• ベストアンサー

お金がないと悩む婚約中の彼の気持ちについて

こんにちは。 来年年明けをめどに、結婚を予定している者です。 彼とは、半年前に付き合い始め、先日プロポーズされました。 両親同士の顔合わせはまだですが、結婚式の計画などはすでに進めています。 彼は、これまで結婚を考えていなかったらしく、貯金がありません。 実は、私も同じで、彼と出会うまでは貯金をしていませんでした。 貯金をしていなかったのはお互い様なので、お金がないことを私は全然気にしていません。結婚式も、新婚旅行も必要ないと思っています。古い言い方ですが、手鍋さげても・・の気分です。 しかし、彼のほうは違うようです。 年上でもある自分に貯金がないことに、納得がいっていないようです。 貯金するまで結婚を延期するとまでは言いませんが、人並みの結婚式をあげられそうにないことを、とても申し訳なく、歯がゆく思っていると言います。 今回は、結婚式のために双方の両親にお金を借りる(もらう)ことになりますが、それにも納得がいかないようです。 結婚式を自分のお金できちんとしたいという気持ちは、男心なのでしょうか。 私は男心に疎く(そのせいで婚期が遅れたのだと思いますが)、今回の彼の悩みも「大丈夫、大丈夫」ですませてしまうところがあるのですが、その慰め方では彼はあまり元気になりません。 「気持ちだけでうれしい」「一緒にいられるだけでうれしい」「式はしなくていい」などとも言ってみたのですが、反応はいまいちでした。 こういうとき、私からは何と言ってあげたらいいのでしょうか。 お金がなくて不安な気持ちも、親に借りたくない気持ちもわかります。 だから、これから一緒に働いて、貯めるなり返していけばいいのでは?と私は思うのです。彼が何を悩んでいるのか、わからず、少し困惑しています。 一言でも、なんでも結構です。アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • butachimu
  • ベストアンサー率23% (61/256)
回答No.8

既婚男性です。 彼の気持ちは分かるんですがちょっと疑問も感じます。 私もお金が無かったので結婚式は挙げない予定でしたし結納や婚約指輪も行ってませんでしたが 彼女の両親から豪華じゃなくていいから結婚式だけはやってくれと頼まれたので 私の両親にお金の都合をつけてもらい近所の式場で安く済ませました。 そこで疑問というのは本当にプライドだけの問題なら後で返すとか ご祝儀で返す(私の場合は式代分のご祝儀がありましたが妻が出産を控えていたので返してません) とかすれば十分間に合う、もしくはかなりの足しになると思うのですが それでも悩んでいるのは本当は返す気持ちが無いという事なのでしょうか? 私の住まいも挙げた式場も普通に東京23区のまぁいわゆる都会で 物価が安いわけではないですがかかった費用は50名で100万円ほどです。 凄く豪華って事はなかったですが普通の結婚式と何が違うの?ってぐらいのものは出来ました。 ・計画を報告して徐々に返す ・ご祝儀(あまりあてにしていいものではないですが)で返済の足しにする どちらか選べばそれほど金を出してもらってまで結婚なんてとはならないと思うのですが。 そのどちらも選べないのなら男のプライドではなく単に自分ってダメだなって 悩んでるだけの男だと思うんですけど。 まずは上記のどちらかを提案して様子を見てはいかがですか? 普通にどちらかを選べばあとは「今後徐々に恩を返していこうね」でいいですが そうじゃない場合は単なる自己嫌悪だと思うのでほとぼりが冷めるまではしょうがないかなと。 結婚式代を出してもらうことに関しては 「そっちはどうか知らないけどウチはお金出す事よりも花嫁姿を見る事がもの凄い楽しみらしいよ」 なんて言って両親からどう思われるかを意識させないようにしてあげるのもいいかもしれませんね。 ちなみに私は本当にお金が無かったのでありがたく頂戴して その後は孫を頻繁に見せに行ったりと出来る範囲で親孝行しています。 お金出したことなんて忘れてる勢いでもの凄いよろこんでくれてますよ。

parabona00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほどと思いました。彼がどういう気持ちで悩んでいるのかを、もう一度確認してみますね(^^)

その他の回答 (8)

