• ベストアンサー

おすすめのシリーズアニメ

こんにちわ。gu3032と申します。 みなさんの知恵を借りたく投稿しました。 僕は、シリーズもののアニメが好きです。 例えばガンダムシリーズやマクロスシリーズなど、 登場する人物は変わるけど、世界観やテーマはシリーズに一貫性があるような。登場する人物につながりがあったりすると、なお好きです。 そこで、みなさんのおすすめのシリーズ物のアニメを教えていただけませんか? ちなみに僕が今まで見たのは、 ガンダムシリーズ(TV,OVA,Movieすべて見ました) マクロスシリーズ(TV,OVA,Movieすべて見ました) 攻殻機動隊シリーズ(Movie2作品見てません) てな感じですかね。もうちょいある気もしますが、 思いつかないので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

世界観が同じアニメということで、下記は男性主人公の戦闘もの 「マジンガーZ」「グレートマジンガー」「グレンザイザー」「マジンカイザー」(マジンガー軍団) 「鋼鉄ジーグ」「鋼鉄神ジーグ」(鋼鉄ジーグ) 「ZOIDS」「ZOIDS/ZERO」「ZOIDSフューザーズ」「ZOIDSジェネシス」(ZOID VS シリーズ) 「デジモンアドベンチャー」「デジモンアドベンチャー2」「DIGITAL MONSTER X-evolution」「デジモンテイマーズ」「デジモンフロンティア」「デジモンセイバーズ」(デジタルモンスター) 「聖戦士ダンバイン」「ガーゼィの翼(OVA)」「リーンの翼」(バイストンウェル) 「絶対無敵ライジンオー」「元気爆発ガンバルガー」「熱血最強ゴウザウラー」「完全勝利ダイテイオー(WEB)」(エルドランシリーズ) 「人造人間キカイダー The Animation」「人造人間キカイダー01 The Animation」(キカイダー) 「天地無用!魎皇鬼(OVA)」「フォトン!(OVA)」「天地無用!」「天地無用!GXP」「デュアル!ぱられルンルン物語」「異世界の聖機師物語(OVA)」(梶原ワールド)

gu3032
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダンバインってもしかして富野氏のやつですよね。 これもシリーズものだったんですね。ぜひ見てみます。 ってかマジンガーってこんな種類あったんすね。 わくわくしてきました。

その他の回答 (7)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.8

↓補足します。 「ロードス島戦記」シリーズと「魔法戦士リウイ」・「クリスタニア」が同じ世界観です。 すみません判りにくかったですねw

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.7

「ロードス島戦記」はソードワールドと言うTRPGを基に作られているのでシリーズとしてみても良いと思いますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B9%E5%B3%B6%E6%88%A6%E8%A8%98 「魔法戦士リウイ」や「クリスタニア」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E6%B3%95%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%A4 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%A2 も一応同じ世界観ですね。 (クリスタニアは数千年後だったっけ?) アニメに限らないなら膨大な数になります。 他に出てないので言うと・・・ 「おジャ魔女どれみ」や「プリキュア」もそうなのかな? あと「タイムボカン」シリーズ? そういや、「ドラえもん」と「21エモン」はつながってるかも? (劇場映画で交差してたw) ・・・思いつくところを書いてみました。

  • pomer666
  • ベストアンサー率49% (46/93)
回答No.6

・星界シリーズ シリーズとはいっても一連のストーリーなので登場人物などはほとんど一緒ですが。好きです。 ・ボトムズシリーズ こちらも主人公はずっと一緒(メロウリンクは別)ですがそれぞれのシリーズが結構断片化されてるので全部見ると面白いです。

noname#116065
noname#116065
回答No.5

魔神英雄伝ワタル フルメタル・パニック 機動警察パトレイバー 異色な所だと エルドランシリーズ(絶対無敵ライジンオー、元気爆発ガンバルガー、熱血最強ゴウザウラーの3作)

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.4

おはようございます  「宇宙戦艦ヤマト」これもシリーズに入るのなら(^^ゞ  「最遊記」「最遊記リロード」「最遊記ガンロック」  「フルメタルパニック」「フルメタルパニックふもっふ」  「機動戦艦ナデシコ」「機動戦艦ナデシコ劇場版」  「エヴァンゲリオン」

