• ベストアンサー

お金がないと悩む婚約中の彼の気持ちについて

こんにちは。 来年年明けをめどに、結婚を予定している者です。 彼とは、半年前に付き合い始め、先日プロポーズされました。 両親同士の顔合わせはまだですが、結婚式の計画などはすでに進めています。 彼は、これまで結婚を考えていなかったらしく、貯金がありません。 実は、私も同じで、彼と出会うまでは貯金をしていませんでした。 貯金をしていなかったのはお互い様なので、お金がないことを私は全然気にしていません。結婚式も、新婚旅行も必要ないと思っています。古い言い方ですが、手鍋さげても・・の気分です。 しかし、彼のほうは違うようです。 年上でもある自分に貯金がないことに、納得がいっていないようです。 貯金するまで結婚を延期するとまでは言いませんが、人並みの結婚式をあげられそうにないことを、とても申し訳なく、歯がゆく思っていると言います。 今回は、結婚式のために双方の両親にお金を借りる(もらう)ことになりますが、それにも納得がいかないようです。 結婚式を自分のお金できちんとしたいという気持ちは、男心なのでしょうか。 私は男心に疎く(そのせいで婚期が遅れたのだと思いますが)、今回の彼の悩みも「大丈夫、大丈夫」ですませてしまうところがあるのですが、その慰め方では彼はあまり元気になりません。 「気持ちだけでうれしい」「一緒にいられるだけでうれしい」「式はしなくていい」などとも言ってみたのですが、反応はいまいちでした。 こういうとき、私からは何と言ってあげたらいいのでしょうか。 お金がなくて不安な気持ちも、親に借りたくない気持ちもわかります。 だから、これから一緒に働いて、貯めるなり返していけばいいのでは?と私は思うのです。彼が何を悩んでいるのか、わからず、少し困惑しています。 一言でも、なんでも結構です。アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • butachimu
回答No.8

既婚男性です。 彼の気持ちは分かるんですがちょっと疑問も感じます。 私もお金が無かったので結婚式は挙げない予定でしたし結納や婚約指輪も行ってませんでしたが 彼女の両親から豪華じゃなくていいから結婚式だけはやってくれと頼まれたので 私の両親にお金の都合をつけてもらい近所の式場で安く済ませました。 そこで疑問というのは本当にプライドだけの問題なら後で返すとか ご祝儀で返す(私の場合は式代分のご祝儀がありましたが妻が出産を控えていたので返してません) とかすれば十分間に合う、もしくはかなりの足しになると思うのですが それでも悩んでいるのは本当は返す気持ちが無いという事なのでしょうか? 私の住まいも挙げた式場も普通に東京23区のまぁいわゆる都会で 物価が安いわけではないですがかかった費用は50名で100万円ほどです。 凄く豪華って事はなかったですが普通の結婚式と何が違うの?ってぐらいのものは出来ました。 ・計画を報告して徐々に返す ・ご祝儀(あまりあてにしていいものではないですが)で返済の足しにする どちらか選べばそれほど金を出してもらってまで結婚なんてとはならないと思うのですが。 そのどちらも選べないのなら男のプライドではなく単に自分ってダメだなって 悩んでるだけの男だと思うんですけど。 まずは上記のどちらかを提案して様子を見てはいかがですか? 普通にどちらかを選べばあとは「今後徐々に恩を返していこうね」でいいですが そうじゃない場合は単なる自己嫌悪だと思うのでほとぼりが冷めるまではしょうがないかなと。 結婚式代を出してもらうことに関しては 「そっちはどうか知らないけどウチはお金出す事よりも花嫁姿を見る事がもの凄い楽しみらしいよ」 なんて言って両親からどう思われるかを意識させないようにしてあげるのもいいかもしれませんね。 ちなみに私は本当にお金が無かったのでありがたく頂戴して その後は孫を頻繁に見せに行ったりと出来る範囲で親孝行しています。 お金出したことなんて忘れてる勢いでもの凄いよろこんでくれてますよ。

parabona00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほどと思いました。彼がどういう気持ちで悩んでいるのかを、もう一度確認してみますね(^^)

その他の回答 (8)

