人たちからも苦情を言われ、それなのに父には歯向かえないと黙って耐えているのです。 考えていたら、母や兄弟のことだけでなく、今後金銭的に頼られたりしたらどうしよう、またそのことで自分の夫との関係に支障が出たら・・と家族だけでなく自分のことまでどんどん不安になってきました。 どうしたら、父の独裁者ぶりを変え、まわりのことも考えられるようになってもらえますか? また、どうしたら母に自立を考えてもらえますか? (でもこの父の状態で歯向かったら殺されるかもしれない心配があります) 本気で悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 母と父の関係性  私は冷たいのでしょうか??

    初めまして私は三十代専業主婦です 長くなってしまいますがどうか宜しく願いします 子供二人と現在妊娠中です。 実母(73)と同居中です 実父(67)は現在2度目の癌です。 詳細はわかりませんが母曰くそろそろ危ないかもとのこと 母のことで相談なのですが 父は私がお腹に居るときから今現在の彼女と生活を共にしています 私が10代のころ実家の会社が倒産 父はありったけのお金や私の貯金を借り愛人と他県に逃げていきました その時は必ず迎えに来るという言葉を母に残して・・・・ 当時私は学生の身でした 実家もなくなり当たり前ですが 学費もなく とりあえず寮のある仕事を探し そこの会社の御好意で母も住まわせていただけることになり 何とかその時はなりました。 そして数年後父の後妻の息子さんが私のもとに現れたので後妻さんの息子さんのお世話になっていたことを知りました (後妻さんの息子さんとは幼い時から兄としてお会いしています) そこで父が会いたがっているということをきいて また交流が始まりました。 それまでは別にたまに会うだけだったことや母のうれしそうな顔を見るのが嬉しかったのもあり それなりに楽しく過ごしていました が 私の結婚が決まり上の子を出産後 いきなりお金の催促をされました。 私の中では過去に持ち逃げされたと思っており 2度と父には貸さないと決めていたので そこから私は父と絶縁しました 私の中ではもう一生父とはかかわりたくないので 母が父に会うのすら許せずにいます 看病したいと母は言いますが それであるなら父と暮らせばいいと思います 父は愛人と3人で暮らしても良いと言ってもいるようですが 母はそれはいやだからここから通いたい 正直けち臭いですがそんな父のために往復数千円の交通費すら 惜しいとさえ思ってしまうぐらいです ですが母も年ですし・・・・ 私はどのようにしたらいいでしょうか?? どのように考えたらいいでしょうか?? わかりづらくてすみません 正直パニック状態です 助けてください