• ベストアンサー

嫁のインターネットが止まりません

結婚3ヶ月です。 嫁はインターネットが大好きで、暇を見つけてはパソコンを立ち上げ、ネットゲーム、動画配信サイト、SNS等と楽しんでいるようなのですが、とにかくその時間がものすごい! 日中は当然閲覧している様子ですし、僕が仕事から帰ってきても夕飯の準備(帰りが遅いので嫁はいつも先に済ませています)とお風呂以外はモニタに張り付きっぱなしという有様。放っておけば当然それが夜中まで続きます。 それだったら2人で暮らす意味がないのでは?などちょっと目に余り注意したりすると、フテりながらも一旦止めるのですが、数日経てばまたもとの姿に戻ってしまいます。ブロードバンドの恩恵受けすぎです。 金輪際パソコンに触れるなとは当然思いませんが、限度というものがあります。(この辺の感覚は個人によるのかもしれませんけど) ただ、注意して毎回気まずくなるのもいやですし、安らぐハズの家に帰って来て、モニタに向かっている嫁を見るのに正直イライラしています。 嫁のインターネット遊びをもう少し減らす良い方法はありませんでしょうか? 補足として・・・ 結婚前よりインターネットの時間は多かった(らしい)のですが、結婚したら減らすと発言していました。 (これでも減ったと主張するかもしれませんが^^;) どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OLANGE
回答No.16

こんばんわ。 結婚9年目の女性です。 うちの旦那とまるで同じですよ。みなさん焼きもちとか色々意見があるようですが、私はあなたの気持ち、よくわかります。 私も以前ここで質問させてもらいましたもん。うちの場合はオンラインゲーム、エロサイト、セフレサイトなんか見てます。セフレサイトだってただ見てるだけだと思うんですが、実際はどうだか…。 帰宅すると1番にPCの電源を入れ、御飯の後5分程度テレビを見ると、後風呂以外はずっとPC漬けですね。 私も飲み歩いたりギャンブルをするわけではないので別に辞めさせたいわけではありません。限度の問題ですよね。 これまでに何度も訴えてきましたが、変わった事と言えばお互い寝る30分前位になると切り上げて、ビールかコーヒー飲みながらテレビを見る時間ができた位。 彼にはそれが精一杯なんでしょう。私との時間より、顔も知らない人達とチャットしながらゲームしてる方がいいんだな、と寂しくなりますが。かと言って、うちは9年目だし、じゃあ何話すのと言えば何も無いなぁ…ですので、彼の1日のうちの楽しみなんだとほっといてます。 その代わり、私はブログを始めたり、ここで皆さんの悩みをみたりして紛らわしてます。最初は旦那も気になってたようですが、自分が辞めれないだけに何も言えないようです。 質問者さんはお子さんはまだなんですよね?子供が産まれて奥さんがどうなるのかです。手が離れるまでほとんどしなくなり、辞めれるか、若しくはセーブできるようになるか。 最悪は育児放棄してまで依存する人もいるようです。極端な例ですが…。 奥さんでまだよかったですよ。一概には言えませんが、旦那の方が浮気に結びつく可能性が一般的に高いと思います。 現に『ご近所ネット』というサイトであまりやり取りはしてませんが何人かの女性とメールしてましたし。女性が乗り気だったらどうなってたか分からないもんです。 結局我が家も解決はしてないので、いいアドバイス等できなく申し訳ないのですが、あなたも少し指摘するのを辞めて、あまり勧めれませんが帰宅するのを遅くしてみては? 最初はPCに夢中なので気に留めないかもしれませんが、気付けば最近遅いな…とあれっと思うハズ。 そして聞かれたら、『帰ってきてもPCばっかで楽しくない』と言ってみては? 自分がしている事が限度を過ぎていて、家庭を崩壊させる事もあるという事がわかるんじゃないですか?性格にもよりますが… 私は小学生の子供がいるし、女親なのでそれはさすがにできません。 あなたの今の環境ならできると思います。 たまに私は熟年離婚まで考えてしまいます。今は子供に悲しい思いや苦労をさせてしまうので…しまいには家政婦?って思います。 こちらから強制するのではなく、相手が気付いてセーブしてくれるのが1番いいですよね。 お互い頑張りましょ!

