• 締切済み

MTOPSについて

最近の機器のエネルギー消費の欄に「省エネルギー法に基づくエネルギー消費効率」ということで、MTOPSっていう単位が使われていますが、これってなんですかねえ?

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「MTOPS」 ご参考まで。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/5814/n06282000.html#A19-1
  • 19450108
回答No.1

「エネルギーの使用の合理化に関する法律」で、機械器具に係る措置/製造事業者等の努力、第17条で、機械器具の省エネルギー性を考える場合、単に入力が少なければよいというものではなく、同程度の効用を確保しつつ、投入エネルギー量を抑えることが必要である・・・云々・・・。 一概に”こうです”と申し上げられません。 財団法人 省エネルギーセンター発行の「省エネルギー法の解説書」など多くの資料が発行されてますので、ご購読をお勧めします。

kokopo
質問者

お礼

早めのレスありがとうございました。 参考にさせていただきます。