  • emily-55
  • ベストアンサー率24% (91/377)
回答No.9

同じような恋人を持つものです。 私の恋人は私より4つ上、年収は2.5倍もあるのに貯金は100万円もありませんでした。(ついでに奨学金の返済もしています) 私は逆に学生時代からコツコツ貯め続けてる倹約派で、貯金は自分の年収を越えています。 彼から「自分が情けない」「苦労をかけるね」「ごめんね」と何度も言われました。私たちはすぐにでも結婚したい気持ちでしたが、彼がどうしても「人並みの挙式と指輪と新居が整うだけの貯金をしたいから、プロポーズは待ってくれ」と言われ、現在彼は頑張って貯金に励んでいます。 私は逆に、彼を鼓舞するような言葉を言ってます。 あくまで明るくですが、「お金ないんだから無理しないの!(彼は食事代等払いたがるので割り勘にする時に)」とか、「頑張って残業代稼いでねー!」とか、「大型のプラズマテレビが新居に欲しいなぁ~♪」とか。冗談っぽくね。 お金がないことを後ろめたく感じている男性に「私は挙式なんかしなくても・・・」なんて言うと、余計に「我慢させてしまって可哀想」と思うようです。 だって、大事な彼女さんですもん。苦労させたくないと思うでしょう? 後は、なるべく負担のかからないデートや食事(公園でお弁当とか食事を家で済ませてからウインドウショッピングなど)を提案しつつ、「んもー情けないんだから!苦労しちゃうわ~」と言ったりなどして、彼があまり追い詰められないように配慮してます。 駄目なんだから!と言われると、逆に落ち着くという人物もいるようなので、参考まで。

parabona00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 素敵なお二人ですね♪ 私に貯金があればなー(笑) emily-55さんの思いやりは、ぜひ、見習いたいと思います。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

こういうと失礼かもしれませんが、見栄っ張りなんだと思います。 そんなものは男心じゃないですね。 本当に男としてのプライドを持っている人なら、ちゃんと貯金を貯めてからプロポーズするか、半年で貯めれるような生活をするか、安くて納得できる結婚式を上げられる方法を考えるかします。 現実できないことを嘆いているだけなんてのは、男心でも、男のプライドでもなく、情けない見栄っ張りなだけです。 よっぽどparabona00さんの方が男前な考え方のような気がしました。

parabona00
質問者

お礼

いえいえ、アドバイスありがとうございます。(^^) 彼には現実を見据えてがんばってもらいます!

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.6

30代♂です。 彼の気持ちは同じ男として、とてもよく分かります。 男のプライドですね。私も彼と同じことを考えます。 私も秋に挙式をするのですが、全額私の貯金からまかないます。 でも妻と相談して、エンゲージリングは無しにしたり、 ブーケやその他ネットで安く買えるものは買ったりして節約 しながら予算取りしてますよ。 彼の場合ですが、 こんな自分で本当に結婚して嫁さんを養っていけるのかという 思いにまで発展してしまいますので注意が必要です。 そこで一番よいことは、あくまでも彼とあなたの力で乗り越える ような方法を見つけるということです。 結婚式や披露宴については、ごく親しい人を厳選して、 あまり派手にはしないで、できる限りお金を使わないやり方を しましょうよ。 親や兄弟、少しの友人だけで教会で挙式して、後は会費制の パーティーを行えば、お金もかかりません。 挙式代なら、親族のご祝儀で出来てしまいます。 お金が無いなら、無いなりにやればいいのです。 借金してまですることでは無いですよ。見栄をはったところで、 何も得なことは無いです。 豪華さよりも、温かい心に残る式をすればいいのですからね。 彼とどうすればお金をあまり使わない方向で出来るか一緒に 考えるのです。 素敵な式になるといですね、お幸せに(^.^)

parabona00
質問者

お礼

>こんな自分で本当に結婚して嫁さんを養っていけるのかという >思いにまで発展してしまいますので注意が必要です。 わかりました。ありがとうございます。(^^) >お金が無いなら、無いなりにやればいいのです。 >借金してまですることでは無いですよ。見栄をはったところで、 >何も得なことは無いです。 そうですね。自分達でできる範囲のところを模索していきます☆

