• 締切済み

生後2ヶ月で結婚式

今、二人目を妊娠中の者です。 とても仲の良いいとこから12月に結婚すると連絡を受け ぜひ、家族(旦那、私、子供)で結婚式に招待したい。と言われました。 すごくお祝いしたいし、参加したい気持ちはありますが 12月と言うと上の子はちょうど2歳になり お腹の子が生後2ヶ月になる予定です。 そうなると結婚式への参加は厳しいのかなぁ…と 思うのが正直なところですが いとことは小さいうちから仲がよく、ぜひぜひ挙式や結婚式に出席して お祝いしてあげたいのです。 もし、預けるとなると義理の母しか頼める人がいません。 (実母は結婚式に出席するので。) しかし、月に1回ぐらいしか会わないお義母さんに頼むのも… まだ2ヶ月と小さい子を…と 思うとやはり結婚式への参加は 諦めたほうがいいでしょうか? アドバイスお願いします。

• mrt79
  • お礼率85% (275/321)
  • 育児

みんなの回答

回答No.4

私の従兄弟の例です。 式場に一部屋、赤ちゃん用の授乳室を 確保してもらいましたよ。 生後二ヶ月だと、授乳まっさかりですよね。 オッパイって、不思議なもので 子供が欲しがる時、泣いてる時、ポタポタ出たりしますよね。 お義母さんに、お預けになるのは授乳中の身、ご自分も 胸が張って辛いかもしれません。 2歳になる上のお子さんは、ご主人とお母さんに。 赤ちゃんは、いつでも授乳出来る部屋を確保してもらう。 (お昼寝もそこで出来ますし) 従兄弟さんに、式場に問い合わせて頂いたら・・。 mrt79さんの様な立場の方、結構いらっしゃると 思いますよ。

回答No.3

式場によっては、式の間、保育してくれる所もありますので、 いとこの方に事情を説明して、確認してもらうか、 会場を聞いて、ご自分で問い合わせてみたら良いと思います。

• 777oichan
回答No.2

結婚式をされる所に問い合わせてみては如何でしょうか、託児のサービスがある所もありますから。あとは御主人、ご両親に先ずは相談してみる事です。きっと妙案があると思います。

noname#95672
noname#95672
回答No.1

私なら、義母に預けたくないのでベビーシッターさんにお願いします。結婚式だけとは限りません。お葬式だって無いとは限りませんから。普段から、いざとなったときの預け先というか、逃げ道みたいな物を、一つ押えておいた方が良いですよ。明日、何があるかわかりませんから。  自分が怪我して病院だって時も「無きにしも非ず」です。コレは経験有り。私の時は全治1ヶ月でした。この怪我だと、子供2人連れて病院へ行くのは辛いでしょう。子供も1人なら何とかなるんですけどね。  病気と違って、怪我は本当に一瞬のことですから。  結婚式に出欠は別として、逃げ道だけは用意しましょう。