• 締切済み

会社員になるのですが学生時代の年金は納めた方が得でしょうか?

microburstの回答

回答No.2

こんばんわ。   ryu1995様の回答に加えて ご参考まで。  そもそも国民年金は市区町村役所、厚生年金は社会保険事務所という区分けが、年金を難解にしてしまう最大の理由かと思います。  サラリーマンが解雇された場合、国民年金に切り替えなさい、というのはよく耳にしますし、結婚した時に配偶者は...とか、そういったことは別にして、    総じて「厚生年金+国民年金」を延べて、25年収めないと、1ヶ月でも足りないと、年金がもらえなくなります。  まだお若いので、実感が沸かないのも無理は無いのですが、これから先、ご自分は「病気などで働けない」、役所は「しかし働けないほどでもない」という判断の宙ぶらりん状態になった時、或いは今後、病気などで猶予を受けるようになった場合、今のうちに猶予されていた年金を支払えるならば、「延べて25年」をクリアできるか否かというときに「払える時に払っておいた方が良かった」と思われかねないのです。  今の制度で「猶予」を受けると、未払い、未加入ということとは関係なく、もらえる金額が(減ります)。  初任給から年金を天引きされ、その上「猶予」されてきた額を支払うのは大変かもしれません。ただ遡って払える期間も決まっていますので、お支払いになった方が良いと、私はそう考えます。

関連するQ&A

  • 学生時代の国民年金を支払うかどうか

    学生時代の4年間、学生納付特例により国民年金の支払いを猶予していました。 社会人になって学生時代の国民年金を追納しようとおもうのですが、これからずっと厚生年金を支払っていくと考えると、学生時代の4年分の国民年金なんて、将来もらえる年金額にそんなに影響しないのでは?と思ってしまいます。 (実際、職場の先輩は払う必要がないと言っています。) 学生時代の国民年金を追納べきでしょうか?

  • 年金 2浪の学生

    今年の2浪目で受験し、とある大学に合格した者です。 自分は今月の中旬に20歳になり、国民年金加入の手続きをしなければならないのですが、それにあたって幾つか質問があります。 まず、自分は2浪して今年から大学に入るため、学生納付特例の申請はできないのでしょうか? 国民年金のホームページを見て条件の欄に「在学1年以上の者」とあったので… そしてできないとして若年納付猶予制度を利用する場合、大学生になった後も継続してこの制度を利用できるのでしょうか?後から学生納付特例制度に変えたりする必要はあるのでしょうか? お恥ずかしいながらこの手の話についてはまだまだ初心者なのでなるべく分かりやすく教えてもらえるとありがたいです もちろん自分でも色々調べたりしますが…

  • 学生時代の年金追納について

    4月に社会人になり、今までちょうど2年間学生納付特例で国民年金を猶予していたのですが、追納はするべきでしょうか? 年金がどのくらい減額になるのかなどわからなく、追納するか迷っています。 17年度と18年度分で約33万円になります。 払ったほうがいいなら加算額が発生する2年以内に納めようかと思っています。

  • 学生時代の国民年金および満期について

    今年で24になった、大学院に通う者です。 国民年金に全く無関心だったため、ほったらかしにしてきましたが、 この間、ようやく国民年金手帳の再発行と学生特例の申請をしてきました。 そして、今、いろいろ調べてみて 今年度については学生特例が適用されるのですが、 それ以前(23歳頃まで)については2年しか猶予がないため、 どんどん期限を迎えていることを知りました。 本来、この期間についても支払い義務があることは分かっているのですが、 このまま、就職して厚生年金に入り、 自動的に国民年金も納めていく (←厳密な表現でないかも・・・) ことを考えると、退職(65?)までには余裕で満額に届きそうですし、 国会議員になるわけでもないので、 無理に納めなくてもいいかなと悩んでいます。 現在バイトをする時間のない私にとっては、非常に大きな額です。 現在、厚生年金に入られている方々で、 学生時代の国民年金の納付は実際どうされたかをお伺いしたいです。 またアドバイスなどをいただけると幸いです。 (長文になり申し訳ありません。)