  • mimi3030
  • ベストアンサー率8% (15/180)
回答No.5

結婚式ってそんなに大金のかかるのもかな? 親族の交通費や献上品の代金、食事代、貸衣装代で20~30万で済むと思うけど。 それすら出せないと言うなら、返答の仕様がないが、 成人男子なら半年もあれば用意できるでしょ。

parabona00
質問者

お礼

ハイ(^^;)アドバイスありがとうございます。 二人で大げさに考えているところもあると思うので、見直してみます。

noname#88248
noname#88248
回答No.4

こんばんは。 微笑ましいお話ですね。 昔、聞いた物語を思い出しました。 詳しくは憶えていませんが貧しい夫婦の話です。 夫は妻へのプレゼントを買う為に懐中時計を売って妻の綺麗な髪をとく櫛を買いました。 妻は夫へのプレゼントを買う為に自慢の髪を売って夫の懐中時計の鎖を買いました。 ふたりのプレゼントは無意味なものになりましたが ふたりの愛情は更に深まった・・・ 彼は貴女のことをとても大切に想っているんでしょうね。 申し訳ない気持ちは、貴女に対してです。 好きなひとには良いところ見せたい、良いかっこしたいのが男でしょ。 他の部分で彼の自尊心を煽るようなことはしていますか? 貴方のこういったところが素敵。 貴方と一緒にいることが私の幸せ。 貴方の欠点を含めて私は貴方を愛してる。 直接この問題で投げかける言葉ではなく 普段の会話で彼に自信と安心感を持たせてあげてください。 まだ付き合いが浅い場合は男性も気負っていますから。 と、コメント寄せながら私は恥ずかしくて出来ていませんけどね。 お幸せに!!

parabona00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 冒頭のお話、私も聞いたことがあります。素敵ですね☆ ご助言のとおり、普段の会話から相手を思いやっていくことが大事だと思いました。(*^^*)

  • kimari14
  • ベストアンサー率17% (50/288)
回答No.3

やっぱり 小心で律儀な人なんでしょ 君のことをいとおしくなって 一緒になりたいとおもった しかし金がない 計画性はないが 変な プライドがある あなたもそうゆう人と結婚する 延期したいところだが 言い出せない  期間をきめて(短い方がよい) その期間に貯まった額の式をあげる  何も借りない  そこからスタート 前途洋洋 切り取り次第 というのを彼に提案したら 一回息を吸ったら その期間 息は吐かない そのぐらいの根性あるなら 

parabona00
質問者

お礼

計画性のないもの同士です(^^;)アドバイスありがとうございました。 >期間をきめて(短い方がよい) その期間に貯まった額の式をあげる 何も借りない 参考になりました。気持ちを固めてがんばります!

noname#183560
noname#183560
回答No.2

年明けまでに後半年ありますので 一月10万円 ×6ヶ月 ボーナス40万  貯金をする。 これで100万円×2人で200万円になります。 簡単な結婚式なら挙げられます。 ご祝儀で新婚旅行や新居の費用に回すこともできますし、 いかがでしょうか? 彼が納得いかないのでしたら 大体必要なお金と自分達が貯金できる金額を 計算していつなら結婚式があげられるのかを 話し合って式自体を延期してもいいかもしれませんね。 せっかく一生にいちどのことですから 2人で納得してやりたいですしね。 結婚式は削れるところは削って しっかりと財布のひもをしめれば かなり費用をおさえてもいい結婚式が できますよ。工夫次第です。 (ウエルカムボードを発注すると10000円 くらいかかりますが、自分でつくったので500円 ですんだり、お花が好きな人にブーケを作って もらったり等々) 是非是非彼と話し合ってくださいね。

parabona00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。数字を具体的に考えると、「なんとかなりそう」気持ちが落ち着いてきますね(*^^*) 毎月5-10万円貯金と、150-200万円くらいの式が、私も妥当だと思います。 2人で話し合っていきたいと思います。

回答No.1

初めまして。質問を見てびっくりしました。自分も彼と全く同じ状況です。 男としてのプライドとでも言っておきましょうかね!気持ちの問題です。

parabona00
質問者

お礼

同じ状況の方なのですね!コメントありがとうございます。 男性としての彼の気持ちに配慮していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 婚約者のお金に関してどこまで口を出してもいいのでしょうか?

