• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

腰椎椎間板ヘルニア手術後の大臀筋(お尻の筋肉)痛

3ヶ月前に、腰椎椎間板ヘルニアの4・5番を固定手術しましたが、その後、退院して歩行又は椅子に座っていると右側のお尻から裏太腿が直ぐに痛くなり、歩行困難になり、手術前のヘルニアによる痛みににていますが、担当医師は、大臀筋の左右バランスが悪く、右側の大臀筋が弱っている為、固定手術したので、ヘルニアの再発は無いとの事で、筋肉がつけば、時期治るといってますが、3ヶ月経過し、プール 歩行等で筋肉がついても、100Mほど歩くと痛くなり、歩行困難に なり、会社にも行けません。 他に原因があるのか、三ヶ月程度では、治らないのか、いまだに良くなる傾向がない為不安です。アドバイスお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数7792
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>3ヶ月経過し、プール歩行等で筋肉がついても プールのみですか? 会社までの道のりはプールですか?歩道がプールであればプールのリハビ リは効果があるかもしれませんが、もちろん陸上を歩いて出勤されるわけ ですよね?人間とは陸上を歩いて生活する生き物です。ですから、リハビ リは陸上のウォーキングが一番大事です。ある程度負担がかからないと骨 も強くなりません。 何分ほど歩けるか分かりませんが、まずは10分ほど様子を見てみましょ う。次の日大丈夫そうなら少しずつのばしましょう。次の日痛ければ、前 の分数に戻しそれをしばらく続けてください。まぁ、長く歩いても30分歩 ければ良いです。1時間も2時間も歩くのは逆効果です。例えば仕事や買い 物など、何かのついでではなく、運動として行いましょう。 ちなみに、整体カイロは素人なので行かないで下さい。整骨院は怪我の治 療をするところです、保険の偽装請求もしていますので、簡単にいくのは 止めましょう。痛みがあるのなら鍼灸に整形のリハビリに通いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

退院後は、家の中で体操したり、近くの公園(片道10分)まで歩いてリハビリしてましたが、1週間後ぐらいから、右のお尻あたりが痛くなり、100mあるくと歩行困難になり、座っても痛みは取れず、横になっても、5分位は、痛みが消えない日々が1ヶ月以上続き、担当医師より、痛みがある時は歩いてはダメ、寝ながらの体操程度にしときなさいと言われましたが、その後も改善傾向がなく、痛みは、10分と座っていられない程で、これでは、筋肉が弱ってますます悪くなるのではとおもい、腰に体重がかからなければ、痛くならないため、プール歩行に挑戦したところ、痛くなく歩け、筋肉もついた感じがしたので続けてましたが、いまだに陸上はダメなので、回答者様のアドバイスを今日から実行させて頂きます。 ご指摘頂き、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腰椎椎間板ヘルニア 固定術 術後について

    おはようございます。 私は、今年の6月に腰椎椎間板ヘルニアの為(5番・仙骨)、ヘルニア摘出術を受け、その一ヶ月後に再発してしまい、8月に固定術を仕方なく受けました。 今は順調に自宅療養で治療しております。 最近は、少し足に痛みがある程度で、普段の生活には問題ない状態です。 みなさんにお聞きしたいのは、私と同じように腰椎の固定術を受けられた方に、術後の生活・痛みの状態などなど 教えていただきたいと思います。 現在自宅療養中為、かなり暇を持て余しております。 みなさんから頂いた体験談により、少しでも活気ある生活ができたらなぁと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 腰椎椎間板ヘルニアで手術予定…不安です

