• 締切済み

改名について

馬鹿かと思われるかもしれませんが現在の名前を運気の問題で改名を勧められました。 読み方を変えるのでは無く、漢字の画数を変える事を勧められました。 改名には家裁の許可が下りないと不可能ですし特別な理由がないと難しいと聞いた事があります。 上記の場合、画数や漢字を変えるだけでも難しいものなのでしょうか? 所謂、姓名判断で助言頂いたのですが信じてしまう傾向があるもので、親から貰った名前を変えるのにも抵抗がありますが・・・ どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 9maka3
回答No.4

姓名判断を理由に改名した方を知っていますが、基本的にはこの理由では不可能です。 改名の許可を下すかどうかは何か規定があるわけではなく、それぞれの家裁側の方が決めることなのでバラつきが出てしまいます。 それと、姓名判断は宗派(と言うのは間違いかな?)によって結果が変わってくるのはご存知でしょうか? Aさんに占ってもらったら大吉だったのに、Bさんの占いでは大凶だった…なんてことも珍しくありません。 それでも変えたいと言うのでしたら、家裁に行き相談するのが良いと思います。確か相談だけなら無料で受けられたと思うので…。

• h2goam
回答No.3

珍妙な名前の場合や家業等を継ぐものであって代々当主は同じ名前に改名する伝統のある場合などを除き長年の通称使用しない限り家裁で認められません。 極稀に名に旧字、異字体、本来使えない漢字が使われている人がいますがこの場合は比較的簡単に新字、正字、本来使える漢字に変えることは可能です。 ただし、旧字、異字体、本来使えない漢字など現在は名に使えない漢字を変更した場合再度元の漢字へ戻れません。 姓は基本的に無制限に漢字が使用できたので旧字、異字体などたくさんあるのですが、名は基本的に制限されていますので(旧字を使っていた年配の方を除き)ほとんどいないのですがね。

• thirdforce
回答No.2

それなりの理由が無ければ、改名できません。 例えば、女の子で、「うん子」となずけられ、大きくなって、そんな名前では、いじめや、変に見られ、笑われる等です。 家庭裁判所が、それにより改名を認めてくれたら、改名できます。 それより、本名は、そのままで、通名として、使うことは出来ます。

回答No.1

18歳以上であれば、姓名判断で字画が悪いので、というのでも改名可能ときいたことがあります。ただ、迷っているのならば、あまり変えないほうがいいような気はします。