• ベストアンサー

自動サイズ調整

Access97を使用しています。 フォーム上のテキストBOXにデータをモジュールで入力するのですが その際、テキストBOXの幅より大きいデータが入った場合、 出てしまいます。 この時、モジュールで自動調整する方法はあるのでしょうか? 要望としては、文字数が多い場合、自動でフォントサイズを小さくする です。

• cdma
  • お礼率36% (91/247)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ja7awu
回答No.2

そのテキストボックスの「更新時」イベントに次のように記述します。 入力していて、11文字目になるとフォントが小さくなります。 BSキーで消していって10文字になると大きいフォントになります。 Private Sub テキスト1_Change() If Len(Me![テキスト1].Text) > 10 Then   Me![テキスト1].FontSize = 9 Else   Me![テキスト1].FontSize = 10 End If End Sub

cdma
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速実施してみます。

その他の回答 (1)

• gadd3
回答No.1

「テキスト1」という名前のテキストボックスを作り、その更新後処理イベントなどに、以下のコードをコピペします。 If Len(テキスト1) > 10 Then テキスト1.FontSize = 7 Else End If すると、テキストボックスに10文字以上入れてEnterキーを押すと、文字の大きさが7ポイントに小さくなります。 元に戻すにはダブルクリックイベントなどに テキスト1.FontSize = 10 などと書けばよいと思います。