    今婚約者の家族について困っています。 私の婚約者の父親と弟はとてもプライドが高く、見栄っ張りです。 前にお父様がお金に困っているというので、彼が数十万円を貸したら(彼的にはあげるつもりで)彼の実家に真新しい52インチの液晶テレビとホームシアターセットがありました。彼が聞いたところ、TVなどを買ったのでお金がなくなって困っていたと・・・。 今度は、弟さんが浮気相手に「結婚詐欺だ。慰謝料200万払え」(既婚者ということを隠していたらしい。しかし結婚するなどという話は一切していない)と言われたらしく、彼を頼ってきました。 お父様からも「穏便に済ませたいから、払ってやれ」と言われたらしいです。もちろん浮気をしていたことも慰謝料を請求されていることも奥さんには言いたくないそうです。 弟さんの奥さんや子供の事を考えると、穏便に済ませた方がいいのかと少し思うのですが、お金が無いからといって結婚式を諦めた私には今一納得がいきません。もちろん私の貯金がほとんどないので結婚式に関しては何も言えませんが・・・。 私は彼の貯金額を知りません。教えてくれないので。彼が将来独立して自分のお店を持ちたいからと、結構貯めていることは付き合っているときに聞きました。 夢を応援したいと思ったし、子供も将来家も欲しかったので、結婚後も共働きで、給料にかなり差はありますが、生活費は半々で出して彼が貯金をするということにしました。 それなのに、彼のお金とはいえ結婚前にいきなり200万円無くなるのは厳しいと思います。 今回のことを黙認してしまうと結婚後もこういうことが続きそうで不安です。 私は経理の仕事をしているので、お金に関してけっこううるさい方だとは思います。あまりうるさく言うと彼は嫌がるので、多少のことは目をつぶりますが、今回のことに関しては黙っていられません。 結婚する前の彼のお金に関して、私が口を出すのはおかしいでしょうか? 長くなってしまいましたが、他の方はどう感じるのか、どう考えるのかご意見をお願いします。

  • 婚約者への気持ちがわからなくなりました

    来年7月に結婚を予定している25の女です。結婚を機に家を出ていくこととなりましたが、両親と離れなければならないことが辛く、両親よりも結婚相手を選ぶこと ができません。 私の実家と結婚後に住む場所は下道で1時間半、高速で40分の県内です。 親離れができていないと言われてしまえばそれまでですが、両親はわたしや結婚相手よりも早くにいつかこの世を去ります。 結婚相手よりも両親と今後一緒にいられる時間の方が短いんです。 2×年間育ててくれて、ずっと一緒に暮らしてきた両親との方が、今後一緒にいられる時間が短いのに、数年前に出会った人を選び出ていくなんて、自ら両親と一緒にいられる時間を狭めるなんておかしいと思ってしまいます。 彼はとても優しく良い方で、彼と交際中はこの人と結婚するんだと思っていたのですが、いざその立場になるとどうして考えなしにもう少し実家の近くの方とお付き合いしなかったのか。。。と悔やんでしまいます。 また、私の家が姉妹2人の私が長女、彼のほうは3人兄弟の次男(兄、姉、弟の末っ子)です。 私の親は彼に姓だけ名乗ってほしいとお願いしましたが彼的には私の実家に入るわけでもないのに姓を名乗ることに納得いかないようです。(彼の職場が彼の実家近くにあるため)もちろん苗字が変わることに抵抗があるのはわかりますが、私は何もかも捨てて引っ越すのに彼は失う物などなにもない、苗字くらい変えてくれてもいいのに。ずるい。と思ってしまいます。彼に対して不満ばかり出てきてしまい、自分の気持ちがよくわからなくなってきました。 ですが別れて一人になる勇気もなく、今後彼以上の人が出てくる保証もないので悩んでいます。 彼の実家近くに彼の会社もあるので私の実家よりに住むことは難しいです。 皆様、どんなことでもいいので叱怒激励お願いします。

