• ベストアンサー

「中身が重要」という発言は自らの価値を上げる?

こんにちは。ここの回答を読んでいて考えたことがあるので、ご意見ください。それは「中身が重要」と考え発言することは自らの価値をあげるのでは?ということです。 一般に、見た目の釣り合っていないカップルの写真などをみたりそういった話を聞くと、ほとんどの人が驚くと思います。これは、前提として「見た目はある程度釣り合っているものである」という前提があるからだと思います。しかし、この掲示板の回答をみると中身のほうが重要派が非常に多いです。本当にそう思っているのなら、見た目の釣り合っていないカップルをみても驚くわけないと思うのですが、前述した通りそうではないですよね? こういった矛盾が生じる理由を自分なりに考えてみました。 まず、イケメン・美女と呼ばれる人は少数派であることに注目しました。しかし、性格・中身というものは個人の主観によっていくらでも良く評価できるものです。つまり、中身に価値の比重を置いたほうが多くの場合、その人の価値が上がるということです。 こういった理由から中身が重要派である人が多いのです。本当はもっと見た目に比重をおいているのに。 どうでしょうか?意見をきかせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yo-ry
回答No.1

私は、助けてもらった時に感謝の気持ちが沸かない事があります。 申し訳ないと思った時に「ごめんなさい」と言えない時があります。 助けてもらっておいて、感謝の念が沸かない事があるなんて、人間として終わってますよね。 そんな私でも、見た目よりは性格重視派です。 中身、重要だと思います。 でも、イエス・キリストみたいな人と恋愛しようとは思いません。 尊敬はしますけど。 重要なのは、「自分と価値観や波長などが合うかどうか」です。 なので、「中身が重要」って意見が「自分の価値を上げる」ってのは、何か違うような気がします。 もしも、個々人が正直に告白している書き込みと現状とに矛盾が生じているならば、 無意識のことは文章に出来ないから、と考えるのが近そうに思うのですけど。

asikan22
質問者

お礼

まさか、こんなたくさんのご意見をいただけるとは驚きました。ありがとうございました。それも、あまり私の性格批判もなく。(正直ちょっと批判されるかとも思っていました) >助けてもらっておいて、感謝の念が沸かない 僕もありますよ・・。 実はこんな意見を書いておいて僕もどっちかといえば中身のほうが重要かと思っています。というか、好きになっちゃえばある程度かわいければ死ぬほどかわいく見えますからね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

難しいことは抜きにして、要するに外見は「許容範囲内」で内面は「自分好み」であればいい、という女性が圧倒的だと思います。 外見絶対重視、内面絶対重視(外見無視)という極端な人は少ないと。 あと重要なのは、その対象が配偶者なのか(永久、暫定、いろいろあります)、恋人なのか、友達なのか、その目的によっても大きく変わるということでしょう。

asikan22
質問者

お礼

No.6・No.7と納得できる批判が出てきてしまいました。特に、WeatherRPさんのは、全文に納得。 ありがとうございました。

noname#144547
noname#144547
回答No.6

確かに外見は大事だけど・・・ 外見の好みなんて人それぞれなんですよね。 風俗店だって、デブ専とか、熟女ヘルスとかあります。 さらに、容姿だけで見るとたいしたことが無いのに指名ナンバーワンになっているキャバ嬢や風俗嬢もいます。 たとえば僕は、藤原のりかとか松嶋ななことかは、あまりタイプではありません。 女性だってみんながみんなキムタクや福山がいいといいというわけではないでしょ?こういうタイプ嫌いというひとも結構いますよ。 さらにモテルタイプの一人である石田純一だって、顔だけ見たらそれほどカッコいいというわけではないような・・・でもやっぱりもてそうな雰囲気は今でもありますよね? そこで結論 1)外見のタイプは人それぞれである。世間的に不細工と言われている顔が好きという人もいる。 2)外見は顔のつくりだけではなく、その人がかもし出している雰囲気にもよる。その雰囲気は中身から出るものである。 以上  

asikan22
質問者

お礼

僕も藤原のりか理解できません。ついでに、仲間由紀恵も。 結論に対してですが・・ 反論が浮かばないのが悔しいですが・・。 うん、納得。です。 でも私の意見もまったく理解できないわけではないことを祈ります。 あと、石田純一は最近、あのもてているキャラだけど実は・・みたいなとこがおもしろいと思います。西川女医みたいな。

noname#95934
noname#95934
回答No.5

私は彼女いない歴=年齢38歳ハゲチビブサイク男です。私は今までひたすら恋愛ルックス主義を訴えてきた者です。女性が『男性は中身が大切』というのは間違いなく建前であり、質問者様のおっしゃるようにイメージアップを完全に意識していますよ!本当の心は『容姿外見がカッコイイ男性が良い』と思っていますからね!女性は必ず容姿外見でまず第一次審査をしてそれに合格しないと性格や中身という第二次審査にいきませんから。現代女性はホントに理想が高く並の男性ではほとんどが恋愛対象外です!結局、恋愛は容姿外見が一番重要であるとみんな心の奥底では思っています!f^_^;

asikan22
質問者

お礼

ときどきnattokusaiの回答拝見させてもらってます。まあ確かに最低ラインはあるものだと思いますけど・・。僕も最低ラインに満たしてないみたいな理由で振られたことありますし。 でも、外見なんて努力すりゃある程度いくものだと思いますよ。菅野美穂の昔の写真みたことありますか?もう超ぶさいくですよ。俳優レベルになるのは無理でも努力すれば、数割の人にイケメンと呼ばれるようにはなるとは信じてますよ。僕は。 ありがとうございました。

