• ベストアンサー

嫁のインターネットが止まりません

結婚3ヶ月です。 嫁はインターネットが大好きで、暇を見つけてはパソコンを立ち上げ、ネットゲーム、動画配信サイト、SNS等と楽しんでいるようなのですが、とにかくその時間がものすごい! 日中は当然閲覧している様子ですし、僕が仕事から帰ってきても夕飯の準備(帰りが遅いので嫁はいつも先に済ませています)とお風呂以外はモニタに張り付きっぱなしという有様。放っておけば当然それが夜中まで続きます。 それだったら2人で暮らす意味がないのでは?などちょっと目に余り注意したりすると、フテりながらも一旦止めるのですが、数日経てばまたもとの姿に戻ってしまいます。ブロードバンドの恩恵受けすぎです。 金輪際パソコンに触れるなとは当然思いませんが、限度というものがあります。(この辺の感覚は個人によるのかもしれませんけど) ただ、注意して毎回気まずくなるのもいやですし、安らぐハズの家に帰って来て、モニタに向かっている嫁を見るのに正直イライラしています。 嫁のインターネット遊びをもう少し減らす良い方法はありませんでしょうか? 補足として・・・ 結婚前よりインターネットの時間は多かった(らしい)のですが、結婚したら減らすと発言していました。 (これでも減ったと主張するかもしれませんが^^;) どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OLANGE
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.16

こんばんわ。 結婚9年目の女性です。 うちの旦那とまるで同じですよ。みなさん焼きもちとか色々意見があるようですが、私はあなたの気持ち、よくわかります。 私も以前ここで質問させてもらいましたもん。うちの場合はオンラインゲーム、エロサイト、セフレサイトなんか見てます。セフレサイトだってただ見てるだけだと思うんですが、実際はどうだか…。 帰宅すると1番にPCの電源を入れ、御飯の後5分程度テレビを見ると、後風呂以外はずっとPC漬けですね。 私も飲み歩いたりギャンブルをするわけではないので別に辞めさせたいわけではありません。限度の問題ですよね。 これまでに何度も訴えてきましたが、変わった事と言えばお互い寝る30分前位になると切り上げて、ビールかコーヒー飲みながらテレビを見る時間ができた位。 彼にはそれが精一杯なんでしょう。私との時間より、顔も知らない人達とチャットしながらゲームしてる方がいいんだな、と寂しくなりますが。かと言って、うちは9年目だし、じゃあ何話すのと言えば何も無いなぁ…ですので、彼の1日のうちの楽しみなんだとほっといてます。 その代わり、私はブログを始めたり、ここで皆さんの悩みをみたりして紛らわしてます。最初は旦那も気になってたようですが、自分が辞めれないだけに何も言えないようです。 質問者さんはお子さんはまだなんですよね?子供が産まれて奥さんがどうなるのかです。手が離れるまでほとんどしなくなり、辞めれるか、若しくはセーブできるようになるか。 最悪は育児放棄してまで依存する人もいるようです。極端な例ですが…。 奥さんでまだよかったですよ。一概には言えませんが、旦那の方が浮気に結びつく可能性が一般的に高いと思います。 現に『ご近所ネット』というサイトであまりやり取りはしてませんが何人かの女性とメールしてましたし。女性が乗り気だったらどうなってたか分からないもんです。 結局我が家も解決はしてないので、いいアドバイス等できなく申し訳ないのですが、あなたも少し指摘するのを辞めて、あまり勧めれませんが帰宅するのを遅くしてみては? 最初はPCに夢中なので気に留めないかもしれませんが、気付けば最近遅いな…とあれっと思うハズ。 そして聞かれたら、『帰ってきてもPCばっかで楽しくない』と言ってみては? 自分がしている事が限度を過ぎていて、家庭を崩壊させる事もあるという事がわかるんじゃないですか?性格にもよりますが… 私は小学生の子供がいるし、女親なのでそれはさすがにできません。 あなたの今の環境ならできると思います。 たまに私は熟年離婚まで考えてしまいます。今は子供に悲しい思いや苦労をさせてしまうので…しまいには家政婦?って思います。 こちらから強制するのではなく、相手が気付いてセーブしてくれるのが1番いいですよね。 お互い頑張りましょ!

