• ベストアンサー

アンプにスピーカーを繋がなくても大丈夫?

ONKYOのFR-SX7を使っています。 別の部屋に持っていって、別の機器と繋いでMDに録音作業をしたいのですが、部屋のスペースの都合で出来ればスピーカーをつなげずにやりたいと思っています。 音の確認はヘッドホンでするつもりです。 スピーカーをつなげずに電源を入れても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。 あと、ついでなのですが、この機種は本体の上が網状?になって大きく開いていて中が丸見えです。熱を出すのは良いのですが、ホコリが入りそうで心配です。放熱に影響なくホコリを防ぐ方法…何か良い方法を思いつきませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.1

 スピーカーを接続せずに、ヘッドホンのみで再生しても、全く問題はありません。  ホコリ対策については、こまめにアンプの通風孔付近を掃除機をかける。 部屋に空気清浄機を使用する。とにかく部屋の掃除もこまめに行うといった方法しかないと思います。

iceman2
質問者

お礼

ありがとうございます。 全く問題ないんですね。 やっぱり、掃除しかないのかな(^_^; どうもありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kyaramer
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

みなさんがおっしゃる通り、スピーカーを繋がなくても 何の問題もありません。 また、アンプの電源が入っているときには、熱が出ますので アンプの中には、あまり埃は入りません。 このため、電源を切っているときだけ、布をかぶせておく程度で 大丈夫だと思います。 (電源を入れるときには、布をとるのを忘れないようにして下さい)

iceman2
質問者

お礼

ありがとうございました。 あ、確かにそうかもしれませんね。 熱が出れば上昇気流が起こりますもんね。 どうもありがとうございました。_(_^_)_

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zon-ta
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

スピーカーをつながずに使うのはまったく問題ありません。 また、どれくらいの頻度で使用するのかは分かりませんが、 使わないときはシートなどをかけておくのはどうですか? かなり違うと思いますよ。

iceman2
質問者

お礼

全く問題ないと聞いて安心です。 シートですか。良いアイディアですね。でも、使うとき外し忘れるかも… ま、やってみたいと思います ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スピーカ、サブウーファーの購入を考えています

    現在、PCにONKYOのMDコンポ「fr-x7」をつないで音楽を聴いています。 (スピーカは付属の「D-SX7」) 以前に友人宅(オーディオマニア)で音楽を聞かせてもらったのですが、 スピーカが10個以上ありかなり迫力のあるサウンドでした!(ライブ会場のような) そこまでしたいわけじゃないんですが、少しでも音に迫力がでればと思って、 今回fr-x7に合うスピーカかサブウーファーの購入を検討しています。 * オーディオの知識はほとんどありません 今回買おうと思い立ったのが、panasonicのsb-pm57というスピーカをもらったので MDコンポにくっつけたらいんじゃないか?と思ってくっつけようとしたのですが、 コンポの後ろにくっつける穴?がもうないので色々調べてみたんですが、 既にくっついてるスピーカと同じ穴に一緒につなげると壊れるかもしれないけど 音が両方のスピーカから鳴るという書き込みをみました。 なんかまとまりのない文章なのですが、 要は音に迫力を持たせたくて 持っている機材が ・fr-x7 onkyoのMDコンポ ・d-sx7 onkyoのfr-x7についていたスピーカ ・sb-pm7 panasonicのスピーカ ・okasonic(USB接続タイプ) なのですが、安価で簡単に威力upするには何を購入したらよいでしょうか?という質問です。 自分で調べたなりには 1. スピーカをグレードアップする。例)onkyoのD-102EXGに差し替え 2. アンプ内臓型サブウーファーを購入してMDコンポにつなぐ。例)onkyoのSL057 D 3. panasonicのスピーカを活かすため、アンプかスピーカセレクタを買う??(意味不明) 4. そもそもMDコンポに拘らず、最新のコンポとスピーカを買う。 5. 故障覚悟でpanasonicのスピーカも一緒につないでみる 6. 発想を変えてヘッドホンにお金かける かなと思いました。書き込みをみたとろこ1か2が一番効果が高そうな気がするのですが 認識があっていればオススメのスピーカとサブウーファーを教えてください。 他の同じような質問者では、D-102EXGやSL057 Dがオススメされていました。 SL-A250はダメでしょうか? 使用用途はPCでの音楽鑑賞です。よく聞く音楽は、普通のj-popなどです。 よろしくお願い致します。

