• ベストアンサー

退職を言い出すタイミング

社会人3年目の女です。 退職を言い出すタイミングについて質問です。 私は、来年(平成22年)の9月末で退社する予定です。 理由は「進学」です。 会社規定では、「3週間前までに申告」となっていますが、3週間前で引継ぎが終わるわけがありません。 ずっと使うことが出来てない有給(30日くらい)もこの際ばっと消化したいですし(換金できない) 私はこの会社に就職した時、先輩の仕事の引き継ぎで、とても大変な目にあいました(手順書がない、引き継いでない仕事があった等) 私が担当している日常業務は、他に誰もやっていなくて、1年に数回しかないような仕事もいくつかあります(しかもこの数回しかない仕事が煩雑で責任重大なのです。私はこの仕事でやらかしました) 私の後任の人が、私と同じ目に合わない様、すでに業務の手順書と業務一覧は作成しています。 それでも、実際にやってみないとわからないところなどあると思います。 辞める側としては、円満退社したいです。でも、退職を告げてから長い間会社にいるのは居心地が悪いです。 だけど、引き継ぐ側としたら…仕事は一通り、先輩と一緒にやりたい、と思うと思います。 私が受け持っている仕事で一番ごちゃごちゃしていて、責任が重いのは12月にする仕事です…この仕事の手順書はかなり細かく作りましたが… 母は「最後の1ヶ月を有給で休むとしても、半年前で充分」と言っていますが、 この場合、私はいつ頃に退職の意思を上司に伝えればいいでしょうか? みなさんのアドバイスや意見を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

民法の規定だと、2週間前の申告で契約の解除が有効になります。 会社に規定があるのなら、そちらに従うのが無難かと。 現実的には、退職の申し出は早ければ早いほど良いです。 > 理由は「進学」です。 採用される際には、こういう理由で退職する事があるかも知れないと、伝えていたのでしょうか? 会社が理解を示してくれるのであれば、退職せずに、一旦休職して進学し、数年後に復職とかもアリでは。 > 3週間前で引継ぎが終わるわけがありません。 > 私が受け持っている仕事で 極端な話、今日とか明日に事故や病気で働けなくなるような事もあり得るわけですし、そういう場合の業務管理が出来ていないのは、会社の責任でしかありません。 あまり気にするような事でも無いかと。 > ずっと使うことが出来てない有給(30日くらい)もこの際ばっと消化したいですし 有給休暇については、退職時にまとめて消化するのは会社にも迷惑ですので、普段から計画的に使用しておく方が良いです。 有給消化中も会社には在籍している扱いになるため、安全衛生なんかの関係でフロアに定員があったりすると、代替の要員を配置できなかったり。 会社には、どうしても休まれると困るような勤務日については、時節変更権を使用する権利がありますが、労働者側の無計画さが原因でそういう事が出来なくなるのであれば、具体的な損害分については賠償請求する事が可能です。 > (換金できない) 通常は有給休暇の買い上げは出来ませんが、やむを得ない事情があるとかの場合は、労使間の合意の上で買い上げを行う事は可能です。 有給を使用できなかったのが、質問者さんの責で無いのであれば、そちらの方向で交渉するとか。 > でも、退職を告げてから長い間会社にいるのは居心地が悪いです。 円満と泣き寝入りは混同されがちです。 具体的に労務の上で不都合があるのなら、パワハラなどとして対処するとか。

vexermente
質問者

お礼

やっぱり早い方がいいですよね… 進学したら今の仕事とは全く違う専門職に就く予定なので復職はしないです。 事故や病気で働けなくなる~ >>有休をとる度に私の仕事はストップします。去年インフルエンザで休んだ時なんか業務停止のメールを各社にしてました。で、私が復活したら業務停止に対する苦情殺到…なんだかおかしいです。 回答ありがとうございました。 なるべく早めに言い出します。

その他の回答 (1)

  • jonbi0119
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.1

退職後の予定が既に決まっているのであれば1日でも早く会社に報告しましょう。 後任の方がすんなり採用されるとも限りません(思ってた仕事と違うとか言って引継ぎ途中で辞めたりすることも考えられます) 多分早く報告して引きとめられる事を懸念されていると思いますが円満退社をお望みであればまず直属の上司にだけでもお話ししておいたほうが良いですね。 3週間 はあくまでも会社側の 届けの受理の日程ですからね

vexermente
質問者

補足

引き継ぎ途中で辞めたり… >>あぁ…それは恐ろしいですね…この会社、入ってみるとおかしい所が多々とあるのでその可能性も高いですよね。 直属の上司ですか…うーん…とっても人間性の歪んだ嫌な人なので言い出しにくいですが、頑張って早めに言い出します。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職を会社に告げるタイミングについて。

