• 締切済み

ショートカットメニューの表示が遅い

最近会社で購入したパソコンのショートカットメニューが遅いんですが、どうしたらいいのでしょうか。 IBM NetVista 機種名684366J 15インチ液晶 XP celero1.3GHz 128MB わかる範囲の常駐ソフトは削除済み。 購入後立ち上げたときから遅いんです。購入したパソコンは2台ですが両方とも遅い。1台10万円 ポイント還元分は保険になりました。 メモリーが確実に足りないのは実感できますが、ショートカットメニューにも影響するものでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • eizo_l465
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.2

メモリ128MBでも、XPの余計な機能をOFFにしていけば、 それなりにストレス無く動かすことが可能ですよ。 私の会社のPCも128MBですが、それほど不自由はしません。 ただ、CPUはP4-2GHzですが…。 セレロン1.3とどれくらい違いが出るのかはよくわかりません。 Hageoyadi さんの言っておられるものの他には、 ・シェルメニュー(右クリックメニュー)新規作成の項目を殺す  regedit -> ShellNew でサーチ -> 不用な項目を削除  http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0054.html ・インデックスサービスを無効にする  各ディスクの[プロパティ]の下のほうの  [このディスクにインデックスを付け、ファイル検索を速くする] のチェックを外す。   ・検索コンパニオンを無効に  http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0405.html  http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/220disasc/disasc.html ・フォルダ画面の右側のタスクが邪魔  [フォルダオプション]-[全般]タブ-[作業]項目-[従来のWindowsフォルダを使う] にチェック 等々…ありますが、 とにかく、XPのどうでもいい視覚機能をOFFにするところからです。 XPはそこに無駄なメモリとCPUパワーを使っています。 ↓あとは、こんなサイトもご参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.geocities.jp/genta_ro/reg/reg.html 
zonoyan
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

右クリックで広がるたれふんどし、でしょうか? 実メモリ128MBでは仕方ないかと思われます。 パフォーマンス優先、システムの復元機能オフ、スタートアップ項目の削除、IMEはタスク「トレイ」の中に、ウィルス対策ソフトはブラウザやメーラーと同時にバッチファイルで立ち上げるまではオフ、エラー報告オフ、エラー発生時のメモリダンプもオフ、エラー時の自動再起動もオフ、電源管理の休止状態オフ、CD-R/RW書き込み機能オフ、TEMPフォルダ移動、TemporaryInternetfiles移動、ページングファイル移動、などはレジストリをいじらないでもできるチューンですが、これを施してもメモリ192MBくらいじゃ遅くてお話になりません。固まらずに使える、って程度ですね。 さらに高速化を狙うなら参考URLへ。

参考URL:
http://www.sbpnet.jp/vwalker/series/xpkouza/
zonoyan
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • ショートカットメニューから「共有」が消えた

    通常、フォルダの上で右クリックし、ショートカットメニューから「共有」を選ぶことで、共有フォルダを作成しています。しかし、私の会社のWindows95パソコンのある一台だけは、ショートカットメニューに「共有」の表示が出ずに、共有フォルダを作成できず困っています。 右クリックのショートカットメニューに「共有」を表示させる方法やフォルダを共有する別の方法等ご存知の方がおられましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 「○○○へのショートカット」が表示されないように

    毎度お世話になります。 早速ですが、エクスプローラでショートカットを作成すると、ファイル名の末尾に「○○○へのショートカット」が付きますが、これを付けないようにするにはどのようにしたらよろしいでしょうか? どなたかお知恵を拝借したいのですが..... 当方のパソコン環境 OS:Windows XP Home Edition SP1適用済み メモリ:512MB CPU:IntelPentium4(2.4Ghz) よろしくお願い致します。

  • エクスプローラの右クリックショートカットメニューの編集

    お世話になります。 エクスプローラでファイルやフォルダを選択してから右クリックするとショートカットメニューが開きますが、このメニュー構成を編集(追加、削除、変更など)することはできるでしょうか?できるとしたらどのようにするのでしょうか? どなたかお知恵を拝借したいのですが.....すでに質問があるのではないかと検索させていただきましたが、キーワードの設定が適正でなかったのでしょうか、どうしても見つからなかったため新規に質問させていただきました。ご容赦ください。 ◎パソコン環境 OS:Windows XP Home Edition SP1適用済み メモリ:512MB CPU:IntelPentium4(2.4Ghz) よろしくお願い致します。