  • JAZZにぴったりなスピーカー

    当方、ONKYOのFR-SX7を使っております。 付属のスピーカーでは、物足りなくなってきているので スピーカーを探しております! ONKYOに限らず、これはいいよ~って あれば、ぜひ教えていただきたいです! 音というのは表現しにくいと思いますが 参考にさせて頂きたいので宜しくお願いいたします! *参考まで:低音が少し出るほうが好きかもです。  あと、透明感が欲しいです!!

  • スピーカーのグレードについて

    別の方の質問への回答で、ONKYOのFR-S9GXについているスピーカーからの交換のお薦め製品で ビクターのSX-L33、パイオニアのS-A3LRという商品名がでていました。 これって後者の2製品はONKYOのFR-S9GXのスピーカーよりもグレードが上である、と考えてよいのですか? 製品のグレードについて、カタログ等で参考になる指標はありますか?何を見れば比較できるのでしょう。 もちろん音には好みの差も大きく、自分で買う場合には聴き比べないと分からないとは思いますが。 すみませんが詳しい方からのご意見をお願いしたいと思います。

  • スピーカーは決まった。あとはアンプなんだが・・・。

    自分好みの音色を出してくれ、コストパフォーマンスの高い、スピーカーを探していました。 YAMAHAの「NS-1000M」や、ONKYOの「D-77MRX」も候補にしていましたが、最終的にVictorの「SX-511」に決めました。 値段も他の2つに比べると2~3万は安く、なかなかいい音色だと思います。 このスピーカーはスコーカーに、アルニコを使用しているとの事で、当時話題になったようですが、とにかくデカくてメチャクチャ重いのにはビックリしました。 あとはこのスピーカーの持っている、ポテンシャルをフルに引き出させてくれる、アンプを見つけるだけです。 今は20年前バブルコンポと呼ばれた、SONYのリバティのシステムコンポの、アンプにつないでいますが、やはりアンプがちゃっちいだけに、なんか物足りない音になっています。 僕は昔からウォークマンを良く聴いていたので、高音域の音質がとても柔らかく暖かみがあるので、CDデッキやMDデッキ等、SONY製品ばっかりになってしまっています。 10年~20年前位の中古のアンプで、当時15万~20万前後した物で、高音域が繊細で透明感があり暖かみのある、音色を出してくれるアンプはないでしょうか?。 このスピーカー「SX-511」の持っているポテンシャルを、フルに引き出させてくれるアンプはないでしょうか?。 SONY党なので出来ればSONYのアンプの方がいいのですが・・・。

  • MDコンポの使わなくなった純正のスピーカーをテレビにつける事はできるの

    MDコンポの使わなくなった純正のスピーカーをテレビにつける事はできるのでしょうか?可能なら、どのようにしたらいいか教えていただけたらと思っております。スピーカーはONKYOのD-SX7でテレビはSONYのブラビアです。宜しくお願いします。

  • ONKYOコンポ(FR-SX7A)でスピーカー増設

    タイトルのとおりONKYOコンポ(FR-SX7A)でスピーカー増設は出来ますでしょうか? 特に、5.1ch等は考えていなくて、スピーカーの増設だけ出来れば良いかなと思っています。 本日、家電量販店で店員さんに聞いて、出来ないと言われたのですが、その店員さんに少し不安を感じましたので再度、ここで質問させて頂きます。 ちなみに下記が該当のコンポです。 http://www2.onkyo.com/jp/product/products.nsf/pview/FR-SX7A(D)?OpenDocument よろしくお願いします。

