• ベストアンサー

おすすめのシリーズアニメ

こんにちわ。gu3032と申します。 みなさんの知恵を借りたく投稿しました。 僕は、シリーズもののアニメが好きです。 例えばガンダムシリーズやマクロスシリーズなど、 登場する人物は変わるけど、世界観やテーマはシリーズに一貫性があるような。登場する人物につながりがあったりすると、なお好きです。 そこで、みなさんのおすすめのシリーズ物のアニメを教えていただけませんか? ちなみに僕が今まで見たのは、 ガンダムシリーズ(TV,OVA,Movieすべて見ました) マクロスシリーズ(TV,OVA,Movieすべて見ました) 攻殻機動隊シリーズ(Movie2作品見てません) てな感じですかね。もうちょいある気もしますが、 思いつかないので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

世界観が同じアニメということで、下記は男性主人公の戦闘もの 「マジンガーZ」「グレートマジンガー」「グレンザイザー」「マジンカイザー」(マジンガー軍団) 「鋼鉄ジーグ」「鋼鉄神ジーグ」(鋼鉄ジーグ) 「ZOIDS」「ZOIDS/ZERO」「ZOIDSフューザーズ」「ZOIDSジェネシス」(ZOID VS シリーズ) 「デジモンアドベンチャー」「デジモンアドベンチャー2」「DIGITAL MONSTER X-evolution」「デジモンテイマーズ」「デジモンフロンティア」「デジモンセイバーズ」(デジタルモンスター) 「聖戦士ダンバイン」「ガーゼィの翼(OVA)」「リーンの翼」(バイストンウェル) 「絶対無敵ライジンオー」「元気爆発ガンバルガー」「熱血最強ゴウザウラー」「完全勝利ダイテイオー(WEB)」(エルドランシリーズ) 「人造人間キカイダー The Animation」「人造人間キカイダー01 The Animation」(キカイダー) 「天地無用!魎皇鬼(OVA)」「フォトン!(OVA)」「天地無用!」「天地無用!GXP」「デュアル!ぱられルンルン物語」「異世界の聖機師物語(OVA)」(梶原ワールド)

gu3032
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダンバインってもしかして富野氏のやつですよね。 これもシリーズものだったんですね。ぜひ見てみます。 ってかマジンガーってこんな種類あったんすね。 わくわくしてきました。

その他の回答 (7)

• Devil-Ear
回答No.8

↓補足します。 「ロードス島戦記」シリーズと「魔法戦士リウイ」・「クリスタニア」が同じ世界観です。 すみません判りにくかったですねw

• Devil-Ear
回答No.7

「ロードス島戦記」はソードワールドと言うTRPGを基に作られているのでシリーズとしてみても良いと思いますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E5%B3%B6%E6%88%A6%E8%A8%98 「魔法戦士リウイ」や「クリスタニア」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E6%B3%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%A4 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%A2 も一応同じ世界観ですね。 (クリスタニアは数千年後だったっけ?) アニメに限らないなら膨大な数になります。 他に出てないので言うと・・・ 「おジャ魔女どれみ」や「プリキュア」もそうなのかな? あと「タイムボカン」シリーズ? そういや、「ドラえもん」と「21エモン」はつながってるかも? (劇場映画で交差してたw) ・・・思いつくところを書いてみました。

• pomer666
回答No.6

・星界シリーズ シリーズとはいっても一連のストーリーなので登場人物などはほとんど一緒ですが。好きです。 ・ボトムズシリーズ こちらも主人公はずっと一緒(メロウリンクは別)ですがそれぞれのシリーズが結構断片化されてるので全部見ると面白いです。

noname#116065
noname#116065
回答No.5

魔神英雄伝ワタル フルメタル・パニック 機動警察パトレイバー 異色な所だと エルドランシリーズ(絶対無敵ライジンオー、元気爆発ガンバルガー、熱血最強ゴウザウラーの3作)

• maria18
回答No.4

おはようございます  「宇宙戦艦ヤマト」これもシリーズに入るのなら(^^ゞ  「最遊記」「最遊記リロード」「最遊記ガンロック」  「フルメタルパニック」「フルメタルパニックふもっふ」  「機動戦艦ナデシコ」「機動戦艦ナデシコ劇場版」  「エヴァンゲリオン」

• mshr1962
回答No.3

抜けてたものを追加 「勇者王ガオガイガー」「ベターマン」「勇者王ガオガイガーFINAL」 「BUBBLEGUM CRISIS MEGA TOKYO 2032-2033(OVA)」「A.D.POLICE」「BUBBLEGUM CRAISIS TOKYO2040」 「RED GARDEN」「デッド・ガールズ」 「海賊キャプテンハーロック」「海賊クィーンエメラルダス」「銀河鉄道999」「銀河鉄道物語」「1000年女王」 「神秘の世界エルハザード(OVA)」「神秘の世界エルハザード2(OVA)」「神秘の世界エルハザード(TV)」「異次元の世界エルハザード」 「トップをねらえ!」「トップをねらえ2!」 「装甲騎兵ボトムズ」「機甲猟兵メロウリンク」「装甲騎兵ボトムズ ペールゼンファイル」 「星方武侠アウトロースター」「星方天使エンジェルリンクス」 「ガンパレードマーチ」「ガンパレードオーケストラ」「絢爛舞闘祭絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」 「デビルマン」「デビルマンレディ」 「.hack」「.hack//SIGN」「.hack//Liminality」「.hack//黄昏の腕輪伝説」「.hack//Roots」「.hack//G.U.」

gu3032
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 ボトムスや「.hack」も面白そうですね。 ぜひ見てみます。 書き忘れましたが、松本零士は漫画で読んだんですよね。 これ全部アニメ化されてるんですね。参考になりました。

• Siroppu
回答No.1

こんにちわ☆ 私はアニメ大スキっ子ですw(自称アニヲタw) 男の人に勧めるアニメでは無いのかも知れませんが・・・ セーラームーンシリーズがとてもお勧めです! 前の彼氏にとてもバカにされたのですが、本当に良いので強制で見せましたw バカにしていた元彼の目には涙が・・・ セーラームーンいいでしょ?と聞くと、よかった。とシャクそうでしたが言っていましたw 本当にいいので、ぜひ見て下さい! 他にもいくつかあげてみますので是非ご覧下さい☆ ●セーラームーンシリーズ ●ドラゴンボールシリーズ ●金色のガッシュベル ●ワンピース ●犬夜叉 ●頭文字D ●スレイヤーズ ●ゼロの使い魔 ●灼眼のシャナ 大作ばかり、かなり有名どころをあげてみましたが。。。 ご存知でしたら申し訳ありません。 笑い有り、泣けるなどの作品ですので、共感していただけたら幸いです。

gu3032
質問者

お礼

ありがとうございます。 セーラームーンは妹とリアルタイムで見ていました。 幻の銀水晶を持っていた覚えがあります。 下の2つは見た事がないので見てみます。 にしても女性の方もイニD見るんですね。 僕も車好きなのでイニD大好きです。