• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

掲示板にアイコンを表示するには…

  • 質問No.508641
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (148/150)

最近、個人サイトをつくりました。
infoseekさんで無料スペースを借りて、21Styleさんで無料掲示板を借り、その掲示板にアイコンをつけようとしたのですが、上手くいきません。
使っているHP作成ソフトはフリーソフトのフロントページです。

無料掲示板にはもちろんアイコンを使える機能が付いています。画像のURLとアイコン名を記入すればいいんですが、そのURLをどうすればいいのかがわかりません…。

FFFTPというフリーソフトを使って転送しているのですが、それで素材屋さんから保存したアイコンを転送し、転送したファイル名の上で右クリックして「URLをクリップボードへコピー」というのをクリックして貼り付けてみましたが、『ftp://ftp.isweb.infoseek.co.jp/フォルダ名/ファイル名.gif』というものにしかなりません。これを掲示板のアイコンURL欄に入れても当たり前ですがバツ印(画像が表示できないときのアレです)になるだけです。

自分で描いたイラストや、普通のアイコンを自分で作ったページ上に表示することは出来ます。でも、それはフロントページ機能を使っているので、タグを自分で打っているわけでもなく、画像のURLなどは知らずに出来ているので、わざわざ画像URLを記入しなくてはいけない掲示板ではつまっているのです…。

URLというのが「http://~」にならないと画像が表示されないようなのはわかるのですが、ではどうすれば、アイコンのURLが「http://」になるのかをご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (166/707)

FTPソフトの上で、その画像のURLを調べたのでしょうか?
アドレスがFTP://になっているので、そんな感じだと思いました。
それでは画像は出てきません。
あなたのHPに実際にのって見えている画像のURLを調べてみてください。
URLの始まりは、http://~だと思います。

とりあえず転送した場所を探してみて下さい。
FTPソフトがあれば分かると思います。
例えばaフォルダの中に入れたb.gifという画像なら、
URLは#1さんのおっしゃるように、
あなたのHPアドレス/a/b.gifが画像URLになります。

ちゃんと転送されていれば、
URLはhttpになっています。
分かり難かったら、その画像を貼り付けたHTMLページを作って、
そのページを転送して、そこにアクセスして、
それで画像のURLを右クリックで調べればいいと思います。
補足コメント
0425Hz

お礼率 98% (148/150)

お礼をした言った後で申し訳ないのですが…。

質問があやふやだったようですみません。というか、本当に尋ねたいことがはっきりしていなかったようで…。
転送した画像のURLをどうやって調べるのか、ということを尋ねたかったのです。ややこしいことを言っていてすみませんでした。
投稿日時:2003/03/28 17:53
お礼コメント
0425Hz

お礼率 98% (148/150)

回答有難うございました。

はい。FTPソフトの上で画像の「URLをクリップボードへコピー」というのをやってみたら「ftp://~」になったんです。

ええと、転送した場所を探すというのはどうやるんでしょう…。
よくわからないのですが、画像を貼り付けたページから画像のプロパティを見てみるとアドレス(URL)というのがありました。
それが画像のURLなんでしょうか。
投稿日時:2003/03/28 17:47

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (121/433)

私も先日そこでつまづいてました(^^;
FFFTPで転送はしたんですよね?
そうすると、その画像のURLは
”あなたのHPのURL/保存フォルダ名/ファイル名.gif”になると思います。
画像の種類によってgifのところがjpgの場合もあります。
そのURLをフリーソフトの画像の追加に記入すればOKです。
補足コメント
0425Hz

お礼率 98% (148/150)

お礼をした言った後で申し訳ないのですが…。

質問があやふやだったようですみません。というか、本当に尋ねたいことがはっきりしていなかったようで…。
転送した画像のURLをどうやって調べるのか、ということを尋ねたかったのです。ややこしいことを言っていてすみませんでした。
投稿日時:2003/03/28 17:49
お礼コメント
0425Hz

お礼率 98% (148/150)

回答有難うございました。
やはりアイコンのURLは難しいんでしょうか(^^;)
FFFTPをつかって転送はしました。でも、画像のURLをどうやって調べるのかがよくわからないのです…。
投稿日時:2003/03/28 17:49