その他の回答 (17)

noname#190276
noname#190276
回答No.18

インターネット歴十数年、パソコン歴二十数年の者です。 インターネットも楽しい事ばかりではありません。 ガセネタに振り回される事もありますし、ネット上の友達と喧嘩になる事もありますし、グロ(グロテスクな画像・動画)等のいたずらをされる事もあります。 顔が見えない分、たちが悪いですね。 さすがに、十数年もやっていると、最近はそのようなトラブルはありませんが… 奥様のインターネット歴がわかりませんが… そのうち、多かれ少なかれ痛い目に遭って、自分に合ったインターネットの使い方がわかる日がくる筈です。 そこで、全くやらなくなる人も居ますし、勿論、そのままのめり込み続ける人も居ます。 しかし、のめり込み続ける人は稀だと思います。 のめり込む程、痛い目に遭う機会が多いわけで、痛い目に遭い続ける事は、精神的な負担も大きいからです。 奥様は最低限の家事はされている様子。 質問者様にしてみれば大変かと思いますが、「飽きるのを待つ」という選択もあるかと思います。

catch_
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 十数年とは、日本におけるインターネットの歴史とほぼイコールですね。 嫁のインターネット暦はうーん。7,8年ってとこですかね。 まぁ、すいもあまいも何となく分かっている感じです(笑) 近々飽きてくれると良いです・・・

回答No.17

こんにちは。 うちは、私も夫もパソコン大好きですよ。 パソコンを見ているときは、生返事になったり、集中していることも少なくありません。 でも、一日のうち大半はお互い外で仕事してますから、 家にいるときくらい、ゆっくり一人で好きなことする時間があってもいいと思っています。 夫がパソコンに熱中しているときは、放っておきます。 「ねぇちょっと」 「これどう思う?」 とか、つまんない話だとふりむきもしませんが、 ごろごろにゃんにゃん(他の回答者様から引用)すれば、すぐにこっちをむきます。 そういう仲になればいいんじゃないんですかね? 普段から、ギュッてしたり、チュッてしたり、スキンシップをするようにするとか。 奥さまがパソコンみていたら、ひざにだっこして、頭をなでなでしてみては?

catch_
質問者

お礼

こんにちは、ご回答頂きありがとうございます。 素晴らしいですね。 形はともあれ、お互いを理解し合える状況を僕も望んでいます。 ちなみに、ごろごろにゃんにゃんすると一瞬パソコンからは目を離すんですけどね~。 僕も、rosavermelhaさんご夫婦を少しは見習いたいと思います。

  • nolix
  • ベストアンサー率19% (110/572)
回答No.15

DHCPのリース期限を1時間にするとかして、定期的にnetworkを強制切断すれば、そのうち嫌になって減少するのではないでしょうか? 快適だからやり続けるんですよね。 もちろん内緒で施策して下さい。 施すのは一般家庭ならルーターだと思います。

回答No.14

インターネットそのものが云々というよりも、奥様が好きなものに 夢中なあまり、相手にされないから焼餅を焼いているようにお見受けします。 奥様が夢中になっているものがインターネットだからイライラするのですか? これがインターネットではなく、手芸だったり、楽器の演奏だったり、 他のものでやはり夢中になっていたとしたら、イライラしないのですか? たまたま奥様の夢中になっているものがインターネットだったと いうだけで、何であろうとあなたが相手にされないこと自体に イライラしているのだと思います。 でしたら、あなたも同じくらい夢中になれる趣味を見つければいいのです。 インターネットでなくても何でも構いません。焼餅を焼く余裕もないくらい 夢中になれるものがあれば、イライラしなくても済むのではないでしょうか。

catch_
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 夢中な事があるのは素晴らしい事だと思います。 実際僕も色々趣味があります。 たぶんこの件の1番の問題点はお互い「限度」の認識があまりにもかけ離れている事なんじゃないかと思っています。 インターネットだろうが楽器だろうが、限度を越えて没頭し続けるのはいかがなもんなのかと思うのです。 その限度をお互い理解し合えば、全然問題ない話なのでしょう。 そうゆう意味では僕が嫁を理解していないとも言えますが、うーん^^;

