• 締切済み

tracertでわかること?

レンタルサーバーを検討しています。 他のHPなどを見ますと、「tracert」コマンドで、 サーバー業者を判定していますが、これは参考 にしてもいいのでしょうか?(スピード面でしょうか?) ご存知の方、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.2

o-haraさんの会社からのルートでの速度とそのサーバの速度という意味では良いと思います。 後はそのサーバのバックボーン回線が太いもので有れば、速度的には安心だと思います。この辺はサーバの会社から資料が公表されているでしょう。 心配なら、とりあえず大手という選択肢も有り?

  • ikeuchi
  • ベストアンサー率28% (91/314)
回答No.1

参考にしても良いと思いますが、絶対ではないでしょうね。 トラフィックの具合も時間帯などで変わってきますし、どこからそのサーバに接続してくるか、相手次第・その時次第でルートも変わってきますから。 でもそのサーバへのルートがいつも速いなら、有る程度安心でしょうね。

o-hara
質問者

お礼

ありがとうございます。 返すようで申し訳ありませんが、例えば、常に会社からアクセスするようにして、何回もtracertを実施します。 それの統計をとればある程度信用できますでしょうか?

関連するQ&A

  • tracertの使い方

    「tracert www.○○.co.jp」 上記のtracertコマンドを会社のPCを使ってやってみると、その名前のアドレスはみつかりません(英語でエラーが表記されるので本当にエラーの内容がそうなのかはわかりません)とでました。 何か使い方が間違っているのでしょうか? しかし、家のPCで同様のことをすると正しくできます。 会社のネットワークが問題かと思いましたが、ドメインに入っていないPCがあるのですが、そのPCからやってみてもダメでした。 (地理的に離れているところの本社に全てのサーバがあり、支社にドメインに入っていないPCはプロキシを通っていないと考えて良いのでしょうか?) よろしくお願いします。

  • windowsのtracertコマンドについて質問します。

    windowsのtracertコマンドについて質問します。 初心者です。プロトコルの意味も解らないで質問しています。 前提として、目的とするサーバーは繋がっていて正常に機能している。そこに、tracertコマンドを行ったとします。 例えば、 ホップ数 20 * * * request time out 21 * * * request time out 22 4mm 5mm 4mm [12.123.31.113] 23 * * * request time out 25 4mm 5mm 4mm [12.122.15.113] と言うような事が起こり得るのでしょうか? 私の言いたいのは、windowsのtracertコマンドは 1。ホップ数(20,21,22,23,24,25)は違うホスト(ipアドレス)を指している。   それぞれ、違うホストをトレースして、違うipアドレスを取得している。 2。request time outはそのホストがその様に設定しているだけでipアドレスそのものは取得している。   20と21は、当然違うホストである。(ipアドレスは違う) windowsのtracertコマンドの解釈として、以上でよろしいでしょうか? 宜しく願います。

  • tracertの解釈

    質問ですが、コマンドプロンプトでpingを実行すると急にあがったりさがったりばらつきがあります。 でtracertを実行したのですが、1行に3つずつ実行しているようですが、1行めはローカルルータですよね?IPアドレスてきに。そこがだいたい16.5.10や12.6.6などと安定してません。これは安定しているのにはいるのでしょうか?それとも異常があるのでしょうか?で最後の行のIPアドレスが26.36.26などと1つだけ高い場合などはサーバーが安定してないのでしょうか?そこらへんがよくわからにので教えてください。

  • コマンドプロンプトのtracertにおける*の意味と対策

    インターネットの回線速度が急に遅くなったので、原因などを調べていたところ、「[tracert]というコマンドプロンプトを試してみる」という対策方法を知りました。 okwebで試してみたところ、12番目で出てタイムアウトが起きていることがわかりました。yahooでは最後まで通りました。 tracertというキーワードで調べてみたのですが、「中継のサーバーがダウンしている証拠」ということはわかったのですが、その対策がどこにも書いていませんでした。 質問は、 1、*が出たときの対策はあるのか。 2、回線速度が急に遅くなった事と、tracertが通ったり通らなかったりすることと、何か関係があるのか。 以上2点、よろしくお願いいたします。

  • tracert コマンドが必ずtime out

    tracert コマンドが必ず2行目以降全て request time out となってしまいます。 ルーター宛の tracert と、LAN 内の PC 宛でしたら成功しますが、 インターネット上の、例えば yahoo.co.jp 宛や google.com 宛など、 どのようなサイトも、IP アドレスで指定しても全て失敗してしまいます。 環境は以下の通りです。 ・PC  Windows XP Home Edition SP2 ・ルーター  Aterm WD605CV yahoo.co.jp 宛のtracert コマンドの結果は以下の通りです。 ------------------ C:\WINDOWS\system32>tracert yahoo.co.jp Tracing route to yahoo.co.jp [124.83.139.192] over a maximum of 30 hops: 1 <1 ms <1 ms <1 ms warpstar-42dcb4 [192.168.0.1] 2 * * * Request timed out. 3 * * * Request timed out. 4 * * * Request timed out. 5 * * * Request timed out. 6 * * * Request timed out. 7 * * * Request timed out. 8 * * * Request timed out. ~~ -------- LAN 内 PC 宛の tracert コマンドの結果は以下の通りです。 -------- C:\WINDOWS\system32>tracert 192.168.0.4 Tracing route to 192.168.0.4 over a maximum of 30 hops 1 <1 ms <1 ms <1 ms 192.168.0.4 Trace complete. -------- 何が原因と考えられるでしょうか。tracert というコマンドの存在を知ったのは5年ほど前ですが、 当時から一度もインターネット側の tracert に成功したことがありません。 環境は当時からずっと同じです。 また、何か必要な情報がありましたら補足いたしますのでご指摘下さい。 どなたか、原因がわかる方アドバイスの方よろしくお願い申し上げます。