    23才女性です。 以前、近くの総合病院でヘルニアと診断されてはいたのですが、リハビリと薬で痛みも無くなり、普通に生活が出来ていました。 (その時に質問したページです。oshiete1.goo.ne.jp/qa848151.html) 今回(1月始め)も最初は指圧と痛み止めなどで1週間ほどで普通に戻ってきたのですが、また急激に痛むようになり、薬も効かず地元の病院での診察に限界を感じて、札幌の病院に行ったのですが、レントゲンとMRI、痺れの状態の結果で手術ということになりました。 来週、神経根ブロックの為に一泊入院、再来週に入院して1日目にCTとミエロ、翌日に手術という予定です。 ただ、レントゲンで骨化が見られるということもあって、細かい手術の内容は検査を終えてから説明をしてもらうことになっています。 現在の症状は、かなりの痺れと、急に太股裏が熱くなる、もしくは筋肉をつままれているような感覚になる、お尻の感覚がぼやけていて、排尿がすっきりしなかったり、便秘です。 診察時にブロック(お尻に)をしてもらって、座薬をさしているので夜中叫ぶほどの痛みは減ったのですが、仰向け横向け、どちらも長時間出来ず熟睡できていません。 手術を予定している病院は整形外科専門で、脊椎が専門の先生もいます。手術件数も多いようです(年間1000件、脊椎は164件) その点では問題もないのかなとは思うのですが、手術が初体験で不安で仕方がありません。 ですが、これから先もこの仕事(幼稚園教諭)を続けていきたいと思っていますし、壁や介助がなければ歩行が難しい(力が入らない)ほどになっているので手術はすべきかなと思っています。 闘病記などを見ると「痛い」ことばかりが強調されていて不安です。 実際体験された方はどうでしたか。手術をして良かったと思っていますか?後遺症・再発はどうでしょうか?よろしければ教えてください。

  • 椎間板ヘルニアの再手術

    こんにちは。 平成17年に腰椎椎間板ヘルニアの内視鏡手術をしました。 術後は腰痛、右足の痛みはあるものも日常生活はなんとか送っていました。本日右足の痛みが強かったので病院に行ったところヘルニアが再発していると言われました。次回MRIを撮って診断ですが、手術となると2回目ですので不安が残ります。やはり複数回手術は良くないですか?理学療法で地道につきあったほうがよいでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

No,3です。 普段は痛くないのですか?普段からいたいのであれば、お薬も飲んだほう がいいと思いますが、今はお薬を飲んでいないのですか?主治医とよく相 談してください。 >担当医師より、痛みがある時は歩いてはダメ、 歩けないほどの激痛時はもちろん安静にしたほうがいいと思います。ここ でのどんなアドバイスより、必ず主治医の指示に従ってください。 お風呂、アルコール、マッサージはしていませんか? これらは炎症悪化させるので控えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

寝た状態では痛くないですが、座っていたり、立っていると徐々に痛くなり、寝た状態でないと辛くなります。 腰に体重がかかると痛くなり、のちに激痛になります。 薬は、今も6種類の飲薬と湿布を貰ってます。 リハビリ中に痛みがある時は、その日はリハビリは中止して、なおった翌日から再開してます。 ご指摘頂き、ありがとうございました。

  • 回答No.2

私は26歳のとき約10年前に5-S右外側ヘルニアで固定手術を受けました。術後2ヵ月くらいは太ももの裏の筋肉が細くなったせいか痛かったので医師に深刻に元に戻るのか心配していたのを覚えてます。 座っていると体重でその筋肉が座面に押されて長く座っていられませんでした。私は足の麻痺が始まってあまり期間が立っていなかったのですが明らかに筋肉が細くなってしまいました。 リハビリで細い筋肉を太くするのですが、一度麻痺で死んだ細胞が復活するわけではないので生き残った細い細胞を無理して太くしてるため、未だにちょっと頑張って運動すると筋肉がつり七転八倒しますよ。 質問者様の術前の状態が分からないので何とも言えませんが、私は術後2ヶ月で退院し、会社に直ぐ復帰しました。本当に会社に行けるのか?行っていいのか?分からないくらいの病人状態から、人間は日に日にその環境に順応していきますので、ご心配なさらず程ほどの無理はリハビリと思って頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答者様のご体験でのアドバイスは、大変説得力のある内容で、不安が減りました。 リハビリを前向きにやって行こうと思います。 大変ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • nob002
  • ベストアンサー率40% (11/27)

