• 締切済み

犬のフン公害に困っています。

私自身、犬は大好きなんですが、飼い主のマナーには 本当に困っています。 マンションの管理人をしているのですが、頻繁に フンが落ちています。それも少しの量ではないので たぶん大型犬でしょう。 一応、フン禁止の立て札も立てているのですが その立て札のところで、フンをさせているので悪質だと思います。 フンをさせないようないい方法がありましたら、教えて下さいませ。 マンションの敷地内なので、あまり変なことも出来ないですし。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#117567
回答No.4

No.2,3です。 自分の犬の糞処理をするのは当然です。 分譲マンションのどこかわかりませんが共有部分などに、 糞をほったらかしにしてあるのはマナーや規則違反です。 悪いのは明らかにほったらかしにする人です。 しかし、 犯人がわからないいじょう、 マンションを清掃する人が清掃することになるのでしょう。 犯人捜しをしない以上、 管理会社、管理人の保全業務の一環で行うのではないでしょうか。 犯人捜しはしない、 マンション管理組合が規定しない、 だけれども規定しないのに「酸である酢は蒔く」、 酸である酢を買ってくれる手続きをするならば、 理由も言って本来の手順に従った対策がマンション管理の在り方だと思うのですが。 その酸による土壌や臭いに影響は無いのであればいいのですが、 個人レベルでやると言い張ることは、 マンション住民から管理費を受け取って行う方々の第一選択肢ではないような気がします。

回答No.3

No.2です。 >管理人という立場なので、警察沙汰にはしたくありませんので そういうのを決定するのも、 マンション管理組合ではないでしょうか。 管理会社から派遣されているのが質問者様で、 マンション全体の不利益(くさい、管理人が仕事を糞処理に時間をとられてしまう等)を決定するのは、 マンション管理組合ではないでしょうか。 マンションの共有部分に酢を蒔かれても、 それはそれでマンション住民からは別のクレームが出そうですし。 そのなんというか、 お一人で決めて、 お一人で処理しなければいけない理由があれば補足にでもお願いします。

aramiteta
質問者

お礼

犬のフン公害に対してのアドバイスを求めていたのに 何で、管理会社のことになるんでしょうね? あなたは、犬を飼っているので、こういうことに 腹が立つのでしょうか? マンションの管理人が処理すべきと思っているのですか? 私は、自分のペットのことは、自分で処理するのが 常識だと思います。

aramiteta
質問者

補足

私の場合、管理会社に雇われているわけではなくて その下請けの清掃会社に雇われているので、難しい のです。 それこそ、一人で悩んで一人で処理するという 立場なので、何か良い方法はないかな?と思い ここで質問した次第です。 別に、酢を蒔いても、クレームは出ないと思いますが? 異臭を放つとは思えないですし。

回答No.2

賃貸か分譲かはわかりませんが、 そこのマンション住民の民度に左右される内容ではないでしょうか。 >マンションの敷地内なので、あまり変なことも出来ないですし。 賃貸であればマンションオーナーか管理会社の指示に従うだけですし、 分譲であれば、マンション管理組合の規則や決定事項に従うだけでしょう。 決まり事がなければ、 マンション敷地内の糞を処理するのも管理人さんの本来の仕事だと思います。 住民の皆さんの知恵により、マナーよりルールで徹底させた管理が必要でしょうかね。 もちろん監視ビデオが威力を発揮するのは十分理解した上でコメントしていますが、 その設置を含めて、 賃貸、分譲では設置までの手順がありますということで。

aramiteta
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お返事が遅れまして、申し訳ございません。 分譲マンションですので、個人宅とは違い 私の考えでどうなるものでもないですので 管理会社の支持に従うしかありません。 これから、あまりにもひどい状態になると 管理会社に直接、相談してみようと思います。 お酢の効果があると、助かります。

• sfx1208
回答No.1

犬は、大変鼻がいいので、お酢を倍に薄めた溶液をいつも糞がある場所に撒いて下さい。 人間に対しては、防犯カメラで撮影していますので、条例違反で撮影映像を警察に提出して、刑事告訴をする場合があります。 この二点は、比較的効果が期待できます。

aramiteta
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。 管理人という立場なので、警察沙汰にはしたくありませんので お酢を試してみようと思います。