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.13

自分の事を言われているみたいですが・・・ 結婚7年目なので、違いますね^^; ご自分で自分専用のPCを買ったらどうですか? 奥様が1人で遊んでいると、何もする事がないからヒマなんですよね? 私もPCばかりで旦那に怒られる事が多々あり、 旦那にもPCを買いました。 今では、夜は2人で別々にPCです。 前は、MSNで他の男性と話しているのも怒られていましたが、 今では、「○○がわからないから、PC詳しい友達に聞いてみて」 と言われます。

catch_
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 家にはPCが3台あるのですが、全て僕のです(笑) 結婚し一緒に暮らすにあたり、1番性能の良いものを嫁に貸し与えています。 というワケで僕もPCを使わない事もないのですが、いかんせん限度ってもんが・・・というのが僕の言い分です。 ------- 私もPCばかりで旦那に怒られる事が多々あり、 旦那にもPCを買いました。 今では、夜は2人で別々にPCです。 ------- これはすごいですね。どうゆう形にしろわかり合えたら良いなと思います。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.12

要は、「ネットがあればあなたが居なくても平気よ! 全然寂しくないもん!」 ってことでは? >嫁のインターネット遊びをもう少し減らす良い方法はありませんでしょうか? 無いですね あなたとの時間を無くしてでも、ネットをしたと言う以上 ネット>>>>>>>>あなた(給与を運ぶだけの存在) であることは間違いないと思います 既に仮想世界に、恋人もいると思いますよ 認めるか? 別れるか? 間は無いでしょう?

catch_
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。 結構ヘヴィですね・・・ ネット>>>>>>>>あなた(給与を運ぶだけの存在) これきつぅ~(笑) 僕自身の身の振り方も含めて今後を考えたいと思います。

回答No.11

ネット依存症ですね… これがオンラインゲームにまで達すると…どひゃ~なくらいPCをONにしてますよ。 夫婦のコミュニケーションの不足ではないでしょうか? もし困らないのであれば、ネットのできない環境にしちゃうとか… そういう依存症は1週間やそこらで直ると思います。 (私自身、依存症だったので。私自身が目安ですが…)

catch_
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 かつては10数時間ぶっつづけでネトゲをやっていた事もあるらしく、そっからすればまぁ、ましになったんだと思います(笑) 嫁のすごいところは、パソコン端末でのインターネットを制限すると、今度はずっと携帯とにらめっこしはじめるところです(笑)

  • aya-rose
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.10

こんにちわ。 こんな事を言うと、厳しいかもしれませんが、旦那さんに対する気持ちが薄すぎるのではないでしょうか? 「旦那が何も言わないから」と調子に乗り過ぎているところが、少なくとも、あると思います。 一度、少しだけ距離を置いて、様子を見てはどうでしょうか? 少し態度を変えてみる等色々あると思います。 もしくは、貴方や奥さんのお母様に相談してみたほうが良いと思います。 そうでもしなければ、貴方の体調が崩れたり、ストレスが溜まる一方だと思います。 自分の体大切にしてください。

catch_
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 実際注意したりすると、怒り出すし、一旦は落ち着くのですが時間が経てばまたいつも通りの風景になって、また僕が怒りだすのですが、このしょうもない堂々巡りを何とかしたいのです。。。お互いカロリー使いだけだし。。。。 お義母さんに相談するのはいいですね。 嫁に賛同されたら終了ですけど(笑)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.9

どちらの気持ちも理解できますね; うちの主人はゲーム好きで暇があれば一人の世界に入ります 残された方は寂しいもんですよね(イライラ感もすごいあります) 子供が生まれたので、教育上でも心配です 一方、私もネット好きなんで奥さんの気持ちも分からなくも無いです ただ私は主人が側に居ない時や寝た時にぽそぽそとやってますが。 夕飯、旦那さんは何時に食べられてるのですか? 遅くても、一緒に食べた方がコミニケーションがとれますよね さすがに食べてる時はネットできませんから… 会話をして、質問者さんも少し満足感が得られると思います 待たせるのは悪いと思うでしょうけど。 毎回でなくてもいいと思うので、相談してみては? あとは、二人で遊べるテレビゲームとか。 今テレビでやってるwiiスポーツとかいうのは 感覚的操作なんで女性でも楽しめそう…

catch_
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 そうなんです、この場合、質問者は僕として、何となく嫁がわりぃんだみたいな事を書いていますが、嫁が質問者として「夫が全く構ってくれないです。仕方ないから自分はパソコンに向かってます」と書かれても何らおかしくない話で。 夕飯は10時過ぎにとっています。 嫁は太るのでそんなに遅くには食べたくないのだそうです。 前に1度、食事に付き合ってくれと言って付き合ってくれていたのですが、数日後には、用意をしてくれたらさっさと自分の部屋へ行ってしまうようになりました。 ぜひ2人で過ごす手段などを考えてみたいと思います。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.8