  • 婚約者に預けたお金

    僕は彼女と6年間付き合っていました。結婚の約束をし、彼女の両親にも会い、順調に事は進んでいました。 ですが、結婚式の日取りの事で意見が食い違い、プラス彼女の冷たさに幻滅し(もともと冷たい性格で、結構我慢していました)もう我慢できず、少し距離を置くことになりました。 時間が過ぎていくうちに僕の気持ちはさめ、別れようと思っているところに、彼女のお姉さんの彼氏、K氏から連絡があり今の僕の今の気持ちを根掘り葉掘り聞かれました。 僕は男2人だけの話で、近く時間を作って彼女にちゃんと話さなきゃと思っていました。 ですが、その話を彼女に話し、彼女の両親に話し、僕は会って話せない最低野郎の烙印を押されました。 2人の問題なのに会って話をする時、向こうは彼女、彼女のお姉さん、お姉さんの彼と常に3人で文句の嵐で、うっとしくなって話す気になれません。現段階ではお互いにちゃんと会って「別れましょう」とまでは至っていません。 実は彼女と一緒に貯金をしていました。300万円くらいあります。比率は僕9割、彼女1割で「お金のこと(比率)は任せるので、僕の口座に振り込んでいてください。」と伝えましたが、未だに振り込まれず、連絡しても無視されます。 あと預金通帳とネット決済のカードなど預けています。法的な知識が無いためにどうしたらよいか分かりません。 法的にお金を返してもらう義務はあるのでしょうか? カードなど処分されていた場合、訴えることはできるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • お金の配分について

    はじめまして。 質問というより皆さんのご意見を聞かせていただきたいのですが。 私は30歳で彼は3つ年下で交際歴7年(同棲して2年)です。 うまくいけば今年結婚できそうなのですが、彼は全然貯金が溜まっていません。 ですが、私は早く結婚したいのでかなり焦らせています。 結婚となると、指輪や顔合わせ、式に新婚旅行、引越し、家具・・・とたくさんお金がかかります。 私はコツコツ貯金していたのでお金に余裕はあるのですが、 彼は全然ないので私が多く出せばいいと思いますか? 比率で言うと7:3くらい。 私の中で、女が多く払うというのに抵抗があります。 ですが、式や引越しなども私が希望している事なので 私が出すのに問題はないのかな~とも思ったり。 将来旦那様のお給料で生活するのだから今私が多く払ってもおかしくないのかな?とか色々考えています。 あと、私がお金を立て替える感じにするとか・・・ これ以上お金がないという理由で結婚が延期になるのは嫌なので私のへんなポリシー?みたいのを捨てなくてはいけないのか、捨ててはいけないのか、厳しいご意見でも構いませんのでアドバイスお願いします。

  • 婚約者とは価値観が違う?

