• ベストアンサー

デフラグ

1年ほど使用したものをデフラグしようと思ったら半日かかっても1%のまま進みません。詳細のところも真っ白です。どなたかアドバイスください。

• buu
  • お礼率64% (16/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ducati
回答No.3

常駐ソフトが動いてるとデフラグは終了しません。 外すのが面倒ならsafeモードでデフラグしてください。 safeモードでは常駐ソフトは立ち上がらないので デフラグできると思います。

buu
質問者

お礼

safeモードでやったらできました! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Ryow
回答No.4

Windows上でデフラグが出来ない場合は、他の方が仰るように常駐ソフトを全て終了してから実行してください。 それでも駄目ならDOSで起動し(電源を投入したら「F8」か「Ctrl」キーを押しておき、メニューが表示されたら「Command Prompt Only」を選ぶ。)、先ずスキャンディスクを実行してください(「C:\>」の表示の時に「scandisk」[Enter])。 DOSのスキャンディスクで不具合が解消できれば、Windows上でも問題なくデフラグが実行できる様になっているはずです。

noname#5824
noname#5824
回答No.2

1%という状態はデフラグ自体開始していません。 まだディスクを調べている状況だと思われます。 まず、常駐ソフトを可能な限り外す。 スクリーンセーバーを切っておく 電源管理系はすべてOFFにしておく。 ウィルスソフトも切っておく。 インターネット回線は切っておく。 マウスさえも動かさない。 多分、これでうまく行くと思います。 どうしてもダメなら、DOSモードでデフラグを実行する事も 可能だった気がするのですが、あれはWindows95だけだったかな?

• ikeuchi
回答No.1

何か常駐ソフトが動いていませんか? ディスクにアクセスするものが有ると、デフラグは最初に戻ってしまうので、いつまでも終わらないようになってしまうことがあります。 スクリーンせーバなどがうごいても、だめです。