>すごいなぁ。時間を見つけてヨドってみます。 まぁ物理的な切断方法は紹介しましたが精神的な話は 他の人の話を参考に。

関連するQ&A

  • ゲームとメールに依存症な嫁

    結婚して10年以上経って、年頃の娘を持つ父です。 タイトルにあるようにここ数ヶ月で嫁は依存症ではないかと思う位ネットにはまり込んでます。 きっかけは恐らく娘がPCでオンラインゲームを始めた所から嫁も同じようにゲームをやりだしたのが今年の春先。 以来、嫁は暇を見つけて?はパソコンを立ち上げ、ネットゲーム、ブログ等を楽しんでいるようなのですが、とにかくその時間がものすごい! 日中は当然閲覧している様子ですし、僕 が仕事から帰ってきたら怒られるのが嫌なのか見られたくないのか夕飯準備したらすぐに2階に上がり降りて来ません。(2階には娘用のPCがあります) 当然風呂も10時過ぎないと入らない。(子供もいるのに・・・。最後の私はいつも12時過ぎに) 2階で今まで何してたのか聞くと「洗濯物たたんでた」って2時間以上も洗濯物たたんでる訳ないですよね。 また幼稚園の子供もいるのですが親がPC・メールに集中している為なかなか寝付けずぐずって泣いていても放ったらかし・・・。 いい加減腹がたって数ヶ月前からいい加減にしろ!と怒鳴ってみましたが、まったく変わらずどんどん家の中が目に見えて汚くなっていく有様。 台所に色んな物が散乱し注意しても聞こうともしません。 が、とうとう先月仕事中にバイクで転倒し大怪我をしました。(本人は暑さでぼっとしたと言っていますが、明らかに寝不足です) 入院中もメールをやりっぱなし。放っておけば夜中までやっていつも昼まで寝て起きたらメールとネットの繰り返し。 先月嫁の退院に合わせ家のPCをパスワードとツールを使い起動できなくしていますが今度は携帯メールばかりしていて困っています。 そこで携帯チェックするぞ!と言ってやったら今度は履歴を消してまでメールをやり続けています。 いい加減限度を超えてしまっています。 子供の教育上もこのままで良いとは思えません。 正直嘘ばかりつく嫁と別れたいとも思えますが、皆さんのご意見聞かせて下さい。   嫁のインターネット遊びをもう少し減らす良い方法もあればお聞かせ下さい。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 嫁を元に戻したい

    こんにちは。結婚生活はまだ1年も経たないのですが、嫁について困っています。 現在共働きであり、朝は同じくらいの時間に出て、嫁は毎日残業なく仕事が終わります。私も遅くても9時頃には帰ってきます。結婚当初のころは、週に2回程度り、夕飯作り、洗濯をやってくれていましたが、最近は1カ月に一回料理をしてくれればよい方で、洗濯はしてもらいますが、他は全くしません。つまり私が掃除全般、洗い物、自分用の料理、買い物、ごみ、、、、、その他全てをやっています。 数か月前より徐々に嫁の生活が変わってきました。週に3回は最低でも飲みにいくようになり、そのうち一回くらいは友達の家に外泊します。また土日も、友達との用事ということで朝から出ていき夜中に帰ってくるか、もしくは外泊したりします。そのような行動ばかりなので嫁の浮気も疑っています。 何度もそのような行動をやめるように注意していますが、最近は私の事があまり好きではない、別れたいと言われています。おそらくそれが理由で家事もしないと言っているのだと思います。 特に私が浮気したとか、何か嫁の嫌がる事をしたわけでもなく、全く理解できません。 私としては、嫁の事が好きであり別れたくありませんので、文句をいいつつ、家事をこなしておりますが、たまに限界がきてしまい、注意をし、また関係が悪くなってしまったりします。 この場合、やはり離婚の道を選ぶべきなのでしょうか?私としてはなるべく避けたく、せめて前のように戻ってくれるように、願いながら時間をかけていますが、やはりいらいらの限界もあります。 みなさんのご意見、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 嫁の変化…離婚すべき!?