その他の回答 (17)

noname#190276
noname#190276
回答No.18

インターネット歴十数年、パソコン歴二十数年の者です。 インターネットも楽しい事ばかりではありません。 ガセネタに振り回される事もありますし、ネット上の友達と喧嘩になる事もありますし、グロ(グロテスクな画像・動画)等のいたずらをされる事もあります。 顔が見えない分、たちが悪いですね。 さすがに、十数年もやっていると、最近はそのようなトラブルはありませんが… 奥様のインターネット歴がわかりませんが… そのうち、多かれ少なかれ痛い目に遭って、自分に合ったインターネットの使い方がわかる日がくる筈です。 そこで、全くやらなくなる人も居ますし、勿論、そのままのめり込み続ける人も居ます。 しかし、のめり込み続ける人は稀だと思います。 のめり込む程、痛い目に遭う機会が多いわけで、痛い目に遭い続ける事は、精神的な負担も大きいからです。 奥様は最低限の家事はされている様子。 質問者様にしてみれば大変かと思いますが、「飽きるのを待つ」という選択もあるかと思います。

catch_
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 十数年とは、日本におけるインターネットの歴史とほぼイコールですね。 嫁のインターネット暦はうーん。7,8年ってとこですかね。 まぁ、すいもあまいも何となく分かっている感じです(笑) 近々飽きてくれると良いです・・・

回答No.17

こんにちは。 うちは、私も夫もパソコン大好きですよ。 パソコンを見ているときは、生返事になったり、集中していることも少なくありません。 でも、一日のうち大半はお互い外で仕事してますから、 家にいるときくらい、ゆっくり一人で好きなことする時間があってもいいと思っています。 夫がパソコンに熱中しているときは、放っておきます。 「ねぇちょっと」 「これどう思う?」 とか、つまんない話だとふりむきもしませんが、 ごろごろにゃんにゃん(他の回答者様から引用)すれば、すぐにこっちをむきます。 そういう仲になればいいんじゃないんですかね? 普段から、ギュッてしたり、チュッてしたり、スキンシップをするようにするとか。 奥さまがパソコンみていたら、ひざにだっこして、頭をなでなでしてみては?

catch_
質問者

お礼

こんにちは、ご回答頂きありがとうございます。 素晴らしいですね。 形はともあれ、お互いを理解し合える状況を僕も望んでいます。 ちなみに、ごろごろにゃんにゃんすると一瞬パソコンからは目を離すんですけどね~。 僕も、rosavermelhaさんご夫婦を少しは見習いたいと思います。

• nolix
回答No.15

DHCPのリース期限を1時間にするとかして、定期的にnetworkを強制切断すれば、そのうち嫌になって減少するのではないでしょうか? 快適だからやり続けるんですよね。 もちろん内緒で施策して下さい。 施すのは一般家庭ならルーターだと思います。

回答No.14

インターネットそのものが云々というよりも、奥様が好きなものに 夢中なあまり、相手にされないから焼餅を焼いているようにお見受けします。 奥様が夢中になっているものがインターネットだからイライラするのですか? これがインターネットではなく、手芸だったり、楽器の演奏だったり、 他のものでやはり夢中になっていたとしたら、イライラしないのですか? たまたま奥様の夢中になっているものがインターネットだったと いうだけで、何であろうとあなたが相手にされないこと自体に イライラしているのだと思います。 でしたら、あなたも同じくらい夢中になれる趣味を見つければいいのです。 インターネットでなくても何でも構いません。焼餅を焼く余裕もないくらい 夢中になれるものがあれば、イライラしなくても済むのではないでしょうか。

catch_
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 夢中な事があるのは素晴らしい事だと思います。 実際僕も色々趣味があります。 たぶんこの件の1番の問題点はお互い「限度」の認識があまりにもかけ離れている事なんじゃないかと思っています。 インターネットだろうが楽器だろうが、限度を越えて没頭し続けるのはいかがなもんなのかと思うのです。 その限度をお互い理解し合えば、全然問題ない話なのでしょう。 そうゆう意味では僕が嫁を理解していないとも言えますが、うーん^^;

• miki0305
回答No.13

自分の事を言われているみたいですが・・・ 結婚7年目なので、違いますね^^; ご自分で自分専用のPCを買ったらどうですか? 奥様が1人で遊んでいると、何もする事がないからヒマなんですよね? 私もPCばかりで旦那に怒られる事が多々あり、 旦那にもPCを買いました。 今では、夜は2人で別々にPCです。 前は、MSNで他の男性と話しているのも怒られていましたが、 今では、「○○がわからないから、PC詳しい友達に聞いてみて」 と言われます。

catch_
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 家にはPCが3台あるのですが、全て僕のです(笑) 結婚し一緒に暮らすにあたり、1番性能の良いものを嫁に貸し与えています。 というワケで僕もPCを使わない事もないのですが、いかんせん限度ってもんが・・・というのが僕の言い分です。 ------- 私もPCばかりで旦那に怒られる事が多々あり、 旦那にもPCを買いました。 今では、夜は2人で別々にPCです。 ------- これはすごいですね。どうゆう形にしろわかり合えたら良いなと思います。

