• 締切済み

犬のフン公害に困っています。

私自身、犬は大好きなんですが、飼い主のマナーには 本当に困っています。 マンションの管理人をしているのですが、頻繁に フンが落ちています。それも少しの量ではないので たぶん大型犬でしょう。 一応、フン禁止の立て札も立てているのですが その立て札のところで、フンをさせているので悪質だと思います。 フンをさせないようないい方法がありましたら、教えて下さいませ。 マンションの敷地内なので、あまり変なことも出来ないですし。 よろしくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#117567
noname#117567
回答No.4

No.2,3です。 自分の犬の糞処理をするのは当然です。 分譲マンションのどこかわかりませんが共有部分などに、 糞をほったらかしにしてあるのはマナーや規則違反です。 悪いのは明らかにほったらかしにする人です。 しかし、 犯人がわからないいじょう、 マンションを清掃する人が清掃することになるのでしょう。 犯人捜しをしない以上、 管理会社、管理人の保全業務の一環で行うのではないでしょうか。 犯人捜しはしない、 マンション管理組合が規定しない、 だけれども規定しないのに「酸である酢は蒔く」、 酸である酢を買ってくれる手続きをするならば、 理由も言って本来の手順に従った対策がマンション管理の在り方だと思うのですが。 その酸による土壌や臭いに影響は無いのであればいいのですが、 個人レベルでやると言い張ることは、 マンション住民から管理費を受け取って行う方々の第一選択肢ではないような気がします。

noname#117567
noname#117567
回答No.3

No.2です。 >管理人という立場なので、警察沙汰にはしたくありませんので そういうのを決定するのも、 マンション管理組合ではないでしょうか。 管理会社から派遣されているのが質問者様で、 マンション全体の不利益(くさい、管理人が仕事を糞処理に時間をとられてしまう等)を決定するのは、 マンション管理組合ではないでしょうか。 マンションの共有部分に酢を蒔かれても、 それはそれでマンション住民からは別のクレームが出そうですし。 そのなんというか、 お一人で決めて、 お一人で処理しなければいけない理由があれば補足にでもお願いします。

aramiteta
質問者

お礼

犬のフン公害に対してのアドバイスを求めていたのに 何で、管理会社のことになるんでしょうね? あなたは、犬を飼っているので、こういうことに 腹が立つのでしょうか? マンションの管理人が処理すべきと思っているのですか? 私は、自分のペットのことは、自分で処理するのが 常識だと思います。

aramiteta
質問者

補足

私の場合、管理会社に雇われているわけではなくて その下請けの清掃会社に雇われているので、難しい のです。 それこそ、一人で悩んで一人で処理するという 立場なので、何か良い方法はないかな?と思い ここで質問した次第です。 別に、酢を蒔いても、クレームは出ないと思いますが? 異臭を放つとは思えないですし。

noname#117567
noname#117567
回答No.2

賃貸か分譲かはわかりませんが、 そこのマンション住民の民度に左右される内容ではないでしょうか。 >マンションの敷地内なので、あまり変なことも出来ないですし。 賃貸であればマンションオーナーか管理会社の指示に従うだけですし、 分譲であれば、マンション管理組合の規則や決定事項に従うだけでしょう。 決まり事がなければ、 マンション敷地内の糞を処理するのも管理人さんの本来の仕事だと思います。 住民の皆さんの知恵により、マナーよりルールで徹底させた管理が必要でしょうかね。 もちろん監視ビデオが威力を発揮するのは十分理解した上でコメントしていますが、 その設置を含めて、 賃貸、分譲では設置までの手順がありますということで。

aramiteta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お返事が遅れまして、申し訳ございません。 分譲マンションですので、個人宅とは違い 私の考えでどうなるものでもないですので 管理会社の支持に従うしかありません。 これから、あまりにもひどい状態になると 管理会社に直接、相談してみようと思います。 お酢の効果があると、助かります。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