    現在結婚五年目で、三歳の息子がいます。 私31才、嫁30才。私は会社員で土日祝日休み。嫁は半年前から、土日月と祝日はバイト。子供は月曜日だけ保育園。こういった環境です。 相談ですが、丁度一年前くらいから嫁がGREEにハマり始めました。このハマり始めの時はまだ専業主婦でした。GREEを始める前までは家庭的で家事や育児をしっかりやっていたのですが、GREEを始めてから徐々に家事育児が目に見えて怠慢になってきました。 嫁は半年前からバイトを始めたのですが、仕事を始めた途端にGREEに毎月二万円以上使っていました。つい最近この事に気付き計算すると半年で15万くらい使ってました。 私が注意しても聞く耳持たず。お金を使うのは辞めましたが、GREEに没頭するのはやめません。 昔は夕飯のおかずは最低でも三品はあったのに、ここ半年は一品だけ。子供は好き嫌いが激しく気分次第で肉や野菜を食べたり食べなかったりなんですが、最近は野菜ジュースと、ふりかけご飯だけ。 オムツもズボンにオシッコがしみるまで換えてあげないなど…。 このままでは子供が可哀相ですし、私も四六時中携帯を弄ってる嫁を見てるだけでストレスがたまってきます。 一年前は"楽しそうに、家族の為に"育児や家事をしてたように見えた嫁が今は"仕方なく"育児家事をしてるように見えます。 念のため補足しておきますが、私は平日は帰宅後に子供とお風呂入ったり夕飯の後片付けをし、休日は家事育児はほぼ100パーセント私がやってます。自分的にはかなり協力してるつもりです。 こんな嫁とは別れるべきですかね? 元通りになってくれるなら別れたくないです。 SNS中毒ってのは携帯を取り上げたりするだけで治るものなんでしょうか?

  • こんな嫁さんどう変えますか?

    結婚4年目、3歳になる息子1人。 私は中小企業に務めるサラリーマン。 嫁さんは週4.5日のパート。 息子は保育園通い。 うちの嫁さんはよく言われている家事が苦手で ほとんどやらない嫁です。 次に記載するのは彼女の一日です。 朝起き(7時30分~8時頃)目覚めのコーヒー、喫煙タイム。 私は6時30分起床、子供も目が覚めるのでおむつを換えて着替え、朝食代わりのミルクを与える。 コーヒーを飲み終えると化粧開始(喫煙しながら)。 私は7時30分頃家を出る。 化粧終了後、引き続き換気扇に張り付き喫煙継続。 8時40分頃保育園の準備。 準備終わり次第喫煙に戻り9時頃保育園に出発。そのままパートへ。 17時30分頃パートから帰宅。 息子は隣に住んでいるバーバ(私の母)が16時に迎えに行っていて、夕飯を作り与える。 帰宅次第機嫌がいいと夕飯準備。 年間2/3は疲れたから外食でと連絡あり。 時間があくと換気扇に張り付き。 19時30分頃私が帰宅。その足で息子をバーバ家より回収。 作ってくれた食事を皿に分け食事の準備。 その際嫁は喫煙中。 喫煙が終わり次第いただきます。 夕飯を終えると換気扇に直行。大好きな漫画を見ながら喫煙。 私は息子と遊んだり、ゲームをしたり。 私は20時30分頃息子と入浴。 私は息子をパジャマに着替えさせ、寝る前のミルクを与える。 私は息子息子が飲み終えると歯磨をしてあげて寝室へ。添い寝して寝かせる。 嫁はその間も換気扇。 私は息子が寝たのを確認し一階へ。皿洗いを開始。 その頃嫁は風呂へ。 嫁は風呂からあがりパックをしながら換気扇へ。 私はテレビ見たりゲームをしたり。 23時頃、嫁からそろそろ寝るぞと催促。そのまま寝室へ。 私は家の戸締り、ごみ捨て、猫のトイレ掃除を行い寝室へ。 これが平日(私 土日祝日休み 嫁 木土休み)の生活サイクルです。 土日祝日にいたっては… 嫁朝のコーヒー、換気扇は変わらず。一日中換気扇。 私は勿論保育園が休みな息子のお世話を一日中。昼寝中自分の時間が。 昼飯は自分で考えて冷蔵庫にあるもので。 夕飯は外食か私が作る。 その間も換気扇。その間息子は一人で遊んでいる。 ちなみに洗濯、お弁当(私、嫁、息子用)は隣のバーバが行なっている。 掃除は二ヶ月に一回程度、最近は私が休みの日に行なっている。 この間、「自分の時間がもっと欲しい」と言われました…。 どうしたら嫁がもっと家庭を意識してくれると思いますか? ご意見をいただけると幸いです。