  • 学生時代の国民年金について

    年金関係はかなり無知なもので、一般常識かもしれませんが、お教えください。 年金特別便にて年金記録がきましたが、就職前の年金について記載がありませんでした。 (大学卒業後、就職してからの厚生年金の記載のみ) 20歳から就職するまでの4年間は、「国民年金」があるべきだと思うのですが、 「学生納付特例」の記載もないため、”未納”となっている感じです。(国民年金の加入月が0ヶ月となっている) これは ・親が払っていたが国の記録から漏れている ・単純に払っていない(学生なので自分で払った記憶もなく、特例も申請した記憶がない) のどちらかという考えでいいのでしょうか? また、国民年金は”義務”なのでしょうか”任意”なのでしょうか? 義務なら、親が払っているはずなので問い合わせ先に確認してみたいと思います。 基本的なことでもうしわけありませんが、どなたか回答よろしくお願いします。

  • 学生納付特例と若年者猶予分は「未納」?

    こんにちは。 4月から就職をする者です。 年金の加入期間を報告する書類を提出しなければならないのですが、 「年金の未加入期間又は未納期間がある場合は始期と終期を記入してください」と書いてある欄があります。 私は学生時代の2年間「学生納付特例」を、その後1年間無職だったときは「若年者猶予」を受けていて、このあわせて3年間分はまだ追納していません。 この場合、上に書いたような3年間はやはり「未納」にあたるのでしょうか。それとも特例や猶予を受けた分はここでいう未納にはあたらないのでしょうか。分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 年金について(まだ学生です)

    現在、大学4年生で来年度から就職(正社員)する予定ですが、大学のときに「猶予」されていた年金について、払わなければいけないのかをお聞きしたいです。来年度、お給料をいただきはじめたら、そのお給料のなかから学生時代の猶予されていた分を払っていかなくちゃならないのでしょうか。インターネットで(http://www5d.biglobe.ne.jp/~nenkin/answer/qa0086.htm)調べていて、「・・・平成12年度から国民年金の学生の保険料納付免除制度は廃止され、納付の猶予制度(免除制度は追納しなくても免除期間の3分の1の期間が老齢年金の額に反映されていましたが、それとは異なり、追納されなければ老齢年金に反映されないというもの)へ移行することとなりました。その際の猶予認定の基準は親ではなく本人の所得とし、追納の期間は猶予された年から10年間になりました。・・・」とあるのですが、本当に払わなくても、それは罪を問われないのでしょうか。また、社会人の方はどれくらいの人が学生時代に猶予していた金額を払っているのでしょうか。

  • 年金について。 学生は学生納付特例制度

    年金について。 学生は学生納付特例制度を利用したほうがよいのですか? 収入が月に8万<年90万くらい>ほどあるとします。 勤労学生控除は利用できるのですか? 学生の時に払うのと就職してから払うのではどちらがメリットがありますか?

  • 国民年金の学生納付特例制度を利用した後の支払いについて質問です。

    国民年金の学生納付特例制度を利用した後の支払いについて質問です。 国民年金の学生納付特例制度を利用した後、厚生年金に加入し、国民年金の学生時代の分は忘れてそのままになっていました。国民年金の時効は2年と聞いたのですが、このままにしていて大丈夫でしょうか? 役所の人がこんなことを言っていいのかわかりませんが、学生納付特例の申請を出しに行ったとき、役所の人が厚生年金に入っていれば、国民年金の数年くらいたいしたことないから収めなくても大丈夫だろうといわれていたので、安心していたのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 学生時代の年金猶予期間について…

    追納期間の10年を過ぎ始めているのですが… 「学生納付特例」により納めなかった期間の年金を追納することが出来ますよというハガキが来ます。 30万円ちょいです。 「追納しなかった場合の年金額」の欄を見ると、「サ」の学生納付特例は年金額に反映されないとあります。 反映されないというのは、払わなくても変わらないということなのか、払っていない2年程度分支給が遅くなるか、毎月の支給額が幾分少なくなるということなのか? 気軽にポンと払える額でもないので困っています。 しかし、こちらに何のデメリットもないのに「30万払って」といったハガキを送るとも思えませんが…。 「年金制度なんて崩壊するから払わなくていい」とかではなく、学生納付特例を追納しない場合のデメリットを教えて頂きたいです。 会社の同年代は「無視しろ」と言ってきますが、どうなんでしょう?