大殿筋の左右バランスが狂ったのでしょうね。 つまり手術前から狂っていたその狂いを腰椎4.5の狂とバランスを保っていたのです。4.5だけを治した結果、大殿筋の狂い(縮み)が浮かび上がったのでは。体全体のバランスが変わってしまったのでは。 病院では今のところこのケアはしていませんので、他の治療に頼るしかないかと思いますが。 例:整体、鍼灸など、、、その方が早く解決すると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

痛くなった理由について、ご指摘を頂き、そうかと思いました。 アドバイス大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヘルニア手術後の再発について

    先日、椎間板ヘルニアの内視鏡手術を受けましたが、痛みが残っており経験者の方々、専門医の方々のご意見や情報を頂きたく投稿させていただきます。右足太腿に痛みが出始めたのは昨年10月でその後ふくらはぎまで拡がりました。12月に撮ったMRIでは5番目と仙骨の間に脱出型椎間板ヘルニアがはっきりと見られました。とりあえず神経根ブロックにより様子を見ようとしましたが1時間程度で痛みが出て効果がありませんでした。10月~1月までの4ヶ月痛みが治まらず、ブロック注射も効かなかったので手術を決断し、2月10日に内視鏡手術を受けました。手術翌日はベッド上であまり動かなかったので痛みは消えたように思いましたが、術後2日目に右足に違和感があり、その痛みは少しづつ大きくなっているように感じます。先生は「再発かケッシュ(血腫?)・・」と言われていましたが、術後2日目で「再発」があり得るのでしょうか?それは再発ではなく、取るべきヘルニアが取れていなかったということでは?と思い、先生に尋ねましたが「予定していたモノは取れた」とのことでした。「ケッシュ」の場合は3~4日で痛みが無くなると聞いていたので、やはり再発の可能性が高いのでしょうか?手術前に比べると痛みはやや小さいですが、日増しに強くなっています。まだ術後10日程度ですので、痛みが無くなる可能性もあるのでは?と僅かな期待もありますが、やはり不安です。再発の場合や元のヘルニアが残っていた場合は今後の治療を考えなければいけないのですが、同じ場所の再手術はリスクが高いとの話もあります。家族や会社にも迷惑をかけるし、どうしたものかと悩んでいます。ヘルニアを経験された方、特に再発された方は同様のお悩みを持たれていた方もいらっしゃると思いますので、何か情報を頂けないかと思います。兵庫県在住で手術も県内で受けました。よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアの手術

    椎間板ヘルニアの診断を受け、来週手術するか迷っています。 現在、歩行に問題はないものの、しびれが時々あり座るとお尻に痛みがあり長く座っていれない様な状態です。 仕事もあり、二、三ヶ月も入院して安静にしておれず、手術をして痛むところを取り除き、早く仕事復帰したい考えです。 周りのヘルニア経験者は皆、「手術は出来るだけしない方がいい」と口を揃えて言うのですが・・・ ヘルニア経験者の方、他、情報をお持ちの方、ご意見を伺いたいです。

  • 腰痛に悩んでいます。

    72歳男性です。 6ヶ月程前から腰や、臀部・太ももの後ろ側に鈍痛を感じはじめて現在50メートルほど歩くと腰掛けて 休みたくなります。我慢してさらに歩行をつづけると足の裏側からしびれてきます。 ネット上で調べたら脊椎管狭窄症に似ています。かかりつけの整形外科の先生に 相談したら「運動して筋肉を鍛えなさい、手術は最後の手段です」との事でした(現在この先生には肩関節周囲炎で投薬を受けている)。この症状には小臀筋や大臀筋を鍛えればよいという記事を 目にします。この筋肉はどのへんにあるのでしょうか又それを鍛えるにはどんな運動が 良いのでしょうか。水泳は痛みが少ないのでクロールを500m程毎日続けています。 経験された方又は知識をお持ちの方のアドバイスをお待ちします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアと診断されましたが・・・。