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

抜けてたものを追加 「勇者王ガオガイガー」「ベターマン」「勇者王ガオガイガーFINAL」 「BUBBLEGUM CRISIS MEGA TOKYO 2032-2033(OVA)」「A.D.POLICE」「BUBBLEGUM CRAISIS TOKYO2040」 「RED GARDEN」「デッド・ガールズ」 「海賊キャプテンハーロック」「海賊クィーンエメラルダス」「銀河鉄道999」「銀河鉄道物語」「1000年女王」 「神秘の世界エルハザード(OVA)」「神秘の世界エルハザード2(OVA)」「神秘の世界エルハザード(TV)」「異次元の世界エルハザード」 「トップをねらえ!」「トップをねらえ2!」 「装甲騎兵ボトムズ」「機甲猟兵メロウリンク」「装甲騎兵ボトムズ ペールゼンファイル」 「星方武侠アウトロースター」「星方天使エンジェルリンクス」 「ガンパレードマーチ」「ガンパレードオーケストラ」「絢爛舞闘祭絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク」 「デビルマン」「デビルマンレディ」 「.hack」「.hack//SIGN」「.hack//Liminality」「.hack//黄昏の腕輪伝説」「.hack//Roots」「.hack//G.U.」

gu3032
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます。 ボトムスや「.hack」も面白そうですね。 ぜひ見てみます。 書き忘れましたが、松本零士は漫画で読んだんですよね。 これ全部アニメ化されてるんですね。参考になりました。

  • Siroppu
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.1

こんにちわ☆ 私はアニメ大スキっ子ですw(自称アニヲタw) 男の人に勧めるアニメでは無いのかも知れませんが・・・ セーラームーンシリーズがとてもお勧めです! 前の彼氏にとてもバカにされたのですが、本当に良いので強制で見せましたw バカにしていた元彼の目には涙が・・・ セーラームーンいいでしょ?と聞くと、よかった。とシャクそうでしたが言っていましたw 本当にいいので、ぜひ見て下さい! 他にもいくつかあげてみますので是非ご覧下さい☆ ●セーラームーンシリーズ ●ドラゴンボールシリーズ ●金色のガッシュベル ●ワンピース ●犬夜叉 ●頭文字D ●スレイヤーズ ●ゼロの使い魔 ●灼眼のシャナ 大作ばかり、かなり有名どころをあげてみましたが。。。 ご存知でしたら申し訳ありません。 笑い有り、泣けるなどの作品ですので、共感していただけたら幸いです。

gu3032
質問者

お礼

ありがとうございます。 セーラームーンは妹とリアルタイムで見ていました。 幻の銀水晶を持っていた覚えがあります。 下の2つは見た事がないので見てみます。 にしても女性の方もイニD見るんですね。 僕も車好きなのでイニD大好きです。

関連するQ&A

  • おすすめアニメ

    攻殻機動隊、ガンダム00、コードギアス反逆のルルーシュこの三つのシリーズがアニメでで大好きな作品です。他にもたくさんのアニメを見て面白いと思いましたが、この3作品はもう何回見直したか分かりません。特に攻殻機動隊は一番のフェイバリットです。これ以上に好きになれる作品が無いものかといろいろと観てるんですが見つからないので質問させていただきました。OVAでもシリーズものでもかまいませんので、私の趣味を考えた上でおすすめの作品を教えて下さい。 乱文でしたが最後までお読み頂いてありがとうございました。

  • おすすめアニメについて教えてください!

    最近アニメを見始めたのですが、オススメアニメを教えて下さい。 視聴履歴は(パチンコ、パチスロから入ったのが多いのですが…) ・攻殻機動隊(SAC、SAC2ndGIG) ・HELLSING OVA ・コードギアス、コードギアスR2 ・夏目友人帳 ・機動戦士ガンダムシリーズ ・喰霊-零- ・MONSTER …等です。希望は(出来れば) 萌え要素があまりない 日常系ではない 完結している この3点を考慮にいれてもらえると嬉しいです。

  • ガンダムシリーズについて

    機動戦士ガンダムシリーズのいわゆるファーストと関わりのある、(登場人物や、内容)のガンダムシリーズはどの作品でしょうか?例えば、機動戦士Ζガンダムはファーストの何年か後の設定で登場人物などが出てきますよね。 よろしくお願いします。

  • あなたの好きなアニメはなんですか?