• emily-55
回答No.9

同じような恋人を持つものです。 私の恋人は私より4つ上、年収は2.5倍もあるのに貯金は100万円もありませんでした。(ついでに奨学金の返済もしています) 私は逆に学生時代からコツコツ貯め続けてる倹約派で、貯金は自分の年収を越えています。 彼から「自分が情けない」「苦労をかけるね」「ごめんね」と何度も言われました。私たちはすぐにでも結婚したい気持ちでしたが、彼がどうしても「人並みの挙式と指輪と新居が整うだけの貯金をしたいから、プロポーズは待ってくれ」と言われ、現在彼は頑張って貯金に励んでいます。 私は逆に、彼を鼓舞するような言葉を言ってます。 あくまで明るくですが、「お金ないんだから無理しないの!(彼は食事代等払いたがるので割り勘にする時に)」とか、「頑張って残業代稼いでねー!」とか、「大型のプラズマテレビが新居に欲しいなぁ~♪」とか。冗談っぽくね。 お金がないことを後ろめたく感じている男性に「私は挙式なんかしなくても・・・」なんて言うと、余計に「我慢させてしまって可哀想」と思うようです。 だって、大事な彼女さんですもん。苦労させたくないと思うでしょう? 後は、なるべく負担のかからないデートや食事(公園でお弁当とか食事を家で済ませてからウインドウショッピングなど)を提案しつつ、「んもー情けないんだから!苦労しちゃうわ~」と言ったりなどして、彼があまり追い詰められないように配慮してます。 駄目なんだから!と言われると、逆に落ち着くという人物もいるようなので、参考まで。

parabona00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 素敵なお二人ですね♪ 私に貯金があればなー(笑) emily-55さんの思いやりは、ぜひ、見習いたいと思います。

• dai-ym
回答No.7

こういうと失礼かもしれませんが、見栄っ張りなんだと思います。 そんなものは男心じゃないですね。 本当に男としてのプライドを持っている人なら、ちゃんと貯金を貯めてからプロポーズするか、半年で貯めれるような生活をするか、安くて納得できる結婚式を上げられる方法を考えるかします。 現実できないことを嘆いているだけなんてのは、男心でも、男のプライドでもなく、情けない見栄っ張りなだけです。 よっぽどparabona00さんの方が男前な考え方のような気がしました。

parabona00
質問者

お礼

いえいえ、アドバイスありがとうございます。(^^) 彼には現実を見据えてがんばってもらいます!

• forever116
回答No.6

30代♂です。 彼の気持ちは同じ男として、とてもよく分かります。 男のプライドですね。私も彼と同じことを考えます。 私も秋に挙式をするのですが、全額私の貯金からまかないます。 でも妻と相談して、エンゲージリングは無しにしたり、 ブーケやその他ネットで安く買えるものは買ったりして節約 しながら予算取りしてますよ。 彼の場合ですが、 こんな自分で本当に結婚して嫁さんを養っていけるのかという 思いにまで発展してしまいますので注意が必要です。 そこで一番よいことは、あくまでも彼とあなたの力で乗り越える ような方法を見つけるということです。 結婚式や披露宴については、ごく親しい人を厳選して、 あまり派手にはしないで、できる限りお金を使わないやり方を しましょうよ。 親や兄弟、少しの友人だけで教会で挙式して、後は会費制の パーティーを行えば、お金もかかりません。 挙式代なら、親族のご祝儀で出来てしまいます。 お金が無いなら、無いなりにやればいいのです。 借金してまですることでは無いですよ。見栄をはったところで、 何も得なことは無いです。 豪華さよりも、温かい心に残る式をすればいいのですからね。 彼とどうすればお金をあまり使わない方向で出来るか一緒に 考えるのです。 素敵な式になるといですね、お幸せに(^.^)

parabona00
質問者

お礼

>こんな自分で本当に結婚して嫁さんを養っていけるのかという >思いにまで発展してしまいますので注意が必要です。 わかりました。ありがとうございます。(^^) >お金が無いなら、無いなりにやればいいのです。 >借金してまですることでは無いですよ。見栄をはったところで、 >何も得なことは無いです。 そうですね。自分達でできる範囲のところを模索していきます☆