  • tracert www.yahoo.co.jp

    いつも教えていただきありがとうございます。 yahooのサーバーまでの経路を表示しようと思い、 コマンドプロンプトにてtracert www.yahoo.co.jpと入力したのですが 1 * * * Request timed out. 2 * * * Request timed out.            ::: 29 * * * Request timed out. 30 * * * Request timed out. Trace complete. となってしまいます。インターネットにはつながってますし、 ヤフーのホームページも見れます。 なぜ、「Request timed out.」になってしまうのでしょうか? (ちなみにping www.yahoo.co.jpでもタイムアウトでした。) 気になって仕方ありません。どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • tracertコマンドを行うと異常になる?

    まず動作環境を以下に記述します。 (1)win2000のPC ~ (1)ルータ(YAMAHA 140i) ~ フレームリレー ~ (2)ルータ(YAMAHA 140i) ~ (2)win2000のPC このような状態で、 1.(1)のPCより(2)のPCに対してtracertを実行。 2.1の作業を複数回行う。 3.(2)ルータ~(2)PCでの経路が表示されなくなる。 4.この時、(2)PC~(2)ルータ等にPINGを実行してもあたらない。 といったことが発生してしまいます。  2の回数は決まっておらず、5回で発生することもあれば、数十回行っても発生しない場合もあります。  tracertではなく(1)PC~(2)PCに対してPINGを何度実行しても問題ないですし、(1)のルータからも同様のことを行っても問題ないことから、win2000のtracertコマンドもしくは、win2000同士でのやり取りに問題があるかと思っています。  tracertに問題があるのでしょうか?それとも他に問題があるのでしょうか?どんな些細な情報でもいいので宜しくお願いします。

  • tracertコマンドでtimeoutになる原因

    環境はwindows XP SP3です。 昨日まで使えていたのです。 ネットワークの構成の変更とISPにて帯域の調整をしてもらった後から tracertコマンドがタイムアウトになります。 詳しくは、 もう一台PCをLAN接続しました。 こちらは、問題なくtracert通ります。 ちなみに、tracertがタイムアウトになる方のPCでもpingは問題なく通ります。 解決の手がかりになる情報がありましたらどんな些細なことでも構いません。 よろしくお願いします。

  • tracertで常にRequest timed outなのですが

    接続形態はCATVでOSはWinXPです。 通常のネットサーフには全く支障はないのですが。 tracert、pingのコマンドの存在を知り試してみたのですが何度繰り返してもRequest timed outの表示が長々と続きます。快適に表示されるこのgooのサイトをtracertしても15~20hopsの段階でようやく数値が出ました。ちなみに結果の数値自体は30ms前後です。 ping localhost や ipconfig も試したのですが、こちらは正常でpingコマンドでは1秒程度で結果が出ます。 tracertの結果がちょっと異常だと感じたので質問させて頂きました。原因と対処法が解る方がおられましたら是非お願いします。

  • facebookサーバーの場所 tracert

    特にfacebookでなくてもよいのですが、ネットワークのことをもう少し詳しく知りたくてご質問させて頂きました。 海外からtracertコマンドでwww.facebook.comを検索したところ 下記のような結果になりました。 これをWhoisで確認していくと 218.189.12.173 netname: HGC descr: Hutchison Global Communications country: HK 118.143.224.243 netname: HGC descr: Hutchison Global Communications country: HK 118.143.224.77 netname: HGC descr: Hutchison Global Communications country: HK 118.143.238.39 netname: HGC descr: Hutchison Global Communications country: HK 74.119.78.89 NetName: TFBNET4 descr:記載なし country: 記載なし OrgName: Facebook, Inc. Organization: Facebook, Inc. (THEFA-3) 31.13.28.215] netname: INT descr: Facebook country: IE(アイルランド) 31.13.68.8] netname: HKG1 descr: Facebook country: HK(香港) という結果になりました。 ※tracertコマンドは途中から書かせて頂きました。 これは自分のいる国から香港に行き、その中でうろうろして一度アイルランドに行き、香港にあるfacebookサーバーに戻ってきているという認識で間違いないでしょうか? しかしなぜ最初のほうは香港内でこんなにたくさん経由しているのでしょうか? facebookもサーバーの場所を公開していないと思うので明確にわかる方はなかなかいないと思うのですが 自分のネットワークの理解や考え方が正しいのか確認したく質問させて頂きました。ネットワークに詳しい方がいらっしゃいましたらご回答頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。