• 締切済み

puppy Linuxでのネット接続

こんにちは。 一年ほど前CDからPuppy Linuxを分からないまま適当にクリックしていたらインターネットの接続が出来ました。 久しぶりにDL(ver4.20)して起動までは出来たのですが、インターネット接続が出来ません;; 1年前はフレッツ47Mモアでしたが、今はフレッツ光です。 なんというモジュールを選択したら繋がるようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 WindowsはXP SP3です。

みんなの回答

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

ルーターを使用せず直接PCをインターネット網に接続しているなら、PPPOEという手続きが必要になる。 Puppy Linux だと、以下のURLが参考になると思う。  http://openlab.jp/puppylinux/man-jp/manual/puppy217/5_setup_internet.html   ※5.2以降の項を熟読ね

gooric333
質問者

お礼

verが違ってるのであまり参考になりませんでしたがしかし何とか繋がりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Puppy linux Wimax接続について。

    Puppy linuxでインターネット接続ができず困っております。 環境は、Puppy Studio 4 rt http://puppystudio.tiddlyspot.com/ で、Wimax HWD14 を、USB接続をしています。 Puppy linuxを起動後、WimaxのWifiルーターをUSB接続。その後、DHCPを自動設定をクリックしてブラウザを起動。 http://www.aftercarnival.com/2013/02/puppylinuxwimax.html 上記の方法で接続が出来ていません。接続手順をお教えください。

  • Puppy Linuxで無線設定が保存できない

    Puppy Linux 4.3.1日本語版を古いノートPCに入れて使い始めました。 HDDへのインストールは正常に行えているようですが、「インターネット コネクション ウィザード」から行った無線設定がなぜか保存できていないようで、Puppy Linuxを再起動させてみると接続が自動的に行われません。「インターネット コネクション ウィザード」のいちばん最初の手順、「ワイヤレスネットワークの設定」でESSIDや暗号キーを入力して「保存」をクリックしてみても、保存されている気配がありません。 なので、「このプロファイルを使う」をクリックし、そのあと、「自動 DHCP」を設定し、’その場限り’の接続でネットを閲覧しているような状況です。 再起動後にあらためて「インターネット コネクション ウィザード」を行うと、正常に接続できるのですが少し手間がかかります。 Puppy Linux 4.3.1日本語版はとても軽快に動いていて、接続設定が保存されないことを除けば、とても気に入っているので、この不具合がなおさら目立つのかもしれません。 Webで検索してみると、Puppy Linuxには、接続設定が保存されないバグがある「らしい」ことを知りました。 しかし、Linuxを使い始めてから間もないため、自身の設定方法や操作に間違いがあるのかもしれません。 設定方法や操作に問題がないかどうか、あるいは、このバグ(?)を回避する方法をご存知でしたらアドバイスをお願いいたします。

  • リナックス、ネット接続について

    羽山 博さんのFedora Core5 スターターキットの本を買って早速、リナックスをインストールしました。インストールは上手くいきましたが、インターネットに接続出来ません。本にも詳細のインターネットの接続方法は記載されていないので困ってます。リナックスをインストールする前はウインドウズXPでネット接続はフレッツ接続ツールで行っていました。ためしにフレッツ接続ツールで接続を試みましたが無理でした。リナックスOSには対応していません。今使っているPCスペックはCeleron(R) 2.80GHz メモリ248MB ハードディスク 80GBです。当方、初心者なのでわかりやすくネット接続を教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • Puppy Linux 571JPでネットが不安定

    Puppy Linux 431JP2012では問題なく使えていたネット接続が、Puppy 571JPでは不安定になってしまいました。原因と対処法を教えて下さい。 やったこと、起きたことを時系列に書いていきます。 --- 無線LANの設定を[接続]→[有線あるいは無線LAN]→[ネットワークウィザード]と進み、431と同じ画面で同じ設定をします。 この時点で、「ネットワークが見つかりません」と言われてしまうことがあります。USBの無線LAN子機を挿し直したら、見つかりました。 次に、暗号化キーなどを入力して進むと、「パピーは生きているネットワークを見つけられました」と出てきて、[自動DHCP]押下で「ネットワークの設定に成功」と言ってくれます。 最後に、[ブラウザ]でOperaを起動、適当なWebページを表示させようとすると「リモートサーバーに接続できませんでした」と表示されてしまいます。 そんなことを何度か試していると、Webページが表示されたることもありますが、再び接続できなくなります。 --- 他のWindows 7端末では問題なくネットサーフィンできますし、571と同端末にインストールしている431でもこのようなことは起きないので、571のどこかがおかしいのでは、と思います。 USB無線LAN子機はBUFFLOのWLI-UG-GNMを使っています。 よろしくお願いいたします。

