• ベストアンサー

パソコンが出火した。

noname#11476の回答

noname#11476
noname#11476
回答No.2

カードの端子には、電圧が決して低くない、かなりの容量の電源が来ているので、可能性はもちろんあります。 また、PCI BUSに完全にカードが刺さっていなくても動作することはままあり、もしかするとそれが原因で発火したかもしれません。 この場合は増設した人の過失なので無償修理は難しいのでは? (この辺りはメーカ保証規定がどうなっているかですね。多分出荷時の構成以外になっている、あるいはメーカ純正品以外の増設が行われている場合だと保証無しになっていると思います) 使い続けられるかどうかは、どういう破損が起きたかによるので、それが明らかに出来れば判断できるでしょうが、その診断をどう行うかが問題かと。 判断できない場合は、危険なので使用し続けるのは、リスク覚悟の上となるでしょう。 有償修理ならば受け付けると思いますが、こういう場合は大抵マザーを交換してしまうでしょう。 (いちいち細かく損傷具合を診断する方が大変なので)

KTFM
質問者

お礼

迅速な回答・アドバイス ありがとうございます。 私も自作機ですが、マザー・ケース・カードの設置が微妙にずれて 入りづらくなったり、斜めに入ってしまったりすることがあります。 そういったことでも発火の危険性があるとすると人事ではないと思いました。

KTFM
質問者

補足

申し訳ありません。お礼の内容を上のARCさんと間違えて書き込んでしまいました。 メーカーの対応ですが、私もPC-98全盛期にPCを使い始めたもので、デリケートな問題だと感じています。 PCの拡張性が売りでありながら拡張を認めないことが当たり前になっている状況もなんだか矛盾を感じます。 知人はメーカーに問い合わせることにしました。割とハイエンドユーザーに好まれる外資系メーカーなので、無難に終わるのではと期待しています。