    ちょっとした知人から、退職を会社に告げるタイミングによって有給消化が出来ない場合がある、という様な話を聞いた事があるのですが、これって本当でしょうか。 その時その根拠の様な話も聞いたと思うのですが、よく覚えていません。 会社に退職を告げるタイミングによって、辞める側が不利益を被る事例があれば教えて下さい。 (私の認識では、退職する際は就業規則にある○○日前の猶予をもって会社に告知し、引継ぎ等を円滑に行い業務に支障を来たさない様にして退職する、が一般的で、退職を告げるタイミングと有給が消化できるできないは関係ないと思うのですが。) 宜しくお願いします。

  • この場合退職時の有給消化は認められるのでしょうか?

    今日会社に退職願を出してきました。 退職理由は上司からの嫌がらせ(パワハラ?)があったためで 2年ほど我慢してきました。 上司は私のことが嫌いなようであからさまに嫌がらせをしてきますし もちろん私だけ昇給もボーナスも最低評価です。 このままこの会社にいても私にとってプラスになることはないと思い 退職を決意しました。 そこで今日退職願を提出し明日から締め日(来月15日)まで有給休暇を申請しましたが 仕事の引継ぎはするつもりはありません。 会社側は引継ぎをしないなら有給は認めないと言ってきました。 退社は認めるが締め日までは無断欠勤扱いになると。 たしかに正論だと思います。 しかしながら上司がこれまでしてきたことを考えると私としてはもう一日でも早く 辞めたい気持ちで引継ぎをする気力もありません。 やはり引継ぎもせずに一方的に辞める場合は有給は認められないでしょうか?

  • 退職願と退職日について

    退職を考えています。 区切りのいい年末で出社を終え、それから有給消化で1月末で最終退社を考えているのですが、 (1)退職願は今のタイミングに提出してよいものなのでしょうか? 早すぎると言うことはありますか? ネットで退職に関するページを見ていると、遅くて2週間前、早くて1ヶ月前とありました。 今の業務の引継ぎ等を考えると1ヶ月は短すぎる様な気がします。 辞める意思を先に伝え、退職願を1ヶ月ぐらい前に出すというのはおかしいでしょうか? 自分としては、退職願をもって退職を申し出ないと気分的に区切りがつきません。 (2)12月末で出社を終え、1月末に退社となると、ボーナスをもらってすぐ辞めることになりますが、これはやはり避けたほうがいいのでしょうか?もちろん法律的にできないことはありませんが、これが社会的にどれほどまずいことなのか、よくわかりません。自分としてはボーナスのことはそれほど気にしていません。外タイミングで辞められるなら無くてもいいぐらいです。 よろしくお願いいたします。

  • 退職前の有給休暇取得について

    うちの会社では、社員が退職すると決まってから、有給休暇を連続して取ろうとすると、「あからさまな有給消化のような行為はやめてくれ。」といわれ、また、 退職日の辺りに、飛び石連休や連休があるので、有給とあわせようとすると、 (例えば、9月末の退社で、9月の最後1週間を連休と有給をあわせて休みとし、 事実上、9月の1週間前で、仕事は最後にし、退職日にだけ、挨拶にでてくる等) 会社側から、(有給取得の)許可がでないようなのです。 私は、有給も給料と同じく、社員に与えられるものですし、 退社するまでに、取れなかった有給を消化するのは、全く問題ない行為だと思うのですが・・・。 (もっとも、年度が替わって、有給が与えられたばかりで即、全部消化して辞めるというのは、常識的にどうかと思うのですが。) 自分が退職する際に、貯まっていた有給の取得を拒否された場合、 会社側にみとめされる手段ってありませんか? また、みなさんの会社はどうですか?

  • 退職理由と転職可能時期

    実は内定の話をいただいております。そこで困っていることがあり、みなさんにご回答をお願いします。 入社可能時期についてなのですが、内定のお話を承諾しましてから1ヶ月あれば業務の引継ぎは可能だと思います。 退職理由に関して「次の転職先が決まっている為」とは現職の会社には言い難くく、会社側の理解を示してもらうことが難しい状況です。その場合は「家庭の事情」という理由にした方が円滑にすすむかと思っております。 私が勤務しています会社では退社の際に有給消化が一般的です。また有給の買取はありません。よって「家庭の事情」で退職した場合、有給(20~25日分)を消化しないと不自然になってしまうと思います。 理想としては1ヶ月で業務引継ぎ・1ヶ月で有給消化したいのですが、一般的に内定をいただいた会社から2ヶ月も待ってもらうことは難しいかと思っております。(まだ内定をいただいた会社に確認はしていませんが、面接の際には目安として内定後1ヶ月と言ってあります) ぜひアドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚退職のタイミング

