• ベストアンサー

アンプにスピーカーを繋がなくても大丈夫?

ONKYOのFR-SX7を使っています。 別の部屋に持っていって、別の機器と繋いでMDに録音作業をしたいのですが、部屋のスペースの都合で出来ればスピーカーをつなげずにやりたいと思っています。 音の確認はヘッドホンでするつもりです。 スピーカーをつなげずに電源を入れても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。 あと、ついでなのですが、この機種は本体の上が網状?になって大きく開いていて中が丸見えです。熱を出すのは良いのですが、ホコリが入りそうで心配です。放熱に影響なくホコリを防ぐ方法…何か良い方法を思いつきませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

スピーカーを接続せずに、ヘッドホンのみで再生しても、全く問題はありません。  ホコリ対策については、こまめにアンプの通風孔付近を掃除機をかける。 部屋に空気清浄機を使用する。とにかく部屋の掃除もこまめに行うといった方法しかないと思います。

iceman2
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く問題ないんですね。 やっぱり、掃除しかないのかな(^_^; どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

• kyaramer
回答No.3

みなさんがおっしゃる通り、スピーカーを繋がなくても 何の問題もありません。 また、アンプの電源が入っているときには、熱が出ますので アンプの中には、あまり埃は入りません。 このため、電源を切っているときだけ、布をかぶせておく程度で 大丈夫だと思います。 (電源を入れるときには、布をとるのを忘れないようにして下さい)

iceman2
質問者

お礼

ありがとうございました。 あ、確かにそうかもしれませんね。 熱が出れば上昇気流が起こりますもんね。 どうもありがとうございました。_(_^_)_

• zon-ta
回答No.2

スピーカーをつながずに使うのはまったく問題ありません。 また、どれくらいの頻度で使用するのかは分かりませんが、 使わないときはシートなどをかけておくのはどうですか? かなり違うと思いますよ。

iceman2
質問者

お礼

全く問題ないと聞いて安心です。 シートですか。良いアイディアですね。でも、使うとき外し忘れるかも… ま、やってみたいと思います ありがとうございます