    今年の夏頃から腰(というよりお尻の後ろ)に軽い痛みがありました。その後、10月半ば頃から座ると左足全体(特にふくらはぎと足首)がひっぱられているような痛さがあり、左足だけのばして座ることができなくなり、『これはおかしい』と思い整形外科へ行きMRIを撮ったところ、4番目と5番目骨の間から大きめのヘルニアが出ていると診断されました。安静にしているか、週1ペースで牽引&電気治療に通うか、何回か注射で薬を打って小さくするか、手術をするかのどれかになると言われました。 私は21歳の女性になります。ヘルニアの手術は神経を傷つけてしまうかもしれないというハイリスクがありますし、背中に大きな傷跡が残るのは絶対にいやなので手術はどうしても避けたいです。今すぐ手術をしなければいけない状態ではないようなので、手術を避けるために自分でできることはしていきたいと思っています。こうした方がいい(体操、サプリメントなど)、またこれは絶対やめたほうがいいということがありましたらアドバイスしていただけないでしょうか。 仕事がデスクワークのため、残業の日(週3日)は一日11時間パソコンに向かっていることもありますので、1時間に1回は立ち上がって少し歩いたり、足をのばしたりするようにしています。 また、お風呂上りに簡単なストレッチ(体をのばす程度)をしています。 よろしくお願い致します。

  • 福岡県内で、頸椎/腰椎椎間板ヘルニア治療の実績がある病院(整形外科)を教えてください

    頸椎椎間板ヘルニアと腰椎椎間板ヘルニアを同時に発症してしまいました。40代女性です。 腰椎椎間板ヘルニアの方には、靭帯の骨化が見られ、痛みや痺れがあるのはもちろんですが、歩行困難や軽度の手足の麻痺が起こる時があります。 レントゲンとMRI検査は終えましたが、ヘルニアが2箇所である為の難しさもあり、適切な方針をもって治療したいと考えております。 福岡県内の整形外科で、ヘルニアの症例数が豊富かつ良好な手術結果の実績がある病院や医師を是非教えてください。 地元の出身ではなく情報も乏しい為、九州大学病院や、久留米大学病院についても教えていただけると助かります。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 腰痛手術の術後の経過について

    腰痛、腰椎椎間板ヘルニアで悩んでいます。 14年前より、ヘルニアが原因の激痛のため三度、長期にわたり仕事が出来なくなりました。 手術には不安もあり、担当医もあまり手術を勧める先生でなかった為、 三度共硬膜外ブロックで治療しました。 今は足の痺れはあるものの無理をしない限り仕事も出来るレベルになっています。 再発予防のために気を付けてはいますが、 腰に負担がかかる仕事なので、次にまた同じように再発をした場合、 仕事への早期復帰のため手術も考えています。 もし手術をしてその後同じ箇所で再発した場合でも、 何度も手術が出来るものなのでしょうか? 腰痛で手術の経験された方や、ご存知の方が居られましたら、 術後の経過の様子なども、合わせてお教え頂きたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニアの手術について

    初めまして、68歳 女です。 2013年3月後半くらいから右足の痛みやしびれを感じ始め、近所の病院で何度かブロック注射も試みましたが数日程度しか効果は見られず、その後も悪化して歩行も辛い状態になりましたため、先日、脊髄の専門医に検査入院(MRI、CT等)を経て診断してもらいました。 その結果、第5腰椎の椎間口に、ひねくれものの外側椎間板ヘルニアが見られているとの内容を告げられました。 (右足の親指から甲にかけて筋肉の劣化と麻痺の症状も見られており、あまり放っておかないほうが良いとのこと) またもう1つ、第4と第5腰椎の間付近の脊柱管内にも軽度のヘルニアらしき症状が出ているとのことでした。 当該医には手術による治療を勧められましたが、”腰椎椎間板ヘルニアの手術は人生で1回のみであるべき。”との病院としての基本方針があるようで、除圧のために第5腰椎の屋根を取り除く手術を勧められました。 しかしながら、後方固定のために骨を移植してチタン製のスクリューを4本を入れる等(スパイナルインスツルメンツサージェイ?)で4時間もの手術となるようで、手術後の体への副作用等が非常に心配な状況です。 (骨を取ったり金属スクリューを入れたりすると体への悪影響が大きいのでは・・と心配しております。。) 逆に、内視鏡手術によって、外側椎間板ヘルニアのみを治療する方法もあるようですが、 もしそれで回復しなければ、もう1つのヘルニアの治療も継続しなければならなく、 最悪、手術による全身麻酔を2回以上しなければならないことになるとのことでした。 手術自体、初めてなこともあり、 「腰関節の屋根を取り除く手術」か「内視鏡によって一方のヘルニアのみを取り除く手術」にするか、 非常に悩んでおります。。 5番目の腰椎の屋根を取り除き、スクリューで固定する手術の安全性(術後の影響度)が 1つの大きな判断材料になるかと考えておりますが、やはり、できる限り内視鏡手術を活用して、 体に無理をかけない(と思われる)手法を選択するべきでしょうか? (この場合はもう1つの脊柱内のヘルニアは治っていないことになりますが・・) それとも、”一度に治してしまう”という考えのもと、腰椎の屋根を取り除く手法を選択すべきか・・ 各選択肢の体への影響度や医学的な難易度等、今後の判断のための視点や考え方(材料)等についてご意見/ご見解解をお聞かせ頂けますと幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 椎間板にクッションを入れる手術

