• ベストアンサー

パーティーションを分けたいのですが・・・

osがwin95でHDDが2GBなのですが、LINUXを搭載したいと思っています。 そこで、HDDを1GBづつに分割したいのですが、どなたか詳しく教えていただけませんでしょうか? 多少、文面が長くなっても結構です。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikeuchi
回答No.1

今が2GBで1パーティションなら、FDISKで全消去-->パーティションの再定義が基本です。DISKの内容は全て消えます。 今のDISK内容を消したくないなら、パーティションマジックなどのツールを利用すると、データを消さずにパーティションの大きさを変更することができます。 Win95の方のパーティションだけ作っておいて、LINUXインストール時にLINUX用のパーティションを作っていくのが良いかと思います。 その前に、全部で2GBのディスクでWin95とLINUXをインストールしても、つかいずらいものになると思います。 DISKの増設を考えた方が、現実的だと思います。

kuroyan
質問者

お礼

参考になりました、早速ikeuchiさんの言う通りに試してみます。 また困ったことがあったら、助けてください。 そうそうに、回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ykc
回答No.3

FIPSやPRESIZEというツールがフリーであります。 FIPSなら、たいていのデストリビューションに入ってます。 デフラグ(Speed Diskは不可)で、データをディスクの真ん中に集めておいてから使わないと、データが飛んでしまいますのでご注意を。

kuroyan
質問者

お礼

ykcさん、早々に回答ありがとうございました。 今、リナックスの勉強をはじめたばかりでまだまだ 初心者ですが、また困ったことがあったら、助けてください。 ありがとうございました。

• daraberu
回答No.2

もし、仮にkuroyanさんが98シリーズを使用しているのであれば、ikeuchi産の言われたパティションマジック は使用できないでしょう。 FDISKを使用する前に、市販のハードディスクコピー ソフトを利用し中身をCD-Rなどのメディアに移し変えて 置くのが無難なきがします。 LINUXをもし入れるのであれば、おっしゃるとおり 最低でも1GBの領域くらいは確保しておいた方が いいです。しかし、私も下記の方と同様、HDDの増設 をお勧めいたします。

kuroyan
質問者

お礼

そうそうに、回答していただきありがとうございました。 早速daraberuさんの言う通りに試してみます。 また困ったことがあったら、助けてください。