犬は、大変鼻がいいので、お酢を倍に薄めた溶液をいつも糞がある場所に撒いて下さい。 人間に対しては、防犯カメラで撮影していますので、条例違反で撮影映像を警察に提出して、刑事告訴をする場合があります。 この二点は、比較的効果が期待できます。

aramiteta
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。 管理人という立場なので、警察沙汰にはしたくありませんので お酢を試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 犬のフン害防止について

    散歩コースのあちこちに犬のフンが置き去りにされていて迷惑しています。 飼い主に確実に持って帰ってもらう妙案がありましたら、教えて下さい。 散歩コースは、海岸の砂浜沿いに設けられた全長約1kmの直線コースで、外灯は約50m間隔で設けられており、早朝から深夜までウオーキングする人やジョギングする人、子供連れで散歩する人などが利用しています。 砂浜には、犬の放し飼いを禁止する立て札が立てられており、更にフンを持ち帰るようにとの掲示もあちらこちらにありますが、ほとんど無視されています。 以前、注意した人と注意された人が口論しているのを目撃しました。我慢しろ、いや我慢できないと平行線でした。 フン害防止の成功例がありましたらお聞かせ下さい。

  • 犬の糞だと思うんですが

    マンション敷地内にある駐車上ですが、夜間何者かが毎晩一定の場所に糞をしていきます。状態からみて犬の糞だと思うんですが、確証はありません。野良犬とも思えませんので、犯人(飼い主)をマンション住民の有志で捕まえようと思うのですが、捕まえた時点で、どうしてよいのか判りません。 このような飼い主を2パターンと考え、どのような罪にとえるのでしょうか? 1.マンション住民の場合(マンションはペット可です) 2.マンション住民では無い場合 補足 駐車場への出入りは「関係者以外立入り禁止」の立て札はありますが、基本的にゲート等はありません。 実際の被害 ・管理会社の人が掃除をさせられる。 ・駐車場内の匂い。 ・通路なので踏んでしまうことがあり、靴がダメになる。 ・気分的に不愉快。 よろしくお願い致します。

  • 放し飼いの犬対策

    私が毎日通る場所に放し飼いの犬(ノーリード)が多くて困ってます。 一応「放し飼い禁止」の立て札はありますが、効果はないようです。 (マナーを守らない飼い主が多いです) リードをつけていても長くて自転車に乗ってるときなどは危険です。 飼い主さんはどういうお考えかわかりませんが、 対策方法(近寄ってこないでほしいこと、飛び掛ってこない方法など)をお教えてください。 ちなみに私は犬が大嫌いです。

    • ベストアンサー
  • 犬のフン害対策

    我が家の車庫前(いつも同じ場所)に、しばしば犬のフンが放置されて困っています。飼い主のマナーが問題ですが、犬も自分のトイレと思い込んでいるように思います。私も憤慨(フンガイ)しています。漂白剤とか臭いの強いものをまいても、そのうちヤラレてしまいます。 葛飾区に住んでいるのですが、飼い主を訴えるとか、犬の嫌がる臭いの薬剤をまくとか、何か良い対策はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 海岸の散歩道で犬のフンがひどい

    海岸をよく散歩するのですが、そこの散歩道で犬のフン害がひどいです。 大型犬のから小型犬のまでフンが大量に落ちてます。 フン害に対してよい対策法はありますか? ちなみにすでに市の条例で犬のフン放置は罰金2万円、リード無しの散歩も 禁止になってますが、現実問題厳しい取り締まりなどはしてないみたいです。

  • 犬のオシッコ

     犬を飼ったことがありません。  家の近くの電柱や街路樹にいつも散歩中の犬にオシッコをかけます。かなり臭くて困っています! 「糞は必ず持って帰る」のが飼い主のマナーといいますよね。尿は放置でもしょうがないのでしょうか?愛犬に自宅の敷地で排泄させてから散歩に行くのがマナーだとおっしゃる飼い主の方もいらっしゃいますよね。糞さえ持って帰れば電信柱など公共の場所になら犬に尿をさせ放置されても、私が怒るのは筋違いなのでしょうか?  犬の生理だからしょうがないのでしょうか?散歩中に公共の場にオシッコさせる方はマナー違反とは思っていないのですか?