  • 同居ですお嫁さんに気を使います

    同居を初めて一年たちます 姑です お嫁さんにとても気を使います 孫一歳 いたずらを覚えて来て 目が離せない時期です 家事もせず昼間で寝ている嫁 孫は二階でギャーギャー泣いています あまりにもひどい鳴き声の時には見に行きますが見に行くとベビーベッドにいれ 嫁はタバコをプカプカ 携帯ピコピコ 少し遊んであげてねと言うだけで ムッとして息子に自分は悪くないと愚痴ります 私は息子に注意されます 2日に一度遊びに行く嫁帰宅は7時過ぎ カラオケ三昧 遊び三昧 家事もしている様子なし 夕飯を作る時間には帰宅するように言えば ムスッとされます 最近私もイライラしてしまい あえて何も言わないようにしました そしたらムシされている 冷たいなど息子に愚痴ったようで 息子に注意されました どうすれば良いのが息子に聞けば 上手くしてくれと 孫を思うと家事も育児も手を出したくなりますが嫁自信が気づいてくれないといけないのかなと思いますので今は見て見ぬ振りをしています このままで良いのか悩むところです 息子に家事育児をもう少しするように 話をしたのですが息子には 頑張ってるしもっと頑張ると言うらしいですが変わりはありません 同居とは干渉しすぎないのがベストなのでしょうが難しいです

  • 我が儘な嫁をなんとかしたい。

    我が儘な嫁をなんとかしたい。 はじめまして。 私40歳(自営業) 嫁39歳(保育士) 子供3人(高1 小1 年長)の5人家族で 共稼ぎです。 私は×1で長男は元嫁との子です 嫁は初婚で私との間に次男三男です 結婚当初に共稼ぎだから家事を手伝って欲しいと結婚当初から言われ 私も出来ることは手伝うと言ってました。 子供が出来たら仕事は産休にして家のことを全部やりますと言ってました。 いざ結婚生活が始まると、私と同じ時間に起きて 弁当は作ってくれるもの家族の朝食は作らず私が作ります。 私より先に家をでるので洗濯は私が干します。 帰宅後は夕飯は作りますが片付けはせず 子供と一緒にお風呂に入って出た後は寝させるだけです。 この時起きる時もあれば朝まで寝てる事も多々あります。 起きて来てもDSして遊んでるだけです。 産休時も何も変わりませんでした。 土日は私が午前中用事かあるので毎週朝から出かけますが その間嫁は何もしてない状態で「何もしてない!」と言うと 忙しかったからと言って何もしようとしません 実際は私が出かけたあとは10時位まで寝てるみたいです。 午後からは嫁が実家へ帰ったりJ2の試合を見に子供と出かけたりしますが 私は用事があったりするので自宅で過ごしたりしていますが 帰って来て私が何もしていなければ「何もしてくれてない!」と文句ばかり言います 上にも書きましたが平日は弁当と夕食しか作らない嫁 私は洗濯(干し畳み)、風呂掃除、食後の片付け更に土日は掃除までやっているのに 「何も手伝ってくれないのにブツブツ言わないで」とまで言い出します。 どこまで手伝えば気が済むのか? 手伝っても感謝の気持ちもなく私がやって当たり前のように思ってるようです。 このとこで何度も話をしましたが 私が、今の現状みてどう思っているか質問すると 決まって泣いて訳のわからない答えが返ってきます。 何度も改善しようと夫婦で話し合いましたが 話合いにならず嫁の両親にも相談しましたが その場だけで終わり、また元の生活に戻ってしまいます。 言葉使いも汚いし時には脅すような言葉もでます。 子供にも平気に汚い言葉を使うので真似だしました。 真似て言うと、今度はそれに腹を立てまた怒ると言うパターンです。 注意しても直らずどうすれば良いでしょうか? はっきり言って今の生活に疲れてて離婚も考えてますが 子供の事が心配で踏み切れません。 よきアドバイスをお願いします。