    現在わたしは、面白いアニメを探しいています。OVA,TV,映画,ジャンルは問いません。あなたの好きなアニメを1位から10位まで選んで教えてください。ちなみにわたしのBEST10は、1位機動武道伝Gガンダム。2位機動警察パトレイバー。3位新世紀GPXサイバーフォーミュラー。4位ああっ女神さまっ。5位無限のリヴァイアス。6位カードキャプチャーさくら。7位名探偵コナン。8位スラムダンク。9位天地無用(OVA)。10位マクロス7です。最後になりましたが、できれば1990年以降の作品でお願いします。

  • おすすめのアニメ

    アニメを見ようと思うのですがなかなか 面白いものが見つかりません何かおすすめのアニメは ないでしょうか 今まで面白いと思ったアニメは 無限のリヴァイアス、無人惑星サヴァイ、デジモンシリーズ 神秘の世界エルハザード、ガンダムSEEDとデスティニー マクロス7、鋼の錬金術師、ひぐらしの鳴く頃に、ヒカルの碁 十二国記、交響詩篇エウレカセブ、プラネテス,スクライド 学園戦記ムリョウ 面白いと思わなかったものは 攻殻機動隊、アルジェントソーマ、名探偵コナン 天空のエスカフローネ、カウボーイビバップ、爆裂天使 初期のガンダムなどのかなり古い作品は 抵抗があるのであまり古すぎないものでお願いします

  • お勧めのアニメ

    お勧めのアニメ 私に合うお勧めのアニメを教えてください 今まで気に入ったものは 魔法少女リリカルなのは スクライド Gガンダム 勇者王ガオガイガー トップをねらえ! 天元突破グレンラガン ガン×ソード 無限のリヴァイアス プラネテス ジャイアントロボ カウボーイビバップ 攻殻機動隊 武装錬金 マクロス7 灰羽連盟 マジンガーZ ゲッターロボ 機動警察パトレイバー AKIRA などです。 よろしくお願いします!

  • エヴァ・攻殻好きな私におすすめのアニメ

    某DVDネットレンタルを利用しているのですが作品数が多く興味を引くようなものが 上手に探せません。 そこでおすすめのアニメを教えてください。 好きなアニメはエヴァンゲリオン・攻殻機動隊・×××ホリック・ツバサクロニクル ブラッド+・鋼の錬金術師・ぼくらの・など 絵がキレイでちょっと世紀末的(?)なものが好きです。 苦手なのは涼宮ハルヒ・藍より青し・らきすた・クレヨンしんちゃん・ケロロ軍曹 あたしンち・ワンピース・ガンダムシリーズ・マクロスなど。 恋愛要素が強いものも苦手です。

  • おすすめのアニメ教えてください!

    最近アニメを見たくて、レンタルビデオ店をウロウロしていますが、なかなか迷ってしまって決められません。みなさんのおすすめアニメを教えてください。 わたしが今まで見ておもしろすぎると思った作品 ・神秘の世界エルハザード(OVA) ・少女革命ウテナ できれば攻殻機動隊のような落ち着きがある作品は避けていただきたいです。←嫌いとかではないです。今はレンタルして明るくなれる作品を見たいので。

  • こんな私におすすめのアニメって何??

    最近、心惹かれるアニメに出会う事が無く、ちょっと寂しい思いをしています。 そこで、こんな私にオススメのアニメ作品があれば是非教えてください。 参考までに、私の好きな作品を挙げます。 ・攻殻機動隊 ・人狼 ・blood ・AKIRA ・MEMORIES ・戦闘妖精雪風 ・銀河英雄伝説 ・青の6号 ・ラーゼフォン ・OVAブラックジャック ―思いついた限りではこんな感じです。 目の大きいキャラデザや、萌え系ショタ系は苦手です(すみません。 テレビシリーズでもOVAでも劇場版でも何でも構いません。 色々な作品を教えていただけると嬉しいです。 お願いいたします。

  • こんにちは。最近のアニメで、おすすめの作品ありますか?私は、とある科学

    こんにちは。最近のアニメで、おすすめの作品ありますか?私は、とある科学の~や、とある魔術の~とか、銀英伝、タイタニア、ガンダムシリーズ、ボトムズ、攻殻機動隊S.A.Cシリーズ、カウボーイビバップ、戦場の????????、ヘルシング、けいおん、戦う司書等が好きです。是非皆さんの、おすすめアニメを教えて下さい。今後の参考にさせて頂きたいと思います。

専門家に質問してみよう