    37歳男性です。3月に腰椎椎間板ヘルニア(4番と5番の間)を内視鏡手術にて摘出しました。急性の激しい痛みで右足のマヒと排尿障害をおこしていたため緊急手術となり、3.7gの大きなヘルニアの摘出となりました。右足の運動マヒはこの半年のリハビリで順調に回復し、現在は特に腰痛もありません。 しかし、先日MRIで再度検査したところ、術後の腰椎の4番5番のすき間がかなり薄く、今は痛まなくても今後痛みが発生するはずだから、そのすき間にコイル状のボルトを入れる再手術をした方が良いとすすめられました。 背骨の固定術は聞いた事がありますが椎間板にクッション変わりの物を入れる、とゆうのはあまり聞いた事がなく、近所の整形外科にも質問したのですが、『腰痛が無いうちの手術はしない方が良いのでは?』との回答でした。 この方法は通院している大学病院の独自のものなのでしょうか?来週また先生に詳しく聞きに行く予定ではありますが、実際に経験された方、もしくは知識のある専門科の方の意見をぜひお聞かせ願いたく投稿しました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 腰椎ヘルニア 温存治療か、内視鏡手術か、悩んでます

    腰椎ヘルニア 4番5番ヘルニアで 坐骨神経を圧迫し 現在歩行不能の状態です。55歳 神経ブロック注射を行い 少し楽になりましたが、 一時的な痛み止めのようです。 私の場合 手術の場合 内視鏡の手術になるようです。 しかし、いろいろ調べてみると 術後の経過が思わしくないとか、 根治するわけではない、ようです。 あるいは、 このまま時間をかけて 温存治療をしていくか、、 どちらの治療方法を選んでゆけばいいか 悩んでおります。                          よろしくお願いします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの下肢筋力低下について

    よその質問板でも質問したのですが、自分の思うような回答が得られなかったのでこちらでも質問させていただきます。 腰椎椎間板ヘルニアでの下肢筋力低下は、どの程度の期間で回復が期待出来ますか? 出来れば、「腰椎椎間板ヘルニア体験者の意見」を聞きたいのでお願いいたします。 9月初旬に腰椎椎間板ヘルニアを患い右下肢坐骨神経障害を発症、かかりつけ医とセカンドでも「手術をする段階ではない」と言われ、現在硬膜外ブロック注射を4回施術(ステロイド入りは初めと2回目だけです。)し保存療法でのリハビリを続けています。 L4・5・S1支配領域の筋力低下があり(MMTレベル2)、右親指及びつま先があまり上がらない状況で、骨盤外側の筋肉(中殿筋?)にも力が入りにくくビッコ歩行になっています。 私と同じように腰椎椎間板ヘルニアを発症し「筋力低下を有した方」で保存療法で改善した方、アドバイス及び体験談をお聞かせください。 また、筋力低下および他の諸症状が改善せず手術に踏み切った方は、どのような経緯で手術に踏み切ったかもお聞かせいただいたらと思います。 よろしくお願いいたします。