• ベストアンサー

東京から奈良まで新幹線で安く行く方法はありますか?

仕事関係で、東京都内から奈良市まで行く人がいます。総勢5人だそうですが、東京~京都までは新幹線、京都~奈良までは近鉄、奈良からは関空に行って飛行機で移動するように考えているようです。 飛行機のチケットはもう予約を取ったようですが、東京から奈良までの区間を...それなりに早くできれば安く行けるチケット等あればお教えいただきたいのです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

奈良県民です。 奈良の人間で東京から奈良へ戻るのに安くあげるために名古屋で新幹線を 降りる人はいないと思います。それなら高速バスのほうがまし。 近鉄京都駅は新幹線駅と上階階下の関係で乗換えが至極便利で、 近鉄特急、急行とも奈良駅まで直通運転ですから最も効率的です。 周遊あるいは往復でしたら色々安くあげる企画もあるのですが、 一方通行でしたら金券ショップで回数券のばら売りを買うぐらいしか アイデアが無いですね。奈良から関空はリムジンで行ったほうがいいですよ。

ALLADDIN
質問者

お礼

なるほど、現地の方の発言という事で、大変リアリティーがありますね。乗換えがしやすいのは、時間の節約にもなりそうで、魅力ですね。確かに今回は新幹線が片道なので、いい方法が分からないのです。とにかくよい情報、本当に有難う御座います。

その他の回答 (4)

• hi2106
回答No.4

3ヶ月以内(但し8月11日→20日は除く)に京都か奈良で今回のとは別の 用事がある場合は、京都までの新幹線回数券を1冊購入し、京都→奈良は 現地(JR又は近鉄奈良駅)で精算する方法が良いと思います。 新幹線回数券 東京→京都(市内) 6枚綴り76,260円 #1枚あたり 12,710円 JR奈良線 桃山(京都市内最後の駅)→奈良 570円  $桃山→奈良の運賃はJR奈良駅で精算 精算機に回数券が通れば JR東日本のSuicaで払う事も可能です。 近鉄奈良線 京都→近鉄奈良 610円 近鉄京都駅の券売機で購入。 #京都→近鉄奈良の急行電車は日中1時間に1本のみ。直通急行が暫く ない場合は、大和西大寺で大阪難波方面からの快速急行に乗り換え。 出発予定日と乗る時間帯が決まっている場合は京都まで(ひかり早特 きっぷ)を利用すると安く移動できます。 ひかり早特きっぷ 東京・品川→京都 11,500円 $ひかり早特きっぷの発売は乗車予定日の1週間前まで。

参考URL:
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/hayatoku/hikari/index.html
ALLADDIN
質問者

お礼

いい情報有難う御座います。早特きっぷ...メモしておきます。

• eggland
回答No.3

名古屋から近鉄だと、遠まわりで時間がかかる上にお金もかかります。 京都までは新幹線でいいと思うのですが、京都から奈良までは同じJRで行った方が若干安いと思います。

ALLADDIN
質問者

お礼

京都からJRで回る、これも東京~大阪という風に考えがちな私にとっては新鮮な情報です。本当に有難う御座います。

• hiyashi
回答No.2

こんにちわ。確かに時間を考えると新幹線で京都まで行きそこから近鉄電車で西大寺まで行き奈良方面に乗り換えて奈良市に入ることになりますが、料金が安いとなると名古屋で新幹線を降りて近鉄名古屋駅からアーバンライナーに乗り大和八木まで約1時間半そこから京都行きに乗り換え西大寺で奈良行きに乗り換えるほうが料金はかなり安くなります。時間は倍になりますが。一度ご検討下さい。

ALLADDIN
質問者

お礼

なるほど、名古屋から奈良という事は考えた事がありませんでしたが、そういうルートもあるんですね。参考になります。有難う御座います。

回答No.1

東京から名古屋まで新幹線 名古屋から奈良まで近鉄 という方法もありますね。

ALLADDIN
質問者

お礼

そうですね。名古屋方面はうといので、そういうルートは考えもしませんでした。参考になります。有難う御座います。