• ベストアンサー

ロードバイクで障害者の大会に出たい

みなさんこんにちは。 私は障害のある男性会社員です。 小さい頃から腎臓に障害があり、29歳の春についに人工透析を行う事になりました。幸いにも父がドナーとなり、その年の冬には腎移植を行えました。父親にはとても感謝です。 おかげで前々から趣味であったサーフィンにスキーと、スポーツをとても楽しんでおりました。 しかし数年前からステロイドの影響で股関節の骨頭が半分近く溶けており、ジャンプする事はおろか、走ったりする事が一切出来なくなってしまったのです。 そんな状況下でも何かスポーツをしたく、腎臓科・整形外科両方の医者に相談したところ、自転車なら大丈夫との事で早速始めてみました。 予想は大成功で、今ではロードバイクを購入し、100km位は普通に走る事が出来るようになりました。 元来スポーツが好きな上に凝り性な性格で、自転車関連の雑誌や本は読みまくり、ロードバイク専門のショップにも入り浸るほどはまっております。 そこでみなさまにお聞きしたいのは、障害者スポーツ大会などでロードバイク部門があるのをご存知の方はいらっしゃいますか。またどうやってその大会に登録すれば良いのか教えて頂きたいのです。 健常者と同じ、いやそれ以上に走る事が出来ると思っておりますので、障害者スポーツ大会などで好成績をあげ、いつかはパラリンピックなどに出たいのです。 是非ともみなさま、自転車バカの障害者にチャンスを下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tarku
  • ベストアンサー率71% (15/21)
回答No.2

移植者の為のスポーツ大会というものがあります。 全国移植者スポーツ大会 http://www.jtr.ne.jp/japan_s/top.html 世界移植者スポーツ大会 http://www.jtr.ne.jp/world_s/top.html 詳しい要綱は、上記掲載サイトの一番下に記載してある電話番号に問い合わせてみるか、 同サイトの上にある「問い合わせ」のリンクをクリックで、メールでの問い合わせが出来るようです。 世界1になれると良いですね。 では。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

http://www.jsad.or.jp/ http://www.jcadweb.com/ これらのサイトが参考になりませんか? ニックネームから推測するとGTにお乗りですか? ちょっと羨ましい。(笑)

参考URL:
http://www.jsad.or.jp/
gtgtgt
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 両サイト共に拝見させて頂きました。とても興味深く、これからじっくりと読ませて頂きます。 しかし障害別のカテゴリーを見る限り、どうも私のような移植者は、出場の条件が揃っていないようです・・・。足や手などの切断者や脳麻痺を起こしている人だけみたいで。 ちょっと残念です・・・。 ちなみに愛車は、以前はGTのMTBだったのですが、現在はピナレロに乗っております! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 安価なクロスバイクか底辺ロードバイクか

    現在スポーツバイクの購入を検討しています。 予算は5万~7万程度です。 今現在10万円台前半のGIOSのロードバイクを所持ており、2台目のスポーツバイクとして買うつもりです。 基本的に新たに買う自転車は通学・日常生活用にし、ツーリングなどは現在所持しているロードバイクで行う予定です。 そこで質問なのですが、この予算で安価なクロスバイクやフラットバーロードを買うのと、底辺クラスのロードバイクを買うのとではどちらが賢明でしょうか? 個人的にはドロップハンドルが捨てがたく思っています。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • ロードバイクに乗らなくなってしまった人

    たとえばクロスバイクに乗ってみてスポーツ自転車の楽しさをもっと知りたくて ロードレーサーに乗り換えたものの、結局クロスに戻ってしまった人がいましたら 体験談とそうなった経緯、理由等を教えてください。 私も上記のようにクロスからビギナー向けのロードを買い足したのですが 1年ぐらい通勤や50~100キロ圏内ぐらいの散歩に使ってみたものの ストップ&ゴーの多い土地柄や遠出の回数も少ないことから 気軽に乗れるクロスバイクばかり乗っています。 なので、ロードに乗り続けようかどうしようかという思いが沸きつつあります。 色々なご意見を聞かせてほしいのですが「好きにすれば良い」「ロードが合わなかっただけ」 というようなことではなく、「○○のような事でロードをやめた」といった理由や体験が 聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクについて

    近々ロードバイクを知人から売ってもらえそうなのですが、 (品名はGT エッジエアロだそうです) 自転車についてはロードはもとよりクロスバイクやMTBのことも良くわかりません。 そこで自転車について詳しい方に質問なんですが、 (1)中古でけっこう走っている(トライアスロンをやっていた方の者)みたいなのですが、相場としていくらくらいになるのでしょうか? (2)このバイクについて調べてみたのですがほとんど良くわかりませんでした。どのようなものなのか教えてください。 (3)長距離(数百km)を走りたいんですがそれには適しているのでしょうか?もっと適しているものがあるようでしたら自転車の種類を問わず教えてください。 (4)以上のようなことが載っているサイトがあれば教えてもらえませんか? です。 バイクの事はほとんどわからないので質問の仕方に不備があるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • ロードバイクの楽しみ方

    彼の趣味に合わせて、ロードバイクを注文しました。 彼と一緒にサイクリングに行こうと話していましたが、 彼と走る事なく、振られてしまいました・・・ 彼に乗り方のアドバイスを受ける予定でしたので、なんだか・・・ ちょっと買い物に・・・っと思ってもカゴがついてる訳じゃないし、 高い自転車を駐輪場に置いとくのもいやだし、買った事を後悔しています。 どのように愉しむのかわかりません。 ロードバイクに御乗りの方、どのように愉しんでいますか?