    30才、秋に結納予定の女性です。 同い年の彼と付き合って2年、結婚の話が具体的になり、相手と話を進めていく中で、色々な違和感を感じることが多くなりました。 このまま結婚を進めていいのかどうか迷っています。 お互いの両親への挨拶から始まって、両親同士の顔合わせ、結婚式の準備は、キャンセルや日程変更の繰り返しです。 その結果、結納前にしてすでに、当初の予定の2倍以上の時間がかかりました。 (両親への挨拶が済むまでに半年、日程変更5回、両親の顔合わせまでに3ヶ月、日程変更2回。すべて彼の都合です。) 私は、2人の間で調整すれば済むことならばまだしも、両親まで巻き込む日程変更は度々するべきではないと考えています。 あまりにも変更や延期をしてくれという回数が多いので、相手が本当に今すぐ結婚を進めたいのか、何か延ばしたい理由があるのか、不安でたまりませんでした。 そのことを確認すると「きみは急ぎすぎる。信じられないの?」と怒り、「そんなに急かされたり忙しいことを非難されるとやる気が無くなる。延期も考えるか」と言われたりしました。 しかし先週、「延ばしたい理由」の一つが判明しました。 しばらく前に株で大損して貯金が大幅に減ったとのこと。 今は、まともに結婚式、披露宴をしたら全部使い果たしてしまう位しか蓄えが無いらしいのです。費用は折半の予定です。 蓄えの多い、少ないが問題ではなく、それを問い詰めないと言ってくれないことにショックを受けました。 最初は、これから式の準備でお金もかかるし、そろそろお互いの経済的な状況をはっきりしておくか、 という感覚で私から切り出した話題だったのですが、言いたくないと渋るので逆に不信感を持ち、強く聞いた結果判明したことです。 私には知らせず、結婚にかかるお金に関してはどうにかやりくりするつもりだったそうです。 それと同時に、「僕の収入や貯金に関することは、知る必要はないと思う」とも言われました。 (相当の高収入なら心配もしませんが、おそらく、院卒、零細企業勤務5年目の私と同じくらいのささやかな年収です) 私は結婚しても仕事は続ける予定ですので、知らなくても当分支障は無いのかもしれません。 ですが、結婚して一つの家庭を作っていくという上で、「家庭のお金」に関する考えかたが根本的に違っているのでは。。と思ってしまいます。 また、他に株や投資はしていない?と聞くと、全部やめたと答えるのですが、彼の自宅で何気なく見かけた郵便物から、他にも先物関係に投資していることを知っているので、 (今回のことが発覚する直前のことで、通知?のハガキが机の上に開いたまま置いてあったのです。見てはいけなかったのでしょうが、目に入ってしまいました。私はあまり詳しくないので、そのときは何か投資やってるんだー、と気にも留めなかったのですが) 今でも経済的なことに関して本当のことを全部話してくれているのかどうか信じ切れないところがあります。さすがに借金は無いようですが。 もう一点、話が進むにつれ、お互いの実家についてもたびたび問題が起きています。 私の実家は比較的恵まれている方だと思います。そして彼の実家はあまり余裕が無いようです。(彼はお給料の一部を仕送りしているようです。) ですが、とても素敵なご両親で、顔合わせも済ませた上で私と私の両親は気にしていないのですが、彼一人が過剰とも思えるほど実家の経済的な違いを気にするのです。 結納の際の結納金も、出さなければ私の両親に面目が立たない、でもうちの両親はとても出せないから自分自身で全額用意する、 と言い張るのを説得して、だったら最初から結納金なしで行こうということになりました。変に見栄っ張りなのかなとも思います。 きみの家と違って、うちに援助は一切期待しないでくれ、きみのご両親と違ってうちは余裕が無いから趣味もがまんしている、等々、聞いてもいないことを最近よく言われます。 結婚のお祝い金についても、私の両親から話があったので彼に相談したところ、うちは出せないだろうから、そちらからも受け取るわけに行かない、と。半分、意地になっている感じです。 せっかく結婚を喜んでお祝いを考えてくれた両親にも申し訳なく、また、出産や入学など、この先お祝い事があるたびに同じようなことがあるのかと思うと少し疲れます。 こんなことを思うのは、私の配慮が足りないのでしょうか? とりあえず、結婚式はお互いに無理のない金額で納まるように考え直そうと思っていますが、果たしてこのまま進めていいのだろうかとも考えます。 うまくやっていくとしたら、どのように接していけば良いのか、 若しくは、こういう意識のズレはなかなか修正できないものなのか。。 悩んでいます。 ご意見、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 式の前に入籍したいのですが・・・

    先月結婚が決まり、新居も決まったのですが、まだお互いの両親を交えてしっかりと話をしていません。 私の父には式は年明けに親族だけで行いたい旨は伝えましたが、新居が決まり来月から一緒に住む予定という話をしたら納得してもらえませんでした。 彼の両親は特に反対はしていないので、どういう風に話せば納得してもらえるか考えています。 とりあえず、今月末に顔合わせがあるので、彼と彼の両親から一緒に住む事(入籍も済ませる事)を伝えてもらうつもりです。 どういう話の切り出し方がイチバンよいと思いますか?

  • 親への報告はいつ??

    ついに彼と結婚する話がまとまってきました。(^^) 彼は先日両親に報告をしたようです。 私はまだなのです…。 実は、両親に言うタイミングを逃してしまったのです。 今月に祖母が亡くなり、来月はその四十九日、そして再来月は姉の結婚式と冠婚葬祭が続くのです。 祖母が亡くなる前に言えばよかったのですが、急だったので言いそびれてしまいました。 自分たちなりの結婚予定は来春(4月頃)を目標にしているので、もうすぐ半年前になってしまうので、お互いの両親を顔合わせ等をしたいし、彼や彼の両親に悪いような気がしています。 そして、延期するとやっと決心(とても優柔不断で、どちらかと言えば気が弱いので、結婚というのは勇気がいるものだと思っているようです)した彼の気持ちが変ってしまいそうなので怖いのです。婚期までも逃したくないです。 私の両親と彼を会わせたことがあるので、両親は私たちが結婚を意識しているのも気づいていて、楽しみにしていると思います。 いつ言えばいいでしょうか? アドバイスをお願いします。m(_ _)m

  • お金のない二人が親を説得させる方法は・・?

