• 締切済み

会社員になるのですが学生時代の年金は納めた方が得でしょうか?

microburstの回答

回答No.2

こんばんわ。   ryu1995様の回答に加えて ご参考まで。  そもそも国民年金は市区町村役所、厚生年金は社会保険事務所という区分けが、年金を難解にしてしまう最大の理由かと思います。  サラリーマンが解雇された場合、国民年金に切り替えなさい、というのはよく耳にしますし、結婚した時に配偶者は...とか、そういったことは別にして、    総じて「厚生年金+国民年金」を延べて、25年収めないと、1ヶ月でも足りないと、年金がもらえなくなります。  まだお若いので、実感が沸かないのも無理は無いのですが、これから先、ご自分は「病気などで働けない」、役所は「しかし働けないほどでもない」という判断の宙ぶらりん状態になった時、或いは今後、病気などで猶予を受けるようになった場合、今のうちに猶予されていた年金を支払えるならば、「延べて25年」をクリアできるか否かというときに「払える時に払っておいた方が良かった」と思われかねないのです。  今の制度で「猶予」を受けると、未払い、未加入ということとは関係なく、もらえる金額が(減ります)。  初任給から年金を天引きされ、その上「猶予」されてきた額を支払うのは大変かもしれません。ただ遡って払える期間も決まっていますので、お支払いになった方が良いと、私はそう考えます。