    • ベストアンサー
  • 犬の糞に困ってます

    私の敷地内の決まった場所に、ほぼ毎日のように犬が糞をし、飼い主が片付けないまま放置していきます。糞をする場所、糞の量、糞の形などからして、毎回同じ犬(飼い主)のようです。夜の1時から朝6時の間に犬の散歩をしているようです。ここ1年ほど、ほぼ毎日で、その場所に障害物などを置いてもその上から、かまわずに糞をします。糞を片付けずに放置したこともありますが効果もなく、また、お隣さんが不憫に思って掃除をしてくれるので、それも申し訳なく、結局、当方で犬の糞の処理をしております。なにか良い対策をお教え願います。あまり乱暴な解決策は考えておりません。できれば飼い主に悟らせるような方法はありませんでしょうか?

    • 締切済み
  • 都会の犬の散歩。持ち帰った糞はどこに捨てるの?

    都会の犬の散歩。持ち帰った糞はどこに捨てるの? 犬の飼い主のモラルが向上し、あちこちに「犬の便、お断り」の張り紙があるせいか、犬の散歩の際に糞をきちんと持ち帰る飼い主さんが多くなりました。  ところであの持ち帰った糞はどうやって処分しているのでしょうか?  郊外の一軒家とか田舎の飼い主なら、持ち帰った糞を庭木の根元に埋める、とか敷地内の下水用の蓋を開けてそこに捨てる、とかできると思いますが、大都会のビルの谷間で、いかにも室内犬のミニチュアダックスやトイプードルを散歩させている優雅なご婦人は間違いなくマンション住まいでしょう。どこに捨てるのでしょうか?  最近は都会のマンションの集合郵便受けの下に不要チラシ専用ゴミ箱などがおいてあるケースがあります。当然紙ごみ専用なのですが、その紙ごみ専用ごみ箱に愛犬の糞を捨てていって、管理人さんが処置に困り、思い切って不要チラシ専用ごみ箱を撤去したところ、犬の飼い主とトラブルになる、というケースもある、と聞きます。(わがままで非常識な飼い主ですね) このような奇異で破廉恥ななケースは別としても、マンション住まいの人は持ち帰った愛犬の糞はどうやって処分しているのでしょうか? どのように処分するのが一般的、と言われているのでしょうか? まさかコンビニのゴミ箱に・・・ まさかね。 ちなみに犬猫を買ったことがないので全然わかりません。飼っている方、ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の糞の不始末に迷惑しています。

    犬の糞の不始末に迷惑しています。 約2カ月前から、我が家の家の前の同じ場所で、犬に糞をさせ、その始末をしない飼い主が現れだしました。(我が地域では、けっこう、飼い主のマナーがよく、こんなことははじめてです。)近所のホームセンターで、「犬・猫が糞をするのを嫌がる粉末剤」を購入し、また、ダミーの監視カメラを取り付け、「犬に糞をさせないでください。」というステッカーと、「監視カメラ作動中」というステッカーを貼り付けましたが、効果はありませんでした。 もう、この飼い主の犬の糞の始末も5,6回目です。犯人を(飼い主の方です)特定し、警察に連絡したいのですが、なにかいい方法はないでしょうか? こんなマナーの悪い飼い主は、たとえ犬の散歩コースを変えてもまた、他のお宅の前で、同じようなことを繰り返す可能性があるので、この際、この飼い主にこれからどうすべきか、徹底したいのですが・・・。

  • 犬がよりつかないようにするには

    アスファルトで舗装されたうちの駐車場の隅に、芝生が少し生えているところがあって、そこに毎日犬の糞をされて困っています。 貼り紙などで注意しないよりはした方がよいと思いますが、飼い主が散歩時に犬にさせてそのまま放置するようなマナーの悪い飼い主ですから、貼り紙の効果は薄いかなって思っています。土や芝を取り除くのもいいのかな。 ねこがよりつかないようにする製品はいろいろあると思うのですが、犬がよりつかないようにするような何かグッズってありませんか?