• enso_kun
回答No.4

あるトーク番組でこんな事が議題になってました。 道を歩いていて、見ず知らずの人の赤ちゃんやペットの犬に「や~ん可愛い~!」と駆け寄っていく女性の行動について、どう思うか?という事です。 全員納得していた答えが「赤ちゃんや犬に可愛いと言っている、そんな可愛い自分を見て!」というイメージアップの為の行動だ、と。 何故なら、一人の時だったら絶対こんな事しないのに、彼氏・友達の前の時だけ見せるからです。 例が解り難いですね…^^; つまり、「人は外見重視!」とはっきり言うのは、やはり世間的にというかイメージ的にというか、良くは無いと思うんです。 だから本当は外見に比重をおいているのに、「私は人を外見で判断していませんよ!?」「中身までちゃんと見てますよ!?」と言っている自分素敵でしょう?というイメージアップの行動だと思います。 中身重視だ!と言っている人が全員本気でそう思ってなければ、ikan22さんのおっしゃる >こういった矛盾が 生じるはずは無いですからね。 もちろん中には、一人の時でも赤ちゃんに駆け寄ってしまうくらいの赤ちゃん好きもいるでしょう。 本気で外見など気にせず、中身を愛する事ができる人もいるでしょう。 そういう方々全員を否定する訳ではありません。 でも一般的にみて、統計的にみて、どちらが本心かは考えるまでも無いと思います。 asikan22さんの言う >その人の価値が上がる という言葉の具体的な意味は解りかねますが、簡単に言えば「中身重視だと言っていればイメージアップする」という事でしょうか? だとすれば概ね同意見ですね^^

asikan22
質問者

お礼

その人の価値が上がるって言葉確かにわかりにくい表現ですね。すみません。 僕は男なので、かわいい犬・猫がいたとしても他人の前でそんな行動はとれませんが、野良猫は好きなので一人の時はしゃべりかけてます。でも、犬派・猫派の話になれば犬派って言ってます。ゴールデンレトリバー飼ってますし。矛盾発見ですね。今度はこの理由を考えてみましょうか・・。 ありがとうございました。

• ta_kuchan
回答No.3

まずは見た目(外見)重視です。 質問者様もイケメン(美人、可愛い)とブサイクとがいたら どちらに声をかけますか?(友達、彼女)にしたいですか? 当然見た目良い方ですよね? ブサイクは良くてうわべだけの友達です。 中身重視とか言うけど、中身を知るまで仲良くなんかなりません。 (なってくれません) 結局は外見あっての中身になりますよ。 ただね、女性にしろ男性にしろ好みというのがあります。 イケメン(綺麗、可愛い)を良いと思う人も居れば、 そうは思わない人もいます。 参考までに 女性にしろ男性にしろ 見た目重視だよ!と言うよりは 性格重視と言った方が当然良い印象を与えますよね。 中身重視というのは、外見がストライクゾーン内にある事が 大前提なのです。

asikan22
質問者

お礼

最低限のライン・ストライクゾーンの広さが誰にでもあるもので、その上で性格の話がでてくるものですよね。 それに、人好きになんのに理屈でなってるわけじゃないんで、性格・外見どのくらいの割合で好きになったのかなんて本人にもわかる物じゃないですしね。 なんか考えがすっきりしました。ありがとうございました。

• lile
回答No.2

>性格・中身というものは個人の主観によっていくらでも良く評価できるものです そうなのですが、外見も同じような事が言えると思います。 人気イケメン俳優の水島ヒロや小池てっぺいが好きという人がいれば 生理的に受け付けないという人もいるのも事実で 結局はイケメンも主観によるモノで 人に寄れば出川哲郎がイケメンだと思う人もいると思います。 僕の主観で見ると実際街を歩いていると”釣り合っていない”カップルなんて多くいると思います。 ですが、中身中身と言いつつ自分の中で最低限のラインが存在するのも事実だと思います。 そのラインは人によって大きく異なり このラインというのはいわゆるイケメン・美女だけではなくタイプの問題もあると思います。 ギャルが好きとかジャニーズが好きとか

asikan22
質問者

お礼

確かに外見にも好みってものありますし、他人の好みは自分にはまったく理解できないことが多くありますよね。外見もたしかに主観的な評価な側面は強い部分もあると思います。でも、人格評価よりはかなり一般的な評価ができるものではあると思います。 ありがとうございました。