• ベストアンサー

裁判の費用について。

ガソリンスタンドで給油口の上に傷つけられて(損害金額、特殊塗装の為約18万円)、バイトは傷を付けていないと反論し、自分は給油口の上には傷はなかったからスタンドに苦情を言っても、お互いの言い分を言い合うだけで解決しません。そこで裁判して解決しようと思っています。裁判をするにもどのようにすれば良いのかわかりません。このような事故の裁判に詳しい弁護士さんは知っている方いませんか?また裁判の費用はどのくらいかかるのでしょうか?

  • spec
  • お礼率8% (4/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.2

#1の方がおっしゃっているように30万円未満の訴訟なら小額訴訟というのがあります。簡易裁判所の管轄です。しかしこの場合1回で判決が出てしまいますので、あなたもそれに合わせて1回で、相手が傷をつけたことを立証しなければならないと思います。 例えば、現場を目撃したとか、見た人がいるとか、直接の物的証拠や寸前まで洗車していて傷は確認できなかった・・・。等の情況証拠でもいいですから、それらを理論的に、かつ説得力あるように裁判官を納得させなければなりません。 弁護士に依頼しても損害費用以上かかってしまうと思います。お金の問題じゃなく白黒つけたいなら弁護士に依頼するのも手です。

その他の回答 (1)

回答No.1

この場合小額訴訟が適用できかも知れません。 メリット この場合、すぐに判決が出ます。 裁判費用が安価で出来ます。 弁護士を立てなくても裁判が出来ます。 デメリット 1日で判決が出るので1日で立証しなければいけません。 自分で起こす前に弁護士に相談され方が言いと思います。 1時間?千円ぐらいだと思います。 また、自治体によっては無料弁護士相談など やっているところがあるので・・・

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/soudan/kurasi/sosho.html

関連するQ&A

  • 裁判費用に関して

    去年の9月に人身事故にあい被害者請求をしました。 損保ジャパンから治療費は全額おりました。 しかし物損の損害賠償の過失割合が双方間で全く決まらない為、相手の保険会社が弁護士を雇ってきました。 (損害賠償の額は私の修理代で8万円。相手の修理代で17万円です) 今年の1月に弁護士から手紙が届き、”1週間以内に17万円払わなければ弁護士費用および遅延損害金を加算し請求します”と脅してきたのです。さらに2週間前に弁護士から電話が入り、できれば和解して欲しいが、どうしても全額払うつもりがなければ裁判を起こす!!と言ってきたのです。 停止している時に相手が横から衝突してきたので私は支払うつもりは最初からありません。ただ裁判になると時間もとられるので、できればお互い修理代は払わずに和解したいと思っています。 しかし相手の弁護士の答えはNO。全額すぐに払えとの事です。相手の弁護士のやり方に納得できません。”すぐに払わなければ弁護士費用、遅延損害金を請求するぞ!!”、”裁判で訴えるぞ!!”を連呼して脅す態度が許せません。そこで質問なのですが (1)裁判をすると承諾した際に後でキャンセルした場合は何か費用が発生するのでしょうか? (2)もし裁判を承諾し私がキャンセルした場合は相手の修理代17万円を全額払わなければいけないのでしょうか? (3)裁判を起こした場合、どのような費用が発生するのでしょうか?  私は弁護士を雇わなければいけないのでしょうか? (4)この問題に関して、最良の解決策があれば教えて頂けないでしょうか? ※任意保険に加入していなかった為に弁護士とのやりとりは全て私が行っています。

  • ガソリンと塗装

    先日、ガソリンスタンドで給油中にガソリンがあふれ出て、給油口からタイヤまでぼとぼとにされてしまいました。直ぐに洗ったのですが、色むら等が生じることはないものなのでしょうか。車の塗装に関する知識がないので、よろしくお願いします。色は黒でコーティングしています。

  • 裁判って勝ったら費用は相手持ち???

    交通事故で示談がうまくいかず(交通事故紛争処理センターでも未解決)裁判を起こそうと思うのですが、裁判費用や手続き費用、弁護士費用について質問です。 1.裁判費用 2.手続き費用 3.弁護士費用 (1)裁判に勝ったら上記の費用はどうなりますか? (2)裁判に負けたら上記の費用はどうなりますか? (3)1円でも慰謝料が支払われたら勝ちになるのですか?(交通事故で勝ち負けとかあるのですか?) ちなみに私は過失20%です。