• mimi3030
回答No.5

結婚式ってそんなに大金のかかるのもかな? 親族の交通費や献上品の代金、食事代、貸衣装代で20~30万で済むと思うけど。 それすら出せないと言うなら、返答の仕様がないが、 成人男子なら半年もあれば用意できるでしょ。

parabona00
質問者

お礼

ハイ(^^;)アドバイスありがとうございます。 二人で大げさに考えているところもあると思うので、見直してみます。

noname#88248
noname#88248
回答No.4

こんばんは。 微笑ましいお話ですね。 昔、聞いた物語を思い出しました。 詳しくは憶えていませんが貧しい夫婦の話です。 夫は妻へのプレゼントを買う為に懐中時計を売って妻の綺麗な髪をとく櫛を買いました。 妻は夫へのプレゼントを買う為に自慢の髪を売って夫の懐中時計の鎖を買いました。 ふたりのプレゼントは無意味なものになりましたが ふたりの愛情は更に深まった・・・ 彼は貴女のことをとても大切に想っているんでしょうね。 申し訳ない気持ちは、貴女に対してです。 好きなひとには良いところ見せたい、良いかっこしたいのが男でしょ。 他の部分で彼の自尊心を煽るようなことはしていますか? 貴方のこういったところが素敵。 貴方と一緒にいることが私の幸せ。 貴方の欠点を含めて私は貴方を愛してる。 直接この問題で投げかける言葉ではなく 普段の会話で彼に自信と安心感を持たせてあげてください。 まだ付き合いが浅い場合は男性も気負っていますから。 と、コメント寄せながら私は恥ずかしくて出来ていませんけどね。 お幸せに!!

parabona00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 冒頭のお話、私も聞いたことがあります。素敵ですね☆ ご助言のとおり、普段の会話から相手を思いやっていくことが大事だと思いました。(*^^*)

• kimari14
回答No.3

やっぱり 小心で律儀な人なんでしょ 君のことをいとおしくなって 一緒になりたいとおもった しかし金がない 計画性はないが 変な プライドがある あなたもそうゆう人と結婚する 延期したいところだが 言い出せない  期間をきめて(短い方がよい) その期間に貯まった額の式をあげる  何も借りない  そこからスタート 前途洋洋 切り取り次第 というのを彼に提案したら 一回息を吸ったら その期間 息は吐かない そのぐらいの根性あるなら 

parabona00
質問者

お礼

計画性のないもの同士です(^^;)アドバイスありがとうございました。 >期間をきめて(短い方がよい) その期間に貯まった額の式をあげる 何も借りない 参考になりました。気持ちを固めてがんばります!

noname#183560
noname#183560
回答No.2

年明けまでに後半年ありますので 一月10万円 ×6ヶ月 ボーナス40万  貯金をする。 これで100万円×2人で200万円になります。 簡単な結婚式なら挙げられます。 ご祝儀で新婚旅行や新居の費用に回すこともできますし、 いかがでしょうか? 彼が納得いかないのでしたら 大体必要なお金と自分達が貯金できる金額を 計算していつなら結婚式があげられるのかを 話し合って式自体を延期してもいいかもしれませんね。 せっかく一生にいちどのことですから 2人で納得してやりたいですしね。 結婚式は削れるところは削って しっかりと財布のひもをしめれば かなり費用をおさえてもいい結婚式が できますよ。工夫次第です。 (ウエルカムボードを発注すると10000円 くらいかかりますが、自分でつくったので500円 ですんだり、お花が好きな人にブーケを作って もらったり等々) 是非是非彼と話し合ってくださいね。

parabona00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。数字を具体的に考えると、「なんとかなりそう」気持ちが落ち着いてきますね(*^^*) 毎月5-10万円貯金と、150-200万円くらいの式が、私も妥当だと思います。 2人で話し合っていきたいと思います。

回答No.1

初めまして。質問を見てびっくりしました。自分も彼と全く同じ状況です。 男としてのプライドとでも言っておきましょうかね!気持ちの問題です。

parabona00
質問者

お礼

同じ状況の方なのですね!コメントありがとうございます。 男性としての彼の気持ちに配慮していきたいと思います。