• joqr
回答No.12

要は、「ネットがあればあなたが居なくても平気よ! 全然寂しくないもん!」 ってことでは? >嫁のインターネット遊びをもう少し減らす良い方法はありませんでしょうか? 無いですね あなたとの時間を無くしてでも、ネットをしたと言う以上 ネット>>>>>>>>あなた(給与を運ぶだけの存在) であることは間違いないと思います 既に仮想世界に、恋人もいると思いますよ 認めるか? 別れるか? 間は無いでしょう?

catch_
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 結構ヘヴィですね・・・ ネット>>>>>>>>あなた(給与を運ぶだけの存在) これきつぅ~(笑) 僕自身の身の振り方も含めて今後を考えたいと思います。

回答No.11

ネット依存症ですね… これがオンラインゲームにまで達すると…どひゃ~なくらいPCをONにしてますよ。 夫婦のコミュニケーションの不足ではないでしょうか? もし困らないのであれば、ネットのできない環境にしちゃうとか… そういう依存症は1週間やそこらで直ると思います。 (私自身、依存症だったので。私自身が目安ですが…)

catch_
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 かつては10数時間ぶっつづけでネトゲをやっていた事もあるらしく、そっからすればまぁ、ましになったんだと思います(笑) 嫁のすごいところは、パソコン端末でのインターネットを制限すると、今度はずっと携帯とにらめっこしはじめるところです(笑)

• aya-rose
回答No.10

こんにちわ。 こんな事を言うと、厳しいかもしれませんが、旦那さんに対する気持ちが薄すぎるのではないでしょうか? 「旦那が何も言わないから」と調子に乗り過ぎているところが、少なくとも、あると思います。 一度、少しだけ距離を置いて、様子を見てはどうでしょうか? 少し態度を変えてみる等色々あると思います。 もしくは、貴方や奥さんのお母様に相談してみたほうが良いと思います。 そうでもしなければ、貴方の体調が崩れたり、ストレスが溜まる一方だと思います。 自分の体大切にしてください。

catch_
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 実際注意したりすると、怒り出すし、一旦は落ち着くのですが時間が経てばまたいつも通りの風景になって、また僕が怒りだすのですが、このしょうもない堂々巡りを何とかしたいのです。。。お互いカロリー使いだけだし。。。。 お義母さんに相談するのはいいですね。 嫁に賛同されたら終了ですけど(笑)

• kaiyukan
回答No.9

どちらの気持ちも理解できますね; うちの主人はゲーム好きで暇があれば一人の世界に入ります 残された方は寂しいもんですよね(イライラ感もすごいあります) 子供が生まれたので、教育上でも心配です 一方、私もネット好きなんで奥さんの気持ちも分からなくも無いです ただ私は主人が側に居ない時や寝た時にぽそぽそとやってますが。 夕飯、旦那さんは何時に食べられてるのですか? 遅くても、一緒に食べた方がコミニケーションがとれますよね さすがに食べてる時はネットできませんから… 会話をして、質問者さんも少し満足感が得られると思います 待たせるのは悪いと思うでしょうけど。 毎回でなくてもいいと思うので、相談してみては? あとは、二人で遊べるテレビゲームとか。 今テレビでやってるwiiスポーツとかいうのは 感覚的操作なんで女性でも楽しめそう…

catch_
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうなんです、この場合、質問者は僕として、何となく嫁がわりぃんだみたいな事を書いていますが、嫁が質問者として「夫が全く構ってくれないです。仕方ないから自分はパソコンに向かってます」と書かれても何らおかしくない話で。 夕飯は10時過ぎにとっています。 嫁は太るのでそんなに遅くには食べたくないのだそうです。 前に1度、食事に付き合ってくれと言って付き合ってくれていたのですが、数日後には、用意をしてくれたらさっさと自分の部屋へ行ってしまうようになりました。 ぜひ2人で過ごす手段などを考えてみたいと思います。

• yamato1957
回答No.8

>すごいなぁ。時間を見つけてヨドってみます。 まぁ物理的な切断方法は紹介しましたが精神的な話は 他の人の話を参考に。