    私の彼は4つ年下の24歳で、社会人2年目に入ったところです。お付き合いをして7ヶ月ぐらいになります。お互いの親には既に会っており、親もいずれ結婚することは認めてくれています。私としては、7月で29になるし、子供のことも考えると、やはりそろそろ結婚をしたいと思っています。彼も結婚をしたいという気持ちはもってくれていますが、彼の貯金がないことを(現在100万弱)彼のご両親が心配しているようで、私の貯金うんぬんではなく、彼自身がやはりお嬢さんをよそからもらうのだから、それなりに蓄えがないと・・・と考えていらっしゃるようで、お金を貯めろとそればかり言われているようです。 現在私たちは既に一緒に住んでおり、元々彼のお家が1軒アパートを契約していて、そこをあまり使っていないので、他所で一緒に住むぐらいなら、そこですみなさいと、家賃も負担して頂いて住んでいる状況で、各々月に10万円ずつ貯金に回しています。 ただ、うちの両親からすれば、やはりいつまでもだらだら同棲というのは・・・と思っているようですし、年齢も気になっているようです。 彼はお父さんは昔から怖い人のようで、反発してまで・・とは思っていないようです。 それなりの結婚式を挙げて、結婚をすれば新居に移らなければならないと思います。 なんだか文章がまとまっていませんが、どうすれば彼のお父さんは今の状況で納得してくださるでしょうか? よい案があれば、教えて下さい。

  • 婚約破棄?

    婚約中ですが、付き合い始めた頃から、不安になることがありました。でも別れる決心もできず、その都度なんとか乗り越えようと思い直し、迷いながらここまできてしまいました。 相手の性格がまだよくわからない部分があって心から信頼できていません。相手の言動に不安をいっぱい感じてしまい結婚が具体化してきた今、不安はつのるばかりです。本当に結婚していいのか迷っています。自分の不安な気持を押し込んで結婚にふみきっても良い結果にならないと思い、相手には申し訳ないですが、結婚は延期した方がいいと思うようになりました。結婚は延期し、気持をはっきりさせるために交際はつづけて行きたいのですが(よく考えた末に別れることもあるかもしれませんが)身勝手すぎるでしょうか?交際をつづけていても結婚を延期すれば婚約破棄になるのでしょうか?また、考える期間を経た後で別れる可能性があるならば延期ではなく今、婚約破棄をした方がいいでしょうか? 具体的には… *結納はしてませんが婚約指輪は買ってもらいました(結納の代わり) *本人同士がそれぞれの家に行き親への挨拶はすんでいます。 *両家の顔合わせはまだしていません *式場の予約はしていません *実質的な出費は婚約指輪のみです ご意見伺えればと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 何をどうしたら良いのかわかりません。

    当方今年の11月で30歳、彼女は来年の4月で30歳になります。交際期間は一年ですが、結婚の話も出てきました。お互い(というより彼女が)20代のうちに結婚したい、という希望があります。 ただ、問題は結婚するにしても貯金がほとんどありません。幸い(?)彼女は「婚約指輪はしないから要らない(結婚指輪だけで良い)。その分早く貯金して!」と言ってくれてはいますが、間に受けても良いのか。 最近は結納はせずに顔合わせだけで済ませるケースも多いと聞きますが、それでもどのくらい費用がかかるのか、それで納得してもらえるのか・・・ 一番の疑問なのですが、先に書いたように20代のうちに結婚したいという気持ちがあるので、11月に入籍だけして、披露宴などは生活しながらしてからやろう、と彼女とは話してますが、いろいろ調べていると彼女のご両親に「年明けにあいさつに行った」という意見を多く見聞きしました。 9月や10月に挨拶に伺うのは失礼なのでしょうか。 彼女とは一緒にいたいのですが、不安は募るばかりです。 無茶苦茶な文章ですが、アドバイスお願いします!