  • 164 Memory Size Errorの表示がされます。

    私はIBMのNetVista M41 slim(6843-54J)をつかっております。 メモリーを256MBから128MBに、変更したところ POSTエラーが発生しました。 164 Memory Size Errorの表示がされます。 しばらくすると次のような表示になります。 1962 No operating system……….. 164 Memory Size Errorを解決するとすべてが解決するように思います。 IBMのホームページなどを調べましたが、 それらしきことは、書いてありますがもう一つよくわかりません。 POSTエラーから脱出する方法を教えてください。 先日、BIOSをいじくり回していると128メガバイトで 正常に稼働していましたので、正常になったのだと思い床につきました。 今朝、稼働すると、異常が出ました。 メモリーを元の256MBに戻すと、正常に稼働をいたします。 よろしくお願いいたします。

  • IBM-NetVista用モニタの電源差込はどこかな?

    ちょっと古いパソコンなのですが、IBM NetVistaというモデルをオークションで購入しました。 そのPCに接続出来る液晶モニタTFT15インチ・9511-DW4というモデルも別口で購入しました。このモニタはACアダプタを介さず、DVIケーブルというケーブルでPC本体から電源をとって使用出来るモデルです。 ところが、いくら探しても、モニタ側にケーブルを差し込む場所が見つかりません。(T▽T) どなたかご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • メモリー増設の件

    *所有機種:IBM NetVista A21 6339-83J *メモリー:PC133/128X2=256MB 現行のOSがMeの為今後を考えXP導入を計画しております。導入にあわせメモリーも256MBX2=512MBに増設したいと考えております。ついては、Dos Para通販で紹介されておるPC133/256MB(14380-1150¥3,680)は適合メモリーでしょうか?お手数をお掛けいたしますが。回答をお待ちしております

  • デュアルモニターでゲームは向かない?

    今度DELLでパソコンを購入するのですが、 パッケージの都合上で限られた液晶ディスプレイしか選ぶことができません。 いろいろ見たのですが、応答速度から19インチのものを選ぶことにしたのですが、2台セットのみの販売になります。 せっかくなのでデュアルモニター構成にしてみたいと思っているのですが、3Dゲームなどをするときにはっきりいって2台モニターがつながっているとメモリーの関係で品質が低下しますか?(ちなみにグラフィックボードはGeForce8800GTX768MBの予定です) とりあえずゲームをするときにはサブモニターには何も表示させないようにすると思うのですが、つながっている時点でメモリーがかなりとられるのではないかと思っています。 その点について回答宜しくお願いします。

  • パソコン購入

    今もっているパソコンも古くなってきたので新しいパソコンを買おうとしているのですがなかなか決まりません。一応FMVのC20SBを考えていたのですがビデオメモリーが32Mしかなくてゲームなどもするので少し苦しいと考えています。しかしFMVはほとんどビデオメモリー32Mでいいのがありません。 一応どこのメーカでもいいのですが、画面が液晶16インチ以上でCPUは2GHzぐらいほしいと思っています。パソコンを購入してからしたいと思っていることはメール、インターネット、ゲーム、などです。 何かわからないことがあれば補足しますのでよろしくお願いします。

  • 古いPCの保存、活用をどうすればいいか 悩んでいます。

    PCを新しく買いました。古いPCの保存、活用をどうすればいいか 悩んでいます。 アドバイスお願いします。 前のPCは 結構古くて 機能も劣るんですが。。。(IBM NetVista A40(6881-22J)本当のOSは 2000なんですが XPが入っています) 今のは パソコン工房のオリジナル Intel Celeron D プロセッサ330 2.660 GHzです。 (メモリ256MB HDD120GB)

  • ワイドモニターを使用したいのですが…

    初歩的なことだと思うのですが、教えてください。 コンピュータ IBM NetVista 6842-52J Intel 82810E グラフィックコントローラ Windows2000 CRT 15インチモニタ で、現在使用しています。 19インチワイドの液晶モニタに買い換えたいと思っているのですが、 ワイドディスプレイで使用できるのでしょうか? (聞くところによると、ワイドモニタに対応していないと 画面が横に伸びたり、両端まで映らないと聞きました) よろしくお願いします。m(__)m