• 締切済み

ASUS EEEPC-4G-X のOS Windows XP Home Edtionについてアップグレードできますか?

使用していない EEEPC-4G-X を再利用するために リモートデスクトップでLAN内の別なPCからアクセス使用しようとしたら Xp Home edition のため 接続できません。 ほかに別な手段があればと思い。 Real VNCを試してみました確かにデスクトップの遠隔操作はできますが今度はローカルリソース(マイクやサウンド関連)が共有できません。 アマチュア無線のWIRESやECHOLINK でVOIP通信に用いるにはやはりこれでは困ります。 リカバリCDに入っているOSをどうやったら Profetional editon にできますか? Profetional edition なら リモートデスクトップが使えるので・・・

みんなの回答

• meta-bow
回答No.2

こんばんは。  リカバリーCDからProfetionalEditonという流れは出来そうにありませんが、HomeEditionからProfetionalEditonへアップグレードするという手があるみたいです。 ちなみに本家HPにありました。 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/howto/home_pro/default.mspx  ただMSDNのライセンスというのは開発の際に許されるもので、実際の運用に使用できないようですよ? つまり実際の運用に使用できるものは「何台もいれてもOKなインストールCD」ではないようです。(当然と言えば当然ですが)

回答No.1

XP HOMEと XP PROは違います。リカバリーCDからでは無理です。 素直にXP PROのOSを買うしかありません。 通常版  アップグレード版  のどちらか しかし、在庫がもう薄いので、比較的に高くなっています。 アップグレード版はほとんど在庫がないのと、ネットブック用のOSは アップグレードに対応しているかわかりません。(多分大丈夫だと思うが、後からの規格なので要確認) 新規のインストールだと、今度はドライバをあてないといけません。 メーカーよりダウンロードできないと一部、動かない場合があります。

NOBNNN
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 当方のXPはアップグレード版のProfetional Edition のほか Visual Sudio 2005 のライセンスで Developper ライセンスも持っています。 したがって何台もいれてもOKなインストールCDも持っています。 アップグレードをしたらどんなトラブルになるのかノウハウを知りたいのですが。。。 リカバリCD に正規のアップグレードてできるのかわかりませんか?