  • スピーカーの不具合

    PCに サウンドカード:SE-90PCI(onkyo) スピーカー:GX-70HD(onkyo) をつけ スピーカー前面のジャックにヘッドフォンを装着して使用していたのですが 以前はヘッドフォンをつけると、当然ながらスピーカー自体から音は出ていなかったのですが、 昨晩ヘッドフォンを外し、別の用途に用いてから 今朝またスピーカーに装着したところ ヘッドフォンからもスピーカーからも音がするようになってしまったのですが これは何故なのでしょうか? 何度外してつけ直してみても直りません ジャックの接触不良のようなスピーカー内部の故障なのでしょうか? それともPC内での何かの設定がおかしくなっているのでしょうか? 解決策をご教授していただけると嬉しいです

  • CDコンポのスピーカをPC用スピーカに改造できるのか?

    CDコンポのスピーカをPC用スピーカに改造できるのか? こんにちは。はじめまして。 AV機器初心者として質問させていただきます。 現在、ONKYOのCD/MDコンポの「FR-V3」を使っているのですが、 音楽のメイン機器がMP3に変わったので廃棄する予定です。 ただ、まだまだ現役で使えるので、せめて付属のスピーカだけでも、 再利用できないものかと思いました。 スピーカはONKYOの「D-V3EX」です。 配線は、2本の銅線が束ねられており、透明な銅線カバーの内 片方だけ白いラインが入っていて、スピーカ、コンポそれぞれの 赤と黒の差込口に合うように挿入するものです。 質問は、このスピーカをどうにか改造して、PC用のスピーカとして 再利用できないか?というものです。 AV機器に関しては全くの素人です。 基盤のはんだづけ等が必要ならばすっぱり諦めようと思います。 いかがでしょうか。 まとめ コンポ:ONKYO「FR-V3」 スピーカ:ONKYO「D-V3EX」 コンポスピーカを改造して、PC用スピーカにしたい 以上、宜しくお願いします。

  • PCからONKYOのコンポへのサウンド出力方法について

    値段のわりに音質がかなり良かったと思い、ONKYOのFR-SX9を購入しようと考えています。 購入後、PCの音をFRで聴こうと思うのですが、PCからFR-SX9への出力には何通りかありますよね? 例えばこんな感じで・・・。 1)サウンドカードから直接出力する 2)各社より販売されているUSBのサウンドユニット経由で出力する 3)FRのオプションであるUE-205を経由して出力する 素人の私にとっては、どの方法でも同じように感じるのですが、違いはあるのでしょうか? また、2)や3)ならば、コンポの他にも購入するものが出てきますが、それによってどのようなメリットが出てくるのでしょうか? ちなみに、今のPCのオーディオ環境は、オンボードのオーディオ機能を使い、小型スピーカーから出力しています。 FR購入後の用途は、一般的なコンポのみの用途(?)に加え、PCのオーディオ出力、可能ならPCの音楽をMDに録音もしたいです。 ご教授よろしくお願いします。。。

  • PCにコンポのスピーカーを取り付けたいのですが

    タイトルの通りですが、現在使っているPCのディスプレイのスピーカーの音が悪いため、使っていないコンポのスピーカーを取り付けたいと思っています。類似の質問もありましたが、私の状況でそれが可能かが判らなかったので質問させていただきます。   PC:NEC_VALUESTAR_VL350/A  コンポ:ONKYO_FR-SX7 です。 繋ぐために必要な物があれば教えて下さい。 あと、この状況で一番良い音が出せる繋ぎ方があれば、それも教えて下さい。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 大学一年生の女子が大人にですます調で話しかけられる理由を探る。
  • 帰国子女で日本語が苦手なため、大人たちは敬語を使わずに中途半端な距離感で話す。
  • タメ口で話せる関係なのに敬語を使う理由が分からない女子大生の悩み。
回答を見る

専門家に質問してみよう