• ベストアンサー

裁判の費用について。

ガソリンスタンドで給油口の上に傷つけられて(損害金額、特殊塗装の為約18万円)、バイトは傷を付けていないと反論し、自分は給油口の上には傷はなかったからスタンドに苦情を言っても、お互いの言い分を言い合うだけで解決しません。そこで裁判して解決しようと思っています。裁判をするにもどのようにすれば良いのかわかりません。このような事故の裁判に詳しい弁護士さんは知っている方いませんか?また裁判の費用はどのくらいかかるのでしょうか?

• spec
  • お礼率8% (4/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.2

#1の方がおっしゃっているように30万円未満の訴訟なら小額訴訟というのがあります。簡易裁判所の管轄です。しかしこの場合1回で判決が出てしまいますので、あなたもそれに合わせて1回で、相手が傷をつけたことを立証しなければならないと思います。 例えば、現場を目撃したとか、見た人がいるとか、直接の物的証拠や寸前まで洗車していて傷は確認できなかった・・・。等の情況証拠でもいいですから、それらを理論的に、かつ説得力あるように裁判官を納得させなければなりません。 弁護士に依頼しても損害費用以上かかってしまうと思います。お金の問題じゃなく白黒つけたいなら弁護士に依頼するのも手です。

その他の回答 (1)

回答No.1

この場合小額訴訟が適用できかも知れません。 メリット この場合、すぐに判決が出ます。 裁判費用が安価で出来ます。 弁護士を立てなくても裁判が出来ます。 デメリット 1日で判決が出るので1日で立証しなければいけません。 自分で起こす前に弁護士に相談され方が言いと思います。 1時間?千円ぐらいだと思います。 また、自治体によっては無料弁護士相談など やっているところがあるので・・・

参考URL:
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/soudan/kurasi/sosho.html