  • 長男の嫁の指導について

    60代です。長男の嫁が最低でもう我慢がなりません。 長男(32)は優しく親思いの子で3年前に嫁(30)と結婚し2歳になる娘をもうけています。 長男は実家にいる時ネットをリビングで行っておりパソコンはリビングに置いていました。私もそのパソコンでDVDを見たりネットをしたりしていました。 結婚を機に新しいパソコンを買うと言い『このまま使う?』と言うのでそのままにしてもらいました。 そして結婚して2ヶ月ほど経ったとき、ネットの会社から『使用料金が支払われていないので支払って下さい』と言う督促が来ました。 ビックリして嫁に電話をし『今すぐ支払って。未払いなんて恥ずかしい。次回同じような事があったらきつく怒りますよ』と伝えたところ、 嫁は『知りませんでした。○○さん(息子)が帰宅したら確認してみます』と言うので一晩だけ待つことにしました。 そしたら夜遅くに長男から電話があり『パソコンは使ってくれていいから、ネット使用料は母さん達で払って』と言うんです。 嫁がそう言うように言ったのでしょう。 息子がわざわざ優しく使っていいよと置いていってくれたパソコンなのに…。 長男は本当に親思いで優しく、優し過ぎて嫁の尻に敷かれているように見受けられます。 私たちが年金生活だから、このまま使ってよと置いて行ってくれたパソコンの使用料をわざと支払わない嫁は酷いです。 息子の優しさを踏みにじって、私たち親にも督促状が来るように仕向けるなんて どんなに意地の悪い嫁なのかと情けなくなります。 でもこんな嫁でも可愛い孫の母親です。嫁とは離婚してもらってもいいけれど、孫と縁を切るのは無理な話です。 孫だって、車で1時間程度の距離しか離れていないのにめったに来ません。 私たちをないがしろにして息子を尻に強いている嫁をなんとか教育したいのですが、 何か良い方法はないでしょうか?

  • 嫁との喧嘩

    現在、結婚3年目に入ったところです。 今後、どうしたらいいのかわからない。解決するには、どうしたらいいのかご意見いただければと思います。 結婚するまでに、9年付き合って(内遠距離4年半)結婚しました。 入籍後、一人子宝にも恵まれ、つつましくではありますが、幸せを感じています。 (現在、二人目妊娠中) 結婚後嫁が希望することは、かなり聞いていたつもりです。 (自分としては、親と絶縁になろうが、嫁が望むならいいと思っています) 私自身、いろいろ問題があり、嫁としては、理解できないところがあるそうです。 自分で認識しているところ(嫁からの指摘) ・物事を忘れやすい、注意されたことが一回でできない。 ・やりっぱなしが多い (ex.ごみ捨ての準備、カーテンの閉め忘れ等々) 自分でもだらしなくめんどくさがってしまうところがあるのはわかっています。 注意されてからは、しないように自分でも意識しているつもりですが、 忘れてしまっていることが多々あります。 それが、原因と思っていますが、性格が合わない。子供の教育によくないので離婚してほしいといわれました。 先日に至っては、風呂(子供、嫁と一緒)にはいったときに、また子供を洗う用のガーゼを準備するのを忘れていたところ、『何でできない?』から始まり、最終的には、もう顔も見たくないといわれています。 極めつけは、風呂上りの子供を拭こうとしたところ、『触るな!!子供に興味ないくせに!!、もうあんたの子供じゃない!!』とまで言われました。 自分に対してのことは、我慢できますが、これだけは許せず、手が出そうになったので、家を出ました。 普段は、通勤に一時間半かかりますが、できる限り早く帰って洗い物などもやっています。 休みの日は、子供の世話をしたり、家の掃除をしたり、家事はできる限りやっています。 (ぬけているところもありますが)