  • 好きなロードバイクメーカー?

    ロードバイクは自転車の中でもかなり趣味性が高いものですよね。 みなさんこだわりを持ってロードバイクを選んでいるのではないかと思いますが、 もしよかったら好きなメーカーと好きな理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ロードバイク

    自分は留萌から古丹別まで自転車で行きたいのですが、現在自転車がありません。 自分は安くて良いロードバイクが欲しいのですが、皆さんのオススメはございますでしょうか? ☆1☆ ~40000円までの予算でお願いします!実費ですのでw ☆2☆ロードバイクのオススメを教えてください! ☆3☆デザインなどは貴方様にお任せいたします!色の選択などもですw ☆4☆自分は高校はバイトするので、月のお小遣いとバイト料でまた新しい自転車を購入する予定なんで、今は長持ちってより4年間持てば十分です!4年間持ちそうなロードバイクを教えてください ☆5☆ラストです!最後まで見ていただき感謝致します!! 実際お店に行って購入したほうがいいのか、楽天で購入してもいいのか教えてください! 長々とすいませんでした。皆さんの回答お待ちしております!

  • 初めてのロードバイク

    通勤で自転車デビューするためロードバイクを探しています。 片道13Km程度で、 将来的には大会にも出る予定です。 自転車ショップで話を聞くと、Specializedを勧められました。なんでも2013年モデルはコストパフォーマンスがよいとか。 予算的に以下の2機種で迷ってますが、それぞれの特徴を教えて下さい。 1.Allez Elite 2.Secteur Elite よろしくお願いします。

  • ロードバイク欲しい!

    ロードバイクをはじめて買う試みをしています。 そこで、皆さんの2015モデルでお勧めのロードがあれば教えて欲しいです。 ロングライドがしたいです。 自転車の予算は~15万円です!!!(お金ないので。)でも少し位ならオーバーできます。 よろしくお願いします。(懇願

  • 初心者のロードバイク選び

    今までクロスバイクに乗っていたのですが、ロードバイクに興味が沸いてきました。 が、まだ自転車の知識は乏しく、ロードバイクを選ぶにあたって、どのような点を注意したらよろしいのでしょうか。 もちろん用途によって大分変わって切るとは思いますが・・・・・・。 第一条件としては長く、付き合える自転車です。 整備をすればそれはスポーツサイクルならば、どれも長持ちするのでしょうが、カスタマイズの上限など、ある程度のレベルな物がほしいです。 昨日ショップに行ってみて、シマノの105クラスのものなら、後々のカスタマイズがやり易いとのことでした。が、シマノの105とか言われてもピンときませんでした^^; 実際私が今までクロスバイクを乗っていた用途は、お散歩程度です。 が、ロードバイクならば良く、100kmとか聞きますし(もちろん慣れたらでしょうが・・・・・・)、最低限そのようなことができる自転車を選びたいのですが・・・・・・。 予算は安いほど嬉しいです; 本体に出せても15万というところでしょうか・・・・・・;; もし、オススメのロードバイクがありましたら、アドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • なぜロードバイクは槍玉に挙げられる?

    最近の自転車ブームはテレビで取り上げられる程多くなりました。 その中でスピードの出しやすいロードバイクが悪の元凶として良く取り上げられますよね。 マナーが悪いとかスピードを出しすぎとか歩行者に恐怖を与えるとかやっぱりヘルメットとかウェアーとか目立つからですかね? 多摩川は今度ロードバイクの走行は規制されとの噂を聞きました。 挙句のはてにはロードは免許制にしろなんて番組もありました。 自転車の駐車問題や親子の3人乗りやママチャリの違法運転など色々ありますがロードバイクなどのスポーツ車を悪意に報道するマスメディアに不審感を覚えます。 マナーを守りロードバイクを愛用してる方、今のこの偏向報道をどう思いますか?

突然、Wi-Fiにつながらなくなった
このQ&Aのポイント
  • 質問者は突然Wi-Fiにつながらなくなったと相談しています。
  • 相談者はDCP-J577Nという製品でWi-Fiにつながらなくなったトラブルに直面しており、WLANの項目は確認済みです。
  • 質問者の環境はWindows10 64bitで無線LAN接続し、Wi-Fiルーターの機種名はNTT PR-500MIです。また、電話回線はひかり回線です。
回答を見る