• 締切済み

スイッチングレギュレータ回路に関して

ナショセミ-LM2576ADJのスイッチングレギュレータを使用し、フィラメントランプを点灯させています。 内容 ●フィラメントランプの仕様は 2.5V、2.5A ●レギュレータ電源回路は、仕様書にある代表的な回路をそのまま利用し、2.5V出力になる様に調整して使用。  レギュレータ入力電圧は、12VDCを供給。 ●ランプをON/OFFするため、FET-2SJ304を使用。  ドレイン側をシリーズ接続、ソース側を2.5V電源に接続、ゲートに 掛ける電圧で(0V/2.5V)で制御。 この状態で、 2SJ304がOFFの時(ゲート電圧2.5V/ランプOFF)、レギュレータ出力は、2.5V。 2SJ304がONの時(ゲート電圧0V/ランプON)、レギュレータ出力が、5V近くに上がってしまう。 回路結線は間違いがないとすると、この様な現象は考えられますか? 実際には、2SJ304のON抵抗で、ランプ電圧は、降下するはずなのですが、大元のレギュレータ出力電圧が上昇する理由が分かりません。 もし、お分かりであればご教授願いたいのですが。

みんなの回答

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.2

LM2576には出力をオン/オフするための端子があるのにわざわざFETを外付けしているのは何故ですか。 2SJ304を完全にオンにするためには通常ゲート電圧をソースよりも4V以上低くしなければなりません。 ソースを2.5Vの電圧につないでゲートを0Vにしても2SJ304は完全にはオンになりません。 どうしてもレギュレータの出力にFETを付けてオン/オフしたいのであればFETを2SKタイプに変えてゲート電圧を0V(オフ)、12V(オン)にすれば良いでしょう。 オン/オフ端子で制御するほうがずっと楽です。

  • KEN_2
  • ベストアンサー率59% (930/1576)
回答No.1

初めまして。 LM2576ADJ をお使いですからFeedback端子に出力端子からR2;1K R2;1KΩを 接続して分圧していると判断します。 *データシートのFeedbackVoltage;1.230V Typより R2 = 2.5V/1.23V*R1 - R1 より R1 を1kΩ とすればr2は 1KΩ f0 52KHz Typ 現象; 1.無負荷時;レギュレータ出力は、2.5V  2.ランプ負荷時;レギュレータ出力は、約5V 予想される問題 *Feedback端子へのリップル誘導と判断されます。 1.Feedback端子にノイズが誘導されている。  R1 のアース側は3ピンのGND近くに接続されていますか?  R2 はL1の誘導を受けていませんか? 2.Coutの1000μFのコンデンサは低ESR品の部品を使っていますね?  f0 52KHz Typ より セラミックCを複数 3.R1/R2は1KΩ前後で高抵抗を使っていませんね?  高抵抗を使うと不安定になります。 #以上がよくある初歩的間違いです。オシロで波形観測すると原因解析可能です。  

関連するQ&A

  • 昇圧スイッチングレギュレータについて

    ナショセミのLM3478と言う型番のローサイドNch_FETコントローラを 使用し、5V--->12Vにする昇圧回路について教えて下さい。 12Vはきちっと出力しているのですが、リプルがかなり大きいです。 400mVP-Pもあります。 コイル、平滑コンデンサの乗数をいろいろ変更してみましたが、 いっこうに下がりません。 あと、フィードバックの電圧も50mVP-Pで振れています。 フィードバック回路に100pFのコンデンサを付けてみたりもしたのですが、 いっこうに変化がありません。 これは??とゆう意見がありましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • FETのスイッチング回路で…

    こんにちは 電子工作を始めたばかりの全くの初心者です。 いろいろ情報を集めているんですが、なかなか理解できませんので 簡単な質問をさせてください。 FETでD-Sに12V、電流180-480mA程度を流してON/OFFしたいと思っています。 (逆起電圧はありません) ゲートにはOR GATEのCMOS ICの出力をつなぎます。 1)この出力とゲートの間にもうひとつトランジスタを入れてその コレクタとゲートをつないでいる回路と 抵抗を入れるだけで直接FETをつないでいる回路がよくあります。 (モータードライバなど) どう違うのでしょうか? 上述のような用途の場合、後者のやり方でいいでしょうか? 2)後者の場合、ゲートとの間に入れる抵抗値は 何を手がかりにどう計算すればいいでしょうか? 使おうかと思っているICは TC74HC4075AP http://www.semicon.toshiba.co.jp/prd/logic/index.html (先ほどから、こちらのサイトのサーバーが一部ダウンしているようで データシートへのたどり着けません、直接のリンクを載せることができず お手数おかけします。) FETは 2SJ377、438あたりです。 よろしくお願いします。

  • トラッキングレギュレータの回路

    現在,20V正負両電源を作製しようと考えています. 三端子レギュレータ(LM317,LM337)を用いて出力電圧を可変にしようと思っており,データシートでは三端子レギュレータのLM317,LM337のそれぞれに可変抵抗をつけて出力電圧を可変にする方法がかいてありました.しかし,トラッキングレギュレータのように1つのつまみで正負の出力電圧を同じにできるようにしたいと考えています. 2連可変抵抗を用いるという方法がありますが,2連可変抵抗は正確に制御できないということが本に書いてありましたので,この方法ではなく,可変抵抗で制御するのは正電圧のみで,オペアンプを用いて負電圧を可変した正電圧に追従させる方法があるというのものを見ました.この方法をとりたいのですが,詳しい回路がわかりません.参考HPやアドバイスをよろしくお願いします.