    結婚退職のタイミング 結婚が決まり、会社は退職予定ですが、「(1)会社にいつ報告するべきか」、「(2)入籍は退職前と退職後どちらにするべきか」、「(3)結婚式は退職後、退職前どちらにするべきか」で悩んでいます。 私の理想では、12月中旬頃ボーナスをもらってから、結婚と退職する旨を報告し、1月入籍、2月結婚式→新婚旅行で一週間ぐらい休暇をもらい、引継ぎをして3月末での退職を考えています。 まず、(1)会社への報告ですが、ボーナス査定に響かないよう、12月中旬頃に結婚&退職報告を考えていますが、12月に報告をして入籍まで1ヶ月弱になっても問題ないか? (2)退職前の1月に入籍したいが、問題ないか?(2ヶ月後には退職する社員の氏名変更手続きなど迷惑をかけてしまうのではないかと心配です。世間一般的には入籍はどのタイミングで行うのか。) (3)結婚式は海外で行い、そのまま新婚旅行するつもりで、1週間ぐらい休暇が欲しい。(会社の人は呼びません) 4月や5月は身内が忙しく海外まで来れないし、できるだけ早く式をあげたいという希望上、結婚式は1月下旬~2月で行いたいと考えています。 (2)と同じく、あと2ヶ月で退職する社員に1週間も特別休暇をつけるのは会社側からしたら迷惑でしょうか? ちなみに有給休暇は15日ぐらい残っているので、それを結婚休暇に充てますと申し出たほうがいいか悩んでいます。 できるだけ自分の希望通りの日程で事を運びたいのですが、円満に退社したい気持ちもあり、私が考えている日程等でマナー上問題ないか教えてください。 長文・乱文でわかりにくい文章になっているかもしれませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • 退職のタイミング

    現在、退職の為求職中なのですが、まだ会社に対して退職の意思を伝えていません。 雇用契約書(就業規則が無い会社なので)には、2ヶ月以上前に伝えると書いてあるんです。 でも、私は次の会社のめどが立った時点で辞めようと思ってます。 せめて、3週間前くらいには伝えようと思っているのですが、いつ位前に伝えるとスムーズに退職できるでしょうか? ちなみに、引継ぎに1週間くらいかかるのですが、引き継ぐ人は募集をかけないといけない状況です。 ご意見お願いいたします。

  • 退職を申し出るタイミング

    今の職場に転職して半年程経ちます。 交際中の彼氏と結婚前提に同棲するため、年明けに県外へ引っ越す予定をしています。 就業規定には退職の1ヶ月前に申し出れば良いことになっているのですが、引き継ぎなどを考慮し、2ヶ月前には申し出ておこうと考えていました。 しかし、ベテランの先輩が年内いっぱいで寿退社を考えていることを知り、退職を申し出るタイミングについて悩んでいます。 新しい方を募集するのであれば早いほうがいいに決まっていますし、先輩が申し出た後すぐに自分も辞める予定であることを伝えようかと思ったのですが…そうなると5ヶ月以上前に退職を申し出ることになってしまいます。 「辞めるつもりで働いているのか」とやる気がないと見なされそうで(実際勤めてすぐ辞めることになるので言い訳できないのですが)躊躇っています。 ・冷遇覚悟で先輩の後にすぐ申告(5ヶ月前) ・様子を見て「実は私も…」(3ヶ月程前) ・規定通り(1ヶ月前) どのタイミングがベターでしょうか? ちなみに退職を伸ばす予定はありません。

  • 退職を伝えるタイミングは・・・・?

    勤続年数6年の会社の退職を考えています。 一か月前に退職の旨を伝えようと思っています。 有給も25日以上は残っており、それも消化したいと思っています。 となると、ほぼ有給で埋まってしまいますが、このような場合は、もう少し早目に退職の旨を伝えた方がよいのでしょうか? 初めての退職で、そこを悩んでいます。 お力をお貸しください。

  • 退職時の引き継ぎについて

    退職が決まり、引き継ぎ後に有給に入る了解を上司から承諾貰いましたが、引き継ぎ最中、業務の大変さに後任者ができないと言い出し、上司も有給中に連絡が取れるよう待機してほしいとの指示がありました。さらに引き継ぎがちゃんとできていないので、有給中も出勤しなさいとどんどんエスカレートしていく始末です。この場合、引き継ぎのために出勤しなければいけないのでしょうか。また、先日退職した人に聞いたところ、退職後も連絡が頻繁に入り、業務のことを聞いてくると言っていました。できれば円満に退職したいのですが、最悪会社に損害を与えたと言って退職金の未払いも考えられますので、どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう