• ベストアンサー

「中身が重要」という発言は自らの価値を上げる?

こんにちは。ここの回答を読んでいて考えたことがあるので、ご意見ください。それは「中身が重要」と考え発言することは自らの価値をあげるのでは?ということです。 一般に、見た目の釣り合っていないカップルの写真などをみたりそういった話を聞くと、ほとんどの人が驚くと思います。これは、前提として「見た目はある程度釣り合っているものである」という前提があるからだと思います。しかし、この掲示板の回答をみると中身のほうが重要派が非常に多いです。本当にそう思っているのなら、見た目の釣り合っていないカップルをみても驚くわけないと思うのですが、前述した通りそうではないですよね? こういった矛盾が生じる理由を自分なりに考えてみました。 まず、イケメン・美女と呼ばれる人は少数派であることに注目しました。しかし、性格・中身というものは個人の主観によっていくらでも良く評価できるものです。つまり、中身に価値の比重を置いたほうが多くの場合、その人の価値が上がるということです。 こういった理由から中身が重要派である人が多いのです。本当はもっと見た目に比重をおいているのに。 どうでしょうか?意見をきかせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yo-ry
  • ベストアンサー率16% (23/140)
回答No.1

私は、助けてもらった時に感謝の気持ちが沸かない事があります。 申し訳ないと思った時に「ごめんなさい」と言えない時があります。 助けてもらっておいて、感謝の念が沸かない事があるなんて、人間として終わってますよね。 そんな私でも、見た目よりは性格重視派です。 中身、重要だと思います。 でも、イエス・キリストみたいな人と恋愛しようとは思いません。 尊敬はしますけど。 重要なのは、「自分と価値観や波長などが合うかどうか」です。 なので、「中身が重要」って意見が「自分の価値を上げる」ってのは、何か違うような気がします。 もしも、個々人が正直に告白している書き込みと現状とに矛盾が生じているならば、 無意識のことは文章に出来ないから、と考えるのが近そうに思うのですけど。

asikan22
質問者

お礼

まさか、こんなたくさんのご意見をいただけるとは驚きました。ありがとうございました。それも、あまり私の性格批判もなく。(正直ちょっと批判されるかとも思っていました) >助けてもらっておいて、感謝の念が沸かない 僕もありますよ・・。 実はこんな意見を書いておいて僕もどっちかといえば中身のほうが重要かと思っています。というか、好きになっちゃえばある程度かわいければ死ぬほどかわいく見えますからね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

難しいことは抜きにして、要するに外見は「許容範囲内」で内面は「自分好み」であればいい、という女性が圧倒的だと思います。 外見絶対重視、内面絶対重視(外見無視)という極端な人は少ないと。 あと重要なのは、その対象が配偶者なのか(永久、暫定、いろいろあります)、恋人なのか、友達なのか、その目的によっても大きく変わるということでしょう。

asikan22
質問者

お礼

No.6・No.7と納得できる批判が出てきてしまいました。特に、WeatherRPさんのは、全文に納得。 ありがとうございました。

noname#144547
noname#144547
回答No.6

確かに外見は大事だけど・・・ 外見の好みなんて人それぞれなんですよね。 風俗店だって、デブ専とか、熟女ヘルスとかあります。 さらに、容姿だけで見るとたいしたことが無いのに指名ナンバーワンになっているキャバ嬢や風俗嬢もいます。 たとえば僕は、藤原のりかとか松嶋ななことかは、あまりタイプではありません。 女性だってみんながみんなキムタクや福山がいいといいというわけではないでしょ?こういうタイプ嫌いというひとも結構いますよ。 さらにモテルタイプの一人である石田純一だって、顔だけ見たらそれほどカッコいいというわけではないような・・・でもやっぱりもてそうな雰囲気は今でもありますよね? そこで結論 1)外見のタイプは人それぞれである。世間的に不細工と言われている顔が好きという人もいる。 2)外見は顔のつくりだけではなく、その人がかもし出している雰囲気にもよる。その雰囲気は中身から出るものである。 以上  

asikan22
質問者

お礼

僕も藤原のりか理解できません。ついでに、仲間由紀恵も。 結論に対してですが・・ 反論が浮かばないのが悔しいですが・・。 うん、納得。です。 でも私の意見もまったく理解できないわけではないことを祈ります。 あと、石田純一は最近、あのもてているキャラだけど実は・・みたいなとこがおもしろいと思います。西川女医みたいな。

noname#95934
noname#95934
回答No.5

私は彼女いない歴=年齢38歳ハゲチビブサイク男です。私は今までひたすら恋愛ルックス主義を訴えてきた者です。女性が『男性は中身が大切』というのは間違いなく建前であり、質問者様のおっしゃるようにイメージアップを完全に意識していますよ!本当の心は『容姿外見がカッコイイ男性が良い』と思っていますからね!女性は必ず容姿外見でまず第一次審査をしてそれに合格しないと性格や中身という第二次審査にいきませんから。現代女性はホントに理想が高く並の男性ではほとんどが恋愛対象外です!結局、恋愛は容姿外見が一番重要であるとみんな心の奥底では思っています!f^_^;

asikan22
質問者

お礼

ときどきnattokusaiの回答拝見させてもらってます。まあ確かに最低ラインはあるものだと思いますけど・・。僕も最低ラインに満たしてないみたいな理由で振られたことありますし。 でも、外見なんて努力すりゃある程度いくものだと思いますよ。菅野美穂の昔の写真みたことありますか?もう超ぶさいくですよ。俳優レベルになるのは無理でも努力すれば、数割の人にイケメンと呼ばれるようにはなるとは信じてますよ。僕は。 ありがとうございました。

  • enso_kun
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.4

あるトーク番組でこんな事が議題になってました。 道を歩いていて、見ず知らずの人の赤ちゃんやペットの犬に「や~ん可愛い~!」と駆け寄っていく女性の行動について、どう思うか?という事です。 全員納得していた答えが「赤ちゃんや犬に可愛いと言っている、そんな可愛い自分を見て!」というイメージアップの為の行動だ、と。 何故なら、一人の時だったら絶対こんな事しないのに、彼氏・友達の前の時だけ見せるからです。 例が解り難いですね…^^; つまり、「人は外見重視!」とはっきり言うのは、やはり世間的にというかイメージ的にというか、良くは無いと思うんです。 だから本当は外見に比重をおいているのに、「私は人を外見で判断していませんよ!?」「中身までちゃんと見てますよ!?」と言っている自分素敵でしょう?というイメージアップの行動だと思います。 中身重視だ!と言っている人が全員本気でそう思ってなければ、ikan22さんのおっしゃる >こういった矛盾が 生じるはずは無いですからね。 もちろん中には、一人の時でも赤ちゃんに駆け寄ってしまうくらいの赤ちゃん好きもいるでしょう。 本気で外見など気にせず、中身を愛する事ができる人もいるでしょう。 そういう方々全員を否定する訳ではありません。 でも一般的にみて、統計的にみて、どちらが本心かは考えるまでも無いと思います。 asikan22さんの言う >その人の価値が上がる という言葉の具体的な意味は解りかねますが、簡単に言えば「中身重視だと言っていればイメージアップする」という事でしょうか? だとすれば概ね同意見ですね^^

asikan22
質問者

お礼

その人の価値が上がるって言葉確かにわかりにくい表現ですね。すみません。 僕は男なので、かわいい犬・猫がいたとしても他人の前でそんな行動はとれませんが、野良猫は好きなので一人の時はしゃべりかけてます。でも、犬派・猫派の話になれば犬派って言ってます。ゴールデンレトリバー飼ってますし。矛盾発見ですね。今度はこの理由を考えてみましょうか・・。 ありがとうございました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

まずは見た目(外見)重視です。 質問者様もイケメン(美人、可愛い)とブサイクとがいたら どちらに声をかけますか?(友達、彼女)にしたいですか? 当然見た目良い方ですよね? ブサイクは良くてうわべだけの友達です。 中身重視とか言うけど、中身を知るまで仲良くなんかなりません。 (なってくれません) 結局は外見あっての中身になりますよ。 ただね、女性にしろ男性にしろ好みというのがあります。 イケメン(綺麗、可愛い)を良いと思う人も居れば、 そうは思わない人もいます。 参考までに 女性にしろ男性にしろ 見た目重視だよ!と言うよりは 性格重視と言った方が当然良い印象を与えますよね。 中身重視というのは、外見がストライクゾーン内にある事が 大前提なのです。

asikan22
質問者

お礼

最低限のライン・ストライクゾーンの広さが誰にでもあるもので、その上で性格の話がでてくるものですよね。 それに、人好きになんのに理屈でなってるわけじゃないんで、性格・外見どのくらいの割合で好きになったのかなんて本人にもわかる物じゃないですしね。 なんか考えがすっきりしました。ありがとうございました。

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.2

>性格・中身というものは個人の主観によっていくらでも良く評価できるものです そうなのですが、外見も同じような事が言えると思います。 人気イケメン俳優の水島ヒロや小池てっぺいが好きという人がいれば 生理的に受け付けないという人もいるのも事実で 結局はイケメンも主観によるモノで 人に寄れば出川哲郎がイケメンだと思う人もいると思います。 僕の主観で見ると実際街を歩いていると”釣り合っていない”カップルなんて多くいると思います。 ですが、中身中身と言いつつ自分の中で最低限のラインが存在するのも事実だと思います。 そのラインは人によって大きく異なり このラインというのはいわゆるイケメン・美女だけではなくタイプの問題もあると思います。 ギャルが好きとかジャニーズが好きとか

asikan22
質問者

お礼

確かに外見にも好みってものありますし、他人の好みは自分にはまったく理解できないことが多くありますよね。外見もたしかに主観的な評価な側面は強い部分もあると思います。でも、人格評価よりはかなり一般的な評価ができるものではあると思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 美男、美女の方教えてください。

    町で周りを見渡すと、意外と美男美女のカップルがいません。 夫婦となると、もっといない気がします。 このサイトでも外見より中身という意見が圧倒的に多いですよね。 特に美男、美女の人は、自分がそうであるがゆえに、かえって外見にこだわらないのではと思ったのですが、どうなのですか?教えてください。 人って自分にないものに惹かれるじゃないですか。 だから、そうじゃないのかなって思ったのです。

  • 見た目と中身のギャップ

    私は周りからイメージで「優しそう」「マイルド」「ふんわり」などと言われます。 見た目や喋り方、いつもニコニコしていることなどからそう思われるのだと思いますが、実際中身は相当性格悪いです。 ニコニコしているのも心を簡単に開けないからとりあえず笑っているだけです。 本当に仲のいい友達2人(幼馴染)にはもうバレてしまっているのですが、こうやって本音で話せる友達は後にも先にも彼女たちだけだと思います。 彼女たちには「猫かぶり」「本当に世渡り上手だよね」「あんた見てると人間不信になるわ」などと言われます。 そのくらい上辺と中身のギャップがすごいです。 中身がバレたら相当嫌われるタイプです。 何度か性格を変えようと試みたのですが、本質的なものだし、思ってしまうものは思ってしまうので、無理でした。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんの周りにも私のような見た目と中身のギャップが激しい方はいますか。 またその方は自分の性格の悪さとどう向き合っているのでしょうか。 性格の悪い私でもさすがにこんなに人を毛嫌いしていてはいけないと思い、質問させていただきました。 回答、意見よろしくお願いします。

  • 価値観の違い

    付き合い始めて たったの3週間で別れました 出会った瞬間お互いピンときて知り合って1ヶ月程で お互いのことちゃんとよく知らないまま彼から告白され付き合いました ずっと仲も良くラブラブで 順調だと思っていたんですが 何の前触れもなく ほんっとに急に 別れることになってしまって 私自身もビックリしています その別れるきっかけになったのが 彼女に緊張感や ドキドキを求める彼と 彼氏に安心感や 楽さを求める私との 価値観の違いでした。 一緒にいて すごい楽しいしよく笑うし 楽で落ち着くけど 仲のいい友達みたいで ドキドキしないと言われ 振られました。 私は見た目が女の子女の子しているとよく言われるのですが見た目だけで、 中身がおっさんというか かわいらしくないんです… 彼と出会ったきっかけがナンパで 恐らく見た目から入ったのでイメージと違ってげんなりしたのかなーとも思います。 でも長く付き合っていると慣れて来てドキドキしなくなると思うんですが… ずっと緊張感をもって付き合うのは不可能じゃないですか? 別れて完全に 何もなくなるのは嫌らしく 一緒にいて楽しいので 友達として ご飯に行ったり遊んだりは したいと言われました。 でもどういうつもりか 別れているのに 「あかんよな」とか 言いながらもキスとか してきたりもします。 私はまだ好きなので 受け身なのですが 彼が何を考えているのか 本当によくわかりません。 このまま 都合のいい女には なりたくないし でも完全に切りたくない。 まだ彼に対する気持ちは 変わっていないので また告白しようと 思っているのですが… こういった 価値観の違いだと やり直すことは 不可能でしょうか? どうすればいいのか わからず本当に悩んでいます。 わかりにくい文章で ごめんなさい(>_<) どうか回答お願いします。

  • 中身のある人になるには

    中身のあって自分をもっていて 思いやりがある人になるには どのようなことをしたらなれますか? そんな簡単にすぐには なれないと思っていますが わたしには中身がありません。 自分の意見もないし 自分が可愛いと思ってしまうので 人からの評価や反応ばかり気にして 自分が本当にしたいように できないし、ほぼ毎日毎日 人と自分を比べてしまいます。 そして本当の自分を知られたら きっと嫌われるとおもってしまい 人に壁をつくってしまいます。 書いてることぐちゃぐちゃに なりましたが、 中身があって自分をもってる ひとになりたいです! アドバイスお願いします!

