• ベストアンサー

日付のエラーについて

windowsの画面を立ち上げるごとに日付のエラーがでます。 立ち上げる画面で""System CMOS checksum bad"と出ます。 BIOSは"PhenixBios 4.0 Release 6.0です。 解決策がありましたら、教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • URD
回答No.1

CMOS保持用の電池切れです デスクトップ機ならPC内部にボタン電池がありますから 同じ型番のものを電気店またはコンビニで買ってきて交換しましょう 交換したらBIOSメニューから時計をあわせ、設定を見直して保存して終了 再起動して終わりです

waveooi
質問者

お礼

早速の お返事 ありがとうございます。 近日中に 試してみたいと思います。

その他の回答 (2)

• dokosoko2
回答No.3

デスクトップなら簡単、¥100ショップにある。コンビに¥260前後。 ノートは機種次第、メモリのところにあればラッキーだけど・・・。 内部なら「機種 電池交換」で情報あるかも。

waveooi
質問者

お礼

早速の お返事 ありがとうございます。 近日中に 試してみたいと思います。

• hasire750
回答No.2

ボタン電池交換です。 こんな感じです。 http://www.geocities.jp/ari_kabada/2001-0526-FMV-CMOS.html ただしノートパソコンは単純なボタン電池交換が出来る機種とそうでない機種があります。

waveooi
質問者

お礼