  • お願いします、Puppy Linuxについて

    先ほどは疲労からか誤字脱字、情報不足申し訳ありませんでした。 整理して、再投稿します。 Puppy Linux のフルインストールをしようともう1週間以上 かかっています。 私は Linuxは初心者ですが あれこれ教えていただきながら 日本語化とWifi 接続までできて あとフルインストールするためのパーティションの 切り方???がわかりませんでした。 ところが数日前からwifi が繋がらなくなりました 今日も媒体つくりから始めたのですが 日本語化はうまくいったのですが Wifi ルーターには繋がっているのですが 画像のように Your connection is not secure the owner of www,google.com has configured ther wabesate improtect your infomation from being storen light has not connected to this website this site users HTTP Script Transport Security(HSTS)to specity that Ligfght may onry connect to it securety, As a result ,it is not possiblie to add exception for this cartifcate lean more... タイプが苦手で遅いし誤字もあると思いますがなんとかよろしくお願いします。 となってしまいどの画面も見れません。 私が何か設定を間違ったのでしょうか? どうかよろしくお願いします。 なんとかフルインストールしたいんです・・・・・ そろそろ限界です。みなさま助けてください。 bionicPup32 version 19.03 released May 2020 HP ProBook 4515s MEM 1GBCPU AMD Sempron M100 2.00Hz HDD 160GB??? Windows7 32bit

  • PuppyでUSB無線LAN子機認識しない。。。

    Puppy LinuxでPLANEX GWーUS54GZ-WOを使ってインターネットが出来ません。 Windows用のドライバーはあります。 GW-US54GZ-WO http://www.planex.co.jp/support/download/bwave/gw-us54gz-wo.shtml このWindows用のドライバー、下記の書き込みでは 付属のFDから使ったとありますが、 具体的な方法が書いてありません。 この場合どのようにすればPuppyにwindowsでこの無線LAN子機の ドライバーが使えるでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。 ------------------------------------------------------------- Puppy Linux 4.31でPLANEX GW-US54GZ を繋いでみた 先日、Puppy Linux 4.31をFrugal インストールした FMV6667SL に PLANEX GW-US54GZ を繋いでみた。 Puppy Linux のこのバージョンでは、大半のPCで 無線LANカードを自動認識してくれるのだが、このUSBタイプには対応していないらしく、デフォルトのドライバーを選択してもうまくいかない。 そこで、最後の手段として、Windows用のドライバをFDに抽出してから、Ndiswrapperを使って接続してみたところ、やっとモジュールが導入でき、無線LAN接続ができた。 参考にしたページ http://puppy.sblo.jp/category/590733-1.html http://d.hatena.ne.jp/m_yanagisawa/20100111/p1

  • linux plamo5.0 ネットに接続できない

    初心者です。 plamo4.73でフレッツ光にDHCP接続できますが、plamo5.0では接続できません。 光ルーターにアクセスをしていますが、タイムアウトになりダメです。 パソコン側のLANデバイスは、カーネルが認識しています。 ipv6なんちゃらかんちゃらで、ブートが進みインターネットができません。 linuxの先輩、教えて下さい。

  • Linux(Ubuntu)での無線LAN接続について

    お世話になります。 Linux(私は、UbuntuとPuppy Linuxを併用しています。)において、無線LANの接続安定性が今ひとつであるように思っております。 元々、Windows用に作られたdeviceをLinuxに使っているのでしょうがないのかなとも思いますが、どなたか、Linux&無線LAN環境にて安定したインターネット通信をされている方がいらっしゃれば、使用されている無線LANのメーカー&型番及び注意点を教えて下さい。 宜しくご回答頂けます様お願いします。

  • Puppy の無線lan 接続

    初めてLinux をいじります。 初心者にとって難関は無線LANへの接続が容易ではないことです。 Puppy 4.3.1 日本語をUSBへインストールしました。単独で使えるのが魅力です。 最新はver5.1.1で日本語にもできるようですが情報が豊富なものにしました。 BUFFALO WLI-UC-GN を使います。 ndiswrapper を使うのは新しい子機ではダメです。 そこでチップドライバーを入手して組み込む方法をトライしています。 開発環境をインストールする必要があるのですが旨く行きません。 devx_431JPbeta3.sfs を入手して /root におきます。 #mkdir /mnt/devx #mount -o loop /root/devx_431JPbeta3.sfs /mnt/devx/ とした後、定法に従って #cp -a /mnt/devx/* / とすると途中でコピーが終了してしまいます。 ・・・・がbusy と言うようなエラーが出ます。 初歩的なことだと思いますが対処方法をお教え頂ければ幸いです。 この後の予定ですが #umount /mnt/devx #startx で環境はOKだと思います。 ドライバーダウンロード解凍し 2011_0107_RT3070_RT3370_Linux_STA_v2.5.0.1_DPO を準備します。 中にあるconfig.mk を書き換えてWEP が使えるようにします。 #make 以下手順に従ってモジュールを組み込みます。 其の後まだまだトラブルは続くでしょう・・・・

  • ネットに接続できません!!(T_T)

    最近ADSLからOCNの光Bフレッツに乗り換えました。 Bフレッツのインストールを済ませてからNortonのLive Updateを試みると何度やっても失敗…。仕方ないので一度Nortonをアンストールして再度インストールしたのですが…「正常にインストールできました」とでたのは良かったのですが、いざネットにアクセスしようとすると、全てのインターネットアクセスが出来なくなってしまいました…(T_T)何ででしょうか? 右下に出るNorton Internet Securityのアイコンをクリックして“無効”にすると普通に接続できるのですが…無効にした状態でLiveUpdateも失敗してしまいます。 なにがどうなっているのかさっぱりです。(泣) どなたかわかる方、よろしくご示教下さい。 因みに、PCはXPのSP2はインストール済みで、Norton Internet Security 2003をインストールしました。 SP2による不具合なんでしょうか…(@_@)