  • だらしない嫁について

    息子の嫁30歳について、嫁側の意見、姑側の意見を聞きたいです。息子と結婚し6年で5歳の男の子が居ます。化粧に1時間以上かけ見た目は綺麗にし、20代に見え、ファッションや化粧品に興味があり雑誌の山。男にだらしなく派手3年前は朝帰りや外泊、色々と言いたかったのですが、馬鹿息子が別れたくないと言うので私共は主人と話し合い、浮気の件は墓場まで持って行くと決め、嫁を問い詰めませんでした。また身の丈に合った生活をして欲しいのですが、金銭感覚が全くなく、だらしないの一言です。コンビニ大好き、近くにスーパーがあるのにコンビニで買い物、銀行も近くにあるのに離れたコンビニのATMを利用する。公共料金も戸建てなみの請求、寒いなら1枚多く着込むとかしないでストーブをガンガンつける。アルバイトをしてますが週4日で時間も4から5時間くらいでフルタイムじゃないのに疲れたを連発、欲しいものは買う。クレジットカードは限度額一杯使い支払いに追われてる。 冷蔵庫の中はびっしりで数ヶ月前の物や野菜は腐り汁が出てる状態。私共の家に来ても何もしないでゴロゴロし携帯をいじりっぱなし、子供の遠足を忘れたり、子供のお弁当の日を忘れ保育園を休ませる。主婦としても母親としても失格です。嫁に言いたいことは沢山ありますが、何事もない顔を私はしてきました。ストレスで一杯一杯です。息子が色々言うと別れるの一言。先日は私共の前で両親が高齢になったら息子と別れて自分の親を見るとぬけぬけと言う始末。主人は本来なら実家の親が色々言うべきで、私共が言うと角が立つと思い静観してます。だらしない嫁を普通の嫁には出来ないものでしょうか?

  • 嫁はフルタイムじゃなきゃダメですか?

    結婚して1年半が過ぎました女です。姑と同居なのですが、今まで これと言った“嫁vs姑”のバトルはありませんでしたが昨夜言われた 言葉が重くて御相談させていただきました。 私達夫婦は共働きで私も正社員として働いており、職場が遠いので通勤に 1時間弱、残業有りの職場ですので帰宅は7時過ぎになってしまいます。 その為、平日の掃除、洗濯、夕飯は義母にお願いしておりました。 土日は私がやりますがフルに働いて土日はゆっくりしたい気持ちも ありますが、嫁ですから頑張っていたつもりでした。 昨夜、夕飯時に「毎日何作ったらいいか悩むのよ」と言われたので 私も作る時に何作ろうと悩むので分かるつもりでいたので「そうですね」 っと言ったら「食べるだけの人はいいわよね」と嫌味っぽく言われました。 ちょっとビックリしていたら「だから私土日は何もしない事にしたの!」 と追い討ちを掛けるように言われました。 毎日、帰宅したら「只今帰りました。すみません有難うございます」、 夕飯をいただくときも「いただきます」「ご馳走様でした」もきちんと 言葉にしてました。 夕食の後片付けはすべて私です。これは作っていただいてるんだから 当たり前と思い普通にやってました。 でも義母には「何もしない嫁」と映ってるんだと悲しくなりました。 結婚後、義母の病院の送り迎えもしてきました。 義母にお願いしてるのは掃除・洗濯・夕飯のみです。義母の性格上 潔癖な所もあるので狭いアパートに主婦二人が同じ家に居たらそれこそ “嫁vs姑”のバトルが起こるという思いもあり、私が正社員であり 退職は勿体無いと旦那と話して共働きでやってきました。 今も仕事と家庭の両立でいっぱいいっぱいでしたが義母の言葉を聞いて 「全て私がやりますから今後口出さないで」と言いたい気持ちでいっぱいです。 いままで苦労した義母ですから老後は別居は可哀相と思い同居を選び ました。今迄もちょこちょこと棘はありましたがは気にしないふりで 乗り切ってましたが今回は気持ちに重く圧し掛かり後悔が出てきました。 旦那には話し気持ちを分かってくれますが、義母を責められては困ります から「聞いてくれるだけで気持ちラクだから」と話してます。 嫁は休みなくフルタイムじゃないとダメですか?私はダメ嫁でしょうか? 働いていて姑と同居をされている方はどのようにされていますか? アドバイスいただければ有り難いです。