  • 哲学はすべての価値を前提としない。本当にそうだろうか。

    哲学はすべての価値を前提としない。本当にそうだろうか。 ある人が「哲学はすべての価値を前提としない」と言っていました。その場で直感的に「おかしい」と思いましたが、すぐに反論できませんでした。その後、ひとりで考えてみたことを以下に書いてみます。アドバイスがありましたら、よろしくお願いします。 まず、どんな学問にも公理系が存在しているはずです。例えば、同一律や矛盾律など。これらを価値のあるものとして前提しないわけにはいかないと思います。論理関係が破綻しているのであれば、価値ある哲学(学問)になりえないはずです。 それから、例えば「ニュートン力学よりも、アインシュタインの理論の方が優れている(価値がある)」と言われます。その理由は、後者の方が前者よりも、より多くの事象を説明できるからだと思います。つまり、学問の前提として、「より多くの事象を説明できる理論がより優れている(価値がある)」と言えると思います。この点も否定しようがないと思います。(これも公理と呼べる?) みなさんどう考えますか。

  • 処女を捨てる年齢。私の価値観は変ですか?

    男女関係について。 私は個人的に自分が結婚できる年齢になって、いろいろなことに責任を持てるようになってから結婚を前提に人と付き合って、それまでは処女を保ちたいと思っています。 そういうポリシーを持っているので、今まで何度か告白されたことがありますがそれを理由に断っています。 一般では10代のうちに付き合って、処女を捨てる人がほとんどですよね。 別に他人がどういう行動をしてもとやかく言うつもりはありません。 いろんな価値観を持っている人がいると思うからです。 でもその中で、この私の価値観は変だと思いますか? 男性、女性両方からの意見をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 「この中身は食べられません」 

    「食べられません」は可能用法だと思うのですが、下記質問(http://okwave.jp/qa/q6543419.html)で、#8さんから、 >此の文章では、「この中身は」という文節が主語になっていますので、 「食べる」という他動詞的行為の動作主に「この中身」がなれない以上、 『此の文章の助動詞「られる」の意味は「受け身」になっている』 と(文法的には)考えざるを得ないでしょう。 : というご回答をいただきました。 『「食べる」という他動詞的行為の動作主に「この中身」がなれない』 という理由で、 「受身になっている、と考えざるを得ない」 というご見解のようですが、意味がよくわかりません。 直接お聞きすればよかったのですが、お忙しい方のようなので、みなさんにお伺いします。 本当に 『考えざるを得ない』 のでしょうか。     

  • 好きでいる価値がない?

    好きな男性が特定の女性を自分の側に置き、他の人たちとは別の部屋で働いています。 他の人たちとはいっさいの接触を断つような働き方です。 仕事上必要なのか、個人的な感情からなのか本当のところはわかりません。(どちらの意志なのかもわからないです) 他の人が踏み込めないだけに、毎日見ていて辛くてたまらないのですが、もし個人的な理由で会社でそのような事をする男性であれば、もう好きでいる価値はないのでは?と最近思い始めているのですが、そんな風に感じるのは私が嫉妬しているあまり、正常な判断ができていないと思いますか? また、本当の事はわからないのに表面的な事実だけで人を判断するのは良くないでしょうか? 情報が少なすぎると思いますが、冷静な目で見て判断お願いします。

  • 外向型の人は中身が浅い?

    他のカテゴリーのある人の回答を見て、そうかいてありました。外向型の人は中身が浅いって書いてありました。浅く広い付き合いをするとか。 本当ですか?中身があまり無いってことでしょうか。

  • 顔、外見は大事!?自分の価値観に疑問。

    中身が好きで、フィーリングも合って、楽しい。 相手はすごく信頼できる人で、カッコイイ人の嫌味さもないし、そういうところが一番好きです。 見た目は”タイプ”とほど遠いです。 『顔が良ければなぁ~』ってずっと思ってました。 先日告白されて”もう少しお友達で”、って断ってしまいました。。。 それから毎日考えていて、自分の答えはあれで良かったんだろうか、と思ってしまいます。 自分の価値観はこれでいいんでしょうか。。。 例えば結婚するなら、毎日顔をみるのだから、多少良い方がいいかもと思っています。 これは年齢的にやはり意識してしまうことなのですが、今後中身も外見も好きな人が現れたらと思ったら、OKできませんでした。 漠然とした質問ですいません。 ご意見をおねがいします。