  • 給油キャップの閉め忘れ

    今日、父親に車を貸したところガソリンスタンドに給油口のキャップを忘れているから帰りに取りに行くように言われました。 詳しく聞くと、ガソリンスタンドで給油したあと(セルフではありません)自宅の駐車場に車を入れてから給油口の蓋が開いていたので中を覗いたらキャップが無かった…とのことです。すぐにスタンドに電話したら従業員のミスでキャップはあずかっていますと言われたそうです。 給油口のキャップの閉め忘れって珍しくないのでしょうか?父親は普通に走る分には問題ないだろうと言っていましたが、運転するのがなんだ怖くて仕方なかったです。 立ち寄ったスタンドでは口頭でお詫びをしてくれましたが「たまにあるんです…よく言って聞かせます」と申し訳無さそうな顔をするだけでなんだか腑に落ちません。万が一、事故があるとしたらどのような危険があるのでしょうか?場合によってはそのスタンドの利用をやめたいと考えています。

  • 裁判沙汰になった借金返済について

    約2年半前に弁護士に頼み借金の返済を進めていました。 アイフルがそのちょっと前までは弁護士の言い分を飲んでいたということで 強気で7割ぐらいで交渉していたようですが、その頃が丁度狭間で 経営方針が変わったとかでまるまる借金を返済してもらうように なったため裁判に訴えられてしまいました。 で、払うのはしょうがないと思っているのですが、支払いが2月までの 遅延損害金も計上されていますし、弁護士からはそれは確定だと言われました。 法律の知識の無い私の頭で単純に考えると交渉中期間は遅延にあたらないので ないのかと思えます。 もし、弁護士がめんどくさいがために裁判内容をそのまま鵜呑みして 解決するつもりならば、その払わなくても良い遅延損害金を 払うことになってしまうため弁護士に確認するためにも知識を得て 話したいと思っての質問です。宜しくお願いします。

  • セルフのガソリンスタンドが怖い

    今時何を・・・と思われるかもしれませんが、実はセルフのガソリンスタンドが怖くて、まだ一度も経験したことがありません しかし、近所のスタンドがことごとくセルフになってしまいました。 (今は、少し遠いところにある、セルフでないスタンドに行っています) いつまでもこんな事をしていられないので、次の給油はセルフに行こうと思っていますが、「大丈夫!」と思えるように、私を勇気づけてください 私が「怖い」と思う点は、以下の2点です かなりの心配性なので、給油口のキャップやドアをきちんと閉めたかどうか、走行し始めてから気になりそう 「給油していて、ガソリンが溢れたらどうしよう」と引火が心配になりそう セルフの給油で大きな事故になった話など、聞いたことがないのですが、どうしても勇気が出ません。 なるべく優しく前向きなアドバイスを、お願いいたします

  • 遺産相続裁判

    遺留分減殺請求訴訟の真っ只中にいます。原告である私の方から提出した証拠に被告は、証拠を示した反論が出来ない状態で裁判が進みません。このまま行った場合、裁判官はどうするのでしょうか? また、和解になった場合、遅延損害金は支払われないそうですが、年500万円になる金利なので、私としては、諦められません。弁護士さんもどうも遅延損害金の話になるとお茶を濁します。この時の弁護士さんの気持ってどういう気持ちなのでしょうか? 裁判官、弁護士さんも和解にしたいようで、私としては、どうしたら判決に持って行けるか悩んでいるのですが、どうしたもんでしょうか?

  • 裁判費用を請求したい(無理な裁判を起こした相手に)

    全く自分の責任で怪我をしたことに対して、言いがかりを付け、損害賠償として1500万を請求されました。 1審で私の主張が全面的に認められ、相手の訴えは退けられました。相手も、結局、控訴しても無理だと判断し、裁判費用も原告が負担するとの判決が確定しました。 しかし、1500万は支払い義務はありませんが弁護士費用として、280万を支払いました。現在の日本では、弁護士費用は私が負担することは分かっています。しかし、誰が考えても私に責任を負わすことは無理であるような事故で裁判を起こしたわけで、納得がいきません。 そこで、わずかですが裁判費用を相手に請求したい気持ちが収まりません。通例、裁判費用を確定するための裁判を起こす必要があるようであり、現実として請求しないのが多いようですが、わたしは、「裁判費用の請求に関して、権利を有しながら、留保する」といった書面を相手に送りつけたいのですが、このような考えはいかがなものでしょうか。みなさんのご意見を伺いたいのです。

  • ガソリン給油が自動で止まるのはなぜか。

    ガソリンスタンドでガソリンを入れるとき、給油口がガソリンにふれると自動的に止まるのはなぜですか。

  • セルフスタンドにて

    今日、セルフスタンドで給油したのですが、満タンを押して給油したのに給油が自動で止まらずに溢れてしまいました。 店員さんに聞いたら「たまに止まらないときがある」と言っていましたが、これってよくあることなんでしょうか? それから、店員さんが溢れたところを洗ってくれたのですが、ガソリンを吸い出したりせず、そのままキャップを閉めたのですが(つまりガソリンが給油口のギリギリのところまで入ってる)、別にいいんでしょうか? 宜しくお願いします。