  • パワーMOS FETによる低電圧スイッチング

    DC1.2Vの電圧をON/OFFする方法を模索しています。電流として8A流し、抵抗負荷となります。リレーでのON/OFFでは接点の熔着が懸念されるのでパワーMOS FET等の半導体デバイスを使用したいと思っています。ON/OFFさせる電圧がDC1.2Vというところで使用できるデバイスがあるのか、また、その時の具体的な使用方法を知りたいと思います。 (DC1.2Vが不可能であれば、何Vからの動作が可能かもお願いいたします。) ゲート電圧ですが、3.3Vのマイコン出力ポートを使用してPWM出力による駆動を考えております。(元電源の電圧はDC4.8V) FETを駆動するためにトランジスター等でレベル変換も必要でしょうか? その時はどのような回路が最適かを合わせてお願いいたします。 不勉強で申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 3端子レギュレータの突入電流について

    低損失3端子レギュレータを使用して、電圧が6Vのバッテリから3Vの電圧を作り、 回路を動作させたいのですが、低損失3端子レギュレータの出力端子とグラウンド 間に100μF程度のコンデンサを接続した場合、電源投入時に流れる突入電流を 抑えるような回路がレギュレータに内蔵されているのでしょうか。

  • 三端子レギュレータについて

    私は電子回路については初心者です。 現在とある回路を作製しているのですが、 三端子レギュレータAN8003を 使用して電圧を下げる部分でどうやっても 期待の値が出てきません。 データシートには3Vと書いてあるので 3Vが出力されるはずなんですが、 フレットボード等で確認をとると 電源5Vに対して出力4.5Vでした。 これは壊れてしまっているのでしょうか? 回路に実装済みのほうも測ってみたのですが 出力0.7Vと訳のわからない数字。 少しでも心あたりのある方 書き込みよろしくお願いします。

  • スイッチング回路

    TTLレベルの出力でスイッチング回路を動作させ、電磁ブレーキ(24V,1.46A)をON・OFFさせたいのですが、スイッチング回路にはなにを用いるのが一番でしょうか?

  • レギュレータの電流制限抵抗について

    ROHM製のCMOSレギュレータでBH33FB1WG(3.3V出力)を使いたいと思っています。 入力電圧が12V±0.5Vという仕様に対してこの部品は入力電圧の最大定格が6.5Vとなっております。 そこで電源入力端子の前段に抵抗を挿入して12Vの電圧を下げようと考えているのですが、そうすると直接5Vなどを入れるのに比べて回路電流は増えてしまうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電圧を上げるレギュレータ?回路?

    3端子レギュレータは普通高めの電圧から、 それより少し低い安定電圧を出力するのが普通だと思っていますが、 低い電圧を高くする素子、あるは回路ってあるのでしょうか? そう言った人がいるのですが。

  • 3端子レギュレータ

    pic用の安定した5Vを供給するための電源回路を3端子レギュレータ(78L05)を使って作ろうと考えています。 回路設計をしたことがないのでレギュレータのデータシートの参考回路を元に以下のように回路を設計しました。 ・レギュレータの入力部分にセラミックコンデンサ0.33μFとノイズ対策に電解コンデンサ16V10μFを接続 ・出力部分にセラミックコンデンサ0.1μFを接続 出力側に接続されている部品はpic、LCD、タクトスイッチと抵抗ぐらいなので多くても全体で約10mA程度の消費電流になります。 実際にブレッドボード上で回路を組んで9Vの電池を入力につないで出力電圧を測定してみたところ、ほぼ5Vとなったのですが、 1分ほどで0.01Vほど電池の電圧が下がっていくので、2~3日電池につないだまま放置していると5Vが供給できないどころか、電池がなくなってしまいました。 それから一度回路から外して電池を数日放置しておくと、元の電圧値とまではいかないものの6V程度電圧が回復しました。 そこで今度は単三電池3本を直列につないで約4.5Vにしてレギュレータを介さず同じ回路に直接つないだところ、 2~3日経過後もほぼ4.5Vのままちゃんと動作していました。なので電源回路部分に問題があると思うのですが、 なぜこんなに早く電池が消費されるのかまったく原因がわかりません。 消費電流に対してこの電池の減り方は異常だと思うのですが、何が原因だと考えられるのでしょうか? 0V近かった電池が、回路から外した後回復するという挙動もまったく意味がわかりません。 全体の回路図が載せられないので回答しづらいと思うのですが可能性でもいいので指摘していただくと助かります。